2012年12月 5日 (水)

3本ローラーとお知らせ

今日もとりあえず3本ローラー回しました。

途中、汗を拭こうとして、バランスを崩し落車したのを乗り越えて1時間。

Pc051503汗だくで、室内の湿度が4%上がりました。

それと、お知らせですが、今日をもちまして暫くの間お休みです。

理由は、プロバイダの変更で、ついでに?必然的に・・・ブログも引っ越しします。

環境が整えばまた再開します。1~2週間後?または来年?

ブログのタイトルも同じにしますので、しょうもないブログですが、また見て頂く場合は検索してみてください。

それと、リンクさせていただいてる皆さんも、再開時にはまたお願いします。

今日のローラー

時間 1時間

距離 33.2km

スピード Av33.1k max56.7k

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年12月 1日 (土)

寒くって・・・寒くって!

今日は天気がいいので、久しぶりに外を走りました。

最近は寒くなったんで、寒いのに弱いので朝練もご無沙汰なんで、天気がいい日ぐらいは走ろうと思って行きましたが、

やっぱり寒い。

冬用ジャージに、インナーも防寒、この前貰ったスキンズのタイツにシューカバー。完全に冬仕様で行きましたが・・・。

とりあえず平坦Onlyで

Pc011494昇開橋。お日様が雲に隠れて風が強いです。

休憩もそこそこで次なるは

Pc011495佐賀空港。

今日は、空港の近くで飛行機が着陸するところを初めて見る事ができました。

この後の空港からの帰りの1本道、

Ncm_0049強烈な向かい風で20k以上出せません・・・。

ちょっと気を緩めると18kを下回ってしまい、汗だく・・・寒いんだか、暑いんだか・・・。

ちょうどお昼。お腹がすいたんで、

Pc011500丸徳でカツ丼。

ちゃんぽんを食べようか迷いましたが、なぜかカツ丼といってしまい後悔。でも、おいしかった~。

ボチボチ帰ろうか~。

佐賀市内を抜けて、R-34を走って、途中喉が渇いたんで、ファミマで

Pc011501PEPSIもエナジーコーラ出してるんだ~。

と飲んでみました。なかなかいけました。

R-34を走ってると、ちょっと小腹が空いて甘いものがほしくなったんで、

Pc011502綾部のぼた餅。by橋本屋。

先日は喜久屋のぼた餅でしたが、今日は橋本屋。

お茶をすすりながら、お店の縁側でおいしく頂きました。

今日の走行は、74.3km。

帰りは冷たい向かい風、ちょっと止まって走り出すと汗が冷えて寒い寒い。

やっぱり寒い時期は私は嫌いです。

家に帰って鼻水ジュルジュルでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年11月29日 (木)

モチベーションを上げるための起爆剤

あ~ぁ・・・今月になってモチベーションが全く上がらなくって、しかも急に寒くなったんで、ローラーどころか、

天気が良くても自転車に乗れてません・・・11月は今現在140kmで過去最低!

このままではいけないな・・・モチベーションを上げるには、

新車の自転車か、ディープなリムのホイールを買う!とかが一番の特効薬ですがそうもいかないので、

Pb291493

冬のボーナスの分け前をあてにして、3本ローラー導入!MINOURAMモッズローラーです。

晩御飯の後、早速組んで、練習を始めましたが、怖い・コワイ・こわい。

Pb291488


初めはこんな感じで右手を柱に支えてましたが、フラフラして「これじゃいつまでたっても・・・」

それに自然と自転車が外へ、外へ逃げるような感じで、腕や腰の変な所に力が入ります。

次に、

Pb291490


どうしても、ハンドルを両手で持ちたくなって、襖に寄りかかるようにして回して、

Pb291492


なんだか行けそうな感じがしたので、思い切ってヒョイとやったら乗れました。

大体10分ぐらい・・・汗びっしょり。

この後、30分ほど回したり、止まって降りてみたり・・・

固定ローラーと感覚が全然違って、この冬は3本ローラーに活躍を期待します。

当然、明日も回します!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年11月19日 (月)

今日ものんびりサイクリング

今日ものんびりサイクリングしてきました。

ゆっくり9時ごろまで寝て、10時30分家を出て行先は昇開橋。

Ncm_0016

薄曇りで時々日が差す感じでした。

お昼近くになってたんで、どこいこか?・・・川副町の徳屋にしました。

Ncm_0019

Ncm_0020

私は、丸徳丼で、奥さんは海苔のせカツ丼。丸徳丼はカツ丼に二尾海老天が乗ってました。

私の海老天を一尾奥さんに譲って、私は海苔を貰ったんで、海苔のせ丸半徳丼でした。

美味しかったです。次は非常に気になった海鮮チャンポンを食べたいです。

この後、ボチボチ帰って、先日オープンしたマックスバリューで買い物の後、1時間おこたで爆睡でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年11月18日 (日)

紅葉を見に行って奥さん危機一髪

ずいぶんの御無沙汰でした。

風邪をひいて、その後、咳が酷くなかなか治らなかったので、自転車に乗らず、ローラーもせず当然ネタも無しでした。

今日、20日ぶりに乗ったので更新です。

朝から、奥さんと耶馬渓に紅葉を見に行ってきました。

自走で行きたいところですが、なんせ病み上がりなので車で「道の駅童話の里くす」まで車載で行きました。

Pb181463桃太郎も元気。

10時に道の駅を出発。一路、耶馬渓方面に20k前後でのんびり行きました。

ほどなくして、一目八景に到着しましたが、去年よりタイミングが遅かったせいかいまいち。

とりあえず素通りして、帰りに再度寄ることにして、耶馬渓ダムと青の洞門に行くことに・・・。

耶馬渓ダム(湖)

Pb181466

水質保持の為の噴水も、勢いよく上がってます。

この辺りも綺麗に紅葉しているところがちらほら程度。

Pb181467_3サイクリングロード。

まだまだ水害の時から手付かずのようです。

Ncm_0007_2

このほかの橋も同じように壊れて、どれだけ水害が酷かったかが分かります。

お昼はうどんを食べて、青の洞門。

Pb181472

ぐるっと回って、

Pb181475

ここも観光客が沢山です。紅葉は同じように終わりが近づいてる感じでした。

2時になったので来た道を戻りましたが、アクシデント!

断続的な渋滞の横を、15~20kぐらいのスピードで走っていて、お昼にうどんを食べた、お店までもう少しの距離の所で、

後ろから「バコーン!グゥワッシャーーー」

後ろを振り返ると、3~4m後ろを走ってた奥さんが、自転車ごと車道側に吹っ飛ぶ瞬間でした。

後続の車はどうにか停車。

ギョッとして、すぐUターンすると、どうにか起きあがって歩道に・・・。

どうもフラットバーの左側が、ガードレールの上から、車道にはみ出すように付けられた看板に引っ掛ったようです。

駆け寄って、止まってくれた車に会釈して、奥さんの体を確認しましたが、

幸いなことに、右ひじと、太腿の打ち身(青タン)以外は何ともなかったです。

正直、Uターンして奥さんの所に行くまで、頭の中が真っ白で覚えてません。

今日は、渋滞の連続で、車もスピードが出ていなかったので轢かれなかったと思います。

それでも車との距離は1mも無かったんじゃないかな?ほんと、危ないところでした。

自転車は、ハンドルが少し角度が変わってたのと、フォークエンドが、曲がった程度。

ハンドルを戻して、ディレーラーを強引に修正して走りました。

帰りは耶馬渓ダムの来た時の反対側を走ったりして・・・。

Pb181477

R-28を走って一目八景まで戻りましたが、とにかく渋滞の連続・・・5kmぐらいはあったと思います。

Pb181479_2

すでに夕暮れ、おまけに紅葉いまいち・・・当然写真もいまいちです。

Pb181480_2

景色はいまいちな感じでしたが、

Ncm_0014_2

鮎の塩焼きはサイコーに美味しかったです。

今日の走行は70km!アクシデントはありましたが、久しぶりのライドは気持ちよかったです。

帰りは高速を走ってIWAIサイクルでエンドの曲がりを修正してもらいました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PS 奥さんの話では、落車した時、頭を3回ほどアスファルトに打ちつけたそうです。

当然頭に外傷なんかはありませんが、ヘルメットをよく見ると、

Pb181486

OGKのシールが少し剥がれたのと、多少の傷、それと赤い尖ったところが折れてます。

ヘルメット様々です。

2012年11月 1日 (木)

ちょっと様子見中・・・

今週は、日曜日からローラー回してません・・・。

日曜日の夕方、家の車庫の前で、左足首を「グキッ!」

どうにか今日になって、いい感じになった?と思ったので、会社から帰宅後、久しぶりに絢香とジムに行きました。

Pb011461

筋肉ムキムキのトレーナーが居るわけでもなく、綺麗な女性のトレーナーが居るわけでもなく・・・。

市民体育館のジム。200円です。

十分にストレッチの後、トレッドミルで30分、5km。

全く足首に違和感もなく無事終了。

明日からローラー回そう!!!

ジムで、見た事ある男子高校生が私に挨拶してきて・・・小学校からの絢香の友達でした。

私は後で、帰りに名前を聞いてよく知ってる子でしたが、中学校の時とはずいぶん変わっていて、

全く分からず、絢香に「知ってる子?」と聞いたら、「同級生!」・・・

でっ、私は、「えっ・・・佐女?」と訳のわからん大ボケをかましてしまいました!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月28日 (日)

雨上がりの耳納ヒルクライム最終戦!

今日は耳納ヒルクライム最終戦でした。

昨日からの雨で、昨晩は寝る前に「あるのかな?心配だな」と思いながら、眠れま・・・11時には爆睡。

朝、7時に起きてBBSを見たら、「1時間遅れで集合」と書き込みがあったので、2度寝・・・起きたのは9時10分。

奥さんに起こされて、飛び起きて、準備。

自走で行くと間に合いそうもないので、奥さんの車に積んで集合場所へ行きました。

Pa281442まだ、少しどんより。

今日は最終戦と言うこともあって、参加者が23名でいつもより多かったです。

初めての方もいるので、諸説明の後スタート地点へ

Pa281443高速高架下。

この頃には結構日差しが、あって少し暑かったです。

スタートは1番から1分おきにスタート。私のゼッケンは6番。

7番には中3の朝練プリンセスのミナちゃんで、走る前からプレッシャーを感じました。

一応ミナチャンに、「高良大社までは抜かれんようにするよ」と言ってスタート。

やっぱりいつもながらキツイコースです。心拍ウナギ登り・・・本人はドジョウくらいで登り!

高良大社の前で、チラッと後ろを見たらまだ後ろにはミナチャンの姿は見えず、

「おっ!調子いいのか?」と勘違いして登ってると、つつじ公園辺りでパスされてしまいました。チ~ン。

ミナチャンはあっという間に見えなくなってしまいました。

この後は、自分と葛藤しながら孤独に登りました。

「パンクしないかな~・・・チェーン外れないかな~・・・滑って落車しないかな~・・・棄権できるのにな~」

158116434_orgとネガチィブな考えMaxで登りました。

どうにかゴール!

タイムは35分37秒・・・今年の春は34分台だったのに・・・。

Pa281445_2

Pa281444_2

ゴールをした後は、走ってる時のネガティブな考えも飛んで、「あ~楽しかった」

皆さん次々とゴールしてきて、暫く談笑。

ぐちけんさんが「30分切れなかった~」とか、と悔やんだり、

「ミナチャンは32分台だったよ、うかうかしとれん」等色々です。

今日は30分を切る人が8人もいて激戦でした。いつもながら凄い人達ばかりです。

この後は、下って、集合場所の中干し出公園に行きました。

そう!最終戦なので、ジャンケン大会です。

Pa281447今年も豪華な商品。

ジャンケン大会の前に、シリーズチャンピオンの表彰でした。

コンペのチャンピオンはおちまささんで、私はチャレンジの皆勤チャンピオンでした。

商品は、

Pa281450SKINSのビブタイツ!

ヤッホ~ィ!です。

しかし結果を重ねて、コンペでチャンプのおちまささんと、皆勤賞の私の商品が同じものとは少し気が引けます。

でも、おちまささんとは、おそろいのビブタイツとなりました。

この後は、ジャンケン大会開幕。

Pa281449_2大盛り上がりです。

勝った人から好きな物が頂けるので、勝って絶叫、負けて絶叫!

私が頂いたのと同じのビブや、Schwalbeのタイヤ・・・いい物からどんどんなくなります。

最後は、賞品が余っていたので、汗っかきの私はヘットバンドも頂きました。

それと、実行委員の方のおうちで採れた枝豆と、チンゲン菜も頂きました。

夜に食べましたが、枝豆は粒が大きくってとっても美味しかったです。

今年も耳納連山ヒルクライムは終わりましたが、今年は水害でかんかけ峠や、鷹取山のコースが走れず、

新しい兜山コースなどもセッティングしてもらって、毎回楽しく走らせてもらいました。

耳納ヒルクライム実行委員の皆さま、有難うございました。

また、来年も宜しくお願いします。

来年はコンペになるから・・・こりゃもうチッと頑張ろう!

Pa281452最後に集合写真。

今日の走行

パラボラタイム 35分37秒

時間 1時間19分

距離 26.6km

スピード Av26.6k max60.2k

心拍 Av152 max186

消費カロリー 942kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は月に1度のレオの美容

Pa281458よっ!男前!!!

私の床屋さん2回分!

2012年10月20日 (土)

知らぬ間の100km

今日は、朝練。

ベットから出ることが出来ず、とにかく起きるのに苦労しました。寒がりには厳しい季節。

どうにか起きて、6時10分に家を出ましたが、寒いの一言。

早く体が暖まるようにケーデンスを100ぐらいで走りました。

北野サーキット近くまで来ると、

Pa201429朝日が気持ちいい!

体も暖まってきて少し気持ちに余裕。

Pa201433練習前です。

今日の朝練は、3班に分かれて走りました。

1班はガシガシ走る班、2班は普通の走行班、3班は、今日初めての方がいらっしゃるので、

集団走行の練習です。当然私は3班。

スピード控え目で、Av37~39kで走りました。

やはり、初めはスピードに慣れて、いかに前の人を信用してドラフティングするか、後は合図なんか・・・。

って、私の時は無かったな~。とりあえずツキイチで走るを長いことやったな~。

7週目辺りから少しバラけ初めて、初めての方が8週目辺りで千切れた後は少しペースアップ。

最終回はさらにペースが上がって、折り返してからのスプリントになり「今日は行くぞ~」と思ってたら、

・・・私の足はスプリント前にすでに終わってしまいました。チ~ン!

今日は朝練の後、最後の歯医者さんなので、雑談もそこそこで帰宅の途、

Pa201435ダラダラ走ってると、

信号待ちで二日市から来てる、久留米大学生のABちゃんと一緒に、いろいろ話しながら途中まで一緒に帰りました。

ABちゃんは3年なので就職活動がもうすぐ始るそうです。頑張って早いところ内定を貰ってね!

歯医者さんが終わって、今日の夕飯は焼肉なので、行きつけのお肉屋さん、久留米の「なかつる」でお肉を調達。

Ts3v0471_2いつものやつ!

家に帰って、近くのラーメン屋さんで昼食を食べてると、携帯がブルブル。

お昼ちょっと前から走ってる奥さんからでした。

現在、筑紫野イオンで、大宰府まで行くとのことで、私も急いで帰って、着替えて、後を追いました。

Ts3v0473_2大宰府天満宮入口です。

今日は人が多いです。

いつも寄る大宰府館に行ってみましたが、奥さん居ません。

電話をすると、「試しに大宰府県民公園に行こうとしてるけど、どんでも無く長い坂を走ってる」とのこと、

私もよく知らないので、道を聞いてると、

「・・・知ってる道だぞ・・・以前大宰府に来る時、裏道で行ってた道だ、上りばっかだったな」で、追いかけました。

後で分かりましたが、四王寺山でした。河内の倍くらいの標高で17~18分ぐらいかかり、かなり辛かったです。

そういえば、FBでVCのEさんが13分で登ってたような・・・信じられん・・・ほとんど平坦無し。

私が頂上?に着く寸前に、奥さんが到着してたみたいです。

Pa201436_2グッタリ。

少し景色が見える所は移動。

Pa201437_2九国博物館も見えました。

景色を2~3分みてると奥さんが、「布団干してきたから、帰ろう」・・・「えっ?もう」な感じです。

帰りは、追い風で気持ちよく走りました。

Pa201438

家の近くの川の堤防、これが最後の登り。

今日、奥さんが大宰府に行った目的は、

Pa201439

来月、拓が航空〇〇?と言う結構難しい試験を受けるので、御守りを送ろうと買いに行ったそうです。

今日の走行 (午前)

時間 1時間53分

距離 52.3km

スピード Av27.5k max45.9k

心拍 Av135 max176

消費カロリー 1116kcal

(午後)
時間 2時間23分

距離 56.5km

スピード Av23.6k max48.4k

心拍 Av135 max176

消費カロリー 1356kcal

今日はいつの間にか100km走ってました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月19日 (金)

太陽にほえろ!

今日は今月初めてのFLで、4時半帰宅。

まだ誰も帰ってきてないので、そそくさと走る準備。

「さんぽに連れてけ」と、物凄いアピールをするレオを尻目に、5時少し前に出発しました。

ほんとは、あと1時間早く帰って九千部に行くつもりだったんですが、帰り際にいろいろやってたんで断念。

行先は昇開橋です。

筑後川の堤防をでは、まだ太陽の位置が思ったより高くて、

夕日をバックに昇開橋を撮ろうと追い風に乗って調子よく行きました。

Pa191424とりあえず自分撮り。

昇開橋が近くになると、太陽が隠れる寸前。

「待ってくれ~~~」と声にならない叫び。

Pa191426_2ギリギリセーフ。

空気も澄んでて、気持ちがいい!

2分後には

Pa191428_2すっかり沈んでじまいました。

この後は闇の中を走って帰宅。

走る前は、会社のコンビニで買ったオロナミンCと、ドーナッツだけだったんでお腹ペコペコでした。

今日の走行

時間 1時間34分

距離 48.9km

スピード Av31.1k max50.4k

心拍 Av157 max174

消費カロリー 1163kcal


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月18日 (木)

中古PCとローラー

先日、実家に行ったらPCバックの中にノートPCがあり、誰も使わないということなので、頂きやんした。

Pa181422
3年ほど前の機種で、OSはVista・・・とりあえずネット専用みたいな感じで使おうと思ってます。
それと、最近私がローラー回した後、奥さんが毎日のようにローラーを頑張って回しています。
Pa181421
今日は、寒いといいながらジャージを羽織って回してました。
イベントに出るわけでもなく、ただ、淡々とAv20kぐらいなので、窓も締め切って回してます・・・
私の場合は、今でも窓全開で汗だく。
今日のローラー
時間 30分
距離 15,3km
スピード Av30,6k max35,9k
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村