« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

唐津まで往復142.5km

今日はカルマが来て初めてのサイクリング。

目的地は唐津城。

朝起きた時はまだ厚い雲が有って心配だったが、

8:00家を出発する頃はかなり晴れていた。

まずは、会社の同僚の家に

Sh380226 Sh380227

同僚はアンカーRF-5、

白を基調に赤、カッコイイ。

私も好きな色です。

そしてまたでかい!身長が180センチを超える体格なので、

私の胸のチョット下にサドルがある。

てなことでスタート。

Sh380228

今回は、山越えなので、登る前にコンビニでカロリーメイト購入。

Sh380230

コンビニより2km程で2%の傾斜が続く

永遠と続く・・・。

心拍数を平地の平均で153前後なので、

160前後で進む。

そして難関斜度8%の道へ、

Sh380233

これまた、1km程続く。

心拍数を170以下に保って登る。

結構しんどいが、今までになく楽に感じた。

回復が早い・・・すぐに普通に喋れる。

何度か2~5%の坂をクリヤーし後は下るだけの地点。

Sh380236

この地点で標高500m少し。登りきったところで我思う、

物足りない・・・なんだか思ったより大したことなかった。

そして一気に下る、私はあまりスピードが出ると怖いので、50km/h前後で下る。

同僚は遥か彼方・・・60km/h以上の速さ。

そして唐津 虹の松原。

Sh380241 Sh380240

日本3大松原の一つ。

気持ちいい、気分そうかい・・・ああそうかい!

そして、本日の目的地唐津城。

いつも前を通るだけだったが今日は天守閣まで行こう。

Sh380243

ギョエーなんじゃこの階段。

ビンディングシューズでは無理!!

「裏にエレベーター有り」と看板を見つけそそくさとエレベーター。

Sh380253 Sh380248

そして唐津城。

天守閣まで登る。

Sh380250 Sh380247

見晴らし最高。

左の写真の右の島が参拝すると宝くじが当たる、で有名な鷹島。

左は虹の松原の海岸線。

ちょうどお昼なので、エレベーターの所でおばちゃんに美味しそうなお店を聞いて

いざ。

Sh380255_2 Sh380254

玄洋さんで、¥1600の膳を頂く。

美味しかった―!多すぎず少なすぎず、ちょうどいい。

と帰路へ。

ルートは厳木、多久経由で結構平坦なルート。

Sh380260

途中厳木道の駅で休憩。

Sh380259 Sh380261

1個50円のゆで卵をほおばって、再スタート。

Sh380263

往路で体力を温存していたのでシャンシャン進む。

少しオーバーペース・・・力が残りすぎている。

Sh380266 最後の休憩、日本一の鯛焼きを食べる。

私はいっつも白あん。同僚は粒あん。外はパリパリでおいしい。

そして無事18:30帰宅。

今日はとても気持ちのいい走りが出来た。

しかも少し・・・かなり体力が残っている。

いつも息子のDEFYの時は、フラットペダルのせいか、

100kmを超えると右ひざが痛くなり、

120kmを超えると左ひざが痛くなっていたが、

お尻のみ痛いだけ。

もう少し日が長くなったら呼子まで片道100km以上を考えているところです。

今日の記録

走行距離  142.5km

Av 24.2km/h

max 61.3km/h

ケーデンス Av74 max123

心拍 Av152 max178

消費カロリー 4155kcrl

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年2月27日 (土)

明日は?

明日はカルマが来て最初の日曜。

会社の同僚と、唐津までLSDしようと思ってますが、

天気が心配です。

いちお目的地は唐津城で、海鮮丼辺りを昼食に食べて帰ってこようかな―

と思ってます。大体往復150kmぐらいかな?

昼間と言うか、夕方まで明日は晴れ予報。

深夜に雨も上がる予報だが心配だなー。

しっかり準備もしたんだけど・・・今雨結構降ってます。

Sh380225

あー晴れてくれー。

と、息子を塾に送ったついでにTUTAYAで

Sh380223

BICYCLE CLUB購入。

チョット立ち読みして、CYCLE SPORTSと内容を見比べて買ってます。

まだまだR-バイクの乗り方を勉強して少しでも早くなるよう参考にしてます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ビンディングペダル取り付け

今日、会社の同僚にシマノ105SPD-SLペダルをもらった。

しかも新品、有りがたい!

Sh380222

ついでにレンチも借りてきて、

息子のDEFY-3に取り付ける。

初め私がしていたが、

息子に「自分のバイクは自分でしなさい。」と

言ってやらせてみた。

しかし力と言うか、要領と言うか、フラットペダルを外しきれない。

「かわれ」と私がすると簡単に弛む。

Sh380221

私「どうよ」の顔・・・息子苦笑い。

取り付ける時も、ねじの所にグリスを塗るとか、

付ける前にねじの向きを教えたり、

外したペダルも、また使用できるように、ねじにグリスを塗って保管、

ねじ込む前にクランク側も掃除して取り付ける等、

事細かに教え無事完了?

息子が締めたペダルを私が締めると、

15℃程さらに締まる。

息子また苦笑い。

Sh380224

そんなこんなで取り付け完了。

息子は今から塾。

明日は朝から部活。乗れない。

なので今から私がローラー台で使用する。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年2月26日 (金)

ハートレートを使ってみる

PORALのC-200の

ハートレートを使用してみようと取り説を見て設定完了。

Sh380220

毎日他の事で忙しく、やっと使ってみようと思い、

まっ、とりあえず年齢など入れ標準で設定してみよ。

ホルダーをカルマから外すのも面倒なので、

手に持ってやってみた。

心拍数を153(154でピーピーアラームが鳴る)近くを保って一時間。

初めスピードは27.5km/hで保ってましたが、

20分で26.5km/h

40分で25.4km/h

終わるころには23.8km/h

体力がないなー・・・

Ts3n0001 Ts3n0002

消費カロリーは684kcal。

いつもハートレートを使用しないで、ローラー台をしている時は、

初め27km/hからだんだん25km/h落とすに目標を決めてやっていたので、

大体合っていたんだなー。と思いました。

これぐらいだと60分我慢できるなーという感覚でやっていましたが、

結構自分の体力が把握できていたんだと自我自賛。

またひとつ進歩です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年2月25日 (木)

キムタクのカップヌードルCM

全く自転車と関係ないですが、

先ほど、キムタクのカップヌードルのCMを見ていて、

ふと思い出が湧き上がりました。

CMで出ている場所はブラジルのイグアスの滝です。

私も5年ほど前行きました。

会社の出張で3カ月ほどサンパウロ近くに住みました。

懐かしい。Buraziru

せっかく、地球の裏側に来たのだからと、

会社を2日休んで行きました。

イグアスに行った時思ったのですが、

仕事?時間?資料?上司?

どうでもよくなります。

俺何のために生きてるんだろう?とか一度の人生何やってんだ?

色々考えさせられました。

正直別世界です。

死ぬまでにはもう一度行きたいと思ってます。

しかしイグアスも治安はあまりよくありません。

サンパウロなんて最悪です。

大人よりストリートチルドレンが本当に怖いです。

13歳以下は人を殺しても、罪には問われないそうです。

サッカーを見に行った時も、会社の上司と行きましたが、

その車がすごい!レクサス4300特別仕様。5000万。

15ミリの防弾ガラスとマシンガンでも貫通しないドア。

ジャックされた時は会社の方からリモコンでエンジンSTOP、ドア開放。

ドアを閉める時は、両手でドンと閉めました。

流石、ロスの64倍の犯罪発生率。

しかし一人一人は本当に優しい人ばかり。

具合が悪くなった時、会社内の病院に、5人ぐらい付き添ってきてくれたり。

家に遊びに行けば、凄い料理で家族総出でおもてなし。

多い時は親戚も来て、30人ほどでいきなりパーティ!

サンバを踊ったり、歌ったり・・・

ほんと仕事以外は楽しかった―!!

Photo Photo_2

左がアイルトンセナのお墓で、右はサンパウロ開拓の塔がある教会です。

ここから日本人(移民)の開拓が始まったそうです。

3ヶ月間で普通観光で行かないところへかなり行きました。

もし・・・もしブラジルへ旅行する計画がある方はこれだけは守ってください。

現地の人に「写真撮ってください」等とお願いしないこと。

振り返った時、もうその人は居ません。

キョロキョロして歩かない。

むやみに写真を撮らない。観光の日本人と分かり狙われます。

狙う時、時間と場所は選びません。

すぐに拳銃かナイフを突き付けます。

日系人の通訳は昼間にバスに乗っていて、

拳銃を突きつけられ、SEIKOの時計を取られたそうです。

バスに乗りながら聞きました。

ちなみにリベルタージュと言う日本人街では、

日曜日に串ざしのたこ焼きや、回転焼き、シャレにならない程大盛りの焼きうどん等

出店がいっぱい出ます。

あー、また行きたいなー!!

自転車と全く関係なく、無駄に長くてすみません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

迷い・・・その後

flashさん、お隣さん、

アドバイスありがとうございました。

今後は、自宅でお座敷ローラー台でやっていこうと思います。

それと、昨日奥さんのバイクにボトルゲージ移植して、

ブログ作成後、しみじみと見てましたが、

Sh380205 Pap_0206

なんだか私のよりかっこよく感じます。

気のせいか・・・。

お隣さんも会社の帰りに見に来て、

絶賛してました。

見た目かなり晴れてます。

そして、今日もまた、wiggleより頼んでいた物が到着。

奥さんのSHIMSNOーSPDシューズ。

Sh380210

履いた感じもピッタリで良かったです。

クリートの位置を決めたいのですが、

奥さんは3月6日の介護士の実技の勉強でそれどころではないようです。

Sh380212

お座敷のテレビで教材のDVDで勉強中です。

仕方ないので、てきとーな位置に合わせて付けてみました。

Sh380213_2

そして、付けてみると、

堅い、手でしているせいもあるため、「カチッ」とならない。

たぶん実際乗る時も、付けやすく外しやすくする為に、

スプリングを目一杯ゆるくしておきました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年2月24日 (水)

迷う・・・実走?ローラー台?

昨日より少し悩んでます。

せっかく、R-バイクが納車したので、会社から帰って夕刻より実走するか?

それともローラー台にするか?

昨日、調子に乗って夕刻にバイパス等走りましたが、

車は多いし、クラクションは鳴らされるし・・・

ちゃんとリヤランプ付けて、

白線内側の歩道側ギリギリを走って、

普通に車が抜けるようにしてるにも関わらず、

ビービー鳴らすドライバーがいて・・・

まっ、こんな言い分相手にしてみれば、勝手なこと言って。

となると思うんですが。

それと、近くの朝日山に登った時、

5~6匹の野良犬の群れがいて、昼間だとそうでもないと思いますが、

暗いとなんだかメンチ切ってるように見えて結構怖かったです。

そんなこんなで、暗くなってから乗るのは、

いいコースを見つけるまでやめにしておこうと思います。

その分、ローラー台をしようと、本日も汗だくになってしました。

2月8日にローラー台を購入して

ほぼ毎日やってますが、(1日だけサボリ)

今日距離をどれぐらいかな?と計算してみると・・・

な・な・なんと308km。

ウソだろ?と思いもう一回計算しても同じ。

体重もー2kg。

継続は力なり!!

毎日続けよーっと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

またまたwiggle

先日、£150で£15割引きの時コザコザ頼んだ分が、コザコザ着始めた。

Sh380200

あける前に、私の好きなジャイアントカプリコを食べます。

Sh380199 Sh380202

これが美味い。チョコチィプが美味しい。

と、食べほしたところで、開封。

Sh380201

エリートのカーボンボトルゲージ2個と、

奥さんのTREVISOのヘッド・テールライト、

それと、金額合わせに購入したニット帽。

早速、カルマについてるエリートのアルミ製のボトルゲージを、

トレビソに移植。

Sh380203

取り外した時、アルミとカーボンを比べると、

あまり重量は変わらないようだ。もった感じだけど・・・。

Sh380205

移植完了。

ベストマッチ。

そしてカーボンをカルマに取り付け。

Sh380204

おおお。

カッコイイ!!

これまた決まったなーと、ニヤニヤ。

おお・・・。もう一つ気がついた。

Sh380198

KENDAのタイヤにKUOTAのロゴが付いてる。

納車後3日目にして気づきました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年2月23日 (火)

タイトル変更と、カルマ試運転

昨日の納車を祝して、

ブログ名変更です。

今後もよろしくお願いします。

さて、昨日のカルマの試運転ですが、

自宅より、筑後川サイクリングロードにて、北野町の大木橋までの往復です。

Sh380176

まずは、日曜日に梅を見に行った梅林寺下。

Sh380179

筑後川のカモに見送られスタート。

Sh380177

初めは20km/hぐらいで行ってましたが、

Sh380185

久留米医大辺りより25~30km/h程に、

伸びます、軽快に伸びます。

特にスタートから25km/hぐらいまで、スーっと伸びます。

35km/hまでは、軽いです。

今まで、息子のDEFY3はフラットペダルだったので、

「これがビンディングか・・・これが引き足か・・・」

等と考えながら踏み込みます。

Sh380180

久留米ゆめタウンを過ぎる辺りまでは、

ペースをいろいろ変えて走ってみました。

その後少し長めのストレートでは、どれぐらいまで出せるか試しました。

40km/hがやっと・・・。

まだ、体力がないのか? それともコンパクトクランクだから?

等と色々考えているうちに

目的地の大木橋。

Sh380181

少し休憩して帰路につきます。

Sh380182

帰りはゆっくり20km/hペースで帰ります。

時々、川辺の畑から、爽やかな風に乗ってくる牛フンのにおいを嗅ぎながら、

気持ちはノリノリ。

時々、無意味にビンディングを外したり、付けたりしながら帰宅の途。

家の近くで、もう少し乗りたいなと思い、

恒例の朝日山。

ビンディングとコンパクトクランクのせいか、

つらさは変わりませんが、早く登り切れたような気がします。

Sh380186

スピードは見る余裕がありませんでした。

朝日山を下る際、途中に野良犬の群れ。

誰が捨ててんだー・・・ちょっと怖いな。

夕方は朝日山登るの少し控えておこう。

と思い、本日は佐賀競馬場の坂を2往復。

試運転は次の通り

距離 39.1km

時間 1時間49分

Max 41.6km/h

ケーデンス 取り付け位置が悪く拾えず不明

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

筆記試験合格!

奥さんの、介護福祉士の筆記試験の合格通知がきました。

本人曰く、「もう受からないと思っていたー」

「再来週に実技の試験?全く勉強していない。」

と、慌ててTSUTAYAへ。

あまり種類がない。

Sh380195 仕方なく購入。

選択の余地なし。

それと「試験終わるまでR-バイク乗らないから・・・それどころじゃない」と。

私「えー」。

今度の休みに、また一緒にどこか行こうと思ってたのに~。

でも仕方ないか、

がんばれ!!うちの奥さん!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村