« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

会社に行く前・・・河内ダム

今日は、お昼に起床。

15:00より仕事なので、少しトレーニング。

高良山いこか?等考えて、結局河内ダム。

天気も良く、気持ちはいいが、少し足が重い。

バイパスの登り口から、河内ダムまで12分20秒。

前回より10秒の短縮。

ところで、奥さんはというと、同じ時間に出発。

どこに行ったかな?・・・いずこへ・・・。

帰ってきたら、家の前で絶叫・・・

サイクリンクのREC入れ忘れ・・・せっかく一時間以上走ったのに!

それとお土産あり

Sh380224

綾部の牡丹餅・・・ひさしぶりー!

こしあんが大好きなので、

速攻で家族で食べてしまって、「あっ写真撮り忘れた!」

と写真は箱のみ。

今日の記録

時間 48分

距離 17.8km

心拍 Av146 max178

消費カロリ 516kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月30日 (火)

写真整理、寝る前練習

昨日は深夜1:30分に帰宅後、朝まで写真の整理。

娘の中学校の空手が、とりあえず卒業なので、

今年一年間撮りだめした分を、チームメイト毎に配ろうと思い整理。

しかーし、ほとんど試合中は、連写なので、一人分が4.7G以上となってしまい、

まだ、2人分しかまとめ切れていない状況。多い場合ほぼ8G・・・DVD2枚。

流石に今日はヤメ!

昨日は、朝までしていたので、6:30から少しトレーニング。

またも高良山の鳥居間を登る。

タイムは変わらず・・・13分30秒。

シャワーを浴びて8:30就寝。

明日は、仕事に行く前、お昼頃に行こうと思ってます。

もう寝ろう。

昨日の記録

時間 1時間13分

距離 29.2km

スピード Av23.9 max40.6

心拍 Av143 max177

消費カロリ 764kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月28日 (日)

今日の残り物・・・チョット山・レオカット

今日14:00に花見から帰って、カレーパンをムサボリさてどこいこか?

花見はスピードがAv19km/hとゆっくりだったので物足りず・・・。

帰りに負荷を軽くし、ジャンジャン回転を上げケーデンス150で走ったりするも消化しきれず。

筑後川サイクリング行くか?と出発。

17:00にはレオを美容室に連れて行かないとなー。

など考えR3へ・・・やっぱ高良山いこ、チョット登ろ。

なもんで

Sh380215 Sh380216

この鳥居から、上の高良大社の鳥居まで初めて登ります。

どれぐらいで登れるかな?

登る途中カーブに番号が有り、1~10番目までは大したことなかったんですが、

その後の3つのカーブでは、ほんの少しダンシング。

しかもカーブはIN側を走ります。

そんなこんなで

Sh380217 到着。

時間は13分25秒。

初めて登ったので、無理せず。標高207m。

まずまずかな?と、またもアクシデント。

タオル忘れた・・・。汗がー・・・。

Sh380218 久留米市街が霞んで見えます。

下山後途中でIWAIサイクルさんへ、

Sh380220

少しシート位置の調整をしてもらい、来たついでに、これ

Sh380223 ELITEのボトル。

奥さんのトレビソにいいかな―?

そして16:30に帰宅し、レオをカットしてもらいにショップへ。

Sh380221 Sh380222

ビフォー・アフター顔の周りがすっきり。まるで別人(犬)です。

よっ、男前。

時間 1時間19分

距離 27.1km

スピード Av20.6km/h max42.7km/h

心拍 Av146 max180

消費カロリー 852kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月27日 (土)

お花見ポタ・・・快晴

朝10:00よりお隣さんと、うちの奥さんとでお花見ポタ。

Sh380200 天気は晴天、無風。

少し肌寒いかな?

Sh380201

私 一人だと、サイコンだけ見てガンガン踏み込むが、今日はゆっくり、景色等見てキョロキョロ。

ゆっくり走って1時間ほど、神埼市仁比山に到着。

バスで観光に来ている人たちもいます。

まず向かったのは、

10326_002 宝珠寺の姫枝垂れ桜。

いつも携帯のカメラですが、今日は気合を入れてEOSkissなので写りが違います。

10326_007 10326_006

花は少し小ぶりですが、またそれがいい感じです。

次は、少し登ります。水車の横を通って行きます。

Sh380214

仁比山公園です。

10326_014 10326_013

こちらは、桜の木の本数が多く、爽やかな風も抜けます。

10326_016 愛逢橋(あいあいきょう)でもパチリ。

Sh380207

国の名勝九年庵の方に行ってみますが、やはりこちらは秋、紅葉ですね。

すごすご来た道を戻り、昼食に向かいます。

また少し登って、井上製麺の横百年庵で昼食。

Sh380209 Sh380210

私とお隣さんは、本日の定食を注文し、奥さんはよくばり蕎麦。

窓からの景色もいいです。

Sh380211

ほどなくして、運ばれてきました。

Sh380212 Sh380213

セットはメイン(麺)がにゅう麺、炊き込みご飯、天婦羅。

よくばり蕎麦には具が、海の幸と山の幸がバランスよく入っています。

どちらもとても美味しく、流石神埼うどん(素麺)です。

お隣さんと行く時は、メインの目的が「おいしい物を食べる」ですので、

今回もこうなります。

食事中に「次は山鹿に天婦羅たべいこ」と話してました。

満腹になったところで、帰宅の途。

帰りに上峰町のパン屋さんで、お隣さんお勧めのカレーパン等を買って帰ります。

しかしここでアクシデント。

パン屋を出てものの10m程で、お隣さん痛恨のパンク。

写真を撮っておけばよかった・・・。

20分程時間をロスして?無事?帰宅。

同僚T君は佐賀センチュリーランの下見です。

私も行きたかったですが、今日は奥さんと花見の約束だったのでいけませんでした。

どんなだったかなー?

しかし、今日は天気も良く、絶好の花見日和でした。来週も行こうかな・・・?

たぶん来週が花見も最後でしょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日はお隣さんと

今日はお隣さんと、うちの奥さんとで、桜を見に行きます。

神埼市仁比山にある宝珠寺の枝垂れ桜です。

ので、今日は一眼レフを持っていきます。

Sh380197 Sh380198

いつもは、息子のカヌーや、娘の空手ばかり撮っていたので、

今日は、接写等をやろうと思ってます。

Sh380199

天気もいいし、

いい写真が撮れそ・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月26日 (金)

イベントの案内到着

6月6日に長崎の壱岐の島で行われる、

「壱岐サイクリングフェスティバル」の申し込みがキター!

Sh380195 Sh380196

50kmに出ろうか?・・・30kmシニアに出ろうか?まだ迷ってます。

早速来週月曜にでも、振り込もうと思ってまーす。

それと、同僚のT原君にも渡さないといけないなー。

それと、今日、4月25日の佐賀センチュリーラン申し込みを完了。

気合を入れてトレーニング!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自分を試す・・・標高833mチャレンジ

今日は自分を試す為、兼ねてより考えていた九千部山に挑戦した。

朝9:30会社より夜勤明けで帰宅して、トースト2枚を頬張る。

とにかく北風が寒いので、ネックウォーマーとシューカバー、

長Tとフリースを着て、ウインドブレーカー上下、

グローブは冬用が無いので、春物を着用し準備完了。

そして、10:00出発。

Sh380180

上の写真の、歩行者看板の下の矢印が目標。

今日は奥さんが昼に帰ってきて、また、かつみ屋さんで、うどんを食べる約束なので、

13:00までに帰宅しないといけないな・・・等考え走る。

10:30分バイパスからの、登り口よりアタック開始。

Sh380181 Sh380183

まずは河内ダム。ここまでで、少し汗が出始めたので、

ヘルメット下のニット帽と、ネックウォマーを外し、ポッケに入れて2分で再スタート。

桜がほぼ満開で綺麗です。

ギヤは一番負荷を軽くして行きます。

急に勾配がきつくなります。

Sh380184 Sh380185

これからはとにかく坂・・・平坦はない。

Sh380186

これより民家は無い。

激坂は勢いを増すばかり。

Sh380188

半分ほどの所で・・・「通行止め」?

Sh380187

少し迷ったが、行ける所まで行ってみよう、とそのまま登る。

ここまでは、正直登りながら写真を撮る余裕があった。

これから先は、帰りに撮影。

Sh380194

傾斜角度が、おおよそ10%を超えるような道が続いた。

グネグネ行って、崖の陰から次々に坂が現れる。

立ちこぎしないと登れない様な道がかなり続き、

汗ダラダラ、襟元から出た汗が、気化して湯気立ち、サングラスが曇ってしまう。

感覚で、残り1割ぐらいかな?と思ったところで、工事しているおっちゃんに、

「ゴールは近いぞー、頑張れー!」と励まされ、「ありがとう」と返す。

Sh380193

この辺りからの道は、半端じゃなかった。

間違いなく10%越え。

この坂の途中でも工事のおっちゃん3人から励まされる。

誰もいないので、きつい坂では「ウォー」とか、「クッソー」など叫びながら登る。

頂上はすぐそこ、林の上の風が凄いが寒さを感じない。

ふと見ると日陰に、

Sh380192_2 雪が有る。

Sh380191 Sh380189

そしてほぼ頂上。

思わずガッツポーズ。

Sh380190

NHKやSTSの中継局。ここが展望台とほぼ一緒の標高。833m。

河内ダムで、ニット帽など外した2分間以外は、NonStop。

時間にして、1時間10分42秒。

しかし、寒い。風が強い。

展望台まで行きたかったが、寒い。歩きにくい。

建物の陰で記念のメールを送ると、3回失敗。

アンテナが1本しか立たない。

そそくさと帰り仕度。

ニット帽と、ネックウォーマーをつけて、下る。

とにかく寒い、手がかじかんで前後のブレーキを使わないと力が入らない。

なんだか登りより過酷。

30分でスタート地点のバイパスに到着し、

家までの道のりは、足が回る回る。軽快に回る。寝ていないのでナチュラルハイ?

疲れも殆ど無い。あるのは充実感?本当は「もう一回行けそな感じ」。

しかし、奥さんとの約束が有るので12:50帰宅。

シャワーを浴びて、かつみ屋さんで、また、かき揚げ丼セット。

Sh380153 美味かった―!

いやー楽しかった。征服感と言うか・・・自信がついた。

結果オーライのチャレンジだった。

明日も天気がいいので、走ろうかな?

833mチャレンジの記録

走行時間 2時間13分

距離 36.3km

スピード Av16.4km/h max40.7km/h

心拍 Av150 max183

ケーデンス Av63 max118

消費カロリー 1522kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月25日 (木)

今日の

今日は2日ぶりにローラー台。

2日もしないと足が重い。

1時間と思ったが、30分でダウン。

明日は休みで、天気もよさそうなので、また峠越えをしようと思ってます。

でも寒そう・・・。

時間 30分

距離 13.68km

スピード Av27.9km/h max29.8km/h

心拍 Av149 max159

消費カロリ 328kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月24日 (水)

日本代表選考会

今日は、仕事が終わった後、終業式を終えた息子を、

香川県であるカヌーの日本代表選考会に行く為、

学校から集合場所の、練習場(艇庫)まで送って行きました。

途中でSh380175 ラーメンを久しぶりに食べた。

私は以前ラーメンを週一ぐらいのペースで食べていましたが、

人気ラーメン店で2・3年程前の正月に、木耳にあたってしまいそれ以来少し苦手になってしまい、

そこのラーメン店にはそれ以来2回ほど行きましたが、

食べてるとあの時の味が蘇り、下手すると残す始末。

今回は、ラーメン餃子セット

Sh380174

味が全然違うので、なんなく食べる事が出来ました。

味はまあまあでした。

息子たちが練習している、艇庫が有るところは日の熊公園内にあり、

結構桜の名所です。

Sh380179

桜のトンネルを通って、艇庫に着きました。

Sh380178 Sh380176

今夏はフランスで世界ジュニア選手権が有るそうです。

昨年は、息子とペアを組んでいた先輩がロシアに行っているので、

ぜひとも残ることが出来ればいいなーと思ってます。

「頑張って、代表になれよ」と言うと、「おぅ」との事・・・本当かい?

まっ、とにかく頑張れ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月23日 (火)

はまりました

先日、美味しいうどんやさんに行きました。

私は、うどんが大好きで、特に冬場は週一ペースで行くことが有ります。

今回はKatumiya かつみ屋です。

たしか12・3年ほど前からあると思います。

美味しいと噂は聞いていましたが、なかなか行く機会がなく

先日お隣さんとの話の中で、「行って見てんね、おいしいよ」

と聞き今回やっと行く事とあいなりました。

場所は鳥栖警察者の正面。

お店の中は結構落ち着いた感じです。

まず、飛び込んでくるのは、テレ蔵庫。

Sh380152

なかなか、今時こう言う洒落っ気のあるものは見ることはできません。

DVDも見れます。

娘は結構うけてます。

注文したのは、

娘・・・肉うどん

奥さん・・・かき揚げうどんで、かき揚げ別(これはお隣さんのお勧め)

私・・・かき揚げ丼のセット

注文してからうどんを茹でたり、かき揚げを揚げたりする為10分程待ちます。

まずは肉うどん。

Sh380155

娘曰く、お肉が美味しいけど、もう少しお肉がほしい。

次にかき揚げうどん

Sh380154

かき揚げがサクサクして美味しい。

少しちぎってうどんに漬けてもさらに美味しい。

そしてかき揚げ丼セット。

Sh380153

かき揚げ丼自体は少なめですが、かき揚げがサクサクで本当に美味い。

うどんもコシが有るというか、文句のつけようがない。うまい!!

久しぶりヒット!

もっと早くから来ていれば・・・後悔。

鳥栖駅の6番ホーム、人力うどん等が鳥栖では結構有名ですが、

私の中では№1です。

これからたぶん月2~3ペースで行くでしょう。

一度ご賞味あれ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村