« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

チョットトレーニング

最近さぼり気味なので、チョットトレーニングのつもりで、高良山へ行きました。

AM10:30に出発。いつもよりゆっくり走って30分程で、高良大社の鳥居に到着。

天気はいまいちで、曇ると少し寒いです。ウィンドブレーカーを着て来て正解でした。

シッティングとダンシングをしていつものように?大社の鳥居へ到着。

やはりサボリ分は出ます。いつもより結構つらかったです。

と、登っている途中にもつつじ祭りの登りがちらほら。

ついでにつつじを見ろうと、そのまま森林つつじ公園まで登りました。

Sh380355

ふと思うと、ここへ来たのは15~16年ぶりです。

つつじもさることながら景色もかなり綺麗です、今回はガスってるので撮りませんでした。

しばらく休憩していると、お昼のサイレンが・・・チョットお腹がすいたので

Sh380356 フライドポテト¥300。

お店の人が、熱々を一杯入れてくれて、正直この入れ物では足りず、もう一袋に入れてくれました。

結構お腹いっぱい。

で、景色を見ていると、?。

パラボラが見えます・・・行ってみよう。と、再びパラボラ目指しスタート。

ギヤは一番軽くして、ゆっくり登りました。

一旦登って、少し降りてきたところに記念碑が有り、

Sh380357

耳納連山スカイロード、は昭和44年3月に自衛隊の協力の元出来ました。・・・・と説明されています。

「自分が生まれる4か月前か・・・少しお兄ちゃんだな。今度、スカイロードを完走しよう!」

等思い、下り始めます。

と、時計を見ると、12:40分。

帰りにIWAIサイクルへ点検に行こうと思っていたので、お昼時なのでもう少し乗って行こうと、

一旦、高良大社の下側の鳥居へ行って、再度登りました。

上の高良大社の駐車場で少し休憩して下ります。

その後、IWAIサイクルへ点検に行きました。

Sh380358

購入して、1300kmを越えたのでいちお点検です。

乗っていて全く、問題もなく快適です。

メカニックの※※さん曰く、「時々はこうして持ってきてくださいね」。

「少しでも気付いた事が有ったら言ってください」・・・「ないっす!快調です」

と、快く点検してもらいました。

今日の走行

時間 2時間30分

距離 47.9km

心拍 Av145km/h max47.8km/h

スピード Av19.4km/h max47.8km/h

消費カロリ 1586kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

G/W初日で最終日・・・有田陶器市その2完結

今日有田陶器市で、購入した品々です。

まずは、

Sh380354

2軒隣の私の実家にいる、姪っ子と甥っ子にお土産で買いました。

いっぱい食べて大きくなるように。

次に陶器市なのに、木の汁椀です。

Sh380351

1個¥300を5個で、¥1500・・・を6個で¥1500。

そこいらへんで売っているのと違い、底の方がかなり肉厚です。

次に

Sh380352

うちでは、煮物用にしようと思ってます。

1個¥500をまず4個で¥2000。これをさらに¥1800に、

さらに割れた時用に1個追加、で¥2000。

そしてメイン「極上のカレー皿・匠」

Sh380353

値段はついてませんでした。

いくらか尋ねると、

店 「一番安い定価¥2400の2割引き」で、¥1920。

で、私 「一枚試しに買う予定だけど、4枚買うから~」で、¥7680。

さらに私、「朝早くから来て、これが一番の目的で来てるし、今日初めて買う品だし、初商いでしょ?・・・もう一声」

店、「う~ん・・・¥7000ポッキリ」。1枚¥1750。

私は即「買い!!!」。

でめでたくゲット!手にするまで約1年かかりました。

よーく色合や、傷、指で弾いて音の違い、「匠」のマークの深さを確認しました。

普通、白無地でも¥1920(2割引き)以下にはしてもらえません。

少しでも絵や、模様がつくと¥3000を超えます。

そして、この上薬はこのお店のオリジナルで、昨年色々なお店を見て回った時も、ネット等でも見たことありませんでした。

この上薬は、ご飯などを円やかにする効果があるそうです。(ほんとかな?)

カレーを食べる日が楽しみです。

来年は、タジン鍋を一番の目標で行きます。

直火タイプは¥3000ぐらいで安かったのですが、IHになると2.5倍~3倍の値段でした。

来年はもう少し安いかな?

他に余裕が有れば、お米を炊く陶器の鍋?釜?、・・・密かに火鉢が欲しいと思ってます。

冬に、おもちを火鉢で焼いて食べたいなと・・・!

今日は、朝が早くて、帰って昼寝を夕方までしてしまい、自転車には乗れませんでした。

明日は、高良山にトレーニングに行こうと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年4月29日 (木)

G/W初日で最終日・・・有田陶器市その1

明日からは、仕事なので、G/Wは今日が初日で最終日です。

毎年欠かさずに行っている有田陶器市に行ってきました。

AM5:00に出発して、6:10到着。

駐車場も少なく、なんなく会場へ、

10429_002

まだ人通りも少なく、お店も開店準備中です。

ウロウロしていると、長い行列が有りました、聞いてみると、「朝がゆ」の行列。

うまくいけば「食べたいな」と思ってましたが、整理券の配布が終了してました。

なんと4:30に終了・・・そこまでして食べなくてもいいかな?

ズームイン朝の収録もあってました。

何か所も、嬉野茶の販売・試飲が有っていて、何杯も飲みました。

甘みが有って、どこも美味しいです。ついでに、詰め放題で一袋購入。

10429_003 10429_004

そうこうしていると、続々お店も開店。

10429_011 10429_005

開店と同時に、この込み合いです。

10429_012

碗琴の演奏も。桜や、ディズニーの曲を店員のお姉さんと高校生が演奏してます。

お店も色々です。

10429_009 10429_015

お地蔵さんの置物や、今流行りの竜馬絵柄の陶器等、

今回、私が購入したのはこれ、

10429_007 10429_006

「極上のカレー皿」。

2年ほど前から欲しくて欲しくて・・・

去年も散々悩んだ挙句、すでに予算を使い切っていて、あえなく断念。

今回は一発目に購入。

購入したこのお店も、G/W初商いと言うことで、かなりサービスして頂きました。

かなりの距離歩いて、また来年はこれ買おうかな?これは絶対来年買おう!

と、物色して回りました。

お昼は、赤飯とホタテおこわ、豚汁セット。

Sh380348 Sh380349

お昼も食べたところで帰宅しようかなと、休憩エリアを出てみると、

Sh380350 「お昼寝中」

看板の日陰で、ティシュの箱を枕に、なんとも気持ちよさそうに爆睡中。

おこそうとしても起きないのでは?

今日は、結局色々買いました。

予算は1万円でしたが、結局1万2千円・・・。でも、いい物が結構お値打ちで手に入りました。

とにかくあの手この手で値切る。

どうしても欲しい物は、一度で駄目なら1時間後に行って再度交渉。

こうして手に入れると「値切ったかいあったー」とニヤニヤ!

今回購入した物は、次にUPします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年4月28日 (水)

息子がテレビに・・・と明日の予定。

今夜10:50からの佐賀テレビの番組で、高3の息子が所属するカヌークラブが紹介された。

発端は昨日、奥さんが、朝何気なくテレビを見ていると、いきなり息子がテレビに映ったとの事。

夜に息子に聞いたところ、「取材に来ていたよ」。奥さんが見たのは、今晩の番組のCM。

で、今日私と奥さんと娘で、見た。奥さんなんか昼間のうちに録画予約までしており、

そこまでして見るか?状態。

毎日見ている息子ですが、テレビで見ると、なんだか嬉しい。

「あー!映ったー!」「どこどこ?」あっとゆうまの10分。

奥さん曰く、「昨日の朝の方がもっと映ってた」・・・見足りないのかい?!

ほどなく、部活から息子が帰ってきた。普通でした。

明日からG/W。

私は休みが明日のみ。後は休みなしです。

毎年恒例の、有田陶器市へ朝5:00出発。

昨年、迷いに迷って結局買わなかった物を、やはりどうしても欲しいので、買う予定です。

他に、ちょこちょこ色んな物を買う予定です。

TOTAL予算は、1万円。

リュック背負って、帽子をかぶり、軍手をして陶器市ファッションで行ってきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

やっと届いた携帯ポンプ

今日やっと届きました。

Sh380343 やけにでかい箱です。

中身はこれ、

Sh380344

LEZYNE・HPDRIVE-S。

早速、付けてみました。

Sh380347 こんな感じです。

まだ、一度もパンクをしたことが無いので、いつ出番が来るのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年4月27日 (火)

これはいい!お隣さんに洗脳されて・・・

昨日、お隣さんよりいいものを買ってきてもらいました。

Sh380334 Sh380335

チェーンマスターです。

先日、チェーン清掃する時、お隣さんが「いいアイテムがある」と、貸して頂きました。

その使い勝手の良さと言ったら・・・即「俺にも買ってきて」とお願いしました。

Sh380336 取り付けるとこんな感じです。

これだと、輪行の時、チェーンが、フレームに当たりません。

他には、こんな使い方も、

Sh380337 Sh380340

予備のスキューアと、付属のスペーサーを取りつけて、スタンドに取り付けると、

Sh380341 Sh380342

これだとホイールを気にせずに、チェーンを清掃することができます。

溝の中を、チェーンが通っているので、この状態で回すことができます。

なかなかの優れ物。今後大いに活躍するでしょう。

いつもうちのお隣さんは、変わったアイテムを探し出して来ます。

値段もいつもお手頃で・・・。

そして、いつも私に教えてくれて、すぐに洗脳されて欲しくなります。

今回も速攻「買ってきて」でした。

今、お隣さんは、ホイールを買おうと貯金中。

見せてもらった時、私の反応は・・・判り切ったことです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年4月26日 (月)

チェーン清掃・注油

昨日、センチュリーランでカルマを酷使した為、かなりチェーンが汚れました。

今回、チョット注油のしすぎで外側まで汚れがひどいです。

まわしてみると「シャリ・シャリ」かすかに濁った音がします。

Sh380330 Sh380332

鉄粉や、ゴミをかなり含んでいます。

チェーンは、灯油で頑固汚油を、綺麗に流して、拭き上げて、

スプロケットは、ウエスに少し灯油を含ませて、隙間なども綺麗に磨き上げました。

後々、チェーンカッターを購入して、灯油に漬けこみをしようと思ってます。

最後は、一駒一駒、チェーンリンクに油をさして、余分な油を拭きとって完了。

Sh380333

軽く近所をギヤチェンジしながらフラ~っと。

ついでに、奥さんのトレビソも同じように清掃注油しました。

今回、ナフコで購入した、自転車用の油¥258を差してみました。

油は透明に近く、少しサラサラしてます粘度は♯100番程度でしょう、しばらく使ってみます。

お隣さんの油も同じような物ですが、少し色が黄色く、粘度も♯120~150番ぐらいです。

お隣さんと、汚れ方や、耐久性を、色々試しに使う計画です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年4月25日 (日)

佐賀センチュリーランの感想と今日のルートとお詫びと訂正

ブログをUPご確認していたらとんでもない間違いが・・・。

走行記録が2時間53秒?とんでもない!2時間53分でした。

1時間近くごまかしかよ!と思われたと思います。訂正します。

なわけで、本当は明日にでもしようと思ってましたが、感想です。

佐賀センチュリーラン、距離コースとも申し分ないのですが、他がショボイ。

着いてすぐ、頂いたお茶、粗品のタオルと入浴券。

せめて、完走証かタイムぐらいはほしい。

せっかく走るのだから、何か記念になるようなものが欲しい。

これでは参加者が減るのでは?

主催側は、開会式で「景色を楽しんでください」と言っていましたが、

べつに海岸線を走るでもなく、山が紅葉しているでもなく見ても正直、普通の田舎道。

どうせやるならもう少し・・・。

でも、来年も走りたいと思います。走って楽しかった。

同僚のT君・S君お疲れ様。北九州のM岡さんまたいつか一緒に走りましょう。

今日の、センチュリーラン

距離 72.4km

時間 2時間53分49秒

心拍 Av173 max189

スピード Av25km/h max66.6km/h

消費カロリ 2536kcal

今日のトータル

距離 144.3km

消費カロリ 4362kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

佐賀センチュリーラン

今日は、佐賀センチュリーラン。

朝6:00古湯町まで自走で行きます。

Sh380314 Sh380315

雲ひとつない天気です。国道も殆ど車が走ってません。

1時間ほどで、大和インター近くのコンビニで2回目の朝ごはん。

Sh380316

カフェオレ・ホットドッグ・ハッシュドポテトを、平らげて30分程で古湯町役場に到着。

結構駐車場が埋まってます。

Sh380318 やはりいいR-バイクがぞろぞろ。

ピナレロ・ドグマ、プリンス、コルナゴ等など。

ほどなくして、同僚T君が来ました。

Sh380317Sh380319

たまには、と自分も写真を撮ってもらいます。

Sh380320

今回は、ほかに同じ会社のM岡さんも参加です。

Sh380322 これまたアンカーです。

T原君の赤もいいですが、青も爽やかな感じでいいなー。晴れます。

最後に、同じ職場のS井君も参加です。(ちょっとしゃしんを撮り忘れ)

S井君、無謀にも、マウンテンバイク・スリックタイヤで出場です。

しかも、スタンドまで付いています。かなり重そうです。チェーン大丈夫かー?

また、今回のようなロングは初めて、当然山も初めて、いきなり2山初めてづくし・・・大丈夫かな?心配です。

そして、S井君いきなりアクシデント。

私に「ヘルメット忘れました!」・・・「なにー!!!」

当然皆、自分の分だけです。これは困った!

この際工事現場のヘルメットでも・・・。

「事務局に聞いてきてみてんか?」とS井君事務局へ。

5分程して帰ってくると「ヘルメット貸してもらいました!」「ホッ」。まさか工事・・・。

見てみると「OGK・モストロ」・・・忘れてきてラッキーだったね!

モストロに、軍手で決まりました。

そしていよいよスタート。

Sh380321

これから先、走っている写真はありません。

当然です。必死でした。

初めの、観音峠までは、よく知っている道なので調子よく、

下関のM岡さんと車列を組んで登りました。

下りになると、前回は50km/h程でビビってしまった私でしたが、

55km/hから最高は66km/hで下ることが出来ました。

平坦になると、周りのローディさんは早い早い。

38km/h平均で、下手すると43km/hでひた走ります。

当然、オーバーペース。しかし、千切れると余計に辛くなるので、食らいついて行きました。

そして、厳木のエイドポイント

Sh380323 バナナ1本と水をたらふく飲みます。

これから先は、試走をしていないので、未知の世界です。

標識には「天山スキー場まで20km」「ゲッ」、結構あるなー・・・。

ペースを心拍180ぐらいにして登ろうと決心し、スタート。

すぐに10%程の坂が現れます。300mはあるかな?

とコツコツ登り始め、すぐに心拍が180へ上がります。

しかし平坦が無い。9割ぐらいは登りです。

何度「足を着こうか」「チョット休もうか」と考えたかわかりませんが、踏ん張って登ります。

そして、最高点500m手前ぐらいに看板が・・・見てみると、ほんの少しで最高点。

この辺から・・・ん?右足がおかしい?ほどなく左も・・・。

足首から先がしびれてます。バナナが切れた!ポッケには、補給食いっぱいあるのに・・・。

食べてない!しくじった!ふくらはぎを見ると、何か筋肉が変な形になってます。とりあえずウイダーをチュー!

しかし時すでに遅し・・・右足が攣りそうです。当然、ほどなく左足も。

スピードを落とし、だましながらゆっくりゆっくり。何度かヤバイと思いながら・・・。

すると、200m先が最高点、あそこからは下りのみ・・・と思った瞬間「ピキーン」。

左右同時に攣ります・・・クリートがクリートが・・・どうにか外し、座り込みます。

10分程ストレッチ。完全に補給失敗。しかも最高点のほんのチョイ前。ガーン!

そして、再度スタート。2分で最高点。トホホ。

後は下るだけ。補給食の大事さが、身にも足にも染みました。

そしてゴール。

Sh380324

走行時間は、2時間53秒。目標は3時間だったのでまずまずです。

Sh380325 M岡さんが居ました。

10分程前に着いたそうです。ほどなくT原君もゴール。

ゴール後、弁当と、タオル、入浴券をもらいました。

Sh380326

「粗品」と書いてあるので、参加賞でもあるのかな?と思いましたがこれだけでした・・・ショボイ。

やはりS井君は弁当をむさぼっている間もゴールしません。

心配しててもしょうがないので、温泉に行きます。

Sh380327

お湯は温めなので、自分好みでゆっくり浸かって、

ふくらはぎ等ゆっくり揉んで疲れも落ちました。

お風呂からあがって、T原君が、リタイヤしてるかな?とS井君へ電話をすると・・・。

「ゴールしてますよ」・・・「お・お・お」「完走?スゴイ!」と急いで駐車場へ・・・。

話を聞くと、制限時間5時間で、5分前にゴールしたとの事。

よくもまー、走り切ったもんだ。スゴイ!

S井君がロードを買えば私達等「おそいよー」と言われそうです。

Sh380328

素晴らしい根性を私たちに見せ付けた、S井君最後を飾ります・・・。

おーっと相棒も

Sh380329

よく走りました。何度見てもまねできません。

私はこれから自走で帰りました。

総合の完走とルートは次回!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年4月24日 (土)

明日はいよいよセンチュリーラン

明日はいよいよ佐賀センチュリーランです。

結局、休みに天気が悪く試走は出来ませんでした。

かなり不安が残ります。

己との闘いですので、少しでも悔いが残らないようにしたいなー!

と思います。

少し朝は冷えるようなので、indelandは着ずに、ボンバルディアの長袖で行こうと思います。

今日は、仕事から帰って、17:00より恒例の河内ダムを、軽めに2往復。

帰ってから、お隣さんにも手伝ってもらって、チェーンやスプロケットにも丹念に清掃・注油、

タイヤのチェック等をしました。

明日は、ボトル2本にアクエリを入れて行こうと思い、

急遽、奥さんのトレビソより、サドルバックを移植しました。

Sh380313

予備チューブ・ボンベ等を詰め込んで、

後は補給食。

Sh380312

先週まとめ買いした「ウイダー」と「カロリーメイト」それと、

息子お勧めの「バランス・パワー」。

あまり食べない私にはチョット多いかな?

距離は、75kmですが、厳木側から天山への登りが心配なので、

いちお多めに持っていっておくことにしました。

備えあれば憂いなし。

くれぐれも、事故な無いように完走してこようと思います!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村