« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

自転車清掃

最近自転車の掃除をしていませんでした。

かなり汚れてます。

Sh380108_3 写真では見えづらいですが、細かい汚れが・・・

アクエリや、麦茶の飲みこぼしもこびりつきです。

チェーンも

Sh380107_3 鉄粉を含んで、真黒です。

そこで、先日お隣さんに買ってきてもらったアイテムを使います。

Sh380109 Sh380110

ホイールを外して取り付け完了。

チェーンを灯油で洗うのに、ホイールが汚れず使い勝手がいいです。

チェーンを灯油で洗い、ホイールや、スプロケット、フレーム全て綺麗に磨き、チェーンにも1リンク、1リンク注油して、

Sh380112 Sh380111

綺麗になりました!

ついでに、同じように奥さんのトレビソも

Sh380113 綺麗になりました。

奥さん・・・「ありがとう!綺麗になったね」

そして、さらに奥さんより一言。

「最近自転車ばっかりで、家の事してないね!」・・・「ゲッ」

聞かなかった事にします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日の午後・・・ヒルクライムが終わって

耳納連山ヒルクライムも終わり、同僚T君と別れた後、天気がいいので、このまま帰るのももったいないので、

一人、河内ダムTTへ向かいます。

途中のバイパス・・・車が多い。

温暖化進んでるなー!CO2バリバリです。

向かい風と格闘しながらようやく四阿屋バス停。

Sh380102

少し休憩です。すぐ横にある案内図や、

その横にある、この辺りの戦国時代の、城跡等の説明看板を見ます。

知らなかった歴史です。

鬼ヶ城、高取城等合計5つものお城があったそうです。

薩摩藩より落城されたとか・・・・。

「ふむふむ、へー!」すっかり読み入ってしまいました。

さてTT開始です。

フロント・アウターで走り始めますが・・・100m程で・・・駄目だー!

フクラハギが・・・太ももが・・・足が持ちましぇーん!

すぐにギヤを軽くしシッティング!

先日、フロント・アウターで登ったのは幻か?

意気消沈。

それでも「ハー・ハー」頑張りますが・・・・。

とりごえ荘の看板で・・・10分16秒・・・昨日よりダメじゃん!

しばし湖畔のあづま屋で反省。

Sh380104

「いいてんきだなー」「気持ちいいなー」反省するどころか、寝ころんでボトルのお茶を飲みいい気分!!

その後、ゆっくり下りて、河内ダム表TTしようと谷口橋へ

Sh380106 Sh380105_2

しばし考えましたが、気を取り直してスタート!

こちらからは、何度もフロント・アウターで登ってるので、走り出しますが・・・

500m程にあるカーブで撃沈。

Uターンして帰ります・・・。駄目だこりゃ!!!帰って自転車掃除しよ!

と誰も聞いていませんが、口に出して、自分に言い聞かせて帰ります。

今日のトータル走行(耳納連山ヒルクラ・河内ダムTT)

時間 3時間06分

距離 61.4km

スピード Av19.8km/h max50.8km/h

心拍 Av146 max206

ケーデンス Av71 max119

消費カロリー 2029kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

耳納連山ヒルクライム初参加

今日IWAIサイクル主催のヒルクライムに参加しました。

朝7:30少し早めですが出発します。

集合場所へ行く工程で、近くの安良川の堤防を通ります。

1km程ですが、最近整備されとても綺麗です。

Sh380095

車止めがあるので車が入れずこれだと暫くは綺麗なままなようです。

とても走り易いです。

集合場所へ行く途中、2回目の朝食。

Sh380096 アメリカンドッグと、HOTレモンを補給。

その後、集合場所の中干出公園河川敷(P)です。

少し早めに着きました。

座っていると、他の初参加の人から声を掛けられ、しばらく色々話したりしました。

声を掛けてこられた方は、なんと長崎からの参加だそうです。

そして乗っているバイクが、カルマの2008。思わず握手です。

同僚のT原君も到着し、続々とみなさん集まりだします。

Sh380097

集まった方々のバイクを見ると・・・LOOK・・・スペシャ・・・KUOTA・KOMいいバイクばかり。

極めつけはLOOKのバイクで、DHハンドル、ホイールはBOMA・ULTRA2かっこいいです。

上を見るときりがありません。

と、ヒルクラの説明一通り聞いて、スタート地点の高良大社入口へ。

これからは写真はなしです。余裕なしです。

スタート地点へ行く中、私はとても不安な事が。

アップで来てません。まだ体が寝ています。こりゃまいった!

ケーデンスを100以上にしていきますが、スタート地点までに結局アップできませんでした。

そして1番の方から1分おきにスタート。

私は10番目。「まっ、40分で行ければOKだな」目標を決めます。

昨日試走して、風邪と、ローラー台サボリでの今の体力が、はっきり分かっていたので無理せずです。

そしてスタート。やはり思った通り足が回りません。

以前、高良山の下と上の鳥居間を、フロントアウターで登った時の感じと全然違います。

心拍見ながら、心臓と相談しながら自分のペースで登ります。

すると、まだ10分も経ってないのに横を「シャー」と登る方が・・・!

あの方は・・・? IWAIのHPで、昨年あたり年間3位で表彰されていた方だ!

たぶん50代後半から60代の方だと思います。

こっちは「ハーハー」言ってますが、息も切らさず登って行かれます、あっという間に見えなくなります。

後で聞いたのですが、この方は、今月は2500km以上走ったそうです。凄すぎです!

その後も心拍と相談しながら登りました。途中の感想は走っていると「シンドイ」のみです。

ここがどう?とか、この先がどう?とかレポートする余裕なしです。心拍を180以下にするのみ。

180以上になると、スピードを落としたり、心臓と格闘しました。

いつか写真でも撮りに行こうと思います。

Sh380100

そしてゴール。同僚T君も居ますが、かなり息が上がってます。

タイムは40分0?秒でした。目標の40分前後は達成。まずまずです。

順位は下から5番目だったと思います。こんなもんです。

みんな早いです。35分台はゴロゴロいらっしゃいます。

一番はIWAIのスタッフで28分半前後だったかな?しかもこのスタッフの方、途中でチェーンが外れ立ちゴケしてこのタイム。

私から見ればスーパー凄い。

T原君は39分後半で、T原君は40分切りなので目標は達成でした。

Sh380098

心拍180以上で登ったそうです。思わず「年を考えなくちゃ!無理しちゃ駄目ョ!」と言ってしまいました。

私は5分もすると普通に戻ったので、頂いたお茶を飲みつつ景色を楽しみます。

Sh380099

昨日も試走で来ましたが、登った後はいつも気持ちが洗われます。気持ちいい!

ヒルクラ楽し!タイムがどうであれ登った後が気持ちいい!

気分がいいので、この後、河内ダムTTにT原君を誘いましたが、

左足の裏腿の筋が痛いそうなんで断念。「もう・・・無理するから」・・・一人で行く事にしました。

とりあえずT原君、お腹が空いたそうなんで下りて吉野屋へ行きます。

Sh380101

牛丼並に、お味噌汁¥430これを食べた後は、T原君とお別れ。

私は一人河内ダムTTへ向かいます。

この後はまた後で。

ルート、走行はトータルで次回です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年5月29日 (土)

河内ダム四阿屋TT

ヒルクラ予習?から帰宅後、3時間ほど熟睡。

17:00に起きて、いざ河内ダムTTへ出発。

今日は、朝日山でのアップはなし。

11分程で「あづまばし」

Sh380093

ちょっと肌寒い。レーパンに半袖Tシャツ。

まっいいか!とにかく走ろう!

登りだすも、足は回らず・・・。フロントインナーでリヤをガチャガチャ。

全然スピード乗らない・・・ヒルクラより回らない・・・。

ようやく到着。

Sh380094 時間10分3秒。

う~ん・・・。駄目だ。もう一度登ろうかな?なんて考えていると・・・携帯が。

「修理終わりました」・・・

朝ディラーに修理、と言うか2・3年前に、トヨタから修理依頼(要はリコールみたいなもの)の連絡があっていてようやく今日出していたのが終わった連絡。

19:00ぐらいまでに取りに行かないといけないので、今日は断念です。

他に今日は色々ありました。

同僚のT君からコメントで、壱岐サイクリングフェスティバル、阿蘇望と相次いで口蹄疫で中止。

出場される方には悪いですが、ラッキー!

壱岐はエントリーしていたのですが、早々と出場できなくなり¥6000損したなー・・・。

と思ってましたが、全額?返金だそうです。

この口蹄疫いつまで続くのやら・・・酪農家の方々心配だろうなー・・・。

それと、もう一つ。

久しぶりに先輩より電話。

以前毎月のように一緒に魚釣りに行っていた先輩からです。正直2年ぶり。

先輩は、今もかなりの頻度で行っているようです。

今度、関アジか、石鯛を持ってきてくれるとの事。包丁研磨しとこ!楽しみです。

今日は、内容が濃い一日でした。

しかも嬉しい事ばかり。明日のヒルクラの景気付け?

今日の夕方走行

時間 43分

距離 14.6km

スピード Av20.8km/h max43.3km/h

心拍 Av144 max187

消費カロリー 448kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヒルクライム予習走・・・が懐かしい人に会う

今日は、明日行われるIWAIサイクル主催のヒルクライムの予習に行きました。

一度先月にも行きましたが、もう一度走っておこうと、少しせき込みながらも予習です。

家を出る前に?バーエンドがありません。

Sh380087

登る前にIWAIサイクルに寄ります。

Sh380089 Sh380088

バーエンド¥210。購入ついでに、明日のヒルクライムに応募しました。

お店の中を見てると、また、お金もないのに物欲が出るので、ちら見しながら店を後に。

サドル欲しいなー・・・いかんいかん。

後ろ髪引かれる思いで、

Sh380216

高良大社の下側の鳥居からスタートです。

いつもならフロント・アウターで登りますが、先が長いのでフロントはインナーで、

心拍を170辺りで登ります。

やはり病み上がりなんで、肺が痛く足も回りません。

結構、下っていくローディーさんが居ます。5~6人程挨拶します。

高良大社の鳥居を過ぎて、高良山の公園を過ぎて、登っていくと、パラボラまで後残り1km位の所で、

木陰で休んでおにぎりを食べている方が居ました・・・

「こんちわ」といつものように挨拶した時「???」・・・「おー!ひろまっちゃん!!」

相手もびっくりして「誰??」

ひろまっちゃんとは、以前同じ職場で、色々遊びを教えてもらった師匠みたいな人です。

遊びと言っても、ほとんど魚釣り。

Sh380090

五島方面などによく連れて行ってもらい、仕掛けや釣り方などを教えて頂いた方です。

噂では聞いていましたが、定年後はマウンテンでどこにでも行くそうです。

5分程話て一旦パラボラに行くと告げて、再度耳納林道の記念碑の前で落ち合います。

で、リスタート。ほんの5分程で目的地パラボラ!

Sh380091 もうタイムは判りません。40分から50分?

アバウトです。写真を撮ろうとしていると・・・「ブーン・ブーン」くま蜂です。

私は黒のTシャツ・・・ヤバイ刺される・・・5m程離れさっと写真を撮って、とっとと下ります。

すぐに林道の記念碑へ

Sh380092 まだ、ひろまっちゃんは来ていないのでパチリ。

すると「おーい」・・・到着です。

二人で縁石に座って、1時間ほど近況を話しました。

会社の事、家族の事、久しぶりに2人で大笑いしながら3年分の話をして、

以前の、携帯と番号が変わったそうなので、番号の交換をしてお別れしました。

星野村経由で帰宅するそうです。やはり今でもパワフルです。

今日は、ヒルクラ予習のつもりで行きましたが、大変懐かしい人に偶然出会い、

とても気持ちがハイテンションでした。

さらに帰宅後???・・・咳が出ていない・・・走る前はあんなに咳き込んでいたのに。

車や、バイクではこんな事ほとんど無いなー・・・と自転車がさらに面白く感じた1日でした。

帰宅後夜勤明で寝ていないので昼寝をしました。

その後はまた後で・・・つづく。

今日の走行

時間 2時間3分

距離 43.9km

スピード Av21.3km/h max53.4km/h

心拍 Av144 max187

消費カロリー 1354kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年5月28日 (金)

県総体と、私の密かな企みと、レオ

今日の新聞に県総体の記事が載ってました。

と言うか、種目別に、有力選手が毎日載ってます。

で、娘も空手で1年生ながら注目選手で紹介されています。

先日は、息子もカヌーで、優勝候補で載ってました。

どちらもマイナーなので少しだけですけど、やはりうれしいものです!

来月の県総体が楽しみです。

で、インターハイは沖縄!

私は2泊3日で息子のカヌーを見に行く予定で、奥さんは空手の方です。

カヌーが4日間あり、終わった次の日から空手が始まります。

せっかく沖縄まで行くので、チョット密かに作戦を練っています。そのうち公表したいと思います。

本当に楽しみです。「ウッシッシ・・・」

話は変わって、

今日は、うちの暴れん坊レオの月一の美容室。

Pap_0084

もう暑い時期になるので、バッサリ!

Sh380086 笑っちゃうくらい貧相です。

毛がフサフサの時は、結構太ったな・・・。と思ってましたが、

やはりやせっぽッちです。

あんまりご飯を食べないせいですね。ちゃーんとご飯やっても日に1回か、もしくは食べない日も。

今年の夏はいっぱい食べて大きくなれよ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ようやく河内ダムT・T・・・撃沈

今日やっと河内ダムT・T走りました。bicycle

しかし・・・・撃沈。

行くまでに「ゼーゼー・ハーハー」

スタート地点の、四阿屋バス停に着くまでに息切れ・・・!

「このまま帰ろうかな?」かなりネガティブdown

でも、せっかく来たんで、登り始めますが、肺が痛く最悪。

おまけに咳がひどくお腹がコワってます。

フロント・アウターとんでもないです。一番軽くしてとりあえず、やまびこ山荘まで登りました。

時間は10分12秒。・・・最悪!おまけに変な汗が・・・。

足が回りませ~ん!何度「足を着こうか」と思った事か・・・。

写真撮る気もせず、そのまますごすご帰宅しました。crying

今回の風邪、咳が辛くて、しかもなかなかしつこいです。

うがいして寝ます。

今夜まで仕事です。

明日は夜勤明けの休み。

天気がいいようなので、奥さんとポタでもやって、体力回復狙います。sun

近日中にリベンジ。納得できません。annoy

次回は気合を入れていくぞーーーーー!ふゎぁいとpunchーーーー「ゴホゴホ!」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年5月26日 (水)

いまいち体調が・・・

風邪をひいてしまって、はや3日が経ちます。

ようやく咳も収まり、今日あたり自転車乗りたいなー・・・。と、思ってましたが、

この3日咳がひどくて、お腹の筋肉が筋肉痛です。

今日まで大事をとって、おとなしくしています。

なもんで、お昼はお弁当を買いに、「まちの駅鳥栖」へ行き、

同僚のY崎君お勧めのこれ買いました。

Sh380081 佐賀牛のカルビ丼。

見た目少なそうですが、かなりのボリューム!

¥398にしてはかなりの満足感です。味も結構美味しいです。

私には、お肉が少し多すぎました。(牛肉は胃にもたれます)

ついでに買った、ご豆腐これまた、もちもちでかなり美味い。

今日はスタミナ?をつけて明日からは自転車乗るぞ――――!!!

ps「まちの駅鳥栖」・・・「道の駅」では駄目だったのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年5月24日 (月)

風邪をひいてしまった―

とうとう風邪をひいてしまった。

熱こそないが、咳と喉が痛いのと、鼻づまり。

なので病院から薬をもらって、安静にしてます。

気温の変化が激しいのに、パンツ一丁で寝てたから・・・最悪。

ローラー台も、自転車も乗れず・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年5月23日 (日)

アマゾンで頼んでいた物と、トレーニングコースでのT・T

今日、アマゾンで頼んでいた物が届きました。

Sh380071

箱の中身は

Sh380076_2 Sh380077

CASIO EX-word医療モデル!看護師専攻科に行く娘のです。

値段が高い!ノートパソコンが楽に来る!

でも、ソフトの中は結構充実。

Sh380078 Sh380079

見るだけでも結構楽しめます。

最近は購入する物が、息子と娘のばっかりです。

仕方ない・・・欲しい物でなく、必要なもの優先です。

話は変わって、最近私のブログで、いつもトレーニングをしているコースで、

T・Tの話が出ています。

結構面白そうです、しかもメンバーは、

うちのお隣さん以外は、殆ど顔も拝見した事が無いメンバーになります。

ただ判っているのは、鳥栖市内在住と、その方々のブログやプロフ等で知り得る事のみ。

なかなか面白いですし、今後色んな楽しみも増えています。

今週は火曜日辺りより晴れそうです。

私は夜勤なので、午前中にせっせとトレーニングに行って、

T・Tの基準(?)タイムでも記録しておこうと思います。

すぐに抜かれそうです・・・。

それと、今日、私は不参加でしたが、ハーフセンチュリーに同僚のT原君より結果が来てます。

21番手でゴールしたそうです。2時間44分だったそうです。なかなかのタイムでは。

前車の跳ね上げ水を結構飲んだみたいです・・・お腹を壊さないか心配です。

私は一日ゴロゴロ。床屋さんに行ったり、撮り置きビデオ見たり、昼寝したり・・・。

あんまり暇なんでこんな事も

Sh380080 お食事中の方にはすみません。

お風呂でそりそり。「つるん・つるん」です。

足の毛を剃るのは、見た目や、風の抵抗をなくすためと思ってましたが、

本当の理由は、怪我をした時に、処置をし易い様にするのが一番の理由だそうです。なるへそ。

最近は結構下りもスピードを出せるようになったんで、お守り代わりにしておきました。

怪我した時の為に・・・と思ってしておくと、結構怪我しない事が多いです。

この後、ジャージを履いてみたら「さわ・さわ」します。気持ちいいのか?悪いのか?

「やったよ!」と、笑いながら娘に見せると、娘よりアドバイス。

4日もするとポツポツ生えてくるので、それを抜いたほうがいい!

生え方が綺麗になるよ!との事。

また、娘の電動毛抜きを貸してくれるそうです。

慣れるまでは少しチクチクするそうです。

今日のロラー台

時間 30分

距離 13.3km

スピード Av25.7km/h max28.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村