« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

壱岐からの・・・

今日帰宅後、先日中止となった壱岐サイクリングフェスティバルからの、返金が来ました。

P6300029 P6300030

エントリー後私用で出場できなくなっていましたが、複雑な気持ちです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年6月29日 (火)

ローラー台でエキサイト

今日のローラ台は、少し志向を替えて回しました。

以前、他の方のブログか?本だったかで、ローラー台は、負荷を掛けてするよりも、

負荷を掛けずに少し回転を上げて、一定の時間回した方が効果的。

負荷を掛けて鍛えるより、多く早く回して鍛える。

これから暫くはこのやり方でローラー台を回します。

なもんで、初めはケーデンスを100~105・28.0km/hで20分間回します。

回しているとなんだか太ももと、お尻のほっぺたが、なんだかいつもと違った感じがします。

少し違う筋肉を使っているのかな?それとも気のせい?

P6270010

ちょっと麦茶を飲んで、後は20分間ケーデンス80~90・29km/h

40分程回したんで、やめよかな?と思っていると、お隣さんから電話。

ちょっとカチンとくることが有って、お隣さんにローラ乗る前メールをしてたら電話。

お隣さんに、カチンと来た事をペダルを回しながら、少し息を切らせながらぶちまけ、

エキサイトして息切れしているのか、ペダルを回して息切れしているのか判りません。

スッキリしました。お隣さん聞いてくれてありがとう。

で、時間を見ると59分。Av等は下がりましたがあっという間。

今日のローラー台は以外にも60分。

話をしていると時間が経つのが早い早い!

ちなみに、カチンと来たのはお隣さんに対してではないです!皆さん誤解がないように!

今日のローラー台

時間 1時間

距離 26.8km

スピード Av26.6km/h max59.5km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年6月28日 (月)

追い風参考記録

今日のローラー台の前に、ちょっと探し物。

なかなか見つかりませんでしたが、やっと一つ見つかりました。

P6280025 リストバンド!

先日、同僚のT原君が、

「ローラー台の時、リストバンドすると、下に落ちる汗がかなり減るからいいよ!」と、

言っていたのを思い出し、ゴソゴソ家じゅう探してやっと見つけました。

今日のローラー台は、昨日、向かい風で59km/hと60km/h台の記録が出無かったので扇風機を追い風にしました。

P6280026

初め、ケーデンスを90~100で20分間回し記録に挑戦しますが、58.7km/h駄目です。

一旦、水分補給して、さらに20分ケーデンス70~80、25km/h~27km/hで回して再挑戦。

下ハンダンシングでジャンジャン回します。

こんなんでましたーー!

P6280028 60.4km/h!追い風参考記録です。

一応目標達成です。

これで暫くはスピードはやめます。また暫くして、今度は65km/hに挑戦です。

それまでは、他に何を目標にするか考えないと・・・?

そして、リストバンド効果を見てみます。

P6280027 リストバンドしていた方が少し少ない。

でも、顔というか頭から、汗が滝のようにしたたり落ちたんで、あまり効果が有りません。

やはりタオルで三角に汗取りを作ろうかな・・・。

しかしよく雨が降ります。

結構強く降ります。

九千部や、横断道大丈夫かな?また、土砂崩れなってないかな心配です。

梅雨が明けたら速攻走りに行こうと考えてます。

今日のローラー台

時間 45分

距離 20.9km

スピード Av27.7km/h max60.4km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヘルメットにチームステッカーを貼る

チームステッカを、ヘルメットに貼りつけました。

準備したのは、

P6270013 マスキングテープとお隣さんからもらったステカ。

まず、ステカの余分な外枠を、ゆっくり文字が外れないように外します。

P6270014

つま楊枝などで、押さえたりこれがまた結構大変です。手が3本必要です。

P6270015

苦労のかいあり綺麗に外れました。

P6270016

eや、qの円のなかも慎重に外しました。

そしてマスキングテープを貼ります。

P6270017 が、ここでアクシデント!

初めの文字eの上の ’ が有りません・・・。それらしい切り抜きをやっとこっと探し出して、

P6270018 まずは、奥さんのヘルメットに貼りつけました。

P6270019 こんな感じです。

ついでに

P6270020 P6270021

保護テープを貼り完成です。

このタイミングで奥さんが来ました。「何してるの?」と聞くので私、「かっこいいやろ?」

奥さん、「equipe Azumayaって、私、四阿屋なんて、いかんよ」。私、「・・・・わかってます、俺がかぶっていく時用」

なんてやりとりの後、今度は私のヘルメットも同じ要領でしました。

P6270023 P6270024

どこに貼り着けようか悩みました。2つ共mostoroのステカを外して貼ろうか考えましたが、左の耳の後ろがベストかな?

ここの方が、結構目立ちそうなんで。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年6月27日 (日)

家族でローラー台

今日は珍しく、息子がローラー台に乗ります。

P6270007 P6270008

見ていると、むちゃくちゃスピードを出します。

そして、足元を見ると、つま先が上がってます。ここで少しコーチ!

「つま先が上がらないように、足首を90°以上曲げない、膝が痛くなるぞ!」

息子「こんな感じ?」私「そうそう!」とか、

「少し内股で」とか、「親指に力を入れなさい」、「ひき足は階段を一段空けて登る感じ」など等。

20分で、10kmちょっと漕いで終わりました。

続いて私の番、珍しく写真を撮ってもらいました。

P6270009 P6270010

ぶれとるじゃないか!!!

気を取り直し、40分程回します。

30分を過ぎた頃・・・どれぐらいスピード出るかな?

やってみよう!と、コンディションは向かい風。扇風機レベル3です。

徐々にギヤを落として・・・

ローラー台最高速度出ました。

P6270012 59km/h!!!

中途半端・・・60km/h挑戦しますが・・・2回とも撃沈!

向かい風がいけなかったのかな? 諦めました。

奥さんと交代。気ままに1時間ほど回してました。

この間にお風呂に入り汗を流します。

お風呂からあがって、昨日の続きで、ヘルメットにチームステッカーを貼ります。

この詳細は、明日にでもUPしたいと思います。

明日のローラー台は追い風にしよう(扇風機後方から)そうすれば気分で60km/h行けるかな?

今日のローラー台

時間 40分

距離 19.5km/h

スピード Av28.4km/h max59.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お隣さんのHEBIDELLO紹介

今日は、お隣さんの完成まじかのミニベロ紹介。

P6270002 P6270004

ブラックのフレームに、ホワイトホイル・ピンクのタイヤが目立ちます。

シフトは、P6270003 シックなレバーです。

当然、

P6270006 P6270005

Squadra Azumayaチームステも!

後は、リヤスプロケと、ディレーラーのみです。SORAにするそうです。

ちなみに私がまたがってみたらピッタリ!私用でしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年6月26日 (土)

チームステッカー貼ってみました

お隣さん渾身のチームステッカーが出来上がりました。

早速貼ります。

まずは、フレームTOP横に、

P6260019 P6260020

Squadra Azumaya黒パターンです。

次に白パターン、

P6260021 P6260022

ちょっとピンぼけですが、なかなかいい感じです。

文字をテープに抜き取る時、かなり慎重にしないといけません、かなり苦労しますが、苦労の甲斐あります。

意味は、英語で直訳すると、あずまやの集まり又は、あずまや集合!

さりげなく貼りつけ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カメラ購入

今日、YAMADA電気で、ボーナスセールだったので購入しました。

Sh380067 Sh380068

前々から、携帯で撮っていたんで、画質がいまいちで一レフ持っていくのはおっくうで、

コンデジ欲しーなーと、購入を決定。

このOLYMPUS μ5010、1400万画素。

約¥15000でしたが、カード別売り。交渉の結果、2GのSDカード付けてもらい同じ値段でゲット。

ポタの時、少しは、いい写真が撮れるかな?

試しに、今日シャンプーだったレオ。

P6260007 P6260010

一枚目いきなりのピンボケ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年6月25日 (金)

勝手にチームAzumaya

同じコースで、走っている勝手気ままなチーム出来そうです。

その名もTeam Azumaya

正直、まだお会いしていない人もいますが、チームと言っても、なにも無し。

たまたま、お会いすれば、話をする・・・うまい具合に、イベントで一緒になれば、それで良し。

名乗りたくば、勝手にTeam Azumayaの一員?

条件を揚げれば、月一ぐらい、四阿屋コースか、河内ダムコースを走る事・・・

でも、時間がなければ、2~3か月でもいいかな?まっ一回走れば権利あり!

ただ、ブログのコメントはよくする・・・

こんな感じの薄ーーーーい、軽ーーーーいチームかな?

早速、お隣さんよりステッカーのサンプルデータが到着。

Grl_0001 なかなかいい感じ。

明日、ステッカー試作ってみるそうです。

どこに貼ろうかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨が降るからネタがない

今日も雨、明日はもっと雨!

おまけに、せっかくの休みでしたが、今日は休出でした。

なもんで、今日の夕食。

Sh380063 Sh380064

いつもの、久留米のなかつると言う、お肉屋さんで買ってきました。

ボーナスも入ったんで少しいつもより多め!

残ったお肉は、明日のお昼に焼肉丼です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村