« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

お隣さんからお土産を頂きました

きょう深夜、帰宅すると、PCの上に、

Sh380009 からし蓮根スナック!がありました。

お隣さんからのお土産です。

これ本当に美味しい!ピリッと辛くて、ホントやめられない止まらない!

先日も

P7240192

食べるラー油を頂いたばかり。

食べるラー油は、巷では結構流行っているみたいですが、「買ってまで食べなくていいか!」

と言う感じでしたんで、ラッキーでした。

早速食べてみて、結構いけました。そしてちょっと困ったことが・・・。

1/4程ラー油だけ残ってしまいました・・・どうすればいいのか・・・。

捨てるのもったいないし・・・ラー油だけご飯にかけるのも・・・?

何かいい食べ方ないもんでしょうか?ひっそり冷蔵庫に入ったままです。

こんな感じで、いつもお隣さんには「ありがとう」と感謝!!!

このブログ打ちながらからし蓮根スナック食べてましたが・・・半分に・・・口がヒリヒリ!

話は変わって、今週はどうもローラー台乗れそうにもないです。

今日も少し帰宅が遅く、明日も明後日も残業決定してます・・・。

体がなまらないようにしないといけないなー・・・と感じる今日この頃です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年7月29日 (木)

二人でポタ・・・奥さん赤鬼になる?

朝は少し雨が降ってましたが、私が起きた8:00頃にはどうにか上がり、

天気も良くなる方なんで、二人で走る事にしました。

目的地は、昇開橋。

うちの奥さん見たことないそうなんで、距離も往復50km程とこの暑い時期にはちょうどいい距離です。

9:30頃に家を出ますが、もう暑い・・・少しムシムシ。

筑後川の堤防を下り、途中の城島町のスーパー横で、

P7290222

たこ焼きと、かき氷イチゴミルクかけを、補給します。

ついでに、スーパーの中で少し涼んでリスタート。

ほどなく到着。

P7290227 今日は、橋が上がってます。

ほどなくして、「ジリリリリ」とベルが鳴り昇開橋が、

P7290226

P7290225

P7290224

初めてみました。時間にして、3分程度です。

ふと見ると・・・あまりに暑いせいか・・・

P7290223 うちの奥さん角が2本・・・。

今日は、止まっても、少し風があって少し涼しく感じます。

しばらく休憩した後、今度は来た道の反対岸を通って帰ります。

12:00を過ぎ、ちょっとお腹も減ってきたんで、千代田のうどん屋さんに寄って、昼食です。

P7290228 P7290229

「徳や」です。中に入ると、サービス品があり、うどんで作ったかりんとうと、ごぼう昆布。

このかりんとう結構美味しい。そんなに甘くなく、3~4本目ぐらいになると甘さが出てきていい感じでした。

ごぼう昆布も薄味で、なかなかの私好み。で、注文したのが、

P7290231 P7290233

私は、かつ丼セットで、奥さんは肉牛蒡うどん。

ちなみに私のうどんのごぼうは、奥さんに頂きました。

うどん麺は神埼うどんのようです。ここのごぼうかなり美味しい・・・カリカリで味も良し!

お腹が満たされ帰宅に着きますが、

ある交差点で、後ろから「ギャー」とか?「グェー」?みたいな声が・・・。

振り返ると、横断歩道で倒れてました。「大丈夫ね」と寄って行って、とりあえず交差点の外に出ます。

訳を聞くと、右折車が、来るのか、来ないのかはっきりしない感じで来たので、

自分も止まるか、止まらないかしていてコケたそうです。

しかも車の運転手がハン笑いで「ダイジョーブですかー?」と言ったそうです。

私が、すぐに車を確認しようと、立ち去った方を見ますが、猛スピードでナンバーが見れず・・・。

そのハン笑いした顔がムッと来たそうでした。

帰宅する時も、ずーっと言ってました。

相当頭に来たんでしょう・・・昇開橋での角はこういうことか・・・密かに私は思いました。

帰る途中、ハスの花が、一輪、綺麗に咲いています。

P7290234 P7290235

もう時期的には少し遅い感じですが・・・。とても綺麗な中に寂しさも・・・。

最後は綺麗な花もみたし、終わりよければすべてよしです。

今日の走行

時間 2時間56分

距離 56.5km

心拍 Av110 max139

スピード Av19.2km/h max31.2km/h

消費カロリー 1031kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年7月28日 (水)

えっ!!またチームジャージ・・・完結?

またしても、チームジャージのデザインが来ました。

Squadraazumaya_3 Squadraazumaya_4

こんな感じです!相変わらず、パンツのサイドが逆さまなのは御愛嬌です。

どうかな・・・?

ちょっと派手すぎ?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

バーテープを買いました・・・と、レオ!カット!

IWAIサイクルにバーテープを求めて行きましたが、

Sh380130残念なことに LOOKのカーボンの白がありません。

とりあえず、

Sh380142 Sh380143

SILVAのバーテープ購入。

しかしすぐには貼り替えません。もう少し汚れるか、破れるかしてから替えたいと思います。

それと、今日は、月に一度のレオのカットの日でした!

Sh380141

よっ!男前!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年7月27日 (火)

Av27km/h巡航目指して走る

今日も夜勤明けで、10:00に帰宅。

先日、九千部の帰りに、クリートがはまらず苦労しましたんで、みてみると、

P7270210 P7270211

左の先端が割れてました。これじゃはまらんわ!

速攻で取り替えます。

そして、20分後には家を出て走りました。

今日も少し雲があるものの、暑い。また九千部に登ろうか?と考えますが、平坦を行くことに。

まずは、R34を走り、Y崎君家の近くのローソンで、補給。

P7270212 サンドイッチと、トマトジュース。

少しお腹が満たされ、R34から川久保線へルートを替えて走ります。

道幅が狭いので、走りにくいのですが、やはり、平坦だけではつまらないので、

多少のUP・DOWNを、少し向かい風の中走り続けました。

佐賀市に入り、大和インター付近より、嘉瀬川へ出ます。

P7270213 P7270214

整備されていて走り易いです。しばらく行くと、「さが水ものがたり館」なる物が・・・。

あまり興味がないので写真のみ、ここで、ちょっと休憩。

サイコンを見てみると、「Av27.1km/h」。お・お・お・・・結構飛ばしたな!

心拍を、160以上、上げないようにして、走った割に、なかなかです。

ここで今日の目標が出来ました。自宅までAv27km/hで走ろう!

少し気合を入れて、今度は、佐賀市内を抜けて、昇開橋を目指し走ります。

市内は結構車も多く、信号に引っかかってばかり。しかも走っていても暑い・・・モワ~ンとします。

おまけに高校生が、反対方向から向かってきたりしていやになります。

やっぱり山に行けばよかったな・・・そんな思いがこみ上げます。

佐賀市内を抜け、農道などを走り昇開橋到着です。

P7270217 P7270218

昇開橋を見ながらアイスでも食べようと思いお店に行きますが、ガリガリ君がありません。

と言うか、なんだか売れ残りののような、アイス4種類しかないのでやめました。

と、ここでAv26.4km/h・・・ゲッ!市内を走ったのがあだとなりました・・・。

気を取り直して、帰宅の途。

筑後川の堤防をシャンシャン漕いで行きます。汗が、顎のあたりからポタポタ・・・。

三根町の江見線の三差路の所で、

P7270219 P7270220

「昔なつかし・アイスクリーム」これは食べない訳にはいきません。

たまごアイスが大好きな私には格別です・・・でも喉が乾いてしまいボトルのお茶をゴクゴク!

しばらく、売り子のおねーちゃんと世間話をして、残り10km程を疾走?して無事帰宅!

サイコンを見てみると「Av27.5km/h!」目標達成です!

しかし平地は暑いです。やっぱり山がいいな・・・!

今日の走行

時間 2時間23分

距離 65.7km/h

スピード Av27.5km/h max43.0km/h

心拍 Av149 max168

消費カロリー 1570kcar

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年7月25日 (日)

一昨日と、昨日の出来事と今日は涼しさを求めて九千部

一昨日の、23日は私の誕生日でした。

すっかり忘れていて、奥さんより許可が出たんで、急遽wiggleでアイウエアを注文しました。

この件は、品物が到着次第UPします。

そして昨日、もう一つ欲しいものがあったんでDEPOに言って購入。

P7240190 Colemanウエストポーチ。

奥さんとお揃いで購入。

それと、

P7240191 MAG COOL。

この季節良さそうなんで試しに買ってみました。

で、今日は、夜勤より帰宅後、10:00より涼しさを求めての第二弾、九千部に行きます。

P7250193 当然、ウエストポーチと、MAG COOLをしていきます。

MAG COOLは、赤を買えばよかったなー・・・ってお分かりでしょう・・・「仮面ライダー」です。

以前より持っていたウエストポーチは、娘が小学生の時に使っていた物で少し小さかったんですが、

今回のは、丁度いい感じです。

外側のポッケに、コンデジと携帯、かぎなども余裕で入ります。

MAG COOLもまあまあです。少し首辺りが冷やされてる感じがいい!

いつものバイパスを、ゆっくり走って、

P7250194 谷口橋。ついでにTTやりました。

結果は、8分10秒・・・まずまずかな?

で、しばらく行くと前方に、クロモリのロードが走ってました。

追いついて、挨拶をし、暫く一緒に話しながら登りました。

自転車は、IWAIオリジナルのクロモリ、シルバーで、結構乗りこんであるみたいです。

シフトレバーが渋く感じます。

お住まいは、市内のN吉町との事でした。

萬歳寺の少し上の小さな橋でお別れして、私はそのまま登ります。

P7250195 山はやはり気持ちいいです。

ちょっと日陰に入っただけで、ひんやり・・・山サイコーーーー!

50分程で、頂上です。

P7250196 最近山ばかりなんで、比較的楽に感じました。

ついでに今日は中学生の時以来で、展望台に行きます。

P7250197 P7250201

展望台です。一番上には、なんというか知りませんが、

どの方向に〇〇があると記された、標識?テーブルがあります。

P7250198 福岡方面です。

あいにく霞んであまりよく見えませんが、中央の少し濃い色が志賀島です。

P7250202 脊振方面です。

真中の出っ張りが、先日行く事が出来なかったレーダーです。

鳥栖方面も撮りましたが、霞んでいまいち・・・

今度、早朝にでも登って、もっとクリアーな写真を撮る事にします。

展望台には、少し年配のご夫婦がいらして、暫く話しました。

那珂川の方から、2時間30分ほどかけて登ってこられたそうです。

ご夫婦で、のんびりされていて、羨ましいです。

暫くすると、続々登ってこられました・・・軽く20人はいらしたと思います。

若い方から、年配の方まで様々でした。人の多さにちょっとびっくりです。

30分程休憩し下ります。

P7250203 いつもの唯一の撮影ポイントです。

これを下り、1つ目のカーブの小さな川でリフレッシュ!

P7250204 P7250207

冷たくて気持ちいい!山に登った後のご褒美です。ホントは頂上にあると最高なんですが・・・。

P7250206 P7250205

手や顔をジャブジャブ洗います。ついでにMAG COOLも浸します。

首に着けると「カー!気持ちいい!サイコー」誰もいないので叫びます。

ひとしきり水を浴びて下りますが、

P7250209

九千部林道の交差点で、先日、崖崩れの情報があったのでちょっと見に行きます。

P7250208 3つ程、坂を越えた所に、ありました!

崩れてはいるものの、そんなに酷くないようです。

早期開通を願います。

河内辺りまで来ると、やはり蒸し暑い。

河川プールは家族連れで大賑わいです。

駐車場に入りきれず、左車線は長い駐車の列が出来ていました。

そして谷口橋辺りになると、急に暑さが増します。

大きな声で「うえーーーー!あちーーーー」と言うと、

丁度家から出てきたおばさんがビックリして私の方を見てました。

下界は暑い・・・日陰もなにもあったもんじゃないです。

夏は、山が一番!山サイコー!です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年7月24日 (土)

続・続・続えっ!!またチームジャージ?完結近し!

お隣さんより、80%の出来のチームジャージ(案)が届きました。

Photo_2 Photo_3

後は、文字に影をつけるのと、もう少し何か加えたい・・・。

う~~~ん後もう少し・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年7月23日 (金)

涼しさを求めて・・・蕎麦と脊振リベンジ

先ほどの続きです。

12:40北山ダム周回コースを、出た私たちは、国道に出て、三瀬蕎麦のお店を探します。

国道に出るといきなりの激坂!奥さんが大丈夫かなと心配しつつもどうにか登り切りました。

ながーい下り坂を下って、まずは先日、林道などを走った時から気になっている、

P7220147 P7220148

「マッちゃん」と言うなんとも「他にいいネーミング無いの」と感じるお店に入ります。

なかなかの盛況ぶりです、蕎麦も手ごろな値段で、有りますが、

せっかくなんで、もっといいところにしようとぶらっと回って出ました。

少し三瀬トンネルの方に行くと、

P7220165_2 P7220164

「むくの木」看板を見た時に、なんだか気になって入る事に。

P7220162 P7220161

普通の民家をお店にされてました。庭も広くて庭園みたいな感じです。

玄関の中に入ると、本当に普通の家です。ただ広い!

P7220149 10畳ほどのお座敷に、1m四方のテーブルが8台。

もともとは、精進料理のお店だそうです。お蕎麦も「山菜天婦羅蕎麦」のみ。

なかなかいい感じで「当たりだな」と私は直感します。

まず出てきたのは、P7220150 心太。

ここのおばーさんの手作り!サービスだそうです。「美味しい」思わず言ってしまいます。

その後

P7220152 P7220154

山菜天婦羅が来ました。正面の大きなのは、「かんぞうの花」だそうです。

実物は右の写真の花で、名の如く肝臓にいい花と説明をされてました。

山菜は、近くでとれた物等だけだそうです。サクサクして「これまた美味い」と言ってしまいます。

そして蕎麦が来てこんな感じです。

P7220156 P7220158

お蕎麦と一緒の卵焼き、写真で見るより、もっとオレンジ色しています。

これまたおばーさんが鶏にパプリカを食べさせている為、濃いオレンジになっているそうです。

蕎麦もコシがあって、あまり蕎麦が好きでない私でも「美味い」の連発。

卵焼きも甘みが有り、「美味い」ほとんど「美味い」しか言ってません。

さらに、蕎麦茶絶品でした。

お腹も満たされ、来た道を戻ります。

奥さんは忘れてました。あの長い激坂!来る時下ったんで当然今度は登りです。

P7220166 ふらふらと蛇行しながら頑張ります。

でも、頂上まで、後30mと言う所で「もーダメ」と足を着いてしまいました。

自転車を見ると・・・フロント・アウター・・・私はフロント・インナー・・・よくここまで登れたもんだと感心。

本人も悔しそうでした。

そしてまた、しれーっと周回道路に入り走ります。

P7220172 P7220173

トンネルなんかを走り、午前中に車を止めたセブンで、お茶を買い、店員さんにお礼を言って、

ここで奥さんとは別れます。

また一人となった私は、下る途中また東屋に寄って、温度表示を見て「37℃」・・・15:00なのに・・・。

と、また暑さを感じます。

川久保線に出て、帰宅・・・するはずが・・・?

なぜか・・・

P7220174

脊振インター・・・そうです、

先日、霧で10m以下の視界と、携帯を弁天財橋に忘れ写真を撮れなかった脊振山にリベンジ!

インターで、すでに16:10「暗くなる前に帰り着くかな?」とちょっと考えますが、せっかくなんで登ります。

P7220189 これをまっすぐ行けば、脊振トンネル。

左に曲がりますが・・・いきなりの急坂です。

しんどい・・・ほとんど平坦はなし!

P7220177 P7220175

こんな感じの坂が、ウネウネと連続。しかも長い・・・。

どうにか、脊振町服巻。P7220178 遠くには脊振山頂。

しんどかったです。前回脊振に登った時は、これから2km程の林道出口からでしたが、

その時は「こんなものか・・・結構楽だったなー」等と、ほざきました。撤回です!

きつい、しんどい、ここまでが・・・でも、ここまで来るとやはり楽しい!

しかも、途中でジュースが飲める、お茶が買える。

九千部ではそうはいきません。登る前に準備をしていないと、

河内ダムの後は途中には自販機さえなしです。

P7220179 気合を入れて、あと7km。

P7220181

少し足にきています・・・ちょっと唄を口ずさみながら淡々と登ります。

SYOーYAの「限界LVERS」・・・古・・・気にせず「限界まで~限界まで~あーきらめーなーいー」

途中土砂崩れ(例によって帰りに撮影)

P7220186 崩れそうで、怖くて近寄れません・・・遥か下の方まで崩れてます。

そういえば、

林道・・・四阿屋ル―ベの林道も崖崩れ、同僚のY崎君の情報で、七曲峠~385号線林道も崖崩れ。

登る時、蛤林道も通行禁止の看板・・・以前は無かった三瀬トンネル行きも通行禁止。

林道全滅・・・秋ごろまでには、通れるといいなー・・・紅葉見れるかな・・・ふと思いました。

そして、やっと到着。またも「涼しい」ヤッホー!

P7220183 P7220184

休憩を会わせて、1時間28分もう17:30結構かかりました。

前回は航空隊の門を見て、カメラを出す時に忘れたことに気づき大慌てで下りました。

しかも、10m先が見えないホワイト・アウト状態で、なにも見えず・・・。

今回は違います。あと500m位先に、パラボラのような物が・・・えっ?近くじゃないの?

前回は、辺りが見えなくて、駐車場のすぐ近くにあると思ってたんですが、全然遠くにあります。

女性の自衛官が門の所にいたので聞いてみます。

「あそこの丸い建物にはどうしたら行けますか?」

自衛官「あそこはレーダーです、行けませんよ」・・・ガーン!

自衛隊のレーダー・・・しぶしぶ、駐車場に・・・?自販機・・・「ヤッター」と急にハイテンション!

まさか頂上で、冷たいジュースが飲めるとは・・・意表を突かれました。

また、こんな物も、

P7220185 ナイキ地対空ミサイル!ジョーダンもビックリ!

ついでに山頂まで行こうかと思いましたが、さらに徒歩で300m登りなんで、今回はやめます。

と言うか、もう18:00、あまり遅いとライト類を持ってないので帰ります。

帰りは、涼しいの一言。ちょっと日陰では寒いくらいで下ります。

自宅に着いたのは19:00・・・脊振に登るより早い・・・そうスピードを出したつもりはなかったのですが、

結構早く着きました。

今日は結構濃厚な一日でした。

今日の走行

時間 6時間10分

距離 117.3km

スピード Av19.0km/h max57.3km/h

心拍 Av137 max215

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年7月22日 (木)

涼しさを求めて・・・北山編

朝から暑いです。

うだるような暑さ!

で、今日は奥さんもお休みなので、涼しさを求めて北山ダムへ行きました。

奥さんのは北山に着くまでに、リタイヤするといけないので、

P7220118 車に積んでいきます。

私は自走です。奥さんは、私から遅れる事1時間後に家を出る予定です。

9:10出発。しかし暑い、無理をしないように気をつけて走ります。

P7220120 P7220119

10:00。登りだす前に、仁比山のセブンでガリガリ君を食べて、一旦体を冷やします。

仁比山を過ぎたところから、すぐに「来てよかったー」と感じました。

P7220121 P7220122

先日までの雨のせいか、川の水量が凄く、ひんやり!マイナスイオン浴び放題です。涼しー!

この道を登る時必ずここに寄ります。

P7220125 P7220124

脊振町手前にある東屋です。 入り口にある温度計は30℃。見た瞬間暑い!

橋の噴水で、少し身を少し乗り出し、手や、顔を洗って休憩後、すっきりしてまた登ります。

脊振町に入り、ちょっとお腹がすきました。今日2度目の補給と買い足しです。

P7220126 P7220127

入ってみると・・・暑い!クーラー入れてないじゃん。

しかも、なにもない!カロリーメイトも、ウィダーもない!あるのは店番の婆さん。

仕方がないのでジャムパンとコーラ!

ついでに、ボトルもカラなので、麦茶・・・田舎のコンビニ、全部定価かよ!心の中でブツブツ!

補給して走り出すと・・・奥さんが追いつきました。

待ち合わせの場所を確認後、カメラを渡して、先に行ってもらいます。

暫く走ると、奥さんの車。

お・お・お私が走っているところを移そうとしています。

ちょっと緊張・・・いつものようにふざけるか・・・いやいや普通に・・・私の中で葛藤が・・・!

P7220132 ちょっと小さい・・・

P7220133 うん?もう少しかな?

P7220131 なんじゃい切れてるじゃん!しかも流れてる!

P7220135 いいのとれたかな?

なんて考えている私の後姿がさみしく感じます。

11:30、北山入口のセブンで、奥さんと合流。

P7220138 P7220137

お茶を買う時、店員さんに駐車の許可をとりました。何も買わずにじゃちょっとね・・・!

クーラーに入れてきた、冷え冷えタオルで体を拭いて生き返ります。

今度は、2人でスタートです。

P7220139 2人では、久しぶりの走行です。

一昨日、奥さんが一人で近くを走ったら、足が全然回らず、とてもきつかったそうです。

それを聞いて、タイヤを見ると・・・フロント20psi、リヤ40psi・・・そりゃ走らんわ!

今日は、フロント・リヤ共100psi、「軽ーい」とノリノリさらに、「日陰が涼しー」さらにテンションUP!

暫くすると北山ダム到着。

P7220140 虹の幸福の門だそうです。

これより北山周回道路(サイクリングコース)へ赤い橋を渡って行きます。

P7220142 P7220141

本当は、「許可車以外の通行は禁止」と看板が・・・でもしれーっと走りました。

P7220143 P7220169

ここはいい!気持ちいい!日陰はひんやりしていて、途中にトンネルがあったりして面白いです。

しかし今日は平日。誰も走ってません、土日はたぶんレンタルサイクルで危ないでしょう。

以前子供が小さい時は、かなり人が多かった記憶があります。

周回したかったのですが、

P7220145

残念「通行止め」やはり崖崩れです。仕方がないので国道へ出ます。

これからお腹がすいたので三瀬蕎麦を食べる為お店探し。

この続きはまた後で・・・三瀬蕎麦を食べたお店・・・大当たりでした!

気になる方は、後半を見て下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年7月21日 (水)

佐賀センチュリーランin天山の案内が来た!

今日、佐賀センチュリーランの案内が来ました。

P7210117

当然、エントリーしようと思います。丁度休みでよかったです。

前回の「in古湯」では、補給の失敗で、最後の登りの最後、残りは下りだけになるほんの少し前で、

不覚にも両足が攣ってしまい、悔しい思いをしたんで、

ぜひともエイドポイント以外では、足をつかずに完走が目標です。

しかも、今回は広域農道(林道)もあるので楽しみです。

また、無謀にも「今回も自走で行こうかな?」なんて無茶な事を少し考えてます・・・。

センチュリーラン前に、標高720m登るか・・・どうしようかな?

なもんで、ちょっと気合が入り今日はローラー台長め。

時間 1時間20分

距離 37.2km

スピード Av27.7km/h max33.4km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村