« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

佐賀センin天山の受領書と今月の走行

今日、佐賀センチュリーランin天山の受領書が到着。

P8310196 最近お疲れ気味ですが、頑張らねば!!!

エントリーされている皆さんよろしくお願いします!

と、今月の走行は・・・いまいち!

665.7km。

月初めに沖縄へ行ったのと、月終わりのヤル気なしでいまいち・・・いやいまさんぐらいでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お疲れ走行秋月⇒八丁峠⇒だんごあん・・・奥さん峠に目覚める?

今日は、少し自転車乗る気になったんで回復走。奥さん同伴です。

あまり行った事がない甘木市方面へ行く事にしました。

甘木市と言ってもどこへ行こうか・・・秋月城へ行ったことないんで行きます。

下調べもせずに、「甘木市に行けばどうにかなるさ」で、8:30分出発。

標識頼りに、のんびり走って10:00頃到着。

P8310185 P8310186

ここにある秋月中学校なかなか羨ましい環境です。城跡に校舎が立っています。

また、立派な武道館!剣道がかなり強いそうです。

ちょうど入口にある売店でラムネを飲みました。

右の写真の四角い桶で、ラムネが冷やしてあり風情があります。

この店のおじいちゃんとしばし談笑!

さて、まだ時間も早いので、「どこいこか?」と奥さんと話しながら少し上の方へ登ります。

暫く登ると

P8310189 八丁峠!

「お・お、ここは八丁峠か」・・・「聞いた事ある」。

勾配はさほどきつくなくそのままゆっくりAv7km/h。

時々、奥さんブツブツ文句を言いながら登ります。

最後のあたりで、あとどれぐらいか偵察に行かされました。

「もう少しで頂上よ!」と言うと「あんたの、もう少しはわからん!!!」とキレ気味。

P8310187 P8310188

秋月から1時間ほどかかって頂上。

「ここまで登れたなら、他の山や峠も登れるよ」と私。

奥さんまんざらではないようです。ちょっと嬉しそうです。気を使います!

少し離れた脇道に「古八丁峠」と看板が・・・昔の人はこんな道を行ってたんだな・・・。

しばらく休憩後下ります。

下りながら、「パー(私の事)が、いつも行ってる九千部はこれくらいきつい?」なんて聞いてきます。

「九千部は同じくらいの距離で、あと300mくらい高いけん、もっとしんどい!」

「今度、道の駅吉野ヶ里に行ってみよう」とこんな会話をしながら下りました。

下る途中で休憩

P8310191 P8310190

「だんごあん」です。

何年ぶりかな・・・拓が確か保育園ぐらいの時以来。

P8310193 P8310192

川の上のお座敷なんで気持ちいいです。

川では数人の子供が水遊び。夏休み最後の日をエンジョイしてます。

ヤマメの塩焼き定食を食べようとしたんですが・・・高い。¥1800.

ここは、かき氷とくずきり!

なかなか美味しかったです。くずきりなんかトゥ~ル・トゥル!

改めて下る途中の蕎麦屋さんで昼食して帰宅。

感想は・・・疲れた・・・の一言。

峠道を登る時も、心拍を上げないように、120前後。偵察に行かされた時だけ158.

走ってる時も負荷が、かかんないように、ケーデンス90ぐらいで24km/h巡航。

なのに疲れた!

今日のお疲れ走行

時間 4時間21分

距離 72.8km

スピード Av16.8km/h max32.8km/h

心拍 Av113 max158

消費カロリー 1647kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年8月30日 (月)

復活の為にローラー台

今日は休みですが、夏の疲れからか自転車に乗る気ゼロ!

午前中は、奥さんの車のワックス掛け。

昼間は、福岡のハンズマンへ、奥さんと棚等を買いに行ってきました。

明日も休みなんで、奥さんとポタにでも行こうかなと思います。

ここ4,5日まったく自転車に乗ってないんで、晩御飯の後ローラー台です。

ケーデンスを90以上でキープしますが・・・・きちーーーー!

やはり体力落ちてます。

また徐々に上げて行こう!

今日のローラー台

時間 30分

距離 14.6km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年8月29日 (日)

wiggleから届きました第2弾と近況

今日帰宅すると、またwiggleから届いてました。

P8290183 P8290184

コンチネンタルGP4000タイヤとチューブです。

私にとっての初めての高級タイヤ・・・乗るのが楽しみです!

しかしメインのホイールがまだ発送されてません!

待ち遠しいんで、ちょっとwiggleをのぞいてみると・・・えっ?

カンパのシャマル・・・1万円以上値上がりしてます。

ビックリ!

タイミングがよかったのかな?

で、最近と言うかここ3~4日自転車乗ってません・・・ここ最近仕事がしんどくて・・・。

いまいち乗る気になれません・・・毎日乗らないとすぐ体力ダウンするのはわかっているんですが・・・down

休みの日に乗ろう!・・・って月曜雨マーク・・・火曜日曇り・・・乗れるかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年8月26日 (木)

wiggleから届きました・・・そして深夜のタイヤ取り換え

今日から、深夜帰宅が続きます。夕方から仕事です。

深夜1:30帰宅したところ、待ってた箱が玄関に

P8260177 P8260178

先日オーダーしていた第一弾です。

クリート、ボトル(奥さん用)、アルテのカセット!

メインのホイールはまだ入荷されてません・・・早く来ないか待ちどおしいです。

明日か、明後日ぐらいに第2弾が来ると思います。

一通り確認した後、

「さて・・・ローラー台にでも乗るか!」とタオルなんかを準備して漕ぎ始めますが・・・?

回すたびに「ゴト・ゴト・・・」???なんだろう?

DEFYのタイヤを確認すると

P8260180 P8260181

タイヤが変形していました。

外してみると、タイヤの内側のゴムが溶けたようになっていて、コードが波を打っていました。

タイヤはコンチの23Cの買い置きがあるので、

速攻取り換えです、取り替えたはいいんですが???ローテーションが逆!

再度外して今度はOK!

P8260182 とりあえずリヤだけ25Cから23Cへ変更しました。

フロントタイヤも結構傷んでいるので、今度タイヤを買ってDEFYも23C化にします。

DEFYのタイヤ、1年3か月で実走1500kmとローラー台1700kmでTOTAL3200km。

KHARMAタイヤ、7か月で実走3000km・・・比べるとDEFYのタイヤの痛みがひどいです。

ローラー台を回していると、DEFYのタイヤはかなり熱を持っています。

あまりいいやつはつけられませんね!

また明日からDEFYに頑張ってもらいます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年8月24日 (火)

奥さんと志賀島まで走りました。

今日は二人ともお休みなんで、久しぶりに志賀島に行きました。

朝8:30ちょっと薄曇り、走るにはいい感じです。少し遅いスタートです。

P8240159 一応念の為、輪行袋も積んでいきます。

もし帰りに、奥さんがへばったら輪行させられるようにです。

それとお塩。今日は、奥さん「ぶたさん」私、「ゾウさん」の醤油さしに入れて行きました。

ちょっと写真撮り忘れ!

休憩は約1時間に1回のペースでコンビニなんかで涼みながらです。

ルートもなるべく日陰になるように、都市高の下をなるべく通るルート。

福岡市まで、ほとんど追い風で結構楽に走れましたが、

香椎辺りから少し向かい風に、風向きが変わりました。

P8240160 P8240161

向かい風なんですが心地よい風です。

12:15志賀島センターに到着。

P8240164 ちょうどお昼。

なんにしようか・・・海鮮丼・・・焼き魚・・・天婦羅定食・・・周りのテーブルをちょっとのぞいて・・・

今日のサービスランチ「ハマチあら煮」にしました。

P8240162 P8240163

濃い目の味付けが、疲れた体にいい感じです。

奥さんも同じ物を食べます。

美味しかったです。

アラ煮に集中していると、御飯や他のおかずが全く手につきません。

ふと気づいて、急いで御飯をパクつきます。

ちょっと量が多すぎて、イワシの天婦羅残しちゃいました・・・!

その後は、時計回りに志賀島一周。

ちょっと向かい風の中走り、途中の結構勾配のきつい坂も足をつかずに奥さん登り切り!

P8240166 休暇村志賀島の前のビーチで休憩。

結構海水浴をしている人が居ます。

気持ちよさそうです・・・もうここ何年と家族でいってないな・・・。

また、走り出すと今度は追い風・・・

P8240168 P8240169

海辺はとても気持ちいい・・・奥さんのスピードも上がります。

一周した所で、帰りは福岡市営渡船で博多港のベイサイドへ渡ろうと乗り場へ。

P8240170 30分程待って乗り込みます。

輪行だと自転車170円、そのままだと420円ちょっと迷いましたが、面倒なんでそのまま載せました。

中はこんな感じ

P8240171 P8240172

クーラーが効いてて気持ちいい・・・!

P8240175 「さらば志賀島」・・・陸続きなんですけど・・・。

船に乗ると、なぜかこんなちょっと淋しい感じになります。

志賀島~ベイサイド30分チョイ・・・15分程爆睡しました。

P8240176 ベイサイド上陸!

ちらっと福岡タワー。

これからは、R3に入り、またも日陰の都市高下を走り、さらに日陰のR3バイパスを走ります。

しかも、また追い風・・・楽ちん楽ちん!

帰りも3回ほどコンビニ休憩と、モスで100%オレンジジュースを飲んで、

夕立に遭う事もなく、17:10帰宅。

今日は、そんなに日差しも強くなくて、行きも帰りも追い風・・・ラッキーでした。

奥さんと走ったんで心拍は115辺りをウロウロ・・・疲れゼロ!結構楽しい一日でした。

今日の走行

時間 5時間23分

距離 105.4km

スピード Av19.6km/h max43.6km/h

心拍 Av109 max135

消費カロリー 1852kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年8月23日 (月)

平坦でAv30km/hに挑戦

今日は、夜勤明けの休みなんで、いつもと志向を替えて、

平坦ででれぐらいのAvで走れるかやってみました。

行き先は、「道の駅うきは」です。

なるべく信号に引っかからないように、サイクリングロードを走って行きます。

自宅から、5号線を横切り、R3へ出て久留米大橋からサイクリングロードに入ります。

少し路面は昨日の雨で、所々水溜りがありますが、どうにかよけて走れます。

今回ケーデンス90~100、心拍は、少しオーバーペースの160~165、

速度は30km/h以上を意識して走りました。

40分ちょっとで、片の瀬橋(久留米橋)に到着。

Sh380005 Sh380004

ちょうどこの辺で、20km。大体中間地点なんで休憩です。

お茶と、キリンさんの醤油さしに入っている塩を補給します。キリンさん大活躍!

日陰で少し風が抜けますが、汗が止まりません。仮設トイレの横に水道があるので、

腕と足、顔を洗って、頭から水をかぶって生き返りました。

10分の休憩の後リスタート。

あえてAvは見ませんでした、走りながら30km/h~32km/hを確認しながら走ります。

下手にAvを見て、30km/h行っていないと、この後ちょっと無茶な走りをしかねません。

サイクリングロードではありますが、

それなりに90°の曲がりが結構ありスピードの出し過ぎで、溝や、畑に突っ込んだり、

コケたりして怪我でもすれば、元も子もないんで!

幸いにも、人や自転車もなく順調に走って到着。

Sh380006

走行距離 40.9km

時間 1時間24分

Av 29.3km/h・・・残念!と言いながらも結構満足!!!

自分を褒めてあげたい!!!

Sh380007 ご褒美のアイスクリーム!

は、よかったのですが・・・喉が渇きました・・・ボトル2本とも空!・・・ガビーーーン!

とりあえず、トイレで手や顔を洗って30分程で道の駅をあとにします。

帰りは、R210を帰ります。

目的は終わったんで、途中スーパーでお茶を買い、セブンで涼み、久留米道の駅でまた休憩。

こんな感じで走りますが、ケーデンスは90以上をキープ。速度は、28km/h辺りを目標に帰りました。

今日も暑さは結構ありましたが、少しガスっているのか、そこまで日差しが強くなく走り易い日でした。

夕立に会わなくてよかった―!

今日の走行・・・まとめ

往路 

時間 1時間24分

距離 40.9km

スピード Av29.3km/h max40.0km/h

心拍 Av159 max178

消費カロリー 1035kcal

ケーデンス Av92 max111

復路

時間 1時間25分

距離 34.6km

スピード Av24.5km/h max40.0km/h

心拍 Av140 max160

消費カロリー 832kcal

ケーデンス Av91 max119

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年8月22日 (日)

四阿屋TT・・・の後が調子悪

夜勤から帰宅後、朝9:30四阿屋TTでもしようと出かけました。

P8220157 いつものあづま橋。

TTの後また山神ダムなんかに行こうと思って、今日はボトル2本気合が入ってました。

しかし、登り始めてすぐに・・・足が回りません・・・心拍は上がる一方・・・足が重い・・・

P8220158 9分01秒・・・こんなもんですね!

そのまま下りますが・・・いまいち足がダルイ・・・少しバイパスを走りますが、

スピードも全然乗ってきません!

調子は下降線。

今日はとっとと帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年8月21日 (土)

お隣さんのミニベロ完成

お隣さんのミニベロ2号が完成しました。

P8210151 P8210155_3

メインはSORAです。

ちょっと無理やりな所があるので、フロントのシフトチェンジにはちょっとしたコツが必要です。

ちょっと乗ってみましたが、乗っていて楽しい自転車です。

P8210153 P8210154

お隣さんの写真を撮ってみました。

今後しばらくはお隣さん・・・作る側、私・・・借りて乗る側の関係で行きたいと勝手に思ってます。

ピンクの1号は、私の娘が譲り受ける予約をしていました。

P8210156

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年8月20日 (金)

アブにお尻を刺された・・・みんな気をつけろ!

一昨日の話ですが、九千部でお尻をアブに刺されました。

昨日ぐらいから腫れてとても・・・かゆい~~!

刺された場所は右のお尻のほっぺた4か所・・・太もも一か所。

刺された時初め「チク・チク」していて、なにかな?とあまり深く追求しませんでしたが、

4回目の「チク」の時、ウエストポーチの陰に黒いアブが居て、

レーパンの上から、私のお尻のほっぺたに「ブスリ」「チュウチュウ」・・・思いっきりはたき殺しました。

その時は、ちょっとかゆいぐらいでしたが、後になって、

まさかこんなに苦しめられるとは・・・おかげでお尻のほっぺたにしこりが出来ました!

刺されたお尻の写真を撮ってUPしようかと考えましたが、

ブログ規約違反になると思われるのでやめておきます。

九千部に登る方は、アブ対策お忘れなく!柑橘系の虫よけがいいと思います。

刺されたのは、途中の三差路(那珂川・筑紫野)からの平坦な所。日陰になる所どぇす!

今日になって、筋肉がこったようになってますが、朝会社から帰って走りました。

P8200148 P8200149

久しぶりに山神ダム!

天気がいいのは、いいんですが、汗をかくとお尻が「かいーの」!

時々ポリポリしながらのんびり走りました。

足が回りませーーーーん!

今日の走行

時間 1時間52分

距離 41km

スピード Av22.1km/h max49.3km/h

心拍 Av131 max177

消費カロリー 974kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村