« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

臨時休足

こんな日に限って早く帰ってきました。

走りたいのは山々ですが、臨時休足。

理由は・・・ぎっくり腰になりそうになりました・・・。

会社で、重いものを運んだあと、階段で腰に少し「ピリ」と来てしまいました・・・ヤバかったです。

その後しばらくすると、何事もない様な感じになりましたが、大事をとって休足!

ヤバイヤバイ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年9月29日 (水)

平坦?山神ダム?基山!

今日は少し早く帰宅できたので、2時間ほどお昼まで走ろうと準備してスタート。

風は東からなんで、R-34を東へ行きます。

今日は平坦をあてなく走ろうと思って走ります。

途中お腹が減ったんで、

P9290081 チーズLチキと、辛子高菜おにぎりを補給。

そして、R-34からR-3を走りますが、なんだか飽きてきて、基山の方へ・・・「

山神ダムにでも行くか」と、一路山神ダム方面へ走ります。

バイパスの下をくぐったところで、・・・基山に登ってみようかな?

基山は、小学校の頃、よく友達のお父さんに、草スキーに連れて行ってもらってました。

かれこれ30年ぶり?ぐらいに行きます。

それと、山神ダムに行く時、基山の方を見るとかなり立派なお寺も見えて気になっていました。

そんなこんなで基山に初挑戦。

P9290082 麓から基山を眺めます。

登り始めますが、しばらくは、ダラダラと坂が続き、だんだん勾配がきつく・・・結構きついです。

道は綺麗で走り易いです。

勾配は、この前の天山の激坂に似た感じです、四阿屋の最後の勾配にも似ています。

かなりしんどい。それがずーっと続きます。途中からは少し路面も悪くなり中央には苔が生えてます。

あんまり遅いので、サイコンがまたポーズ。ターボぅさんに教えて頂いたオートスタートをoffにしていませんでした。

ピー・・・ピー・・・ピー・・・何度も繰り返します。

どうにかこうにか足をつかずに頂上?

P9290083 頂上と言うか、草スキー場の駐車場で終わりです。

先に少し行ってみましたが、どうもぐるりと回る感じで、てっぺんには行けません。

P9290084 ここでしばし休憩。

基山は、大宰府防衛のためのお城があったそうな。

この基山の感想は、いい感じです、とにかくほぼ最後まで登り。9%~12・3%の勾配です。

正直一番勾配がきつい所で、シッティングで5km/hになりました。

下りは途中まで気をつけないと結構荒れてます。

それと、ちょっと車が多いかな?お寺の檀家さんが多いようです。

いい坂見つけ!と言う感じです。お暇な方はどうぞ登ってください。

帰りに、気になるお寺の前。

P9290086 P9290085

立派なお寺です。本堂は少し奥の方です。

感謝運動の碑なんだそうです。立派すぎます。

そして速攻で帰宅。12:03到着!ほぼ計画どうりでした。

今日の走行

時間 1時間11分

距離 28.3km

スピード Av23.6km/h max50.5km/h

心拍 Av132 max178

消費カロリー 624kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年9月28日 (火)

ロー・テー・ショ・ん?

今日は夜勤明けでしたが、ちょっと帰宅が遅くなって自転車乗れませんでした。

シャワー浴びて、御飯食べて、お昼頃「さて眠ろうかな・・・」と思っていた頃、ふと自転車を見ると・・・?

P9280077 ローテーションが逆でした。

入れ替え用かな?と思いましたが「夕方どうせ起きるからいいや」と、18:30頃入れ替え。

P9280078 「ローテーション」見えにくい・・・・!

P9280079 10分もかからず取り換え完了。

そうこうしてると・・・「ピンポーン」

お隣さんが「起きてる?」と会社の帰りに寄ってくれました。

「はい!お土産」と

P9280080 からし蓮根スナック!私の大好物です。

早速、娘の絢香が食べてますが、「今日のはいつもより辛い」って言ってます。

「あんたさっき甘いもん食べたでしょ?」

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年9月27日 (月)

今日はぼちぼち

今日から夜勤です。

10:00頃起きて、外は結構雨が降ってます。テレビ見て、御飯食べて・・・

暇なんで、昨日気になったフロントディレーラーを見てもらいにIWAIサイクルへ行きました。

Sh380024 メカニックの小〇手さんに再調整して頂き良好です。

ついでに購入。

Sh380026 チューブと、ボンベ!

帰宅後、タイヤを外したついでに、フクピカで自転車清掃です。

Sh380025 綺麗になりました。

ついでに奥さんのトレビソも綺麗に拭き上げて、注油完了。

雨の暇な一日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年9月26日 (日)

またもや、新しいチームステッカー

今日の佐賀センの時にお隣さんより頂きました。

P9260075 P9260076

少しピンボケですが、SquadraAzumayaチームステッカーです。

「朝日が登るAzumaya坂をトモゾぅ号が登るうちのチームのシンボル」マーク

行きつく果てはどこだろう・・・九千部?・・・なんて勝手に言ってます。

いつもながら、クオリティーが高い出来栄えです。

メットにはお隣さんに貼ってもらいました。

さてもう一枚はどこに貼ろうかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

佐賀センチュリーランin天山・・・スタートからゴール

先ほどの続きです。

まずは開会式。

今回、初めてお会いしたターボぅさんも来てらっしゃいます。

Dscn0695今後、 よろしくお願いします。

P9260066 手前から、同僚T原君、romanさん、ターボぅさん。

Dscn0694 たまには私も・・・romanさんに撮ってもらいました。

開会式が終わって、スタート地点にゾロゾロ行きます。

そしてスタート地点・・・?お隣さんが、いつの間にかスタッフのようにしてパチパチ写真撮ってます。

神出鬼没です。

Dscn0697 Dscn0698

スタートは、60名づつ2組に分かれます。3人とも先にスタートです。後は3分後のスタート

そしていよいよスタート!

P9260013 P9260014

これからは、写真がありません。走るのでいっぱいいっぱい!

ちなみにお隣さんは、今日のテーマ「かも南蛮うどん」を食べに行きます。

スタートの後は、広域農道です。片側一車線で路面も綺麗。とても走り易いです。

アップ・ダウンも程良くあり、スピードが乗ります。

下りはほとんど、50km/hオーバーで下ります。

そしてDUREーACE効果がはっきりと出ました。

とにかく伸びる・・・下りで他の人の後ろにつきますが、とにかくブレーキを絶えずかけます。

前の人を抜く時も、軽ーく回せばスーッとパスして行けます・・・気持ちいいです。

観音峠を下り、春に立ちゴケした所を過ぎて、いよいよバイパスです。

前回同様信号に引っかかりました。すぐ後ろにはromanさん。

観音峠を下り切る少し前から、今日の課題の「牽いてくれる人」も見つかり2人でにんまり!

とにかくこの人の後ろにつきます・・・牽いてもらいます・・・いや牽いて頂きます!

情報では、春のコースと少し違い、最後に激坂があるそうです・・・なるべく体力温存です。

しかし、この人早い・・・バイパスから、厳木のエイドまでほぼ40km/h走行。

途中からこれまた早そうな人が2人追加・・・・ふと後ろを見ると私の後ろには誰もいません・・・。

ここで千切れたら一人ぼっち・・・3人に踏ん張ってついていきます。

バイパスの交差点から、厳木高校まで23kmをAv40km/h以上のスピードで走りぬけました。

そして、エイド

Dscn0702 P9260069

ここでは、おばち・・・いや以前は綺麗だったと思われるお姉さん達が、出迎えてくれます。

バナナ・羊羹・カステラの様なお菓子等をパクつきます。

そして、「チョコレートもあるよ」と、おばち・・・お姉さんからちっちゃいのを5個もらいました。

ついでに持参していたパワーバランスも2個平らげます。足が攣らないようによく食べました。

情報によると、私の前にダントツ早い1名と、9人ぐらいの集団が行ったそうです。

ここでしばし後続のromanさんと、T原君を待ちます。

それと牽いてくださった3人の方に、握手とお礼を言いました。

P9260068 最後の人をパシッ!他の御二人はすでにスタート。

「ブログに載せていいよ」と言われたんでしっかり使わせて頂きます。

待つこと7~8分romanさん到着。

P9260070 ここでアクシデント!

romanさんの自転車が倒れてしまい傷が・・・勲章です。私のもいっぱい入ってます。

さらに待つこと10分程でT原君到着。

写真を撮ろうとしていると「もう行くよ」と走りだします。

私は靴をはき、一本のボトルが空なんで、お姉さんに水を入れてもらいスタート。

T原君もう見えません・・・ぼちぼち走り出します。

いきなりのパンチの効いた坂があります。その真中ぐらいにT原君発見。

自分のペースでそう力を入れずに走り、厳木ダムの少し前でT原君をパス。

そのままマイペースで登ります。

前回は初めてだったので余裕がありませんでしたが、今回はまだまだ余裕。

天山ダムや、発電所それと、これは初めからしてましたが、

沿道から応援してくれる方たちに「ドーモー!」と声と手を上げて走りました。

途中、スタッフの若い元気な方が、「もう少しですよー」と言われますが、

笑いながら「ウソばっかり・・・まだ半分やんね!」と笑いながら返したり、今回はかなり楽しんでました。

そして最後の激坂!勾配や距離は全く未知。

余力があるのでこのままマイペース。

ここが一番しんどくて面白い!13%程でしょうか?2km勾配はほとんど変わらず続きます。

わざと内側を走ったり、意味無く下ハンダンシングしたりして登ります。

途中サイコンが「ピー」・・・ポーズ・・・止まってます。

サイコンを傾けたり、センサーをいじったりしますが動きません。

5・6分で復活!電池切れかかりかな・・・?

そしてゴールの天山スキー場付近・・・絶対にお隣さんがカメラで写そうとしているはずです。

その時のポーズを色々考えます。「ガッツポーズ?それとも両手人差し指立ててツールドフランスのように?」

色々考えてこのポーズ。

P9260020 なんともチュート半端・・・カニさんでした!

結構余力を残しゴール。

2分程で、T原君ゴール。しばし待ってromanさんゴール!P9260071

T原君タイミングが悪く写真撮れず・・・なもんで

P9260072 ゴール後の自転車!

お疲れ様でした。

ゴール後、参加賞と、お昼。

P9260073 タオルとカレーライス・・・今回もショボ!

もうちょっとねー・・・。

しかもカレーは、一昨日の夜、昨日の朝と夜、そして今日、朝カレーとカレー三昧な私でした。

正直、カレー以外にしてほしかった・・・・。

そして、お隣さんが買ってくれてました。

P9260074

ポカリとたなかのパン!疲れた体に甘いものは最高です!

気が効きますなーー!お隣さん!

今日は何から何まで御世話になりました!!!

長くなりましたが、所感!

1、朝、昨日の九千部が効いて左のお尻から腿が痛かったですが観音峠では復活してました。よかった!

2 とにかく誰かに牽いてもらう作戦・・・速度がAv40km/hでしたが、おかげで余力と休憩が出来作戦的中。

3 エイドでの補給バッチリ。現在足は何ともありません。

4 2回目なんでとても楽しく走れました。

5 お隣さんには感謝。またよろしくーっね!

ちなみにリザルトは出ませんが、ゴールの横のチェックを見てみたら、

私の№13は36位でした。12?名中なんで結構よかったです。

時間は、サイコンが途中止まったんで2時間30~35分と言う所です。

来週の福岡センはもう一つサイコンをつけます。

今日の走行

時間 2時間30~35分

距離 69.8km

心拍 Av172 max184

スピード Av26.5km/h max68.1km/h

消費カロリー 2168kcal

ケーデンス Av87 max136

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

佐賀センチュリーランin天山・・・プロローグ いい物見ちゃった!

今日は、佐賀センチュリーランを走ってきました。

センチュリーランと言っても、70kmでハーフにも満たないですが、私は結構楽しみにしてました。

昨日の九千部での惨劇が頭をよぎります・・・今日は何事もないように・・・と太陽に拝みます。

朝6:30お隣さんのサポートカーで出発して、7:40到着です。

P9260056 P9260057

いいサイクリング日和です。ほどなく

P9260058 アルファロメオの、ろまお君でromanさんの登場。

早速自転車を組み立てます。

P9260059 お隣さんのヘビベロと、WーKHARMA。

まだ暫く時間があるので周りを見渡していると・・・お隣さんが「ちょっと、ちょっと」と呼ぶので見に行くと。

P9260060

PINARELLO DOGUMA60.1 TEAMsky!しかもホイールは、LIGHTWEGHT・・・夢のような自転車です。

実はこの自転車、IWAIサイクルのオーナーが、イタリヤのPINARELLO社に行った時、組んでもらった代物で、実際、ラ・ピナレロサイクルマラソンを走った自転車です。

P9260061_2 P9260062

軽ーく、一財産あります。こんなローカルなイベントで見れるとは・・・。

私たちが写真を撮らせてもらってると、現オーナーの方も「今までちゃんと写真撮ったことなかった」と、

一緒になってパチパチしました。

この後、同僚のT原君も合流して、いよいよスタートですが、ここまで。

また、後でUPします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新しいホイールで走ってみた・・・山での惨劇編

午前中走って、お昼は娘の絢香と、鳥栖警察署前の「かつみやうどん」。

P9250050 かき揚げ丼セット・・・ここのかき揚げ絶品です。

13:30帰宅すると、拓の彼女が来てます・・・「おいおい、明日海上保安学校の試験だろ!大丈夫か?」

と思いながら彼女が作って来てくれた、パウンドケーキを食べました。優しい味で美味し。

ちょっと昼寝・・・14:30目が覚めて「山にでも行くか」と準備。

「山の登りはどんな感じかな?河内ダムTTのタイムはどうかな?」等考えて出発です。

当然ホイールはDURA-ACE・・・気持ちよく走り河内TTのスタート地点です。

P9250051 P9250052

谷口橋で、黒い稲妻野郎を補給して、「よーしいっちょやったるかー」といさんで走り出しますが、

初めのカーブまでで意気消沈・・・最近ローラー台をサボってたんで心拍はさほど上がらなくても死にそう!

どうにかこうにかゴール。

P9250053 8分35秒・・・平凡パンチです(古)

しばらく休憩して、ふと九千部に目が行きます・・・「TTもう一回やろうか?」「登ろうか?」

迷った挙句、登ります。先月、お尻をアブに犯された以来です。やっと傷がよくなりました。

登り始めますが、軽量ホイールの効果がいまいちわかりません!いつもながらしんどいです。

しかしちょっと勾配が緩くなると、スーっと進む感じがして、2~3段ギヤを上げます。

ギヤを上げないと、ケーデンスがぐんぐん上がって行くので、すかさずギヤを上げ、

勾配がきつくなるとまた落とします。

以前はこんなことなかったんで、軽量ホイールの効果かな?

息も絶え絶えで登頂!

P9250054 展望台の3Fで鳥栖方面をバックに!ワカリズレ―。

知ってる方は「おいおい、わざわざ抱えて登ったの?暇ね!」と思われそうです。

この為だけに、狭い階段を自転車抱えて上り下りしました。

吹きっさらしで、凍えてしまいそうなんで速攻1Fに降りました。

ここはもう秋真っ只中・・・風が強くて寒い!でも疲れたんでしばし休憩。

しばらくすると、GIANTに乗った方がこられました。

福岡側からだそうで、ホイールは手組で、自宅にはカーボンからアルミまで4setあるそうです。

30分程、自転車の話をして、一緒に福岡側・佐賀側の分岐点まで一緒に下ります。

しかし、寒いガタガタ震えます。一応長袖のアンダーに長袖ジャージですが震えが止まりません。

分岐の所でお別れします。

この後惨劇が始まります。

別れて100m程で前輪がスローパンク!初めてのパンクです。

P9250055 初めて外でのチューブ交換。

交換は10分で終了。余裕です!現に写真を撮る余裕がありました。

少し、汗が乾き寒く感じなくなったんで、

「よーし、ヘアピンカーブや、立ち上がり、加速を確認しよう」と下ります。

カーブの時は結構IN側を攻める事が出来ます。

立ち上がりはブレーキを緩めると、グングン加速するのがわかり、

次のカーブ手前でで、グッとブレーキに力を入れないとオーバーランしそうです。

タイヤもいい感じで転がります。

以前はちょっとブレーキを強く握ると、飛ぶ感じがしましたが、しっかり路面についているようです。

調子よく下っていると・・・「パーン」・・・ガビーン!後輪がパンク・・・うそだろう?

チューブがもうありません・・・。

外してみると、バルブの横に3㎜程の穴・・・パッチも持ってません・・・。

山の中でピンチです・・・と言うか絶体絶命です。

場所は、林道との交差点から200mぐらい上です・・・まだかなりありますと言うかほぼ中腹です。

「あー、山の神よ・・・」天を仰いでしまいます。

どうしよかな・・・あっ!ひょっとするとさっきの前輪のチューブエアーが抜けただけかも?

と、バックポケットから取り出して、携帯ポンプでエアーを入れます。

「シュッ・シュッ」ちょっと膨らみます・・・「シュッ・シュッ」・・・チューブの向こうの方から「スーッ・スーッ」・・・・万事休す!

チューブの横側に5㎜程の破け・・・

もうどうしようも有りません。フォワ・フォワ・フォワ・フォワ・フォワーン!

恐る恐る携帯でレスキュー・・・奥さんです。ちょっと怒られましたが来てくれるそうで安心。

あんまりにも上なんで、自転車にとりあえずタイヤをつけて、トボトボ、夕闇せまる山道を降りて行きます。

20分程歩いていると、レスキュー奥さんのエンジン音が・・・私は、満面の笑みを浮かべて大きく手を振ります。

「あんまり調子こいて自転車ばっかり乗ってるから」とちょっと怒られましたが、

すかさず、「チューブこんなになったよ」と、

チューブを見せて話題を切り替えたんでこれ以上怒られませんでした。

ふ~う。でも今日こうなってよかったです!明日の佐賀センでなっていたら・・・リタイヤ・棄権でした。

帰って速攻明日の準備と、もう一度、前輪・後輪タイヤを外して点検しました。

これでよし!

惨劇の走行

時間 1時間32分

距離 23.6km

スピード Av15.5 max185

心拍 Av157 max185

消費カロリー 1090kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年9月25日 (土)

新しいホイールで走ってみた・・・平坦編

昨日届いたホイール、Shimano - Dura Ace 7850 Carbon Laminate で走ってみました。

まずは、平坦でどれくらいなのか走ってみます。

あまりいいインプレはできません、感想です。

コースは筑後川沿いの堤防を片道20km程、昇開橋まで行きました。車と信号が少ないコースです。

まず、初めに思ったのが、ラチェット音・・・私の磯釣り用のshimanoのリールと同じです。

足を止めるたびに、釣りをしている時の事を考えます。

よく、ラチェット音を嫌う方がいますが、私は好きです。釣りの影響でしょうか?なんだかウキウキします。

走り出しは軽く、スイーーーっと走りだします。

速度は、スタートから30km/hまで今までよりはるかに軽く出ます。

33km/h~35km/hくらいの速度が楽に維持できます。

今までは、ちょっと景色などを見ていると、30km/hを切っていたのですが、

今日は31~32km/hを維持。サイコン狂ってるのかな?と、しばしば思いました。

筑後川の橋ごとに必ず少し登りになりますが、速度を維持したままスーっと登ります。

走っている時の路面からの振動がソフトで、小さな振動がカットされている感じです。

P9250047 P9250048

行きはほとんど無風でしたが、10分程休憩している間に向かい風。

辛い事は今までと変わりありませんでしたが、今までは20km/h台前半だったのが、25~27km/hを維持出来ます。

そう疲れることなく帰宅。

あまり、剛性がどうとか、そういう難しい事はわかりませんが、

今までのAKSIUMよりはかなりいい事はわかります。

ただ、タイヤに関してはいまいち感想なしです。

コンチのGP4000sですが、よく「食い付きがいい」とか聞きますが、全く普通のような感じです。

山に行くと少しはわかるのかな?カーブの連続でわかるのかな?と思います。

最後にひとつ、大変気に入った事があります。

TOPフィーチャーと言うのかな?スポークのニップルの所ですが、

走っている時、角度でニップルの赤い残像が見えるのが大変気に入りました。

P9250049

ホイール自体は地味ですが、この赤がいい!走っている横から見てみたい!

あまり参考にはならない感想でした。

平坦走行

時間 1時間42分

距離 45.8km

スピード Av26.9km/h max37.9km/h

消費カロリー 1040kcal

ケーデンス Av89 max115

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年9月24日 (金)

wiggleで買ったホイールが間に合いました!

今日、仕事は定時だったので、ひとっ走り行こうかと慌てて17:00に帰宅すると。

来たよ、着たよwiggleから来たョ!

Sh380017 Sh380018

なもんで走りは中止!速攻でお隣さんへ連絡・・・「帰りが遅いので工具は勝手に使って」との事。

奥さんに言って工具を借りて、カセットなど取り付けて、なんやかんやで20:00。

Sh380019 Sh380020

カセットも、チェーンも、ホイールも、タイヤも新品です。でもちょっと地味かな?

「今度は、ディープリムのカーボンホイールだな!うん!」と内心思いました。

ちょっと家の前で試走しますが、やはり地味でもテンションが上がっているので正直わかりません。

20:00頃、お隣さんが来て、ちょっと振れ等を見てもらいました。

ついでに、今回一緒に来た携帯ポンプと、今まで使っていた、AKSIUMは奥さんのトレビソに移植。

Sh380021 Sh380022

ポンプのサイズはミディアムですが、やはりなかなかエアーを入れるのが辛いです。

でも、でっかいポンプは見た目が・・・やはり見た目勝負です。

ローラー台専用の、DEFY3にも

Sh380023 取り付け完了!

今回のwiggle早かったです。日曜にオーダーして、昨日日本郵便からメールで、

20日引き受け⇒22日日本到着⇒23日通関、福岡から久留米到着。とありました。

とんとん拍子で、今日の朝奥さんが出社する時届いたそうです。

関税は2600円。

明日は早速山登りで、どんなものか走ってみようと思います。

いや~良かったです、これで26日の佐賀センはテンションが上がります。

26日の佐賀センは、お隣さんのサポートカーで行く予定。

楽しみです・・・イヤッホー・・・いる!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村