« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

10月の走行記録・・・あんまり走れませんでした。

今月も終わりです。早いもので2010年も後2ヶ月。

今月も先月に続きあまり走れませんでした。

とりあえず最低ラインの500kmはクリヤー出来たのですが、なんだか不完全燃焼な感じです。

10月の走行 573.1km!

1ヶ月で1000kmはまだ達成で来てません。

しかし、ノルマみたいな「今月はどうしても1000km走るぞ」と言う感じにはしたくないので、

「あれれ?いつの間にか今月1000km走ってたよー」てな感じにしたいです。

あくまでゆるく!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Squadra Azumayaピナレロ班の秘め事が明らかに・・・ワオ!

陰でこそこそ進行していた事が、今日明らかになりました。

私達の、ユルーーーイ、チームのSquadra Azumayaのピナレロ班のお隣さんが、とうとうやっちゃいました。

Pa311287 FRST FORWARDたぶんF5Rと思います。よく見てなかった。

速攻で、跨らせてもらいました。家の周りをグルグル・・・軽い・・・走り出しが軽い、軽すぎる。

やっぱりカーボンなんで、路面からの衝撃もなくマイルド。チューブラーってこともあるのかな?

タイヤ圧が、120psiにしては、路面との接触が、滑らかに感じました。

Pa311286 Pa311285

どこから見てもカッコイイです。

宝の持ち腐れにならなければいいんだけど・・・腐れそうになったら仕方がないので私が頂こう!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年10月29日 (金)

チェーン交換と、今日のいろいろ

急に寒くなったんで、今日はコタツを出しました。

深夜に帰ってくると、寒い寒い。

こたつ布団を天日干ししようかと思ってましたが、これまた台風の影響で、すんごい強風。

外に干すのは断念して、コインランドリーでとりあえず乾燥。

おこたのファンなんかも、コンプレッサーで「シュー」っと綺麗にして完成。

お次は、ローラー台専用バイクとなりつつあるDEFYのチェーン交換をしました。

午前中に、IWAIサイクルでチェーンを購入。

8スピードのチェーンの在庫がなかったんで、「なんでもいいですよ」と、メンテで使われている物を、

安値でゆずってもらいました。

お昼から、レオを美容室へ連れて行って、綺麗にしてもらう間に取り替え実施です。

なんせ、昨年5月に購入して、一度も交換してなかったんで結構伸びてる?と思いましたが、

全長で、3㎜程でした。

ここ半年は、ローラー台専用なんで、急激な負荷を掛ける事もなくこんなもんでしょうか?

Pa291281 なんなく取り替え完了。

注油していると、「レオちゃん終わりました。お迎え、お願いします」と電話。

すぐに迎えに行きました。

Pa291282 男前になって帰ってきたレオです。

夕方までは、オコタで二人で昼寝でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

娘の自転車・・・大破

先週の話です。

夕方、とっぷり日が暮れた頃、娘の絢香から、大泣きしながら電話。

「途中で、トラックよけようとして、壁と電柱の間に自転車が挟まって自転車が動かん!」

トラックとぶつかってないか?、怪我はないか?等と聞いて、大慌てで、爺さんの軽トラ借りて迎えに。

現場について、まずは、怪我がないかよく確かめて、膝小僧を少しすりむいた程度だったんで一安心。

ほとんど、ノーブレーキで突っ込んだ様です。

そそくさ軽トラに自転車積みこんで、状況を聞きました。

すると、「暗い夜道を、ライトも付けずに右側車線の側道を走っていたら、カーブで前からトレーラーが来て、ぶつかると思って、よけたら歩道を通り過ぎて、電柱と壁の間にすっぽり入った。」

これを聞いて、「それはあんた自殺行為だよ。自転車で夜に、ライトも点けずに右側の側道を走るなんて、小学生以下」

こんな感じ注意しました。

当人、かなり怖かったようで、「うん、わかった。今度から気をつける。」と返事。

絢香は、気が強い様で、かなりのと言うか、そうとうなビビリなんで、同じ事はもうしないでしょう。

しかも自転車は、最近自分のお小遣いで買ったものだったんで、ショックだったようです。

帰って自転車を確認すると、

Pa291280

フロントフォークが曲がっているし、リムも変形。かごはグニャグニャ。

これは部品をとって廃車です。

まっ、大した怪我で無くよかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年10月26日 (火)

ちょっとコースを考えてみる

最近はちょっとローラー台をサボリ気味。

実走はそこそこ走ってますが、いまいちローラー台に乗る気がしないです。

いちお計画では、11月からまた始めようかと思ってます。

それで、秋の走り易い季節のうちに走りたいコースを考えてみました。

1 林道コース・・・これは、6月に大雨でがけ崩れの為に、全ての林道が通行止めになってたんで、

走れるようになったかの確認。

2 大観望コース・・・日田を抜けて、杖立て温泉⇒大観望⇒菊池てな感じ。

3 自走で、島原一周・・・これは300km超えるので気合を入れないと無理かな?

4 紅葉を見に耶馬渓・・・これは、奥さん同伴なので、車に積んでいかないといけないかな?

5 有明海一周・・・先日より先の、島原外港から熊本の三角港へ渡るルート。

こう考えると、島原は来年の春ぐらいで、他のは、今年中にできそうな感じです。

ちょうど来月からは、平日休みになる事だし、まず手始めに、大観望コースを計画してみようと思います。

大観望で、トウモロコシ食べて・・・メロンドームでメロンの試食をしたいな・・・。

あっその前に奥さんと紅葉を見に、耶馬渓行く約束なんだ・・・。紅葉はいつぐらいかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年10月23日 (土)

奥さんと三瀬にぶらり

今日は二人とも、休みなんで一緒に走る事にしました。

初め、定番の筑後川サイを走って、道の駅うきはまで行こうかと思いましたが、

先日、夕方にテレビで見た「りんごジュース」を飲みたくて、急遽三瀬まで行くことにしました。

なるべく車の少ないルートで東脊振を過ぎて、仁比山。

これから三瀬まで17km。

Pa231265 ここからは徐々に登りになります。

だんだん勾配はきつくなる一方です。

私は何度も登ってますが、奥さんは初めて、

休憩ポイントの四阿屋まで何度休憩するかな?と思って私は後ろについて登ります。

初めは、「結構気持ちいいね」とか、「川があって気持ちいい」など話してましたが、

途中のうどん屋さんを過ぎた頃から、登っている奥さんに、

「たまに牽き足つかわんね」とか「ギヤ軽くして」とか後ろから言いますが、「・・・・」無言の返事。

Pa231266 この先はさらに勾配がきつくなる所。

そのまま休憩せずに、四阿屋。

Pa231267 意表を突かれました。

私は、はじめて登った時、正直真中あたりで1回休憩しました。・・・たいしたもんだ!

私はこの道はここまでが勝負どころと思ってます。

全体の4割ぐらいの地点ですが、ここまでが一番きつい所で、ここまでくれば、後は楽勝。

Pa231268 紅葉はまだまだなようです。

Pa231269 しばしマイナスイオンを浴びます。

夏場と言うか、暑い時ここは本当に気持ちいいです。

私は、この道を通る時は、きつくない時でもここで休憩してます。

後は、ちょっとしたアップダウンを繰り返し三瀬に到着。

私はもうお腹ペコペコ。蕎麦屋さんで昼食です。

Pa231270_2 

板割そばです。これで2~3人分。

ついでに炊き込みご飯と、鶏のから揚げをオーダーしました。

結構お腹にたまります。味は普通に美味しい。唐揚げはとても美味しい。

本当は、かも南蛮そばを食べたかったのですが、

お隣さんに電話で聞くと、

まだまだ先に2km程トンネルの方にお店があるそうで、お腹が限界の私は今回断念。

で、このお店にしましたが、・・・お蕎麦はそれなりに美味しいですが、いいお店とは言えませんでした。

結構繁盛していて、忙しいのか?おごりがあるのか?私の印象は、悪いです。・・・お絞りも出ません。

お蕎麦は、跳ねるので口周りにつゆが垂れるんで、最低お絞りは欲しい。

受付にいたオヤジも・・・愛想も悪い。接客は低レベル。私は二度と行くことないでしょう。

なので、お店の写真は無しです。

とりあえずお腹も満たされたんで、メインのりんごジュース頂きに行きました。

しばらく来た道を戻って、脇道に入り到着。

Pa231272 三瀬観光リンゴ園(丸純リンゴ園)です。

早速リンゴジュース。

Pa231274

フードプロセッサーみたいなので、ジュースにします。入れるのはリンゴのみ。

Pa231275 一杯¥100。安いし、ビックリするぐらい美味しい。

ちょっとリンゴのつぶされた実が感じられて、ほど良い甘さと、酸味。

ゴクゴク飲んでしまいました。

ついでにお土産。

Pa231276 約1kg。ついでにお隣さんにもお土産。

TOTAL2kg。今日は、奥さんがリュックをからってますので、これから先は、私の番です。

それと、ここのリンゴ園はとてもよかったです。

お土産のリンゴは、お兄ちゃんが結構大きめのリンゴを選んで、狩ってくれるし、

自転車なので、振動で傷がつかないように、一個づつ発泡でくるんでくれました。

本当に気が効くいいリンゴ園。どこかのお絞りさえ出さない蕎麦屋とは大違いです。

この後は来た道を下ります。

いつもは、ガンガン下ってるので、さほど気にしたことなかったですが、

来る時休憩した四阿屋から下の勾配は、「こんなにきつかった?」と思うほど急でした。

四阿屋の前で工事の信号で、止まりましたが、止まっていて、もなんだか前のめりに引っ張られる感じでした。

昨日の小石原へ行く時の7%の勾配の比ではない感じでした。9%・・・きつい所はそれ以上確実にあります。

それともう一つ、昨日も思いましたが、寒い・・・。

曇っているせいもあるのか、下りは寒い。今日は、長袖パーカーと、7分丈ズボンでしたが寒かったです。

後ろから奥さんも、「さむいー」と叫んでました。

下った後は、川久保線を避けて、南へ。R-34も避けたいので裏道を走っていると・・・。

Pa231277 Pa231278

吉野ヶ里駅の北側に、コスモス畑。

かなり遠くから見えました。遠くから見るとピンクのジュータンに見えるほど鮮やか。

Pa231279 今日の締めくくりを飾るコスモスでした。

今日は、サイコンをオートスタート・ストップにしてたんで、

登る時スピードが何度も7km/h以下になりほとんど動いていなかったです。

登りは、半分ぐらい止まってたかな・・・しかも心拍が150以上になる事もなく・・・本当にのんびりでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年10月22日 (金)

福センコースを走ってみました。

今日は夜勤明けの休みなんで、

ちょっと早めの昼食をとって11:30から、先日雨で走れなかった福岡センチュリーのコースを走りました。

全く通った事がないので、大体の道をルータラボで見て、シュッパーツ!

筑後川サイは、強烈な東からの向かい風・・・

フロントをINにして20km/h~23km/hがやっと、ちょっと気を抜くと20km/hを切る感じです。

原鶴までに、結構ヘロヘロ。

原鶴からR-52、R-211とダラダラ登り、噂には聞いてましたが、本当にダラダラ。

勾配は、7%の標識がありました。

「でも少しぐらいはパンチの利いた坂があるんじゃないのかな?」と思って登りましたが、

結局ダラダラで、小石原道の駅に到着し、終了。

Sh380017 Sh380018

ちょっとお腹がすいたので、ハムチーズパンなる物を・・・食堂でうどんでも食べればよかったです。

来たついでに、ちょっと足を伸ばして、行者杉を見に行きました。

Sh380019 Sh380020

道の駅から1km程で到着。

結構近くで見ると、迫力のある杉の木です。

この辺りにはサイクリングロードがあるみたいですが、次回に持ち越しです。

しばらくこの辺りをウロウロ歩いて、またもどり、今度は江川ダムへ向かいます。

江川ダムまでは、ほとんどダラダラ下りです。

ダラダラ登った分、ダラダラ下ります。

途中にはススキが一面に生えていて、「秋だなー」と季節を感じます。

Sh380021

もう下りは寒いです。今日は、長袖インナーに、長袖ジャージで正解でした。

ダラダラ下りは、結構な距離あるので楽しめました。

ほどなくして江川ダム。

Sh380022 Sh380023

江川ダムは、元は上秋月村にあったので、上秋月湖だったそうです。

甘木市になってから、江川ダムと言うようになったそうです。しばらく「なるほど、なるほど」と、

ここでしばしの休憩して、残りのダウンヒル。

ダウンヒルをしていて、「こっちがいい!」と思いました。

距離はそう長くないですが、勾配は結構パンチが効いています。

そんな事を思いながらR-500を走っていると、右に「寺内ダム」の標識。

そそられましたが、「16:30に家に着きたいなー」と思ってたんで、今日はパス。

後ろ髪惹かれる思いで帰ります。

ここからは楽ちん楽ちん!

追い風のおかげで、Av40km/h調子こいてガンガン漕いで帰ってましたが、

太刀洗い辺りより横風に・・・風向きが北寄りになってました。

時より、横風にふらつきながら、予定通り16:30帰宅。

今日は少しお尻のほっぺたが筋肉痛です。

今日の走行

時間 4時間7分

距離 101.0km

スピード Av24.5km/h max59.8km/h

心拍 Av143 max178

消費カロリー 2509kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年10月21日 (木)

トレビソを久しぶりに綺麗にしました

今日はどんより曇り空。

最近チェーン周りは、乗ったあとに、チェーンを拭いて、注油するぐらい。

そこで、久しぶりに奥さんの、トレビソのチェーン周りを綺麗に清掃。

Sh380013 Sh380014

カセットも、先日よりお隣さんに借りっぱなしの工具で、外して、灯油に浸けて綺麗にして。

当然チェーンも灯油で綺麗にして、ゴシゴシ磨きました。

Sh380015 Sh380016

灯油を綺麗に拭きとり、しばらく乾燥させて、注油をして完了です。

カセットは新品並みの輝きになりました。

めでたし、めでたし。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年10月19日 (火)

今日は平坦のみ

10:00に帰宅後、まずはレオの散歩をして、速攻走りに出ます。

河内に行くかな?なんか考えてると「?」ちょっと帰ってからしなくてはいけない事が出来ました。

そんなんで、今日は平坦のみ。

R-34⇒R-3⇒筑紫バイパスコースです。

北風が吹いているので帰りは楽になるだろうと走り、

向かい風の中エッチラエッチラ。

Sh380010 折り返し地点の、イオン筑紫野の車の少ない駐車場でで一息。

さーて、お楽しみの追い風で走るぞ、走り出しますが、

「えっ?風向き変わってる・・・」イオンの駐車場からバイパスまでの追い風で終了です。

バイパスでは、微妙な向かい風、場所によってはもろに向かい風です。

スピードを出すにつれ風邪が強いので、下ハン握ったり、

ブラケットの時は、少しでも抵抗を減らそうと、体をちょっとひねった格好で走ったり

しかし、思った以上にきつかったです。

こんなことなら、筑後川を下って、昇開橋コースがよかったなー・・・。

帰宅後、早速やらなくてはならない事を片づけます。

Sh380011 Sh380012

それは、車庫の彼は掃除でした。

うちは、北寄りの風が吹くと、立地的に家の前で風邪が巻くので、

近所の枯れ葉が集まってきます。

こうなってくると「冬が近くなったな」「もう寒くなるんだな」と思うようになります。

今日の走行

時間 1時間11分

距離 35.4km

スピード Av27.6km/h max52.1km/h

心拍 Av141 max171

ケーデンス Av89 max140

消費カロリー 756kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年10月17日 (日)

うちの奥さん、ヒルクラに目覚めたのかな

今日、私は拓の、海上保安学校の2次試験の為に、

航空券や、ホテルのチケットを旅行会社に取りに行ったりして、自転車乗れず。

昼過ぎからは、ソファーで昼寝してました。

で、私が寝てる間に、仕事から帰宅した奥さんは一人走りに行ったそうです。

場所は、近くの朝日山。「おっ!」と言う感じです。

朝日山は、私が河内ダム・四阿屋TTの前に、ウォーミングアップする所です。

標高は100mも有りませんが、勾配は9%といい感じの山です。

聞くと、「後100Mを残した所で足をついてしまった」そうです。

おしい!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村