« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

飛行機を見に行きました・・・帰りに日本一周チャリダーと出会いました

今日夜勤から帰って天気もそこそこいい感じなので、

先日、寒さと雲行きで、断念した福岡空港に飛行機を見に行きました。

最近自転車をサボリ気味なんで、今日はちょっと負荷を掛けた感じで走りました。

目指すは、Av30km/h。

ですが、しょっぱなに出端をくじかれます。

R-34を行きますが、R-3に出るまでことごとく信号に引っかかりR-3に出る頃にはAv25km/h。

こりゃ駄目だな!しかし、R-3では調子よく走れ、信号に引っかからなければ、下ハンで、

1~2kmの距離を、ほぼ40km/h巡航。信号の後も、スピードが30km/h超えるまで下ハンダンシング。

ひょっとしてAv30km/h出た?と思い、空港で確認すると・・・Av28.9km/h撃沈です。

やはり信号が多い国道ではちょっと無理のようです。

空港で飛行機を見ながら休憩です。

Pb300143 Pb300144

左が着陸空港北側、右が離陸空港南側です。

飛行機の離発着・・・見ているだけでなんだかウキウキと言うか、

なんか気持ちが高ぶると言うか・・・これは私だけでしょうか?なんならずーっと見てても飽きません。

飛行機の離発着も、何機か見て満足したんで帰ります。

帰りも、R-3バイパスを調子よく?走ります。

R-3になって、基山を過ぎ、弥生ヶ丘に入る交差点の少し先で、歩道を走る自転車が・・・

後ろには、「還暦チャリダー日本一周」と・・・お・お・お!

挨拶をすると、元気そうな方です。日本一周するだけあって、なんだかエネルギーがあふれてる感じの方です。

歩道と、車道で少し話をしながら走りますが、ここは国道・・・どうも危ない。

なのでしばし、喫茶店でお話をしました。

お名前は、「いつまでも野球少年さん」です。

お話によると、7月13日に福井県の美浜をスタートして、

四国一周をした後、すでに九州一周を終えて、今度は直方から冷水峠を、通過してきた所だそうです。

一日に、50km~60Km走るそうです。「無理は禁物」と言っておられました。

Pb300145 Pb300147

この大荷物で冷水峠か・・・頭が下がります。

これからは、R-3を熊本⇒鹿児島と南下して、

フェリーで種子島・屋久島、奄美大島、沖縄と行かれる予定だそうです。

その後は北上して、北海道を回って来年の10月頃福井の自宅へ帰宅予定。

よく日本一周と聞いて凄いなーと思いますが、

いつまでも野球少年さんは、「日本くまなく一周」ですね!

凄いです・・・憧れてしまいます。

最後に記念写真

Pb300146

ぜひとも、安全と体調には気をつけて、素晴らしい日本(くまなく)一周をして頂きたいです。

今日は、エネルギッシュな人生(自転車)先輩と、お会いできていい日でした。

今日の走行

時間 2時間33分

距離 72.5km

スピード 行きAv28.9km/h 帰り26.7km/h Max44.1km/h

心拍 Av153 max173

消費カロリー 1769kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年11月26日 (金)

平坦をあてもなく走りました

昨日と打って変って朝から気持ちよく晴れてます。

昨日走り損ねたんで今日は走ろうと、朝から昨日の残りの焼肉を食べて、9:40に家を出ました。

どこに行こうかと迷い、久しぶりに福岡空港に飛行機でも見に行こうとR-34から、バイパスに出て走ります。

暫くバイパスを走っていると、

Pb260135 福岡の方はどんより雲があります。

日が照っていて、走っていても少し寒いのに、くもり空、なんだかいまいち行く気が失せました。

この後、R-3に出てUターン。

R-3を軽快に飛ばし、また家の近くに来ましたが、まだ11:00。

このまま帰るのも、もったいないので、一路筑後川へ行きます。

そのまま西へ向かい、

Pb260136 筑後大堰を通過して

Pb260137 昇開橋。

ここで、ちょうどお昼のサイレンが鳴りました。

まだ、焼肉がお腹に残っているので今日はお昼抜き。

Pb260138 Pb260139

しばし、カモメたちと一緒に日向ぼっこです。

そろそろ帰ろうかなと走りましたが・・・なんだか少し甘いものが欲しくなり。

急遽、綾部の牡丹餅を食べに行く事にします。

Pb260140 橋本屋のぼた餅。やわくて美味しい。

いつもは2つですが、今日は3つ食べました。 ¥225。

橋本屋のお縁で食べていて、ふと綾部神社の方には立派なイチョウの木がありましたので、行ってみる事に。

Pb260142 Pb260141

中にはもう散ってしまっている木も有りましたが、なかなか幹が太くて立派なイチョウの木です。

銀杏がいくつ採れるんだろうと考えます。

せっかくなんで、お参りをして帰りました。

今日の走行

時間 3時間05分

距離 81.5km

スピード Av25.8km/h max50.8km/h

ケーデンス Av90 max125

心拍と消費カロリーはサイコンの誤動作で不明・・・たぶん静電気、常時心拍が200超えでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年11月25日 (木)

不毛な休みでした・・・あんまりなんでバーテープ交換

あまりにも不毛な休みの一日でした。

昨日までは、秋月城跡にサイクリングがてら、紅葉を見に行く予定でしたが、朝起きて空を見ると少し曇りがち、

しかも、データ―放送を見ると、お昼頃より雨マーク!

なんだか、奥さんもいまいち乗る気がない様なんで、二度寝して起きたのは12:00。

その後、二人でモスバーガー。

私は5年ぶりぐらいにモスに行きましたが、フィッシュバーガーのセットで¥620。やはり高いなー。

その後、奥さんの実家にぶらりと行って、少し妹と話して、夕飯の買出しに。

久しぶりに、肉のなかつるで、焼肉用のお肉をあれやこらやと購入。

その後は、散髪に行きましたが、さっぱりして帰ると、奥さんと娘に、

「今回の髪型変・・・なんかおかしいよ」とダメだしされました。

さらに夜帰宅した息子には、半笑顔で、「なにその髪型?どうしてそんな髪型するの?」とまたもダメだし。

お風呂に入る時、鏡でまじまじと見ましたが、「確かに変かな?ウド鈴木みたいだな」と納得してしまいました。

夕食は、焼肉を美味しく頂いたんで、関係ないですが「バーテープでも交換しようかな」とはじめました。

今回は、Dedaのバーテープです。

Sh380045 はじめにバーテープを剥いで、残ったカスを綺麗にこすりとります。

今回は、バーテープの表面に、5列の穴があいているタイプです。

穴が目安になって巻きやすいです。

左側を巻き終わり、右側を巻いていると???

Sh380046 この部分だけ穴があいてません。

「おっ!欠陥品!」と思いましたが気にせずそのまま巻き付けて、完了です。

Sh380047 Sh380048

このバーテープ、巻き易かったです。

文字も結構そろいました。

穴が巻きつける時に目安となって、同じピッチで巻けて、なかなかいい感じに巻けました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年11月23日 (火)

息子の四阿屋デビュー

一昨日の事でしたが、息子の拓が、

「お父さん、23日は休みね?」と聞いてきました。

当然私は仕事ですが、なぜか聞いてみると、「河内TTをやってみたい」との事。

これはいい機会。速攻で、お隣さんに連絡して23日は休みか聞いて、拓の事をお願いしました。

昨日の夜も、河内TTの心得をしつこく伝授して煙たがられました。

で、今日の朝

Pb230024 いよいよTTデビュー。DEFY3で出発。

Pb230032 あずまばしです。

今回は、四阿屋TTをしたそうです。

これからは、拓の事を、お隣さんから聞いた話です。

Pb230048

まず、一回目のTTでは、最後の14%の坂、300m手前で、フロントを落とす際、

落とし過ぎて、負荷が急激に下がり、そのせいでバランスを崩して落車。

Pb230053 そして2回目は無難に登り切り。

まっ、初めてでは、そこそこのタイム。

Pb230057 実際は、10分16秒だったそうです。

やはり、ギヤの使い方がまだまだです。

Pb230054

それと、コースをよく知っていないと、ギヤをどの位置にして登ると、楽に早く登るかまだわからないでしょう。

私も初めのうちはこれくらいでした。

しかも最近、拓は、受験で、土日もほとんど学校か塾なんで全くの運動不足。それを考えると上出来かな?

ちなみに

Pb230044 これはお隣さんのタイムです。参考まで!

休みが合うか、拓がその気になったら、今度は一緒に登ろうと思います・・・負けないようにしないと!

Pb230056

ちなみに四阿屋TT、私の最高タイムは8分10秒・・・暫くは大丈夫でしょう。・・・エヘ!

Pb230061

その後、二人は、もう少し上にある大山祇神社まで行ったそうです。

Pb230075 Pb230072

私が、18日に行った時より紅葉が綺麗です。

前回は、鳥居の上はまだ緑が多かったんですが、今日のは本当に燃えるような紅色です。

と、ここらあたりで、私の会社の同僚T原君とアレーくんと遭遇したそうです。

Pb230084 Pb230085

彼らはこの後、九千部山頂まで行ったそうです。

ちょうど、夕方に、アレーくんに電話した時、

「知らない人が、遠くから「ガンバレー!ガンバレー!」と言っていたんでビックリした」との事です。

「よくよく見ると、お隣さんだったんで、またびっくりした」と笑いながら言ってました。

みんないいなー!私は仕事でしたよ!しかも1時間残業、さらに明日は早出で4:00起きです。

こんなことしてる場合じゃない!風呂入って早く寝ないと・・・。

お隣さん今日は拓が本当にお世話になりました!!!またお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年11月21日 (日)

奥さんの自転車またパンク

今日夕方仕事から帰ってくると、奥さんが「フロントのタイヤがフニャフニャになってる」

と言うので、見てみると、

Sh380042 ほんとだ!昨日入れたのにやわい。

奥さん曰く、今日久留米の道の駅にがめ煮の材料を買いに行ったそうです。

「途中でフニャフニャになっておかしいなと思ってた」

エアー圧を測ると、30PSI。

先月もスローパンクしたのですが、今回も?と思い、早速チューブを外して確認すると、

バルブの裏側から微かに「ス―――」っと音が、水につけると「プクプク」。

Sh380043

ちっこい穴があいてました。しかしなんで穴が開いたかタイヤを点検しましたが、原因が掴めません。

Sh380044

チューブ取り換えて、しばらく様子を見ようと思います。

あっ!奥さんがチューブの取り換え練習すればよかった!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年11月20日 (土)

自転車清掃

会社から帰宅後、昨日の汚れを綺麗に落としました。

Sh380040 Sh380041

フクピカでフレームやホイールを綺麗に磨いて、チェーンにも油をさして終わりです。

今度の休みは、秋月に行こうと考えてます。

昨日、会社の人が秋月に行ったそうですが、いまいちで、来週ぐらいがいいとの情報でした。

秋月は近いので、ゆっくり出発して、

調子が良ければ、江川ダムか、八丁峠辺りに行こうかと考えてる所です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年11月19日 (金)

耶馬渓に紅葉を見に行きました。

今日は二人ともお休みなんで、耶馬渓に紅葉を見に行くことにしました。

私は、自走で耶馬渓まで行きます。

奥さんは、子供たちを送り出して、所用を済ませて来るので、

車に自転車を積んで拘束できます。

9:30頃に玖珠の「道の駅童話の里」で待ち合わせ。

Pb190105 6:00出発。寒いです。ウィンドブレークジャケットと、パンツですが寒い。

玖珠まで80km、Av25km/hで行ければ間に合うな!と走りますが、筑後川サイで、痛恨の向かい風。

Pb190106

太陽が昇るにつれだんだん強くなります。Av23km/hがやっと。気を抜くと20km/h以下になります。

それからは天ケ瀬辺りまでずーっと向かい風。

もうすぐ日田に入ろうかと言う所で、

Pb190107 Pb190108

川から水蒸気が上がってます。「こりゃー放射冷却で、冷え込んでるな。」足元には霜も降りてます。

あとからわかりましたが、今日の最低気温2℃どうりで寒過ぎです。

初めのセブンであまりの寒さに「ほっと・もも」飲んでる時はいいのですが、すぐ寒くなり急いで走り出しました。

日田を通り抜けた辺りから、徐々に登り・・・パンチこそないですが、ジワジワ効いてくる感じ。

高塚地蔵尊を過ぎて、天ケ瀬辺りが一番きつかったです。

ちょっと寄り道。

Pb190109 Pb190111

慈恩の滝です。

ちょうど朝日が差してとても綺麗でした。

そして玖珠に突入した頃携帯が・・・奥さんです。もう道の駅に到着。9:30。

「えっ?もう9:30.まだあと30分ぐらいかかるよ」と言って切りました。

予定から30分程遅れてます。日田からのジャブ坂に負けてしまいました。

この先は、道の駅までほぼ平坦なんで飛ばしましたが、なかなか着かず、結局10:10到着。

Pb190114 Pb190113

もも太郎さんに、「やー遅かったね、坂道なめてたやろ!ざまーみろ」と迎えられ、奥さんと合流。

ちょっとお腹が減ったんで補給します。

Pb190112 赤飯と唐揚げ。¥500赤飯大好きな私はバクバク食べて、

いよいよ耶馬渓へ向かいます。

今回は、一目八景に行きたいので玖珠側のコースにしてました。

道中は、初め少しだけ登ったら、あとは下りばかり・・・「帰りは奥さん大丈夫かな?」

と思うくらい下ります。

Pb190117 Pb190116

Pb190118 Pb190119

途中途中もいい感じです。

耶馬渓ならではな感じの景色です。

30分程下りばかりで一目八景に到着。

Pb190120 Pb190124

綺麗です。それ以外に言葉がないです。

紅葉した木々と、岩山のコントラストがとてもいい感じです。

それにしても、凄い人出です・・・平日なのに・・・やはり、じっちゃんばっちゃんが、バスツアーで来てます。

これでは、土日は、どんな感じかな・・・恐ろしい!

お店なんか覗きながら歩いていると、バスの駐車場、こんなところにもいい感じ

Pb190125 Pb190126

Pb190127 私は、もみじ、いろはもみじが好きなんで、もみじばっかりです。

家の庭にも、いろはもみじがありますが、今年は気合が入ってませんでした。

参考までに、一目八景は、展望台から西側が綺麗なんで、午前中からお昼までが綺麗です。

今度の土日辺りに行ってみてください。・・・渋滞で恐ろしい事になるかも?

お昼も過ぎたので、

Pb190130 山かけそば。少し甘くて美味しかったです。

食べた後、上唇が少しむずむずしました。

昼食後、ちょっと早いですが、車の所に戻ります。

なぜか?と言うと、リュックなど持って来ていないので、お土産が買えません。

車で再度来るためです。

さて先ほど30分程延々と下った坂道を引き返します。

Pb190132 Pb190133

うん?うちの奥さん、なかなか軽快に登って行きます。

スピードも10km/h前後で、本人は必死だったと言ってましたが、後ろから見るとスイスイな感じでした。

登り切ってしまうと、「そんなでもなかった」と私は密かに「おっ!また今度山に行こう!」と思いました。

道の駅で、車に自転車を2台悪戦苦闘してどうにか載せこみ、再度一目八景に行きましたが、

展望台は、お昼よりもごった返してます。

Pb190134 上は、うまく写真が撮れない程人が居ました。

お土産は、お隣さんに、生椎茸と蕎麦饅頭。あとは私の実家なんかに自家製こんにゃく等を買いこみました。

この後は車で、高速で帰りました・・・本当は、帰りも自走で帰るつもりでした。

来る時向かい風と、登り坂で結構疲れたかな?と思いましたが、お土産を買う頃には復活。

帰りは、ほとんど日田市まで下りなんで結構楽しみ。

と思ってたんですが、

奥さんに、「もう3:30よこれからだと、7:00くらいで真っ暗よ」と言われ、

「また今度、来年は、もっと早く出て、耶馬渓ダムを中心に走って自走で帰ろう。」

と納得しました。・・・でも、やっぱり自走で帰りたかったです。・・・シクシク。

今日の走行

時間 4時間55分

距離 105.3km

スピード Av21.4km/h max41.0km/h

心拍 Av139 max166

消費カロリー 2875kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年11月18日 (木)

まったり九千部

今日は夜勤明けの休みでした。

5:00から寝てましたが、9:00頃目が覚めて外を見ると・・・すこぶる天気がいい!

なので準備をして走りました。

初め、平坦で「昇開橋にでも行くかな」と走りましたが、ついつい目が九千部の方へ・・・

したがって、ルートも必然的に九千部に向かいます。

今日は、いつもと違って、のんびり・・・バイパスを通って、谷口橋も止まらずに通過して、のんびり河内ダムへ。

Pb180104 ダムサイトのもみじが燃えてます。

先週は、色つき初めでしたが、今日は燃えるような感じで綺麗です。

しばし休憩の後、お次は、

Pb180100 河内大山祇神社。綺麗ですが、おしい感じです。

やっぱり、いっぺんに色づくのは難しいですね。

その後も、のんびり九千部目指して登ります。心拍を、170以上に上げない程度でのんびり。

Pb180101 時間は不明。軽く1時間以上かけて到着です。

のんびりと登りましたが、結構な汗・・・寒い、さむい、oh cool。

こんな時に限って、雲がかかりますウィンドブレーカーを羽織ましたが、汗が冷たい。

そそくさ下りますが、これまた寒い。

ガタガタ震えながら下っていると、「こんにちは」・・・珍しく、ローディーの方とすれ違いました。

自転車はよく見えませんでしたが、ホイールはたぶんフルクライムのカーボンディープだと思います。

たぶん、福岡側から登ってこられたんでしょう。

元気にシャンシャン登っていかれました。

途中、最近止まらなくなった、唯一の撮影ポイントで、日が差したんで少し止まって温もりました。

Pb180102 ポッカポッカです。

この後は帰宅して、車庫の落ち葉を掃除したり、レオの散歩行ったり、洗濯物や布団を入れて昼寝してました。

九千部は、寒かったですが、とても気持ちがいい一日でした。

今日の走行

時間 2時間1分

距離 34km

スピード Av17.0km/h max45.2km/h

心拍 Av131 max175

消費カロリー 1031kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

深夜に洗脳されてしまった

仕事から帰宅したのは深夜の1:00。

御飯を食べて、お風呂に入ったあと、リビングで奥さんがテレビショッピングを見ていたんで私も一緒に見ていると、

サングラスの紹介。トゥルーカラーなるサングラス。

このサングラス、掛けていても、ほぼ原色で見える。

普通サングラスは、青と緑なんかがレンズでカットされるので、青空が灰色になるけど、

このトゥルーカラーはそれがないそうです。・・・ほんまかいな?

ちょうど、始まりから見はじめて、延々「トゥルーカラ―」の連呼。

「$300のサングラスよりいい」なんて言っている・・・$300のほうがいいに決まってる。

「あんたは$100もらって言ってんじゃないの?」なんて心の中でつぶやく。

しかしなかなか値段を言わない・・・15秒置きぐらいに「トゥルーカラ―」の連呼。

「いくらするんだろ?1個1万円・・・それとも¥7000?」なんて奥さんと値段の予想をする。

色んなパッチもん臭い感想を何人も言っている。

こんな時の感想を言う人たちは、明らかにその手の人ばかり!あたりまえ!

話し方がうまい。素人ではこうはいかない。

10分以上みてやっと値段・・・「今なら2つセットで¥9850」・・・えっ!¥9850。

即座に受話器をとって・・・「買い」にはしります・・・先方の思うつぼ・・・明らかに洗脳されました。

せっかく買ったんで、今度自転車で使って感想でもアップします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年11月12日 (金)

3Dはどうも合わない・・・と全九州高校空手道新人戦開会式

今日は自転車はお休みして、兼ねてより奥さんから行こうと言われていた、

「海猿ラストメッセージ3D」を見に行きました。

でも、始まってすぐに、3Dが・・・視界が狭い、目が疲れる・・・なんだか気持悪くなる・・・。

ポップコーンや、ジュースが食べにくい。(取りにくい)

こんな調子で、ほとんど眼鏡を掛けてませんでした。

3D特有のぼやけた画像を終始見てました。

そんなもんで、海賊版の映画を見ている感じ・・・¥2000もしたのに・・・割引も効かなかったのに・・・。

映画の内容は結構いい感じだったのですが、泣くに泣けず・・・。

私たち夫婦は、2D。・・・2次元で十分です。

その後は、佐賀の総合体育館へ全九州高校空手の開会式。

067 今日は開会式だけです。

明日と明後日試合があります。

私は明日は休みが取れなかったんで、あさって行く予定です。

今大会は、県で優勝だったので、団体型も、組手もシードで、ひょっとするといいとこいけるかも?

今日のローラー台

時間 32分

距離 14.2km

スピード Av26.3km/h max29.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村