« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

糸きり羊羹なかなか美味し・・・ローラー台納めはいつ?

昨日、絢香の友達が泊まりに来て、お土産を頂きました。

Pc280046 押し出し糸きり羊羹です。

恥ずかしながら初めて見ました。

Pc280042 お尻の方からプニュっと羊羹を押し出して、

Pc280043 糸を羊羹にクルっと巻き付けて、

Pc280044 グッと力を入れて、

Pc280045 いただきま~す。

結構面白いです。気に入りました。

話は変わって、

もう、周りの人たちは走り納めされてるようです。

私の場合、先日、ぶら~っと行った河内ダムが、今年外を走った最後になりそうです。

懲りずにローラー台はまだやってます。

昨日ぐらいからなんだか調子がいいと言うか、

「今日は乗らずに、昨日のを走り納めにしておこう」

と思いますが、晩御飯の後、しばらくして、無性に自転車に乗りたくなるのでとりあえず回しています。

明日は、仕事納めで、忘年会が有るので、たぶん乗らないと思いますが、

どうせなら、31日まで回そうかなと考えてます。どの道、31日雪だし・・・寒いし・・・。

なので、31日に今年の総括をしよう!

今日のローラー台

時間 30分

距離 13.4km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年12月28日 (火)

深夜の大掃除!レオもさっぱり。

今日は朝からなんともいえない天気。

風は強いし、雷さんがゴロゴロ言っていたかと思うと、日が差して青空。

・・・また1時間程するとピカーッ・ゴロゴロー。

何にもする気になれなくて、思いっきり昼寝してました。

昨日は、夜勤から1:00頃帰宅して、お風呂・・・お風呂に入っていて思いました。

明日、お風呂掃除すると濡れるし寒いかな?

と言う訳でなぜか、深夜のお風呂大掃除作戦です。

はじめに、自分の体を洗って天井から、壁まで洗剤をシャッシャッと掛けてスポンジでゴシゴシ。

洗剤が落ちてくるのもお構いなしでゴシゴシ。

あまり外さない仕切りも外して、洗い台の裏側もゴシゴシ。

ち〇こ丸出しでゴシゴシ!

洗剤を流す時は、シャワーのお湯はもったいないので、水に切り替えジャーっと流しました。さみー!

体が冷え冷えなんで、シャワーをお湯に切り替えて、もう一度体を洗いました。

仕上げにふきあげて、排水溝にパイプの洗浄剤流して完了。

終わってみると・・・4:00・・・2時間半の激闘を制しました。

なもんで今日は、なんにもヤル気が出ません。

明日と明後日は仕事なんで、あとは31日を残すのみ。

また寒くて天気が悪そうです・・・ヤル気しないなー・・・。

予約をしていたレオの美容院。

Pc280038 さっぱりしたね!

ちなみにレオの美容院代は、私の床屋さんの2回分以上です・・・。

あっ!床屋行くの忘れてた!!!

今日のローラー台

距離 20km

時間 47分

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年12月27日 (月)

九州北部今日は雪・・・帰宅後ローラー台

今日の15:00。出勤する時の家の庭です。

Pc260033 結構積ってます。

会社に行く時も、ぼた雪がシャンシャン降ってました。

深夜1:00仕事が終わって、帰りに駐車場に行くと、車がカッチカッチ。

事務所で準備してきたお湯入りペットボトルで、サーっと雪を溶かして帰宅しました。

今日もお座敷がさむいことさむいこと、

エアコン入れて御飯食べてから乗ります。

今日は同じペースで回します。

膝が振れないようにだけ注意して、お腹に力が入るようにして回しました。

ケーデンス90でAv25~26km/h。途中10分間ケーデンス90でAv28km/h。

時間は35分で走行は15km。

ほかほかになって、そのままお風呂にゆっくりつかりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年12月26日 (日)

クリスマス?・・・しょーもない事を考えてます

今日?ではなく昨日はクリスマス。

バリバリ100%ブッタな家でも、いちおうクリスマスをします。

今年は、私たち家族が形成されて初めて、宅配ピザ、モスチキ等と言うハイカラな物を準備しました。

Grl_0002 Grp_0003

それと、お隣さんより頂いたホタテ・・・

クリスマスで舞い上がったのか?、拓がバターと胡椒で焼いたそうです。

いやー、ホタテ最高に美味しかったです。大好評。お隣さんありがとう!

私は仕事でしたので、深夜クリスマスもサンタさんも通り過ぎてしまった1:30頃頂きました。

ふっと思ったのですが、ケーキの事なんですが・・・クリスマスのケーキのローソク・・・どうするのでしょうか?

たまにクリスマスケーキにローソクを立てた写真を見る事があります。

うちの場合、27日に絢香の誕生日なので、クリスマスにケーキを食べる事があまりなかったのですが、

まだ子供達が小さい時、1回か2回ほど、クリスマスケーキを買った事があります。

何気にクリスマスケーキについていたローソクを立てて、

一通りクリスマスのお歌を歌った後・・・ケーキのローソクは、1回づつ子供たちが喜んで消しました。

まっ、子供が小さいうちは、子供が喜んで消しますが、大人の場合ど~うなの~?

誕生日なら、お祝いの歌の後、主役の人がケーキのローソクなだけに景気よく、消す・・・!

では、クリスマスはどうなんでしょう?

仮に、クリスマスケーキが有ったとして、みんながケーキを囲んで席について、

黙ってローソク点けて、誰となく消して、ケーキにナイフを入れる?

それとも、お歌を歌って、「メリークリスマス」と言って誰となくローソク消して、

消した本人は苦笑いで、ケーキを切る?

そもそもクリスマスケーキにローソクは、いるのか?

そもそも、ローソクは、よく海外の映像で見る、暖炉が有って、

ローソク立てのローソクの明かりだけの部屋で、

家族で談笑しながら、シチューと七面鳥の丸焼なんか食べて・・・。

うちの場合、そんな感じはゼロ。

ストーブに、オコタ、宅配ピザに、頂き物のうんまいホタテ、「人志松本のすべらない話」で爆笑、チキンはモス。シチューは一昨日食べました。

キリストなんかどこ吹く風?クリスマス・・・結局なに?って感じです。

こんなくだらない事を考えながらも、ピザとホタテを美味しく頂きました。メリークリスマス!

しこたま食べたんで、2:30からローラー台です。

昨日は、お座敷が異常に寒くて乗るのを断念。

最近ローラー台に乗る時、パン壱に上はヒートテックのみと言うスタイルで乗っていて、

昨日はこのスタイルで乗るには、厳しすぎる寒さでした。

なので、今日は帰宅するなり、お座敷のエアコンをON。

これでも寒かったです。はじめのうちだけですけど・・・。

30分回して、奇跡の13.0kmジャスト!ビックリしました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年12月24日 (金)

年賀状がやっと出来た・・・ローラー台30分

昨日の衝撃的な事・・・

住所録のデーター消失を、ようやく乗り越えて、晴れて年賀状の作成が完了しました。

大変な目に遭いました。判明したのは22日21:00頃、住所を入れ終えたのは朝3:30。

昨日からは、お昼すぎの出勤なので、先ほど帰って、最後の印刷。これで年が越せます。

話は変わって、

今日もローラー台でした。

今月は本当に外を走れてません。ことごとく休みの日が雨・・・休みが終わると晴れ。

こんなパターンばっかりで不完全燃焼です。

あと今年も残すところ1週間余りです、あと一回走れるかな?

今日のローラー台

時間 30分

距離 13.7km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年12月22日 (水)

ゲッ!!!なんてこったい!

今日は冬至です。

夕飯にちゃんぽんと、冬至と全く関係ない食事と思いきや、かぼちゃの煮物もちゃーんとありました。

ホクホクしておいしかったー!

私は、かぼちゃでもなんでも、皮がついている野菜や、果物の実と皮の、境界部分が大好きです。

美味しかったり、甘かったりするのは、当然中心部ですが、

境界部分は、ちょっと違ったなんともいえない味がします。

お風呂は、ゆず湯につかって、

「さーて、もうそろそろ年賀状でも作ろうかな」と久しぶりに住所録を開くと・・・?

ガビーン!

でっ・デッ・ドゥェーターが・・・きっ・キッ・キューエテルー!・・・最悪です!

住所録データーがきれいさっぱり消えてます。バックアップ取っとけばよかったなー!

Sh380063 ブラックモンブラン食べてる場合じゃないです。

今年の年賀状引っ張り出さないといけないなー。めんどくせーーー!

今年最後の河内TT

あーあ!今日も午前中雨。テンションが・・・モチベーションが下がります。

10:00頃まで布団の中でワイドショーを見て・・・まーだやってるよ海老蔵ネタ!平和な国、日本です。

起きた後は、昨日の残りのたこ焼きを作って食べて、

お昼過ぎに、ようやく道路も渇き始めたんで走りました。

でも、どこいこか?とりあえずR-34からR-3を走ります。

しばし走って大宰府辺り・・・ちょっと脇道に入ってウロウロ、なんだかいまいちつまらないので引き返します。

R-17号を走って帰りますが、途中の河内ダム入り口で、ついつい曲がってしまいました。

Pap_0062 谷口橋。

いきなりスタートから心拍を上げ過ぎてしまいました。

はじめのヘアピンカーブで心拍185・・・後は・・・失速です。

タイムは8分3秒。

Pap_0061ダムサイトです。おんなじようなアングル・・・。

久しぶりの河内TT・・・今年は最後かな?

次の休みは28日ですが、家の掃除しないといけないので、走るのは無理かな?

今日の走行

時間 2時間19分

距離 54.3km

スピード Av23.4km/h max47.7km/h

心拍 Av134 max185

消費カロリー 1260kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年12月21日 (火)

えっ!同時に買ったのになぜ違う?と平凡な日常

今日は夜勤明けの休みでした。天気は雨。

帰宅して、お昼は近くの天婦羅屋さんに、奥さんと行きました。

私はいつもの天婦羅定食。

Sh380058 しかも天婦羅一品サービス!牡蠣の天婦羅でした。

なかなか美味しかったです。

帰り際に、「ご自由にお持ち帰りください」の天かすを2袋ゲット。

せっかく天かすをゲットしたので、夜の御飯はタコ焼きに決定です。

買い物をして、家に帰って自転車用品の整理なんかしていて、ちょっと気付いた事があります。

Sh380059 私と奥さんのウィンドブレーカーですが、

Sh380060 奥さんのだけにバックポケット。

私のにはついていません。wiggleで一緒に買ったのになぜ?違うのはサイズだけのはずが・・・。

よくよく見るとタグのデザインが違ったり、微妙にデザインが違ったり・・・。

さすが海外、小さい事は気にしない。たぶん年式が違うのでしょう。

日本では考えられないです。

まっ、寒ささえしのげれば、どうでもいいんで、良しとしましょう。

夜御飯は予定どうり、タコ焼きを、ハフ・ハフ・パク・パク。

その後、3日程乗れなかったローラー台に乗りますが、10分程すると「ピンポーン」。

お隣さんの御子息、銀行マンのタッ君が、所用で訪問です。

ついでなんで、タッ君もたこ焼きと、ビール!私はそのままローラ台を1時間。

お風呂の後、塾から帰ってきた拓も加わり、

たこ焼きつまみながら、みんなで「フリーター家を買う」をみて、タッ君はご帰還。

・・・あとはブログをUPして寝るだけです。

平凡な1日です。・・・まっ、それが世の中の常!

今日のローラー台

時間 1時間

距離 22.6km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年12月20日 (月)

Shimano とOGKから届きました

先日、シマノとOGKに電話でちょっとお願いしてた物が到着しました。

一つは、モストロのAIネット。

Sh380056 おでこの辺りがこんな感じで剥がれてました。

もう一つは、写真を忘れましたが、奥さんのサイクリンクのハートレートのベルト。

ベルトとハートレートを繋ぐフック部分に亀裂が入ってました。

どちらもサポートセンターに連絡した所、送ってほしいとの事だったんで、先週木曜に送って、

今日到着。

Pc200032 どちらも迅速でとてもよかったです。

しかもシマノは、ベルトを2本も入れてくれてます・・・気前がいいと言うか、

「また今度もシマノ製品を買おう」と言う気にさせてくれました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年12月18日 (土)

IWAIサイクルで試乗会・・・顔パスでお願いしまーす!

今日はIWAIサイクルで試乗会でした。

会社から帰宅後、レオの散歩をして朝ごはん?を食べた後キッチンに行くと、

「パチッ・・・パチッ」お隣さんが家の植木の剪定中。

「いきましょうか!」と声を掛けてお隣さんにミニベロを準備してもらいました。

Pc180015 私はピンキーを拝借。

車が少ない道路をおしゃべりしながら目指すはIWAIサイクル。

Pc180017 Pc180020

30分程久留米市街を走り抜け到着です。

同僚のアレーくんも来ています。

到着して店長さんが、私たちを見て開口一番「まーた二人してそんなん乗って!」と笑いながらダメだしです。

あります!あります!ミリオンな自転車が・・・

Pc180021 Pc180023

今日一番に見たかったCARRERA-HEARCULESです。

チューブが極太です、指で弾くとカーボンの薄さが分かります、メッチャ軽いです。

親指でフレームを押すと、簡単に凹みます。ビックリです。

カーボンの薄さを極太チューブで補ってます。

乗ってみたい所ですが、シート高すぎ・・・とても乗れません・・・残念な身長の私はみてるだけ。

「う~ん、もしもこの自転車のポストを切ってもらったら、CARRERAがARRERAになってしまうな・・・」

「立ちこぎオンリーで乗ってみようかな・・・」

等と一人で妄想してしまいます。

暫くするとまた新しい箱が到着。

Pc180024

中から出てきたものは、

Pc180025

TIME-RXRSではないですか・・・ワォ!しかもハッチソンのカーボンチューブレス・・・ワォ・ワォ!

他にも

Pc180026 DE ROSAや、コルナゴのクロモリ等続々です。

見てるだけで、半笑顔でよだれが出ます。

しばし店長さんとお隣さんと三人で話していると、「はよ乗らんですか?どんどん乗ってください」

えっ!まだ受付してません・・・しかも身分証明も・・・

ここだけの話、お隣さんと私は二人して身分証持って来てません。

私たち顔パスです!ウッシッシ!

で、早速乗りまくります。

まずは無難にピナレロドグマ・・・その次コルナゴクロモリ・・・次々に乗り倒しました。

さーて、アレーくんは私より一足先にRXRSに試乗。

Pc180027 Pc180028

緊張した面持ちでシートの高さを合わせてもらいます。

そして、コースを走った感想は・・・「軽いです・・・スーッと進みます」大したコメントではないですね!

次回はもう少し気の効いたコメントお願いね!

次は私の番です。

Pc180030 Pc180031

乗った感じは・・・「軽いです・・・スーッと進みます」・・・うん!すなおな感想。

正直あまり剛性がどうとか気のきいたコメントはできません。私は、こんなもんですよ!

Pc180029

いつの日かこんな感じて持って帰りたいです。

ちなみに、お隣さんはこの後もジャンジャン乗ってました。

いつの間にか、しれーっと、CARRERAにも乗ったそうです。

たっぷりと2時間乗って、帰宅です。

しかし、TIME-RXRSは良かったです。ダンシングで自転車を思うように左右に振る事が出来て、

無理なく自転車を振れます。振っても腕が疲れない様な感じです。

「あ~っ!これで高良山登ってみたい!」

今日の総括!

かー!やっぱ、ねだんがつあるバイ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村