« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

雪が結構積りましたね・・・と1月のの走行

昨日の夜11:00頃外に出てみると、すでに5cm程積ってたんで早々に電車で通勤することにしてました。

朝は30分早く起きて、外を見ると、やっぱり10cm程積っていて、車が通る道は雪が踏み潰されてツ~ルツル。

歩道も場所によってはズルッとなります。

Sh380051 駅の階段でいきなりコケそうになり注目を浴びました。恥ずかしかった―。

しかし、こんな雪の日は運転手さんが運転してくれる電車に限ります。

雪道を車で走ると、仕事前に疲れます。

今日は今月最後のローラー台です。

今月は本当に外を走る事が出来ませんでした。

外を走ったのはこの一カ月で3回。距離にして、179km。時間にして7時間40分でした。

残り353.9kmはローラー台です。時間にして14時間30分。

TOTAL532.9km・・・どうにか最低目標の500kmには到達しましたが・・・なんだかな~・・・。

来月はもっと外を走りたいです。

今日のローラー台

時間 51分

距離 20km

スピード Av23.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年1月30日 (日)

旅行の手配で一日潰れました。

今日も天気予報どうりの雪。

暇と言うか、やっておかなければなりません!旅行の手配。

行く前にお昼ご飯

Sh380047 近くの丸徳ラーメンで、焼き飯。

ここは小学校の時から通ってます。ラーメンはいまいちですが、焼き飯と、チャンポンは美味しいです。

その後は、西鉄旅行へ行って、拓達が卒業旅行で3月に4泊5日で行く、ディズニーランド&シーと、

私達家族4人で2月に一泊で行く、大阪旅行の手配を済ませました。

本当はプサンなんかに行きたいな?と思いましたが、拓のパスポートも切れてるし、

奥さんと絢香も持ってないし今から申請しても間に合いません。

なので、大阪で漫才見てたこ焼きや、串揚げを食べに行こうと思います。

帰ってきたのが夕方4:00。

暇なので、PCでAKB48のオリジナルCDを作ったりしたあと、

日曜の夕方の定番、笑点で一笑いして、今日は早めにローラー台です。

Sh380048 ちびまる子ちゃんと、サザエさんを見ながら一時間。

2日間サボった後の2日目のローラーです。

昨日結構回せたので、今日はどうかな?と思って回しましたが、ボチボチな感じでした。

今日からちょっとメニュー変更です。

間に、50回のゆっくりペースのスクワットを入れました。

最近、密かにお風呂でスクワットを50回やってたんで、ローラーの間にもプラスです。

後は、上半身のメニューも入れたい所ですが・・・しんどくなるんでしばらくはこのメニューで行きます。

で、今、ブログうちながらこれ!

Sh380050 西鉄のミスドで買ったゴールデンチョコレート!

この前にココナッツも食べてます。

これではやせないな!!!

今日のローラー台

時間 1時間

距離 24km

スピード Av24.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

みんなでwiggleへGO!!!

今日は、アレーくんのウェアーなんかを私の家で、お隣さん、T原君と共に注文しました。

Sh380045 Sh380046

私が、wiggleでプラチナ会員と言う事もありますが、

アレーくんはカードを持っていないので、私のカードで頼んで、料金を回収です。

しかし今の時期は安くていいものはすでに終了してます。

私も、最近は春夏用をチェックしています。

ちなみに買ったのはこれです。

Gore Bike Wear Tool IV Glove AW10 M Red/Black/Black
SealSkinz Windproof Skull Cap L/XL ブラック
Gore Bike Wear Facewarmer III WINDSTOPPER AW10 ワンサイズ ブラック
Altura Airstream Overshoe M ブラック
Under Armour Coldgear Compression Mock M ブラック/ホワイト
dhb Long Sleeve Core Jersey M レッド
dhb Pace Roubaix Tight with Pad 2011 M ブラック
Altura Cropton Windproof Jacket M イエロー/ブラック

それとサイクルベースあさひの輪行バック

TOTAL 30776円

私の家に来たのが午後2時、選び終わったのが6時30分。

安物買いの銭失いにならないように、みんなのチェックが入りました。

今回、余計なお世話ですが、このアレーくん優柔不断と言うか・・・。

以前も話しましたが、先月の終わりにパチンコで、1日で30諭吉取って、

私が、「早くウェアーや、ホイールを買え、そうせんとまたパチンコに消えるで早く物に替えんね」

と再三忠告しましたが、6諭吉程のPCを買って、

残りはすべてパチンコ屋さんの電気代と、従業員の給料の為に回収されました。

そして、先週の志賀島に行く時は、今時、指切りグローブで行こうとして、T原君にグローブを借りる始末。

大体、自転車買う時も、105のコンポがついたアルミの自転車を勧めましたが、

渋って買わずに今のを注文して、納車する前に、これまた14諭吉程消えて・・・当然、軽ーくKHARMA買えてます。

そして私にアレーくんが言いました「105がついた自転車買えてました」そーら見ろ!な感じです。

たぶん1年間ですればLOOKでもTIMEでもフレーム買いで、コンポはデュラ、ホイールはカーボン買えるでしょう。

これだけパチンコ屋さんの電気代を肩代わりしても・・・学習していません。

こう言う経緯があり、お節介&大きなお世話ですが、

「パチンコで消える前にアレーくんにウェアーを買わせる会」を開催しました。

ついでに、私と、お隣さんと、T原君もちょっとした物を購入しようとしましたが、

私のバウチャーが2月1日からだったので、後日注文に回しました。

ちなみにお隣さんはミシュランのタイヤPRO3、T原君はプラスチック製の財布、私はdhbのビブタイツ。

ビブタイツはwiggleからのお年玉を使うと2700円ほどで買えるので試しに買います。

これで、アレーくんも2月13日のHSR寒い思いをせず走れる事でしょう。

話は変わって今日からローラー台再開です。

釣りで2日間サボったのでどんなかな?と、おそるおそる回しましたが、???結構よかったです。

辛いのはありましたが、どうにかAv25km/hで回して30分。

お風呂に行こうとしたら、奥さんが入っていたので、順番が来るまで、

体が冷えないようにまたローラー回しました。

問題は2日目の明日・・・明日乗り切るともっと楽になれるかも。

時間 44分

距離 18km

スピード Av24.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年1月28日 (金)

やっぱり関アジはうまい

自転車ネタでなくてすみません。

昨日会社の帰りに思い付き、急遽、朝3:00から大分の関アジ釣りに行ってきました。

Sh380038 約一年ぶりです。

自転車にはまってからとーんと行かなかったです。

しかし、寒いのなんのって、冷水SA辺りは、道路脇に30cmぐらい雪が残っていて、通過時はマイナス3℃。

釣りの間も寒い寒い。

特に午前中は、お昼11:30までにたったの匹。

「今日は駄目だな」と思っていたところ、12:00から怒涛のラッシュ!入れ食いでした。

結局、38匹。関アジ30匹、関サバ8匹。

Sh380039

まずまずです。

帰りに由布岳SAでパチリ。

高速飛ばして17:30無事帰還。

早速、ご近所におすそ分けして、魚をさばきました。

アジ・サバは、血抜きと本〆(神経〆)してるので、身が締まっていて、プリプリしてます。

Sh380042_2 Sh380043

奥さんと交代で、合計12匹のアジとサバをさばきました。

半身を一枚刺身で拓が食べて、残りはごま醤油漬けにします。

捌き始めて3時間後やっと所申すことに。

P1280063 うんまい・うんまい!関アジ最高!プリプリ!

2011年1月27日 (木)

今日と明日はローラー休みます

今日と、明日はローラー台はお休みです。

明日は、お正月の振り替え休日なんで、久しぶりに釣りに行きます。

Sh380031 Sh380033

今日、会社の帰りに、急に思い立って、夜7:00の天気予報もまずまずなので、速攻、船に電話。

一軒目は、明日はお休み、2軒目は満員、で3件目は、小さい船ですが、一人でも船を出してくれる良心的な船。

その後は、電動リールの調整をして仕掛けや、防寒着の準備。ささっと車に積んで完了です。

そういえば、この釣り竿は、去年買って初めて使うな!

久しぶりなんでどうかな?

今が一番脂が乗っている関アジ関サバを釣りに行って来ます。

早くお風呂に入って寝よう!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年1月26日 (水)

戻るのに本当に3日かかりました

今日もローラー台を懲りずに回しました。

結構、初めから調子よく回す事が出来ました。

スピードAv25km/h、ケーデンス90が目標でしたが、ちょっと足りませんでした。

日曜日にサボって、月曜日、火曜日そして今日・・・正直昨日が一番つらかったです。

ローラー台の後、お風呂で汗を流して、補給しました。

Sh380029 ミスドのゴールデンチョコレート。

私の中ではミスドに行った時の鉄板です。

もうかれこれ、高校生の時から、必ずミスドに行くと買ってます。

モグモグ食べてると、先ほど電気を消したお座敷から「シャカシャカ」聞こえます。

Sh380030 拓が回してました。

拓に「おっ、久しぶりやね」と言うと、

「運動不足」と一言。

これまた高負荷で回しているので、「負荷を軽くしないと、きついから、続かんよ」とアドバイス。

そして、先日、私が笑って足を攣った、ガキ使いのDVDを笑いながら回してます。

笑い過ぎて足攣るなよ!

今日のローラー

時間 30分

距離 12.5km

スピード Av24.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年1月25日 (火)

ローラー台のみ

今日はローラー台のみです。

時間 30分

距離 12.3km

スピード Av24.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年1月24日 (月)

1日サボると戻るのに3日かかる

今日はローラー台です。

水戸黄門を久しぶりに見ながら回します。

Sh380025 昨日は、なんだかんだで、自転車乗ってないので、

初めから辛い辛い!

Av23~24km/h、ケーデンスは80~85で回します。

ちょっと油断をすると、スピードが21km/hに落ちます・・・かなりきついです。

なので、無理せずのんびりLSDモードで、久しぶりに1時間。

Sh380026 Sh380027

汗びっしょり。左の写真の袖の表面に、気化しようとした汗が冷やされて、薄ら水滴になってます。

時間 1時間

距離 23.3km

スピード Av23.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年1月23日 (日)

完全休足日

今日も朝から天気が良かったです。

しかし、午前中は旅行会社巡り。

Sh380024

来月、大阪に家族旅行する分と、3月に拓が友達と行く、卒業旅行のパンフを取りに行きました。

お昼御飯食べて、河内ダムにでも行こうかな?と思ってましたが、

これまた拓が、「3:00頃久留米のTjoyに送ってくれ」と言うもんで、それまでお昼寝。送った後走ろう!

送りに行ったはいいものの、車が多いのなんの・・・混むのが嫌なので、遠回りしたら余計に渋滞。

渋滞のトライアングル。

で、帰宅したのは16:15。太陽が沈むまで、1時間ちょっと。

中途半端な時間なんで今日はもうヤメ!

どうせなら完全休足日と言うことになりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年1月22日 (土)

久しぶりの100kmアレーくん撃沈です。(写真多)

※注意書き   

今日は久しぶりの100km越えで、テンションが上がりスペクタクル長編です。

なのでお暇な方のみ見てやってください。

ー本文ー

今日は、久しぶりに100km越えのライドです。

メンバーは私と、同僚T原君と、トラブルメーカーのアレーくんの3人です。

早速、8:00の集合時間に寝坊で遅れるアレーくん。

昨日は遅くまで、仕事でお疲れです。仕方ないですね。

P1220033 一時間遅れの9:00スタート。

はじめに立ち寄ったのは、櫛田神宮。私が福岡に行く時の定番です。

P1220035 P1220036

忙しそうに節分の準備をされてました。

今回も結婚式に遭遇。めでたい事です。

と、ここでアレーくんがカミングアウト。

「今日が初詣です!」・・・えっ?今頃・・・。

初詣なんで、こんな物も買います。

P1220038 P1220037

やっぱりお守り・・・先日パチンコで大勝ちして、

私が、「ウェアーやホイール買え!絶対またパチンコで全部負けるで」と忠告したにも関わらず、

その通りになったアレーくん、懲りずに「金運」のお守りを購入。正直2011KHARMA買えてました。

おみくじも引きます。「大吉」です。・・・大負けしてるのに大吉・・・一体・・・。

おみくじは、大吉を引いた時点で、今年一つ目の運を使うので、心配です。

P1220041 山笠の前でパチリ!

やっぱり早速アレーくんに、不運が訪れます。

櫛田さんを出て初めの交差点。早速立ちゴケです。

しかも、静止状態での立ちゴケでなく、少し動いていたので派手にコケて、

先日巻きなおしたバーテープが、早速破れました。

言わんこっちゃない!私のようにおみくじは末吉を引いとけばいいのに・・・5年連続引いてます。

この後は、志賀島目指し調子よく?走ります。

P1220042 P1220043

ん?・・・

P1220045 P1220044

せまるー♪ショッカー♪・・・同僚T原君です。身長が180cm以上でガタイがでかいので迫力があります。

この辺りからアレーくんの様子が・・・

P1220046 P1220047

25km/hぐらいで走っていると、遅れて豆粒のようになります。

私達はしばらく、19km/hぐらいで走りますが、追いつくどころか差が開きます。

軽いハンガーノックのようです・・・。

途中のコンビニで、羊羹とチョコを補給して志賀島まで残りを頑張ります。

志賀島に到着したのは13:00。私の予定から2時間遅れ。

早速食事です。

P1220051 中西食堂です。

当然サザエ丼と思ってましたが、メニューに「曙丼」と興味津津になる物。

サザエ丼のデラックス版です。

P1220053 P1220052

美味しいです。出汁は私好み。

3人とも無言でパクつきます。

お腹も満たされたんで、私としては、志賀島一周をして、来た道を帰ると言うプランだったのですが、

時間は14:00。一周して帰ると、真っ暗になりそうなんで、今日は断念です。

それとアレーくんは、今一つなんで、渡船でベイサイドへ渡る事にして、

私とT原君はベイサイドまで走る事にしました。

P1220050 P1220049

ショッ・・・いや、T原君と私は軽快にもと来た道を走ります。

交代で引いて・・・交代で千切って目指すはベイサイド。

P1220055 ショッ・・・T原君は今日はいまいちです。

鼻水が止まらないようです。

途中ティシュで鼻栓をして走ってましたが、当然呼吸困難となり鼻栓を勢いよく外しました。

一時間ほどでベイサイド。

P1220057 補給食などを買っていると、

P1220059 P1220058

大型クルーザーに乗ってやってきた、ヘタレ・・・いやVIPアレーくんとの合流です。

この後は、R-3で帰りますが、夕方になり風が出ます。うまい具合に追い風です。

Av25km/hでアレーくんも、千切れることなくついてきます。

MINISTOPで最後の休憩。

P1220061 P1220060

私は、少し傾いた太陽に「今日一日ありがとう」とコーヒーを飲みながら挨拶。

ショッ・・・いやT原君と、ヘタ・・・いやアレーくんは、交代でトイレ。

お昼に食べたサザエや海老を排出しています。

一応私は、お腹に入れたまま持って帰りました。

そんなこんなで、17:30無事帰還。

P1220062 暗くなる前に帰れてよかったです。

久しぶりの100km越えで、天気もまずまず。

T原君は朝からTOTAL1Lぐらい鼻水が出たそうです。

最後に、アレーくんのサイコンデータ消去と言うおまけ付き。最後までやってくれます!

今日は、楽しかったです。疲れもさほどなく、やっぱり外を走るのは楽しいです。

ショッカー君、ヘタレくんお疲れさん。

今日の走行

時間 5時間1分

距離 113.3km

スピード Av22.6km/h max47.4km/h

心拍 Av131 max182

ケーデンス Av87 max125

消費カロリー 2638kcal

いかがでした?時間つぶしになったでしょうか?・・・せっかくの土曜の夜なのに・・・プッ!

では、お後がよろしい様で!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村