« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

FCA(JCA)に入会しました。

日曜日IWAIサイクルに行った時、話ついでにFCAに入会してきました。

Sh380051

福岡県内の大会だとかなりお得なようです。

元は取れそうなので入会しました。

この前の佐賀セン分は、一般でエントリー済み・・・まっいいか!

今日のローラー台

時間 30分

距離 13.1km

スピード Av26.0km/h max33.4km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年2月21日 (月)

ローラー台の時お笑い番組はNG!

今日も帰宅後、チョコチョコとやる事をやって、ローラー台でひと汗かきました。

でっ、今日も取り溜めしているテレビ番組を見ながら回しましたが、

ローラー台にお笑い番組はNGです。

先日までは、LSDな感じで25km/h位のスピードで、そんなに感じなかったのですが、

今日は、ちょっとペースを上げて回していると、27km/hのペースが「アハハ・・・」で25km/hまで、DOWN。

また、戻して27km/hで回しても、「アハハ・・・」でまた24km/h。

どうも力が抜けてします。

結局Av25.9km/hと中途半端で終わりました。

人間、力を最大限につかっている時、よく笑った顔になりますが、

先に笑ってしまっては・・・ちょっと違うようです。

ほかに以前、ホラーを見ながら回した事もありましたが、途中の怖い所でどうもこうも・・・。

全く集中できずローラーをすぐに下りて見入ってしまった事も・・・。

また、ガキ使い見ながら回している時は、笑った瞬間足が攣ってしまった事も・・・。

明日は、なにを見ながら回そうか?と悩んでしまいます。

話は変わって、昨日の話ですが、ちょっとIWAIサイクルに行きました。

Sh380050

しばし、店長さんや、メカニックの方たちと色んなイベントや、日頃の事を話して、

一人2Fでホイールを眺めて「いいな~BORA!いいな~ハッチソン!」

とりあえず、欲を見るだけで抑えてきました。

今日のローラー台

時間 30分

距離 13.0km/h

スピード Av25.9km/h max31.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年2月20日 (日)

信じられない傾斜の坂にしっぽを巻いて帰宅

今日は選挙だったので、投票に行って走りました。

投票に行く時、お隣さんが自転車で出発の準備をしていました。

一緒に行きたいのは山々ですが、投票の後、奥さんと買い物に行く約束をしてたのでどうにもできません。

どうも九千部に登ったようです。ネタになるアクシデントもあったみたいで残念無念!

で、ようやくお昼ご飯を食べて出発です。

Sh380040 陽が差したり、曇ったりの天気です。

陽が照ると、温かいですが、寒がりの私は曇ると寒く感じます。

行き先は、

Sh380041 Sh380042

ホームの河内ダム。久しぶり~!

谷口橋からスタートして、ダムの竣工の碑まで7分35秒。

1回目からまずまず。

しばしの休憩の後、「今度は四阿屋側からチャレンジ」と思い、一旦下ります。

バイパスの交差点まで来たところで・・・

「高速の側道に行ってみよう!」と交差点手前で高速の北側の横道に入ります。

Sh380043 Sh380044

なかなか走りがいのある道です。

急な登りと、これまた急な下りの繰り返し。下りから登りになるのがⅤ字です。

登りの長さも、

急激に100mぐらい登ったかと思うと、半分くらい下って、また登って一気に下る。

Sh380045

少し登って、急激に下りちょっと登って「終わり?」

と思うと、急勾配が曲がっていて見通せないくらい続いたり飽きません。

右上の写真で反対側の白いのがガードレールですが、ガードレールは坂下の方に倍以上隠れてます。

そのうち、四阿屋への交差点も、そのまま走りぬけてしまいました。

登り下りを繰り返していると、ついに行き止まり!

少し戻って、今度は南側の側道に入りますが・・・?!

今まで経験した事がない傾斜の坂にぶち当たりました。

Sh380047 Sh380048

登り切れるか心配になりました。右は上から見た写真。

距離こそ、そこ40mチョイですが勾配が・・・。

思い切って、登ります。

一旦少し戻って助走をつけます・・・半分くらいの所で・・・「ヤバイ!!!」

どうにかコケずにクリートを外すことに成功!ドキドキです。コケれば、ただでは済みません。

絶対にコケたあと転がります。

あとは横の階段でトボトボ・・・心臓ドキドキで登ります。

上から見ると、「これ、ブレーキ掛けても止まんないんじゃ・・・」とまたビビってしまいました。

そのすぐ後も30m程ゆるい勾配を登って、当然今度は下り。

ゲッ・ゲッゲゲゲのゲ~!!!

Sh380049 信じられん・・・!!!

今度は登りとドッコイドッコイの傾斜で下りです・・・しかも先が見えません・・・シャレにならん!

正直ブレーキ掛けても自転車を止める自信がないです・・・フロントを掛けようものならすぐ回転する感じ・・・。

「えっ?」ちょうど中間に民家が・・・ブルーシートの所です・・・これまたこんなところに・・・!

あの家が友達の家だったら・・・はたして遊びに行けるだろうか・・・?

たぶん友達を家に呼ぶ事も出来ない?

写真では判り辛いと思いますが、ちょっと恐怖を感じる坂でした。

ここで、下る事を断念!しっぽを巻いて帰ってきました。

「登り」を断念だと理解できますが、「下り」を断念です。

場所は、かなりマイナーですが、鳥栖市のお手洗の滝(おちょうずと読みます)に行く道で、

高速の高架下を左に曲がるとすぐです。

物は試しに行ってみて下さい。

ホント怖かったです。

今日の走行

時間 1時間10分

距離 23.3km

スピード Av20.6km/h max51.6km/h

心拍 Av145 max186

消費カロリー 743kcal

ケーデンス Av76 max119

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年2月19日 (土)

今日は車で呼子へ・・・おいしいね~!

今日は朝からすこぶるいい天気!

でしたが、昨日の会社の送別会で、自転車に乗る気力が出ませんでした。

みんな走ってたんだろうな・・・!

なので、久しぶりに午後から呼子に、イカを食べに行きました。

一昨年位までは、毎年3~4回行ってましたが、去年の1月に行った切りでした・・・

「あっ」6月に自転車で味醂干しを買いに行ったんだ。

まずは、いきつけの干物やさんで、アジの味醂干しをゲット。

Sh380033 Sh380034

今日は、味醂干し2パックと、白星パック。イカの一夜干しを2枚おまけでした。

その後、河太郎の横の道の駅風の魚市場。

ここで、お寿司1貫60円が半額の30円。

Sh380035

拓と絢香が、つぶ貝等の握りを3つ、90円分買ってパクついてました。

すぐ横の河太郎で17:30少し早い晩御飯。

Sh380036 新しいお店になって初めて来ました。

注文したのは、「イカ生き造り定食」ガチガチの定番です。

Sh380037 Sh380038

いつもながら透明のイカ、あまくて美味しいです。

はさみを頼んで、

Sh380039 足を頂きます。

これまた口に入れると、時々吸盤が口の中に吸いつき、咬むとコリコリしてます。

もし行かれる人がいれば、はさみを借りて下さいね。お店によっては頼まないと出てきません。

お子さんなんかは楽しいでしょう。

ちなみに河太郎。ここは呼子一の人気店。なんで、お昼時に行くと結構待ち時間が・・・。

なので土日は、夕飯を食べるつもりで行くとガラガラです。

以前の狭いお店の時、私の番号は赤の79番。

70番位まで進んだかと思いきや、青の60番・・・青の整理券番号の後、赤の整理券。

結局、2時間待ち・・・。10年以上前の話です。

それからは、今日みたいにお昼過ぎに家を出ます。

美味しかったけど疲れました。

今日は早く寝て、明日はじてん・・・あっ選挙だった・・・投票して山方面に走りに行こうかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年2月17日 (木)

チームジャージ見参

私達のチームSquadra azumayaの1枚目のジャージが出来ました。

まだ、1着のみです。

このジャージをオーダーする際、ショップがメジャーな所ではないので、

ジャージの生地や、色合や、その辺りのスキルを見てみる為に、今回は一着のみのオーダーとなりました。

「どんな感じになるかな?」とちょっとドキドキものでした。

これをオーダーしたのは、チームの食いしん坊班、班長のお隣さんです。

P2170259 P2170260

いい感じです。

今回、私の数々の失敗ジャージの経験を生かして、ハーフジッパーでオーダー。

ジッパーを閉めると、全くジッパーが見えず、デザインが切れなくて、ここはかなり気に入りました。

左胸のチームマスコットもいい感じです。

文字の滲みも全くなしです。

生地もそこそこではないでしょうか?よく見るメジャーな所より、私はいい様な気がします。

このジャージ値段の割に、結構スキルが高く感じます。

オークションで、CINAのフェイクジャージを落札するよりはるかにいいです。

ちなみにこのメーカーも製造はCINAですが・・・。

正規の、プロチームジャージの6~7割の値段です。

ちょっと拓に着せてみました。

P2170261 P2170262

実物を見て、ちょっと修正する所もお隣さんと話しました。

右胸と背中の首下のマークが赤なので、目立ちません。ここは修正かな?

片の3本ラインは要るか・・・要らないか?等など。

でも、これは「買い!」ではないでしょうか?

・・・って言うか、私も、いろいろ聞きたい事があるので、今日早速、ショップにメールをしています。

まだ、オーダーではなく、マークの色は修正できるか?とか、

全体のデザインは替えずに、メインの色や文字の色は替えられるかなど等。

どうせなら、同じデザインで色違いなジャージも欲しい所です。

この辺りがはっきりしてから、私と奥さんのジャージをオーダーしようと思います。

ちなみにお隣さんは、さらに修正をして冬用も作りそうな勢いを感じます・・・?

今日のローラー台

時間 30分

距離 12.7km

スピード Av25.3km/h max28.2km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年2月16日 (水)

ローラー台を回そうとしたら邪魔をする

今日、拓のPCが届きました。

拓が一人で、セットアップをしていましたが、2~3分おきに、

「ねー!お父さーん、ここは・・・?」こんな感じで聞いてきます。

Sh380032 格闘中の拓。

ローラー台に、タオルをセットしていると、「ねー!お父さーん、ここは・・・?」

サイコンをセットしていると、「ねー!お父さーん・・・?」

シューズを履いていると、「ねー!お父さーん・・・」

自転車に乗って「カチッ」、「ねー!お父さーん・・・」

えーーーーーい!ローラー回せねー!「ねー!お父さーん・・・」

と言う感じで今日はローラーはヤメです。

3時間ほどいろいろやって、今日はPCもシャットダウン!

明日は邪魔されないように・・・拓!明日は、ローラー台に乗ってる時、30分間邪魔すんなよ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年2月15日 (火)

ローラー台やっぱりきつくなくてはトレーニングじゃない?

ここ2,3日の反省も含めてローラー台に乗ります。

タオルOK!DEFYの後輪エアー圧OK!テレビのリモコンOK!完璧!

よーし今日は頑張るぞ!と行きこんで回します。

最初の5分Av25km/hで回して、次の5分はAv27km/hで頑張りました。

一旦下りて、スクワット50回をゆっくり。

また、10分間Av27km/hで回そうとしますが・・・26~27km/hを行ったり来たり。

最後の10分は、25~26km/h。

ケーデンスは20分間90で回して、あとの10分は100になるように、ギヤを替えて回しました。

やっぱりかなりしんどいです。

途中だんだんスピード、ケーデンス共に落ちて行くのが分かります。

テレビを見ながらですが、きつくて内容があまり分かりません。

負けじと回しますが、なかなか足を回せませんでした。

最後にお風呂でスクワット50回。

こんな感じで明日もガンバ!

まだまだです。

たいしたネタもないです。それが世の中の常。

写真がないのもさびしいので、

P2130143 HRSの参加賞「うまいもちゃん」

今日、イも天にして晩御飯のおかずになって、食べました。

今日のローラー台

時間 30分

距離 13.0km

スピード Av25.9km/h max29.5km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年2月14日 (月)

ローラー台でのポジティブな目標とバレンタインデー

昨日、HSRを走って時間がたつにつれて、なんだか悔しくなってきました。

当然、今の実力では、Av31.9km/hが限界かもしれません・・・が、

15周の所を、12周で終わってしまい、完走できなかった事が悔しい。

Av39km/hと言うのは、今の私では雲の上です。

無理かもしれませんが、次回、秋のHSRでは、どうにか周回遅れにならないように、したいです。

まずは完走。ポジティブに行こう!!!

こう思って、今日からは、もっとローラー台を頑張ろうと跨ります。

思うに、ローラーでAv30km/h回せば、とりあえず実走で35km/hは行けるのでは?なんて考えて、

いきなりは無理なので、今日はいつもより、ギヤを一段上げて、

ケーデンスを90以上にあげて、Av27km/hをキープして回しました・・・が!!!

どうも足が重い・・・回しきれません。はじめの5分で足が止まります。

油が冷えて堅いのかな?

もう一度チャレンジしますが・・・3分でグロッキー!

なぜに???と思っていると・・・ローラーに固定しているDEFY3のエアー圧が・・・70psi・・・こりゃ回せんわ!

一旦下りてエアーを入れて120psi。

でも、時すでに遅し・・・意気消沈・・・残り20分ダラダラ25km/h。

こんなことでは・・・Av40km/hが遠ざかりました。

こんな感じでローラーを終わって、お風呂の後、去年はどんな感じだったかな?と、記録を見ると・・・。

去年の6月後半は、ローラー台でAvが27.5km/hや、29.1km/hが並んでいます。

ちょっと励みになります・・・やればできる子なんです・・・と言う感じです。

明日から、もう一度気を引き締めて回そう!まずはAv27.0km/h。

そして、今日、巷ではバレンタインデー!

当然?頂きました。

Sh380030_2 Sh380031

奥さんと、絢香の連名です。

豪華ですが、今年は少しばかり手抜き(買ってきた)のようです。

ここ最近5~6年は手作りだったんですが・・・こんなこと言うとバチが当たりそうです?ナイショ!

それと、近所に住む小学生の姪っ子からも

Sh380028 Sh380029

クッキーのマーブル目玉がかわいいです!美味しく頂きました。

ちなみにうちで一番チョコを貰うのは、絢香です。

私から見てもかなりボーイッシュなんで、小学校の時から、後輩なんかからかなりの数もらってきます。

拓は、彼女からチョコケーキをもらっているみたいです。一人でこっそり食べているようです。

・・・お返しの3月14日なにを買おうかな?

今日のローラー台

時間 30分

距離 12.7km/h

スピード Av25.3km/h max28.5km/h

Ps 昨日の続きですが、お尻が痛いと言っていたアレーくん。

結局、車の座席に、座る事が出来ず、後輩に車を運転してもらって、

車の後部に、自転車と一緒に横になって帰ったそうです。爆笑です!

今日会社で、「もうちょっと鍛えろよ!」と、お尻のあたりを叩いたら悶絶してました。これまた爆笑です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年2月13日 (日)

初めてのレースHSRを走ってきました

今日は、熊本の大津町のHONDA SAFETY&RIDINGPLAZAでレースがありました。

私はレースは初めて!ちょっと不安もありました。

会社のクラブの集合時間は朝6:00だったんですが、私は絶対に起きれない自信があったので、

ちょっと遅れて7:30に家を出ました。

1時間30分程で、HSRに到着。

すでにママチャリ耐久が始まっています。

P2130090 私の会社の課で、若者だけでチームを組んで、走ってます。

P2130233 P2130108

結構みんな頑張ってます・・・でも運動不足は隠せません・・・20代なのに・・・。

P2130126 P2130101

走者の交代は・・・

P2130096_2 P2130097

グダグダです。「ヘルメットがない!」や「次はだれが走るの?」等の声が飛び交います。

見ていて面白いです。

一笑いして、私はお腹がすいたので、ちょっとお先に

P2130113 だご汁をこっそり頂きました。

そうこうしていると、

P2130136 ゴ――――――ル!

たぶん21位と24位だったかな?

コケル事なく2時間完走!順位はさておき、それなりに楽しんで走れたようです。

その後は、ロード。

小学生、中学生と走りますが、やはり中学生になると、駆け引きが凄い感じです。

スピードも速く「ゲッ」と思いました。

つづいては社会人ですが、20代~40OVERまで同時に15周走ります。

これまた早そうな人ばかり。見た事ある顔も・・・。

あとで聞いた話ですが、九州内のツワモノと言われる人が結構揃っていたそうです。

試走で、いきなり35km/h以上で走ります。これぐらいだとまだ大丈夫です。

試走は2周だったのでどうにが前の方で走る事が出来ました。

これは本番は凄い早さで走るんじゃ・・・「ついて行けるだけついて行こう」と思いました。

そしていよいよスタートラインに並びます。

P2130165 2列目に陣取りました。

どうせなら、一度こう言う結構マジなレースを肌で感じようと・・・それと、どこまでついていけるか?

日章旗が振られてスタート!

スタート直後のはじめのカーブすぎからいきなり40km/hオーバー・・・。心拍いきなり180。

またもや「ゲッ」と思いますが、そのまま先頭集団に食らいつきます。

はじめは、真中ぐらいで頑張ってましたが、2周目。

ジワジワ後退・・・途中、他の人と当たってバランスを崩して転倒しそうになりますが、

もう一度、同じ人に当たって体制を取り戻せると言う経験も・・・「ビビッタ~!」

2周目も終わる頃には集団の最後尾。どうにかついて行こうとしますが、相変わらずAv40km/hオーバー。

3週目の半分辺りで・・・一人旅。どんどん集団から離れて行きます。サヨウナラ~!

P2130246 

3週程一人旅をしていると、後ろから来た、同じくらいのスピードの方を見つけて、交互に牽いて走りました。

ついでに今日は、同僚T原君とアレーくんも走ってます。

P2130237 P2130206

ちなみにトップ集団。

P2130203 この集団に3回抜かれました。

そんな感じで、12周で終了・・・15周なのに・・・なんだかな~!残念!

ちなみにリザルトは40歳以上では9位。9位といっても・・・14人中6位までは15周・・・。

順位はともかく楽しめました。

初めてのレースで、スタートの時の緊張感と、スタート後の集団走行。

危ないところもありましたが、いろいろ学べて楽しかったです。

しかし、あの速さ・・・ちなみにトップのAvは39.3km/h。

いつの日かTOPと同じ周回数走れるように・・・?

ギャンバロ~!!!

今日の走行

時間 56分19秒

距離 30.0km

スピード Av31.9km/h max45.9km/h

心拍 Av175 max187

消費カロリー 832kcal

ケーデンス Av94 max126

PS 20代のアレーくん走った後、「お尻が痛くて車が運転できない」と喘いでました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年2月12日 (土)

食う・寝る・遊ぶ

昨日と、今日の二日間、家族で大坂に旅行に行ってきました。

Sh380017_2 P2110061_2

よく食べて、

P2110059_2Sh380019

よく遊んで

P2110066 Sh380026

また食べて・・・本当によく食べました!

なので当然のように太ったこと間違いなしです。

明日は、HSRがあります、とりあえず帰ってからバタバタ準備しました。

明日はまともに走れるか心配です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村