« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

3月の走行と焼肉!

3月は全然走れませんでした。

東北の震災で、テンションガタ落ちにつけて、那須塩原に出張。

なので、3月の走行・・・285.4km

4月は明後日に京都へ行くので、これまた少なくなりそうです。

話は変わって、

今日は、家族揃っての最後の焼肉でした。

来月から拓は京都に行くので、最後になる?・・・あっ5月のゴールデンウィークには帰って来るんだった!

Sh380025 Sh380026

まっ、とりあえずお別れ焼肉会と言う事です。

しかし、今日は大量です。

ロース、カルビ、レバー、しま腸、マル腸、豚トロ、砂ずり・・・etc。

大量に余ったんで明日も残りで焼肉です。

お腹一杯で、ローラーは乗りません・・・もどしそう・・・!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年3月30日 (水)

春の陽気に誘われてのんびりおさんぽ・・・完全休足

天気が良かったです。お休み最終日です。

しかし私は昨日の走りで、太ももがパンパン!なので完全休足。

午前中は、奥さんとレオの餌を買いに行ったりショッピング。

昼食の後、お腹がいっぱいになったら睡魔に襲われ1時間ほどお昼寝。

その後はレオとおさんぽ。

P3300060 P3300058

菜の花も満開で綺麗に咲いてます。

P3300059

九州新幹線も元気いっぱいです。

明日からは仕事です・・・いろいろ溜まってんだろうな~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年3月29日 (火)

お布団を干してポタに行くべからず!

今日も朝は雲ひとつないいい天気!

なので、夜はフカフカのお布団で寝たいな~!と思いお布団を干して10:00ポタに出発。

午後は天気予報で「雨が降る」と言っていたんで、3時くらいに帰ればいいかな?なんて思いながら行きました。

R-34を目的地を決めずにのんびり西へ走って、1時間半。

秋にバルーンフェスタが行われる嘉瀬川に到着。

P3290052 これからは、嘉瀬川沿いに堤防を南下しました。

P3290048 しばしお茶なんか飲んで休憩してまたのんびり走ります。

途中、ラジコンヘリと飛行機。

P3290049 P3290047

昨日は空港で飛行機、今日は河川敷でラジコン飛行機とヘリ飛行機三昧です。

その後走っていると、おっ!なんだかいい感じの船がありました。

P3290050 P3290051

全部で12艇。

化粧直しで船にペンキを塗っているおっちゃんに「この船なんね?」と聞くと、

来月にここ嘉瀬川で鑑真和上のレースがあるのだそうです。

いろいろ突っ込んでおっちゃんに聞いてると、「俺もあんまりよくわからんけんあんまり聞かんでくれ」

と言うオーラが出始めたんで写真を取って退散です。

またそのまま南下して有明海に到着。

P3290053 潮が引いて泥ばかり。しかしここは恵みの海。

ちょいとお腹が空いたんで、川副町で昼食。

ラーメンでもと思い、筑豊ラーメン山小屋に行きましたがこれがまた待たせるのなんの・・・。

チャーハンとラーメンで15分ぐらい待たされました・・・ラーメンは時間が勝負!

お腹も満たされ「さてとボチボチ帰りますか!」とR-444の広域農道をひた走り、

予定になかったですが、またも昇開橋。

P3290055 P3290054

近くのディリーに寄ってちょっと甘いもの。

チョコバナナのマシュマロと、フルーツミックスサワー、それにちびサンダー!

ブラックサンダーにちびが出てました。21円。

ブラックサンダーが「黒い稲妻野郎」なんで、さしづめ「稲妻小僧」と言ったところでしょうか?

のんびり稲妻小僧を食べて家の方角を見ると・・・?・・・曇ってるな・・・お布団がヤバいな・・・。

稲妻小僧を頬張って、そそくさと自転車に乗ります。ここから25km。間に合うか?

Av33km/h~35km/hで走ります。

途中信号待ちで、拓に電話してみますが・・・留守電・・・実家の妹に電話しますがこれまた・・・留守電。

わらをも掴む思いで奥さんに電話してみますが、

当然「仕事中だから!」とつれない返事・・・2回目にすると留守電・・・完全に見捨てられました。

これは自力でどうにかするしかない!汗と冷や汗と涙を拭いて、走ります。

走れ!走れ!コウタロー!

・・・そういえばこの前、東京からの帰りの飛行機で山本コータロウと一緒だったな・・・

そんないいは今はいい!

家までほぼ中間地点で家の方を見るとかなりの黒い雲・・・満点の曇り空・・・九千部が見えません。

非常にヤバイ!これでは家族みんなのお布団が濡れてしまう・・・

汗と冷や汗が混じって頬を伝います。

ふかふかの布団のはずが・・・ベチャベチャの布団?このままでは今夜は布団難民になる~?

焦る私に今度は強烈な向かい風。意地悪な風神さん・・・。

スピードはAv30km/hキープ。

心拍は、190を超えます・・・向かい風と、家族全員からの非難の嵐を想像して心拍はMAX!

家の近くの最後の曲がり角ででロッキーのテーマが頭をよぎります。

玄関についた所で最高潮「ウォーーーーーエイドリアーン」

ゼーゼー・ハアハア25km走って、どうにか40分程で走り切りどうにかセーフ。

そして、あまりのきつさに玄関先でしばし呆然。

隣のおばちゃんから「あんたなんしよったね?わたしゃー雨が降りそうでハラハラしよったよ」とダメだし。

家に入る時、遠くで雷。家に入ると雷にびびったレオが震えながらたたずんでます。

「怖いからだっこしろ」と訴えるレオを振り切り、2階へ。

布団と洗濯物を取り込んで、自転車を拭き上げていると、「ポツポツ」

そのうち結構な強さで雨が降りました。帰宅後20分ヤバかったー!

「今後、絶対にお布団を干して走りに行かないぞーーーーー!」と固く固く決心しました。

帰りは本当にきつかったー!

今日の走行

時間 2時間36分

距離 70.1km

スピード Av27.0km/h max41.2km/h

心拍 Av150 max193

消費カロリー 1740kcal

ケーデンス Av91 max116

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年3月28日 (月)

福岡空港まで走って帰りは遠回り

朝は、9:00に起床。

レオの散歩に行ったり、朝食を食べたりしていると電話・・・会社からです。

「水曜日まで休みなさい」との事・・・栃木に支援に行った人は全員だそうです。

明日の工事は他の人が対応してくれるそうです・・・ちょっと心配。

いろいろ考えても仕方ないのでエンジョイします。

で、今日は福岡空港にちょいと走りました。

行きは微妙に向かい風。

そう気にならない程度なんで、ガシガシ回して走りました。

途中、R-3でトラックに牽いてもらっていると、いつの間にか50km/hペース・・・

しかし1km程走った所で脇道に入って行きました。残念です。

1時間30分程で空港着。

P3280039 ここまで31km。

Av30km/hを目指してましたが、残念なことにAv29.3km/h。おしい!信号が多いからな~。

しばし飛行機を眺めて再出発。

そのまま帰ろうかとも考えましたが、R-3の途中筑紫野ゆめタウンからR-53にコース変更。

小郡ICを抜けて北野町を走り、筑後川サイ。

この選択は失敗!!!

R-53を走っている時から、薄々は感じていましたが、結構な西風・・・筑後川サイは西に走ります。

スピードは20km/hがやっと・・・。

所々菜の花が綺麗に咲いてます。

P3280044 P3280045

近づくとほんわり菜の花の香り。

ちょっと癒されたんで、また走り出しましたが、向かい風・・・菜の花のいい香りも吹き飛んでしまい、

かなりヘロヘロで帰宅。

昨日、今日と向かい風・・・明日は?

今日の走行

時間 3時間32分

距離 88.5km

スピード Av25.2km max49.9

心拍 Av151 max176

消費カロリー 2219kcal

ケーデンス Av88 max137

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年3月27日 (日)

久しぶりに昇開橋

今日は朝からいい天気!

P3270014

なので、久しぶりに奥さんとポタリング。

奥さんは今年に入ってまともに走ってないので、ゆっくりのんびり走りました。

ちょっとばかり向かい風。

陽が差すと心地よい感じになります。

P3270015

筑後川沿いに1時間30分程走って、昇開橋です。

P3270016 化粧直しの工事も終わって綺麗になってます。

ついでなんで、ちょっと渡ってみました。

P3270020 P3270017

P3270018 P3270019

恥ずかしながら、昇開橋を渡ったのは初めてです。

昨年はちょくちょく来ていましたが、工事中。

子供の頃から存在は知っていましたが、渡ったことはなかったです。

ひと通り見て、お腹もすいたんで、佐賀市方面に向かいます。

徐福ロードを走って行きましたが、

P3270021

桜並木で、ちょこっとばかり桜がちらほら。

P3270023 P3270024

まだまだ2分咲きぐらいでしょうか、来週辺りになるとかなり見ごろ?

しばし走って佐賀市内。

あづみうどんで昼食。

P3270025 かつ丼セットです。奥さんも同じもの。

しっかり平らげて、しばし走っていると・・・甘いものが欲しくなりました。

なのでちょっと遠回り。

P3270026 P3270027

綾部のぼた餅「橋本屋」。

いつもながら甘さがちょうどいい感じです。私3個、奥さん2個。

この後3時に帰宅。

またもや微妙に向かい風。

日が陰ると少し寒い感じでしたが、なかなかいい感じで走れて、気持ちのいい日でした。

今日の走行

時間 3時間21分

距離 63.4km

スピード Av18.9km/h max33.2km/h

心拍 Av111 max129

消費カロリー 1239kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年3月26日 (土)

出張から帰ってきたら上司が大判振る舞い

昨日、出張から帰ってきたんで、ブログ再開です。

昨日出張帰りに会社に寄った時の話ですが、

私達は、先週はじめから栃木県の那須塩原の工場に、地震後の立ち上げ支援に行ってました。

がしかし、2泊3日の予定が、トラブル続きで結局2週間・・・

しかも休み無しの最後は徹夜して帰ってきましたが、

会社に戻ると上司より、「来週は全て休んでいい」・・・「えっ!9連休?」

大判振る舞いです。

確かに、先が見えずかなり厳しい出張でしたが、来週全部休みはちょっと・・・。

私が発注している工事もあるし・・・月末で伝票たまってるし・・・そんなに遊ぶお金もないし・・・。

とりあえず、月曜は休みますが、火曜日は出勤・・・これまた徹夜の工事です。

その後、分割して休もうと思います。

確かにきつい出張でした。しかも、福島原発から80km。

余震は毎日あるし・・・多い日は、朝から震度3が5連続発生するし、計画停電で暗闇に3時間・・・。

結構上司も心配だったそうです。

さらに、再来週には工場のTOPが今回支援に行ったメンバーと会食をしたいそうです。

辛い2週間でしたが、暫く楽しい事が続きそうです!

ヤッホーィ!!!

ちなみに明日は、奥さんと久しぶりに昇開橋までのんびりポタでもしようと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年3月14日 (月)

密林からナビ届きました・・・と明日から出張です

密林に土曜日にポチっとした物が早くも到着です。

Sh380008 Sh380009

自転車用のナビを買おうと思ってましたが、今回は車用のナビGorilla。

自転車用は、また次回。いつになるのか・・・?

早速取り付けたい所ですが、

明日から出張です。

Sh380010

震災で、栃木県の工場が止まってるので、応援に駆り出されました。

期間は・・・?いまいちわかりません・・・3日になるのか・・・はたまた1週間?2週間?不透明です。

そのまま次の工場に・・・なんて事も?

なのでその間は更新できません。

帰ってきたら更新します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年3月13日 (日)

空手の応援に行きました

今日は絢香の空手の大会に応援で長崎に行きました。

Img_0001 一応全国大会です。

第8回鴛鴦旗全国高校空手道大会です。会場は長崎県立体育館。

午前中は時間があったので、奥さんと散策。

雲ひとつない天気!こんな日は自転車に乗りたいな・・・と思いつつ・・・。

歩いて1km程に平和公園等があったのでウロウロ。

Sh380004 浦上天主堂です。

Sh380005 原爆爆心地。

Sh380006_2 Sh380007

平和の鐘と、平和祈念像。

いつもこの辺りに来るとなんだか胸がグッとなります。

ここに来た時は、毎回必ずいろいろな当時の状況等が書かれた碑等をゆっくりと見ますが、

今日は東北地震の直後なんで、さらにグッと来てなんだか涙が出る感じでした。

そそくさと退散しました。また今度ゆっくり来ようと思います。

さて、空手の方ですが、団体組手のみで、1回戦惜敗しましたが、敗者復活戦で勝ち上がり、

危なげなく最後まで勝ち上がって敢闘賞。

空手部創立2年目で、県大会以上では初めての賞を頂きました。よかったよかった!

しかし、震災はとんでもない事に。

なにも出来ませんが、震災に遭われた方、頑張ってください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年3月12日 (土)

24時間遅れて拓が東京から帰宅

今日の夕方17:30に拓が福岡空港に到着。

Sh380003 どうにか帰ってくる事が出来て一安心です。

週間天気予報を見ていて、2~3日前から今日は、天気がいいと自転車乗る気マンマンでしたが、

朝から地震のニュースを見ていて、なんだかいまいち乗る気にならず・・・。

東北地方には近親者はいませんが、あまりの甚大さに気が滅入ります。

現在の死者の数が1000人・・・まだまだ増えそうです。

犠牲者の中には子供も相当数いるんじゃないでしょうか・・・。

そんな事を考えていると、自転車で気持ちよく走れないなと思い、ローラーも無し。

今日、拓を迎えに行った帰り、そういえば拓は4月から海上保安庁(学校)に行きます。

何年かすると、保安官となり、こう言う災害地に行かなくてはなりません。

もし行く様な事があれば一人でも、多くの人の助けになるようになってもらいたいものです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年3月11日 (金)

拓が東京から帰ってこれません

今日の凄い地震で、今日東京から帰る予定だった拓が羽田で足止めです。

ニュースを見たあと16:00頃、会社から拓に連絡を取って空港に無事到着している事を確認しました。

心配をして電話をすると拓が開口一番「な~ん?」

・・・「なん?じゃねーだろ!こっちは心配してたのに・・・」としばしやり取り。

ちょうど、搭乗手続きをしているようで安心しましたが、事務所で羽田のフライト状況を見てみると「欠航」。

もう一度電話をすると、「欠航間違いなしだよ」・・・当然だなと納得。

明日の15:00の便が取れたと言ってました。

なので、今日は空港泊り。

18:00頃からまったく連絡は取れません・・・当然ですね。

しかし、今回の地震は揺れも、津波も凄かったですね。テレビで見てても凄い。

少しでも人的被害が少ないといいのですが・・・