« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

早く帰れたんで河内TT

今日は珍しくと言うか、奇跡的?に早く帰れたんで河内TTに行きました。

まずはレオの散歩に行って、17:00に出発。

谷口橋で、ちょっと休んでTT開始。

初めはアウターでダンシング、自転車を左右に大きく振って登ります。

ちょうど中間地点まで行って後はインナーに落としてダンシングとシッティングのミックス。

ダンシングで登っていると汗が吹き出します。

汗だけでは体温がコントロールできないのか、さらに鼻水。サラサラ鼻水です。

腕は自転車を左右に振っているので鼻水拭けません。垂れ流し状態・・・ペロッ・・・ショッぺ!

やっぱりダムが見えた所からの追い込みが足りません。

どうにかこうにか・・・

P5310165 7分7秒・・・7分切りに一歩?いや2歩足りず・・・。

P5310166

しばし動けません・・・なんだか鼻の奥から脳天まで「ツーーーーーン」としてます。

まだ17:40なんで休憩の後上の方へ・・・九千部に行こうか迷いますが、薄曇りなんでいまいち登る気が湧きません。

P5310167 九千部林道と、九千部線の分岐。

ちょいと基山側には、行ったことがないので行ってみることに。

しばし走って、

P5310168 ほうほう、ここが「じぇんとろまんな坂」だな。

下ってみると、確かにかなり急な坂です。

14%は看板から200m程で、残りは10%ぐらいでしょうか?

一旦、林道入口のR-137まで下って、せっかくなんで登ってみました。

アウター縛りで登ると、初めはさほど辛くないのですが、最後の14%の登りはかなりきつい。

最後はヨロヨロでどうにか登り切りました。登りきる寸前に「うへ~」と声が出ます。

頂上でUターンして、休まずに速攻でまた下ります。

ついでなんで久しぶりに

P5310169 山神ダム。

ちょいと休憩して、18:30すぎたので帰宅の途につきますが、筑紫野側への下りがこわいのなんの。

道路に、滑り止め?凍結防止?の為に細い溝が彫られてます・・・前からあるにはあったんですが、増えてる?感じです。

溝は5㎜ぐらいでしょうか?なんだかハンドル取られそうでゆっくり下りました。

この後は、筑紫野イオンの西側を通って、帰りましたが、

R-3は追い風の恩恵を十分に受けてAv40以上で走って帰ってきました。気持ちよかったーーー。

5月最後に、追い風で気持ちよく家まで帰れてよかった!終わりよければすべてよし!

今日の走行

時間 1時間48分

距離 43.8km

スピード Av24.1km/h max51.2km/h

心拍 Av153 max191

消費カロリー 1203kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年5月30日 (月)

祝 借金完済

今月のお小遣いで、昨年買ったDURA-ACEのホイールの借金が完済しました。

P5300163 毎月5000円返済。

毎月のお小遣いからの返済は結構辛かったです。

今度は何にしようか・・・よーく考えて少し頭金を貯めてから買おうと思います。

今日はローラー台30分回しました。

初めの20分はケーデンス90でAv27~28km/h、残りは同じケーデンスでAv25km/h。

4日開けてのローラーは結構しんどかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年5月29日 (日)

雨なんで自転車掃除

本当によく雨が降ります。

昨日の土曜日は、雨とは分かってましたが、北野サーキットに行けるかな?

と思い6:00に起きるもけっこうな雨。床屋に行ったりしてました。

でもって、今日は、いろいろ法事等があり、木曜日からローラーも乗ってません。

やることないので

P5290162 自転車清掃しました。

2台ともボトルケージなんかも外して綺麗にピッカピッカ!

明日からローラー台復活させて、土曜日に備えよう・・・。

あっ!明日は仕事で帰りが遅いんだった・・・乗れたら30分でも乗ろう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年5月26日 (木)

やっぱりローラー台とオーラが消えました

今日は珍しく早く帰ってきました。

外は雨が続いてますね。

せっかく早く帰れたのに・・・晴れてたら走ってたのにな~。

そんなことを思いつつ、晩御飯を食べて久しぶりにローラー回しました。

やっぱり回しておかないとうずうずしてきます。ローラー中毒でしょうか?

30分間ひとしきり汗ををかきました。

今年の夏も暑いのでしょうか?

暑さ対策で

P5260161 レオもバッサリ。

毛の長い優雅なヨークシャテリアのオーラが無いです。

今日のローラー台

時間 30分

距離 12.6km

スピード Av25.1km/h max42.1km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年5月25日 (水)

阿蘇望エントリーと、wiggle

今週は異常なまでに帰宅が遅いです。

日曜にある試験の勉強もあってローラーさえ全く乗れてません。

でも、土曜日は雨が降らなければ北野サーキットに行きます。

それと、先日、阿蘇望の案内が届きました。

P5250160

早速、エントリー完了です。Aコース4峠120km。

去年から、どうしても走りたかったイベント。完走率70%。

当然、制限時間内完走が目標ですが・・・ちょっと心配です。どうにかなるでしょう・・・大丈夫かな?

同じ日にオートポリスで3H耐久があるようです・・・なんで同じ日にあるかな~!

それと、先日wiggleでオーダーしていた物が到着。

P5230156 P5230157

お隣さんのアームウォーマーと、アレーくんのSAXOBANKのジャージとビブパンツ。

それと私のコイン?カード?ケース。前回のバウチャーで購入。

P5230159 P5230158

これ使い勝手が良さそうです。

アメニモマケズ・カゼニモマケズ・・・中身は諭吉でなく英世ですけど・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年5月22日 (日)

サイコンをもう一つ取り付けてまったり河内TT

今日は朝から雨。

もしかして雨が降っていないかも?と朝6:00に起きますが外は雨。

IWAIのパラボラ朝練はお休みだろうなと、ガッカリして2度寝。10:00頃まで寝てました。

なにもすることないので、ちょっと思っていた事をしました。

それは、サイコンをもう一つ取り付ける。

昨日のようなサーキット練で練習中の距離と、Av、なんかの記録用です。

P5220154 P5220155

こんな感じで余っていたCATEYEのサイコンを取りつけ。

スピードと距離しか出ないサイコンで、使わずに引き出しに入れっぱなしだった奴です。

それと、夕方からちょっと走ってみました。「どうせならまったりと河内TTでもしようかな?」ってな感じです。

TTタイムは7分20秒。

P5220151

まったりの割にはアウター縛りでハアハア言ってました。

少し登って「やまびこの湯」辺りの田んぼ

P5220152 P5220153

いい雨だったんで、田植えもすっかり終わってます。

昨日より涼しい風が吹いてました。

今日の走行

時間 1時間4分

距離 21.6km

スピード Av20.3km/h max61.0km/h

心拍 Av126 max182

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年5月21日 (土)

逢うのに一年かかりました・・・北野サーキットデビュー

かねてから参加したいと思っていた、IWAIサイクルの朝練、北野サーキットに参加しました。

昨日の夜にRyujiさんにいろいろ聞いていましたが結構不安な感じでなかなか寝付けなかったです。

朝6:00に、昨晩奥さんに作ってもらっていた、サンドイッチを食べて出発です。

ちょっとUPする為に遠回りして筑後川サイを走りましたが、サイコンのハートレートがバッテリー切れ・・・。なにもこんな時に。

しばし走って北野サーキット。

P5210133 IWAIサイクルのスタッフ等総勢15名。

お隣さんも写真の腕を磨くべく、カメラマンで来ています。

と、どこかのブログで見たFP3・・・ホイールはコスミック・・・お・お・おトモゾぅさんだ!

速攻駆け寄り固い握手。なんせブログで知り合ったのは昨年5月・・・同じコースで練習しているのに会ったことはなく、

先々週は九千部でニアミスで、今日「はじめまして」でした。

一目見て「やっぱ若いな」と心の中で思いました。スーさんとそっくりでした。

さていよいよスタートですが、先行と後追いに分かれます。

後追いは当然早い方ばかり5人ほど、後10名は先行で走ります。

が、スタートから早い早い・・・一気に35km/hオーバー。

私は一番後ろについて走りますが、コースのUターンの後の加速が、毎回尋常でないです。

そして、だんだんペースUP・・・サイコンを見ると40・・・43・・・45ゲッ早い。

どうにかこうにかついていきます。

P5210016 私はこの集団の最後尾。

前の方ではひっきりなしに先頭交代が繰り返されてます。

ちょっと調子に乗って真中あたりまで出てみると、

IWAIスタッフのI君が「先頭に行ってみます?」と恐ろしい事を言ってきました。

私は「無理・無理・無理」と何回も繰り返し、恐れをなして、また最後尾について走りました。

しばらく走っていると、後追いの5人の姿が目に入ります。

P5210015

反対車線ですが、「シャ―――」と走って、だんだん差が詰まります。

とうとう8週目ぐらいで合流・・・私はこの時点で、もう何周目なのか全く分かってないです。

これからがまたスピードがUP・・・Av45~47。

この後しばらくすると、Ryujiさんが遅れます・・・「あんだけ先頭交代してれば、ばてるわな」

私はとりあえずついて行けますが、前の方々の恩恵を大きく受けて返す事もせずついていきます。

しかし、最後のラップ最後のUターンで・・・とうとう千切れました・・・。

ず―――っと牽いてもらったのにとうとう千切れてしまいました。悔しいやら情けないやら。

終わって反省です。せめて千切れずに行きたかった・・・。

P5210132

でも、とてもいい経験でした。それと、本当にしんどいですが、楽しい、面白かった。

また、来週行こう!・・・牽いてもらいに。

この後、お隣さんと、トモゾぅさんと河内に行きました。

P5210134 北野サーキットでパチリ。

適当に走って

P5210140 時々、遅れるお隣さんを待ったりして、

P5210142 谷口橋。

TTの開始です。私が初めにスタートして、20秒ぐらい遅れてトモゾぅさん、お隣さんと走りますが、

この後お隣さんの姿を見ることはなかったです。

私は、ちょいちょい後ろのトモゾぅさんを気にしながら登ります。

差は、中間のカーブで50m程でしょうか?抜かれずに行けるかな?

そして、最後の300m。ちょうど木が無くなって、ダムが見える辺りで

後ろの方から「ガチャガチャ」・・・トモゾぅさんのギヤをUPする音が・・・「ヤバイ!抜かれる?」

もう足はこれ以上早く回りません・・・どうにかパスされずにゴール。5秒待たずにトモゾぅさんゴール。

「ヤバかった」

私のタイムは7分18秒まずまずかな?

この後、バード橋の自販機でコーラを買って九千部。今月4回目。

トモゾぅさんは那珂川との3差路から南畑側に下る予定。

初めは2人で登りますが、次第にトモゾぅさんが遅れます。

トモゾぅさん先日がっつり風邪をひいて病み上がり、当然本調子ではないです。

私は時々振り返り「大丈夫かな?」と思いますが、登るにつれて、だんだん自分の世界へ。

私も結構いっぱいいっぱい。で、分かれ道の3差路をだいぶ過ぎた所で、

「あっ!トモゾぅさん反対側に行くんだった!」と思いだしましたが時すでに遅し。

仕方がないので、そのまま登って九千部山頂。

P5210143 「あーあ!トモゾぅさんにわることしちゃったな」コーラをグビグビ。

休憩もそこそこで下って、

P5210145 いつものビューポイント。

最後は缶を捨てたついでに、

P5210146 今日はバード君3号です。

ちなみにお隣さんは、河内TTの後帰宅。

今日の出来事を、うちの奥さんに事細かに説明していたそうです。(うちの奥さん談)

帰ってから、トモゾぅさんにお詫びの電話をしたことは言うまでもないです。

今日の午前中は本当に内容が濃い一日でした。

ただ、サイコンが調子悪くなんだか訳のわからない記録となりました。

分かる範囲の今日の走行

時間 3時間33分

距離 77.5km

スピード Avいまいち判りません max サーキットでは47.6km/h

心拍 サーキットではAv170以上あったでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年5月20日 (金)

コマネチに違和感

どうもここ2日程右のコマネチに違和感。

なので、今日はローラー台で様子を見てみました。

30分回して、Av27.3km/h。途中からちょっと調子が良くなって、もがいてみました。51km/h。

筋肉がほぐれたせいか?終わる頃にはコマネチの調子も悪くないです。

単なる筋肉痛?まっ結果オーライでOKと言うことで。

それと、奥さんのトレビソのホイールのテープ交換しました。

カルマについていたアクシウムですが、こんな感じになってました。

P5040019 スポークの穴がはっきり。

もう少しするとチューブに悪影響が出るのでは?と交換です。

P5040018 ついでにタイヤもチューブも取り替え。

P5140110 これで大丈夫!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年5月19日 (木)

ニュージャージと堂島ロール

今日は特になにもないです。

自転車も乗ってないし、ちょっと股関節痛・・・。

昨日暗い道走って変な所に力が入ったのかな?

なにもないのもさみしいので、妹からもらった

P5190130 堂島ロール。

P5190131 噂の通り「美味しかった」です。

それと先日届いたのですが、

P5090075 AG2R LA MONDIALEのジャージ。

結構いい感じです。1月にエリザベスにオーダーしていたのをすっかり忘れてました。

P5090076 P5090077

ボンバルディアやインテランドは結構見る事がありますが、これはまだ見たことないです。

私の周りにはですけど・・・。

デザインもなかなかだし、生地もいいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年5月18日 (水)

初めて暗いなか走ってみました。

どーも最近帰りが遅いし、夕飯を食べるとすぐ眠くなってしまいます。

今日は珍しく6:00頃に帰宅したんで、走りました。

帰るそうそうお腹が減っていたので、夕飯を食べて出発。

河内ダムに向かいますが、御飯を食べてる時間がロスとなり、九千部にしずむ夕日は撮影できない感じ?

谷口橋で休憩もそこそこでTT開始しますが、TTする前からかなりへばってました。

7分30秒はクリヤーしたいなと思ってましたが・・・7分35秒・・・追い込みが出来ませんでした。

おまけに

P5180128 はい。この通り夕日に間に合わず。

がっくりしてダムサイトにへばりこんでいると、

「河内TTですか?」と全く知らない方が声を掛けてくださいました。

たまにブログを見てくださってるそうです。

そうこうしていると、今度はどこかで見たことのある車・・・窓から見えるのは、にしだとし・・・いやお隣さんでした。

しばらくパラボラや、北野サーキットの話をしました。

その後は、下って、田代方面へ行って商工団地→R-3→筑後川サイ→水天宮→豆頭橋→天健寺橋と走って帰宅。

R-3を走っている時点で、周りは真っ暗。夜にまともに走ったことないので、

ライトはつけているもののやっぱり結構怖いです。

あと、バックライトのつけ方を忘れてしまい、スピードが何キロ出ているか全く不明。

それと、筑後川サイを走っていると、虫の群れに当たり口に入るは、シャツの中に入るはもう最悪。

しかし、TOTAL的には涼しくてなかなか走り易かったです。

帰ってから、お隣さんからのお土産。

P5180129 からし蓮根スナック!鉄板です。

今日の走行

時間 1時間29分

距離 43.2km

スピード Av28.8km/h max58.0km/h

心拍 Av156 max183

消費カロリー 1068kcal

ケーデンス Av87 max124

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村