« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

めでたく自転車退院・・・ついでに買った物

今日も暑かったですね。

仕事中は汗びっしょり、太ももの擦り傷がズボンに、こすれて痛いのなんの・・・冷や汗まで出ました。

仕事も終わり事務所で寛いで?いると、携帯が・・・IWAIサイクルのメカニックにKさんから、

「自転車治りました、それとヘルメットも来てますよ」

疲れも吹っ飛び帰り仕度をして、IWAIサイクルへ行きました。

Sh380086 Sh380085

3日振りの再会です。

ついでに、私が最近気になってたのに、言いそびれてしまっていた所を、ちゃ~んと見つけて 直してもらってました。

流石プロ!

それとバーテープも破れてたんで巻いてもらいましたが、私としゃべりながらくるくると巻かれます。

しかも綺麗に、ずれることなく。私は舌を巻きました。

ついでに購入したのが、

P6290214 サイクリングキャップと、スペシャのグローブ。

持っているキャップはゴムがビョ~ンとなってるし、グローブは落車で少し破けたので購入。

それとメイン

P6290215 P6290216

OGK KABUTO REDIMOS TEAM SILVER。

レジモスが発売された時は、「モストロがあるから、まだ暫くは買うことないかな?」なんて思ってましたが、

結構早く買うはめになりました。

自宅に帰ってから、土日の汚れを綺麗に落としました。

P6290217 これで土曜の朝練行けるな!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月28日 (火)

復活の半Tバックローラー台

南九州は早くも梅雨明けのようですね。

北部も梅雨明け早いかな?

今日も帰宅は8時を回ってしまい、夕飯とレオの散歩をしたら9:00。

今日はやめておこうかな?と思いましたが、、朝練に向けてローラー回しました。

回そうと準備していると地震がありましたね。

私は揺れる1,2秒前に「あっ地震が来る」と分かりましたが、絢香がビックリしてました。

今日も当然のようにパンイチにメッシュのシャツとタオル鉢巻きで回そうとしますが、

落車での右太ももの擦り傷が、チョードパンツの裾の部分になって擦れて痛いです。

なので右側だけグーーーッとまくり上げて判決状態です。お洒落に言うと半Tバック。

もちろん写真は無いです。

40歳のおっちゃんがパンツをTバックにして、

太ももに怪我をして赤ちんをぬって、汗ダラダラでローラー回してる写真は誰も見たくないと思います。

お座敷の襖は前回ですが、ローラーの右側がリビングなので、奥さんにも絢香にもきずかれずに済みました。

見つかれば「そこまでする?」と笑われます。

時間は30分。いつもの感じで、ケーデンス90辺りで、25~27km/h。

自転車回して痛いところは無いか?確認しました。

結果は・・・絶好調。足やうっ血している肩もなんともないです。

今週の朝練は間違いなく行けます。天気もいいようだし楽しみです。

写真がないと淋しいので

P8040026 ハイビスカス。今日は暑かった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月27日 (月)

落車での損失

昨日の続きです。

体の方は問題なく?起きれる、歩ける、仕事はいまいちヤル気が出ないで、無事1日を過ごしました。

しいと言えば、太ももの横のうっ血と言うか、擦り傷から汁が出てパンツにくっついて剥がれる時痛いです。

体は大したことなかったんですが・・・お財布に・・・私の財布は小銭しか入ってないですが・・・。

落車による損失状況を載せておこうと思います。

まずは自転車。

P6260209 P6260211

左のブラケットが少し内側にずれています。当然左右のカバーのゴムもこの有様。

右に倒れたのに、左側がひどいです。倒れる際ホイールが立った状態で、ハンドルは左側が先に路面に着いたようです。

当然ホイールも結構振れてました。

次はウェアーなど

P6260212 P6260213

グローブは右手だけですが、もう買い替え時かな?と思ってたんで仕方ないかな?

ショックなのはジ・ャ・-・ジ。初めて着たのに・・・。

チャックがこんな感じです。おまけに破けてます。でもこれからも着ます。

レーパンもちょっと穴があいてます。

でも、ジャージとレーパン凄いです。

スピードは落としていても、10~15km/hは出ていたと思いますが、

思ったほど擦り傷も酷くなくて、血がダラダラ出る事もないし、生地が本当に強いですね。

変に中に着ていたメッシュのシャツが破けてました。

そして最後のダメ押しで、

P6260208 ヘルメット割れてます。

こんな感じで

落車して、路面が頭の上にあった時、覚悟はしてましたが、やはり割れてるのを見ると、

金銭的、精神的にきついです。

でもヘルメットのおかげで、おでこが広くなる事もなく、さらなるアフォーになる事もなく感謝。

すでに、カルマはIWAIサイクルに入院してます。土曜の朝練には間に合うと思います。

それと、グローブは入院ついでに買ってきました。

そしてヘルメットも・・・お店にサイズがなかったんで取り寄せてもらってます。

肝心の今回の損失補てん予算は、

ボーナスが出ると奥さんより貰える割増小遣いと、7月の私の誕生プレ分で補っていいそうです。

よかったです。また、借金生活になるのでは?と、か・な・り心配でした。

今回の落車はいい教訓になりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月26日 (日)

北野サーキットTTでクラッシュ  

今日は、北野サーキットTT。Azumayaジャージデビューです。

朝、8:00に家を出て集合場所の中干出公園に行きました。

ここで、エントリー、今日はちょっと天気が怪しいので、集まったのは10人。

お隣さんは、ボランティアですでにサーキットです。

私は、チャレンジで5周でお願いしてたのですが、IWAIのメカニックのKさんが、

「よくよく冷静に考えると、チャレンジでは、おかしいですよコンベンションでしょう!」と・・・。

私は「え~っ10週ですか?昨日の走りで冷静に考えたら5周ですよ!」

と反論してみましたが、問答無用でした。

その後、北野サーキットへ向かいますが、風が強いです。なるべく体力を消耗しないようにして到着。

P6260205 到着後、コースの下見をする人やウォーミングアップをする人色々です。

がっ、私はひたすら体力温存。じ~っとしてました。

写真の向こう車線(行き)は追い風5mでいいのですが、当然戻りは向かい風5m。

しかも、TTなので引いたり後ろについて走ることはできません。

ゼッケンは私が1番。15秒おきにスタートです。

暫くしてスタート時間になり、ラインにつきますが、なんだか急にドキドキしてきました。

そしてスタート。いきなりクリートがハマりません・・・3度目でどうにかカチッ。

走り出してもペースが?分かりません。追い風5m。折り返しまでいきなりAv45km/h・・・10週もつかなと不安。

そして折り返してから向かい風・・・1週目から30km/hがやっとです。

その後追い風の時は、40km/h、向かい風は30km/hでどうにか周回を重ねて行きますが、

やはり向かい風では4周目あたりから、ちょっと気を抜くと24km/hどう頑張っても27km/hになりました。

P6260039_2

5周目を走っている時、

「本当はこの周回で終わりだったんだけどな~・・・」と、クヨクヨネガティブな考えで走って6週目でフッ切りました。

6週目ふと考えると・・・「なんだか昨日よりかなり調子がいいんじゃない?平均の40分ぐらいで走りきれるかも?」

この考えが、この後のクラッシュにつながるとは・・・。

7週目ぐらいで、うちの奥さんが見に来ているのに気付きました。

お宮掃除は無事に終わったようです。

来月は絶対にお宮掃除に行かないと怒られるな・・・お隣さんも・・・。

周回を重ねてやっと・・・「カランカランカラン」最終ラップ。

途中で時間を見ると38分。

40分切りはできませんが、「最悪41分ぐらいでゴール出来そう、最後の向かい風はもがくぞ」

と、最後の折り返し・・・スピードが・・・体を倒し過ぎ・・・!

思った時は、前輪が浮き上がり、なぜかアスファルトがおでこの所に・・・。

ガリガリガリと、ヘルメットがすれる音。やっちゃった!思いっきりクラッシュ。

ヘアピンの所にいたKさんが駆け寄って来てくれました。

私も立ち上がって、足、肩周り、腕、指等折れていないか確かめましたが幸い大丈夫でした。

その後、外れたフロントのチェーンをはめてもらって、ゴールまでどうにか走りきりました。

走った後、自転車等の被害状況をちらっと見てましたが・・・結構ひどいです。

それよりも、周りの方に心配かけたなと反省です。

不幸中の幸いで怪我は大したことない様です。

右肩と、右太ももにうっ血、右腕に擦り傷がちょっと、他にチョコチョコ。でも、骨でも折れてたら・・・。

本当に、IWAIの方にはご心配をかけました。すみません。

それと、ハンサムな顔、頭なんともないです。モストロさまさまです。

被害の状況は後ほど・・・。

それとリザルトですが、44分?秒だったと思います。風音でよく聞こえませんでした。

今度IWAIのHPで見てみることに・・・でも44分?

あのクラッシュがなければ42分台?いやいや41分台?あわよくば40分台後半?

あ~~っ悔しい。もっと朝練頑張って、今度は40分切りするようにガンバロウ!!!

あーーーーーっ悔しい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月25日 (土)

朝練で、気持ちがポッキリ・・・気を取り直して

今週は月曜からローラーさえ乗らない日が続きました。

今日は朝練。

全然回していない事が心配でしたが、やっぱり外を走るのは気持ちいいので、張り切って行きました。

今日も、前回と一緒で、「久しぶりに走るからゆっくりね!」なんて会話が聞こえます。

私は騙されません。「絶対スピード出るぞ!今日もヤバい感じだ!」

そしてスタート。

いきなり的中。1週目から40km/hオーバー・・・どうにかついていきます。

私は、もちろん最後尾です。

2周目に入りますが、いつものように折り返しの加速が早い、みんなダンシング。

私もダンシングでくらいつきますが、千切れそうになります。全然スピードが40km/hから落ちません。

2周目途中で早くも「今日はダメかも?」と言う気持ちが・・・。

3週目、ダンシングをしますが・・・だんだん・・・あれれ?だんだん離れます・・・「ポキッ!バリバリ!ダーン!」

気持ちが折れる音です。落ちて行きました。

後はダラダラ・・・気を緩めると25km/h・・・完全に今日はしゅう~りょ~う!

TOPグループには2回追い越されました。なので2周回不足です。

例によって、先頭グループのラストのモガキを反対車線から見ていると、

IWAIの登録選手のS君あれだけのスピードで周回を重ねたのに、信じられない様な速さで走ってます。

「流石、実業団でトップクラス」と言うか、

先日、実業団のシリーズチャンピオンになって黄色いジャージをもらっている写真をネットで見ました。

撃沈した朝練も終わって、お隣さんと一緒にゆっくりと帰りました。

途中自販機でジュースを飲んでるRyujiさんを発見し暫く話した後帰宅。

今日はあんまり天気がいいので、奥さんと9:20から久しぶりに昇開橋まで走りました。

「たまには反対側に行こうか」と大川市側へ

P6250202 P6250203

日陰で休んでいると結構風があって気持ちいいです。

帰りに千代田の徳やうどんで昼食。

P6250204 奥さんは肉うどん、私はかつ丼セット。

サービスのうどんのかりんとうと、昆布もたらふく頂きました。

それと、ここに来た時は、いつも氷とお水を店員さんから入れてもらってます。いいお店です。

この後、PM1:00には帰宅。

せっかくなんで、九千部に行こうかなとR-34を走って南の方角を見てみると・・・。

真黒な雲「ヤバイ感じだな?あんなに九千部の方は明るいのに・・・」

しかしここは迷わず帰宅。

帰宅後すぐに雨。強行しなくてよかったよかった。

今日はお外を走れたのでよかったよかった。

今日の走行

時間 4時間50分

距離 101.1km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月19日 (日)

ローラー台のおともに

今日もまたまた雨。

やることないので午前中からローラー回しました。

今日はたっぷり2時間。

P6190201 P6190200

午後から奥さんとお買い物に行って、これ買ってもらいました。

P6190199 ボディータオル。

体や顔を普通のタオルで拭いた後、これで拭くと、ちょっとスースーします。

夏の間外でも使えます。

今日のローラー台

時間 2時間

距離 51.3km

スピード Av25.6km/h max29.6km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月18日 (土)

Squadra Azumayaチームジャージ見参

今日の朝は、朝練に行こうと思って6:00に起床しましたが、雨!

テンションがた落ちで2度寝。

10:00ぐらいに起きだして、リビングに置きっぱなしの、私の携帯にお隣さんから「ジャージ来たよ!」

速攻着替えてお隣さん家。

P6180194 P6180195

全部で7人分。いつの間にかふえたな~?

家に帰って早速羽織ってみました。

P6180196 P6180198

サイズはMにしましたが、ちょっと大きかったです。次はSでいいかな?

生地はさわり心地がいいです。なんだかサッカーのユニフォームと同じ感じです。

一着から作ってもらえるし、ハーフジップは7000円弱、もう一枚オリジナルを作りたいな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月15日 (水)

紫外線対策にサングラスとUVクリーム

今日、会社から帰って、夕食の後、MrMaxへちょいとお買いもの。

絢香の腕時計や、レオのおトイレシートなんかを買いました。

ついでに、先日、九千部で思わず踏みつけてご臨終となった1980円のサングラスの後継者

P6150193 980円。ついでにUVクリーム。

サングラスは軽くて掛け心地もいいです。

本当は、調光が欲しかったのですが・・・あるにはあったんですが、

西部警察で、大門や巽刑事が掛けるようなのしかない為断念。

レジでお金を払っているとすぐ横に、UVクリームが258円で売っていたので「おっ!安い」と買いました。

去年の同じクリームが残り少なくなってたんで、ちょうどよかったです。

帰ってからはローラー台1時間です。

今日は初めの30分Av27.5km/hで回してましたが、だんだんスピードが落ちて1時間たつ頃にはAv25.5km/hがやっと。

結果は1時間Av26.6km/h、max51.7km/h、距離26.6km。

終わった後は、

P6150192 トマトジュースを買い忘れたんで、スイカバー。oh!cool!

明日はトマトジュース買ってこよう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月13日 (月)

健康診断で昨年の教訓を生かす

今日は会社で健康診断でした。

昨年は酷い目に会ったんで、その教訓を生かしました。

教訓とは、バリュームを飲む時の下剤です。

一昨年、昨年と「下剤の量は普通でいいね」と言われ、「はい」でした。

一昨年は、何事もなくその日のうちにバリューム排出が出来ましたが、

昨年は・・・次の日の夜まで出ませんでした。夜勤をしていて不規則な生活だった影響もあると思います。

腸の中で固まったバリュームが、排出される時の痛さと言ったら、

今でも身の毛もよだつ感じで、トイレでひたすら脂汗を流し、声にならない唸り声・・・。

出すも地獄・・・出さぬも地獄・・・悶絶でした。

桃色吐息で、〇門をヒリヒリさせながら出たブツを見てみると、

10cm位の棒が横たわり、便器の中がうす~いピンク色・・・血と涙と脂汗の結晶でした。

なので今年は下剤は「お・お・めでお願いしま~す」。

早速4時間後には排出完了!でした。

健康診断の詳しい結果は後日ですが、体組成測定結果はなかなかの結果でよかったです。

P6130191 体脂肪、内臓脂肪、筋肉バランスいい感じです。

帰ってからはローラーです。

今日は志向を替えて、20km走る(回す)

Av26.2km/hで時間は46分。

今日は、窓を開けていると、南西から涼しい風が入って気持ちよかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年6月11日 (土)

雨でやることないのでお風呂掃除

今日は朝から雨。

朝練はもないのにこんな時に限って早く目が覚めました。

暫くベットでゴロゴロ。

あまりにも暇なので、「お風呂掃除でもするか」と朝からお風呂掃除です。

「なにもこんな雨降りにしなくても」とお思いでしょうが、思い立ったら吉日です。

お風呂掃除と言っても、浴槽を洗った後に、お風呂場全体にカビキラーを「シュッシュッ」。

あのツーーンとする匂いと格闘しながら「シュッシュッ」。

1時間半程放置して、後は流すだけ。

お風呂場のパッキンなんかも見違えるほど綺麗になりました。

夜、お風呂にお入る時再チェック。所々いまいちな所はありますが気持ちよくお風呂に入れました。

お風呂掃除の後は、「今日はやりきった」感で、まったりダラダラで過ごしました。

晩御飯の後暫くしてやっとこローラー回しますが、一日ダラダラ過ごしていたのでなんだか力が入りません。

1時間回す予定でしたが30分で撃沈。

でもしこたま汗をかいてしまいました。

汗をかいた後は当然トマトジュースを飲みました。

ついでに

P6100190 シャーベ!

久しぶりにシャリシャリ飲んで美味しかった。

今日のローラー

時間 30分

距離 13.4km

スピード Av25.6km/h max50.9km/h

あ~あ、明日も雨か・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村