« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

仕事の前に一走り

今日から5日間、臨時で仕事が午後4:00から深夜なので、午前中のうちに走りました。

どこに行こうか?2時間ぐらいで行って帰ってくる・・・昇開橋?・・・平坦ばかりも・・・。

平坦プラス山ということで、山神へ行きました。

R-3を走って、都府楼南から山神ダム

P8300177 走っていると空気が少し冷たい分気持ちよかったです。

ダムの横の公園で休憩しましたが、風がほとんどなく、涼しく感じるまで汗ダラダラでした。

8:00に出発して、帰宅は10:03。ほぼ予定通り。

お昼寝して仕事に行きます。

今日の走行

時間 1時間41分

距離 46.1km

スピード Av27.2km/h max61.9km/h

心拍 Av135 max167

消費カロリー946kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年8月29日 (月)

奥さんがコッソリ北野サーキットデビュー

今日、会社も終わって車に戻るまでに、メールのチェックをしていると、

午前11:00ぐらいに来た奥さんのメール。

Ts3n0155

内容は「北野サーキットデビューしました。Av24.6km/hで1周タイム6分」・・・たった1周かよ・・・!!!

まっいいかな?何事も挑戦ということで。

それと、もうひとつ。メールの画像は面倒なんで載せませんが、写真で見てもタイヤが変形してました。

家に帰って確認すると、

P8290174 確かに「グネッ」となってます。

以前、私のカルマも同じことがありました。初めからついていたKENDAのタイヤでした。

タイヤを外すと、

P8290176 こんな感じで、コードが劣化してます。

タイヤを外していて気付いたのですが、このタイヤは、購入してかれこれ1年6か月。

そんなに乗ってないですが、大体タイヤの寿命は1年半?辺りかな。

タイヤはストックがあったので、前輪のタイヤを後輪に取り付けて、前輪に新品を取り付けました。

よくよく話を聞くと、「朝から後輪がボワンボワンしてて、帰るころゴトンゴトンになったよ!」

もう少し長く乗ってれば、危うくバーストするところでした。

タイヤの買い置きがGP4000とソニックが1本づつになったので、そろそろ買っておかなくっちゃ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年8月28日 (日)

午後も走ってました・・・おなかに異変が。

午前中は山に行ったので、午後は平坦でした。

午前中は仕事だった奥さんと、少し日が傾いた3:00から家を出ましたが、まだ暑い

P8280171おまけに筑後川の堤防では野焼き。灼熱地獄でした。

家から25km、約1時間10分で到着。

P8280172しばらくコーヒーなんか飲んで日影で休憩。

そして5:00頃から帰路につきましたが、走って10km、私のおなかに異変が・・・。

お腹が減ったー!

本当に急にお腹が減ったのです。

お昼は1:00にしっかり、たらふく食べたのですが、とにかく腹減ったー。

堤防を走っているので、かなり道をそれないとお店はないです。

走りながら気を紛らすために「はら減ったー」を2~3分おきぐらいに叫んでいると、

「あんたにつられて、私もお腹が減ってきたやんねー」と奥さんからクレーム。

しかし、口に出さないと気がまぎれません。

ハンガーノックにならないか、心配しながら20km/h以下のスピードでどうにか帰宅。

ちょっとの坂道でも、力が出ませんでした。

家に着いたら、速攻で冷蔵庫からSOYJOY出して一本むさばってました。

往復50kmの短いライド、いつも走りなれた道、距離となめてはなりませんね。

午後の走行

時間 2時間21分

距離 50km

スピード Av20.9km/h max30.4km/h

心拍 Av115 max143

消費カロリー 955kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も山・・・タヌキが立派な・・・。




今日もいい天気。なので走りました。

とりあえず、河内TT

P8280154谷口橋から7分14秒・・・どうしても7分切れません。

その後は九千部に行きますが、いっつも気になるタヌキ

P8280155ふつうタヌキは玉のほうですが、」このタヌキは棹です。

いつも立派な感じで畏怖堂々としてます。

いつもは帰りによる沢?romanさん曰く「獅子の泉」

P8280157


P8280156ここで、メットを冷やしたり、顔を洗ったりしばし涼みました。

夏場、九千部に来る時の楽しみの一つ。気持ちいいです。

今日は、空気が少し冷えていて気持ちいいです。九千部は日影が多いので気持ちよく登れます。

P8280159テッパンのSTS電波塔。

P8280160_5よく晴れ渡ってます。

P8280161_2YAHOOドームも屋根が光って確認できました。

その後、那珂川方面に初めて下りました。

分岐から下っていくと、すぐに民家が見えてビックリ。勾配は少しゆるい感じです。

そのまま下って

P8280165_2那珂川の中之島公園。

夏休み最後の日曜日で、駐車場は満杯、家族連れでいっぱいでした。

汗をダラダラ流しながら気持ちよさそうな子供たちを眺め「いいな~」とつぶやき。

10分ほど休憩後、また登ります。

P8280166_2南畑ダム。20年ぶりに来ました。

写真だけとってダムサイトを走り、「坂本峠への道はどこからかな?」と考えながら走って、

P8280167_2左に行くと坂本峠です。

坂本峠・・・吉野ヶ里からだと、勾配がきつく、かなりつらい登りなので、「どんな感じかな?」と登りましたが、

「えっ?もう終わり?」ちょっと肩すかしな感じで終わりです。

P8280169_2辛い登りを考慮して、余力を残していたのに・・・

不完全燃焼。

これからの下りのほうが精神的に辛かった・・・。

P8280170_2下りの終わり近くの沢で、またも体を冷やしました。

山はこれがあるからやめられません。

お昼なので、ここでいったん帰宅です。

下界に下りたとたん「あち~~」と叫んでました。

午前の走行

時間 3時間7分

距離 58km

スピード Av18.6km/h max59.4km/h

心拍 Av149 max193

消費カロリー 2089kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年8月27日 (土)

林道走って秋を感じる

今日は朝8:00からお宮掃除。当然お隣さんも一緒でした。

お宮掃除が終わってすぐに、約束してたのでアレー君に電話して、待つこと一時間で、アレー君とは知りました。

行先はまたも雷山林道。

最近アレー君燃えてます。

来年の阿蘇望Aコース完走を本気で?狙っているようです。

R-385を走って、坂本から脊振方面へ走っていきます。

走っていると後ろから「クシュン・クシュン」アレー君昨晩扇風機にあたりすぎて風邪気味だそうです。

いつもは脊振山の登り口までのグネグネ道で、千切れてしまって遥か後ろになってましたが、

今日は違います。結構ついてきます。

登りの終わりでカメラを構えていると、

P8270147いきなりのダンシングで力強く登ってきます。

カメラを過ぎるとすぐにシッティングです。

途中、田中酒店で、お茶の補給をしてしばしベンチで休憩しますが・・・日除けがない、直射日光。

すぐに走りだしました。

しかし、今日は清々しい。

太陽は相変わらずギラギラですが、風が涼しくなんともいい感じです。

夏はもう終わりに近づいています。

その後、三瀬について、「マッチャン」で昼食後三瀬峠。

P8270148_4P8270149_3


50mほど下って雷山林道入口・・・看板は終点です。

これから、林道を40分ほど走って、林道出口。

P8270151前回もRyujiさんとここで休憩しました。

この後は、R-12を走って、R-323に出ますが・・・空が・・・雷も聞こえるし・・・ヤバイぞ!

下り基調をガンガン飛ばして嘉瀬川ダムに来たあたりで、「ポツリ・ポツリ」1分もしないうちに、

「ザーーーーー」とんでもないくらいの豪雨。

今日家を出る時、「山は夕立がやばいかも?覚悟しないとな!」と思ってましたが、的中でした。

途中の「田舎のコンビニ」で、雨宿りです。

P8270152_2こんな感じで凄かったです。

お店のおばちゃんと40分ほど談笑。

「あんたら競輪選手ね?」「まさか!こんなプヨプヨの競輪選手はおらんよ」なんて言いながらアレー君を見ると、

P8270153_2器用に立ったまま寝てます。時々会社でも見る光景です。

雨も小ぶりになったので古湯方面に行きますが、路面がウェットで怖いコワイ。

おまけにブレーキの効きが悪いのなんのって。掛かってるのか掛かってないのかいまいち判りません。

古湯を過ぎたあたりで雨も完全にやんで、古湯のトンネルを過ぎるといきなり路面がドライ。

「なんじゃい!山の中だけ雨かよ」と二人で言い合いました。

しかし今度は「暑い」なんだかさっきの雨が懐かしい感じがしました。

帰りはなるべく車が少ない道路を選んで帰りました。

しかし今日は、以前のアレー君でなかったです。

以前はすぐに「いっぱいいっぱいです」とか「もう駄目です」なんて言ってましたが、

今日は、「大丈夫かい?」と聞いても「まだ大丈夫です」と泣き言を言わず、

千切れても、いつの間にかすぐ後ろについていてちょっとビックリ。

どうやらロードを買って一年。気合が入ってきたようです。

しまなみも、私の後ろについていくと鼻息も荒く帰って行きました。

今日の走行

時間 5時間17分

距離 105.8km

スピード Av20.0km/h max54.8km/h

心拍 Av125 max54.8km/h

消費カロリー 2537kcal


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年8月24日 (水)

しまなみアイランドライド

今日、しまなみアイランドライドの案内が来ました。

P8240145ゼッケンは149番でした。

前泊なので宿もバッチリスタート地点近くを予約してます。ちなみにアレー君と一緒です。

水軍190kmなので、ショートカットにならないように走ろうと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年8月22日 (月)

ローラーの後に桃を食べる

せっかくの休みを雨で、棒に振ってしまいました。

今日はローラーです。

Ts3v0100

30分間、LSD程度のスピードでまわしました。

毎日雨ばっかり・・・もううんざりです。

ローラーで、一汗かいて、さーてお楽しみ。

昨日朝倉道の駅で買ってきた桃を食べました。

Ts3v0101皮はつまようじで実が皮に残らないように剥きました。

Ts3v0102_4う~んジューシー!!!

今日のローラー

時間 30分

距離 12.7km

スピード Av24.2km/h max31.7km/h

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年8月20日 (土)

てるてる坊主てる坊主

今日は午後から、汚れまくっていた、車を久しぶりにワックスがけしました。

夕方になると暇だったので、自転車も磨きました。

最近乗った後、あんまり拭いていなかったので、汗や、お茶のこぼれた跡がダラダラ。

P8200140小一時間ぐらいかけて清掃完了。

それにしても、今日の雨ときたら「降るの?降らないの?どっちなの?」という感じで、ストレス溜まります。

明日は、鷹取山でヒルクライムがあります。

順位は、当然下から数えたほうが早いと思いますが、800mを一気に登る鷹取山。

延々と続く11%の坂を登って遅いながらも達成感を・・・。

でも天気が・・・雨なような感じ・・・

P8200141


おい!たのんだゼ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は近くをウロウロ

今日は朝練の予定でしたが、あいにくの雨。

10:00頃まで寝てました。

空を見るとどっちつかずの感じなので、ちょっとだけ近くをウロウロ。

雨雲を避けて久留米方面に行って、北野サーキット近くを走って帰宅しました。

帰りに、小腹がすいたので、途中のコンビニでちょっと補給。

Ts3v0091


最近のマイブームで、ホットケーキサンドメープル&マーガリン。蜂蜜もあります。

ホワホワでウマウマです!

今日の走行

時間 1時間15分

距離 27.2km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年8月19日 (金)

久しぶりの昇開橋

今日は会社はフレックス。午後4:30に帰宅しました。

奥さんと2時間ほど走ろうかな?と思ってましたが、8:00から仕事が入っているそうなので、

一人で走ることに。

九千部をみるとなんだかやばい感じの雲だったので、行先は久しぶりに昇開橋。

今日はちょっと目標を設定。

往復50kmをAv30km/h以上で走って、1時間40分で家に帰ってくる!

ちょっと無理かな?なんて考えながら走りました。

筑後川の堤防を走っていると、微妙に向かい風。Av30km/hをキープしようと頑張りますが、

往路では29.3km/hがやっとでした。

P8190138ダメかなこりゃ!しかし帰りは追い風だ「いくぞ」。

15分間の休憩後走りだしますが、「帰路は追い風だ」と思っていたのがいまいち横風・・・。

スピードはどうにか33km/h~35km/hをキープ。

それと信号になるべく引っ掛からないように、堤防の信号は避けて、信号手前から、堤防下を走りました。

約10個の信号で止まったのは、家の近くで1回だけ。

その甲斐あってTOTAL Avは33.1km/h。時間も1時間30分で到着。

汗だくの中にも満足感、ひとりでニンマリ。

今日の走行

時間 1時間30分

距離 50km

スピード Av33.1km/h max43.2km/h

心拍 Av144 max160

消費カロリー 930kcal

ケーデンス Av93 max117

明日は久しぶりの朝練。天気は大丈夫かな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村