« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

佐賀センチュリーラン・・・目論見通り

ここからは走行編です。

エイドまでは写真が全くありません。なぜに?

スタート直後から、今日はよく足が回りました。

スタート直後は、少し登ったり下ったりの繰り返しです。登りではダンシングをして下りでも足を回して、

結構な人数を抜くことに・・・気付いてみれば前には10人ほど。

付かず離れずで少しバラけるのを待ちました。先頭には、佐賀センにいつも参加される競輪選手と、

変わらないくらい早い人がいるので、その二人が抜け出すのを待ちました。

しばらくすると登りで少しバラけました計算通り。

それでも50mほど離れているので、すぐ前の白に青のTREKの方に牽いてもらいます。

下りもシャンシャンまわして早い人で下りなのに千切れそうになりながら付いて行きました。

観音峠からの下りも終わって、浜玉までの平坦。

少しペースが落ちたので、「牽きますよ」と言ってTREKの方の前に出ようとすると、

「すみません風邪ひいてて熱があるんですよ」と言われます・・・「ゲッ!熱があってあの走りですか?」

「あとは牽きますから前の集団まで行きましょう」としばらく牽きくと、第2集団に追い付きました。

交差点でTREKの方が、「今日は走るべきではなかった」と言われます。

「もう遅いです、ここまで来たら、もう一度観音峠登るより、最後まで行く方がいいですよ」と私が言うと、

頑張りましょう的なことを言われました。

この第2集団(私以外に5人)もかなり速く走る人が多かったです。

バイパスの後、厳木に向けてのR-40に入りましたが、スピードが40km/h・・・でも千切れそうになります。

41~43kで走っていきます。

先頭は3人ぐらいで交代しながらほとんどペースが落ちません。

しかし、結構ついていけます。交差点で止まった後の加速が、IWAIの朝練に比べるとそこまで速くなく、

どうにか千切れることなく、エイドまで牽いてもらうことに成功!Avスピード37.7km/hでした。

これで、エイドでしばらく休憩できます。

エイドでは、おば・・・いやお姉さん達が通過する人に「はい!5番・・・はい6番」と順位を教えてくれてました。

私は7番目で、「このまま何番でゴールできるかな?このまま行けば10番ぐらいでゴール?」

等と考えましたが、やはりここは計画通りにエイドで休憩。

他の人はそのまま通過でした。

エイドでは初めてのお客さんなので「水飲んで・・・お菓子も食べんね・・・はいバナナ、何本でもいいよ」

と、おば・・・お姉さんのサービスがいいこといいこと。ちょっとしたハーレム状態。

P9250162

右からお姉さん、お姉さん、お姉さん佐賀市のツカサのお姉さん(女将)さん私。

5分ほどは誰も来ませんでした。その間、自転車の話等で盛り上がりました。

コースでは、ちらほら登って行く人、エイドで止まる人が・・・私の休憩も10分。

まずは風の住処さん到着。しばらくすると、romanさんkoganさん到着です。

ここで、スタートの時も、頂きましたが、koganさんから「アミノバイタリ」?みたいなものを頂きました。

koganエネルギー充填です。

この後10分ほど休憩して、渋るromanさんに「行くよ!行くよ!・・・早く行こうよ」と焚きつけてスタート。

厳木ダムまでは4人で走りました。

P9250165 P9250166

P9250167 P9250168

P9250170 こんな感じでしばらくスローで登りました。

その後、厳木ダムのところにアンカーな人が。

今回参加できなかった、やますべさんの乱入です・・・応援に来ていただきました。

やますべさんの「少し牽きますよ」言葉に反応して付いていきます。

P9250171

少しの時間牽いてもらいましたが、かなりの健脚みたいです。一緒に走ることがあれば牽いてもらいます。

その後やますべさんはUターン。後ろを見ると誰もいません、この後は一人旅。

「たまには写真でも撮るか」と、車が全く来ない所で走りながらパチリ。

P9250173 天山発電所。

このまま進んで急カーブの路面に

P9250174 ガンバレーの文字。

ジ・デ・ロイタリヤを彷彿する文字?。なんだか嬉しくなります。

今日は、エイドからの登り始めにromanさんなんかと話しながら走ってたので、

ふと気付くと「もうこんな所まで?」

と、厳木分校辺りで、いつもより距離が短く感じました。

そして、厳木小分校の先を右に曲がると

P9250175 今日のメインイベント。最後の坂。

これからが正念場です。

初めは10kぐらいで登れますが、

だんだんスピードが10kを切り、9kを切り、8kまでスピードが落ちこれ以上は無理。

P9250176 あと少しガンバレーを見て、ダンシング。

どうにか9kまで持ち直し登り切り。

そして天山スキー場のゴール。

時間は2時間29分。ギリギリ2時間30分は切れました!よかった!

ゴールの後は、後からゴールする人を撮影しようと構えましたが、奥さんからのメール見ているうちに、

P9250177 風の住処さんゴール。残念いいとこ撮れず・・・。

そうこうしていると

P9250179 カンビさんゴール。

ここで以外や以外

P9250180 P9250181

まだまだ来ないだろうと、思っていたアレー君ゴール。ドヤ顔で私の方に歩いてきます。

アレー君3時間切ってました。今日はよくやったな!凄いぞ!

続いてromanさん、koganさんゴール。

P9250182 P9250183

koganさんのゴールは取り損なっちゃいました。また、春の時にでも。

少しすると

P9250184 たーさんフェイントで反対側からのゴールで写真撮れず。

この後、カレーを食べて・・・私は「大盛りにして」と、厨房の方に言って大盛りにしてもらいました。

カレーの後は、流れ解散。

佐賀サイクリング協会の皆さん、他スタッフの皆さん、今日は楽しかったです。ありがとうございました。

また春お願いします。と、心から感謝して下ります。

今日は、お宮掃除の後、奥さんも古湯まで自転車で来てたので古湯で合流です。

しれ~っと嘉瀬川ダムまで行ってました。

白玉まんじゅうでも食べようかと思ってましたが、奥さんが「お腹一杯」ということで断念。

大和⇒尼寺⇒神埼と走り、神崎からは吉野ヶ里へ行き、農道を走って中原。

チョイと牡丹餅でも食べようか!ということになり、

P9250185 P9250187

橋本屋。店の前に行くと中から「久しぶりに来たね」と声が掛かりました。

二人とも2つづつ美味しく食べて、絢香にもお土産で、包んでもらい帰りました。

今日はいろんな方とお目にかかれてよかったです。

皆さんお疲れ様でした。今後もよろしくお願いします。

今日の走行

時間 佐賀セン 2時間29分 TOTAL7時間1分

距離 68.1km  TOTAL166.9(センチュリーでした)

スピード  Av27.3 max71.5

心拍 Av173 max190

消費カロリー 佐賀セン2195kcal TOTAL4854kcal

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

佐賀センチュリーラン・・・誰が誰だかわかんなくなりました

朝5時に起きて、30分後に出発。

今日は佐賀センチュリーラン2011in天山です。

まだ結構暗く、少しばかり東の空が明るい感じです。

寒いです、ウィンドブレーカーを着てても寒いです。

早いところ温まるようにペースを上げて走りました。

神埼辺りに来ると太陽も昇ってほんのり暖かくなり、家でもでる前にパンを食べましたが、2回目の朝食。

P9250153_2 朝はしっかり摂っておかないといけません。

エブリーワンで10分ぐらいで、出る予定でしたが、mixiなんかをチェックしてたら結局25分間の休憩。

あとは会場の天山スキー場まで走るのみです。

エブリーワンを出てすぐ心配なことが・・・「アレー君は起きれただろうか?」なのでいったん止まって電話しました。

「もう家を出ました」ということを確認して天山スキー場へ向かいます。

天山スキー場の少し手前で、アレー君が来ました。

会場に7時50分ごろ着いたでしょうか?

一番最初に声をかけてもらったのが、ピングィーノの風の住処さんでした。

P9250154_2 はじめましての挨拶をして、

厚かましくも車に自転車を立て掛けさせて頂き、しばしお話。

乗っている車はminiでお洒落な感じです。人柄も私のような下種とは違ってなんだか上品な感じでした。

その後、romanさんと、ペペラさんも合流してパチリ。

P9250155_2 アレー君に撮ってもらいました。

左からペペラさん、romanさん、私、風の住処さん。

それから、romanさんと手分けして、mixiで知り合って初対面の人が居るので探していると、

romanさんには不釣り合いなミリオン車に乗ってます。

P9250157_2 koganさんのDOGMA60.1でした。

赤いラインがラメになっていてとてもカッコイイ!

「レオレオさんも乗ります?」とすすめられましたが、私はIWAIの試乗会でミリオン車で立ちゴケしたことがあり、

少しトラウマなので丁重にお断りしました。

短足の私にはサイズ的に大きくて、また立ちゴケしてたかも?

その後、私と同じく自走でこられたたーさんとあいさつ。

他にも佐賀県の山という山を走る「きつたの」の方やいろいろご挨拶。

しかし今日はいろんな方と「はじめまして」で、途中誰が誰だったか訳判らんようになりました。

顔は覚えてますので、また佐賀セン春でお会いすると思いますがよろしくです。

そんなこんなで開会式。

P9250158_2 いつものように全く聞いてません。

すると、たらさんの登場。

先日、左足を肉離れして、今日走れるか心配でしたが、テーピングをしての登場です。

サポートに、鹿児島から義弟さんを従えての登場でした。

P9250159_2 P9250160_2

たらさんはクアトロ、弟さんはCAAD10でした。

開会式の後スタート地点へ行きます。

スタートは、スキー場から1.5kmほどにる広域農道入口の3差路。

P9250161_2 偶然にも右下にアレー君が写ってます。

スタートは、花火・・・が上がると「おー」と思うのですが、スタッフのおじさんのカウントダウンをして、

残り1秒ぐらいからフライング気味で先頭がスタートしました。

この続きはのちほど。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年9月23日 (金)

最近よくコケます。

今日はいい天気、雲ひとつないいい天気。

午前中は以前から気になっていた車庫のペンキ塗りでした。

途中お隣さんが走りに行く時に、うちの奥さんと話していましたが、

私は早くペンキ塗りを終わらせようと、黙々とペンキ塗り。

他に、奥さんより玄関周りのお掃除頼まれて、その後はレオのお部屋の掃除。

なんだかんだありましたが、お昼前には、どうにか片がついたので、お昼から走るぞと・・・。

まずは腹ごしらえ。ご飯がなかったので、吉牛大盛り。

お腹がいっぱい・・・いつの間にか寝てました。

「ハッ」と起きたら・・・2:00。

今日は夕飯を6:00から食べることになってるので、あと4時間しかない・・・。

平坦で、昇開橋・・・帰りが向かい風になる・・・却下。

あんまり登りはいやだけど九千部・・・選択の余地なしで決定。

いまいち足が回らないのでのんびり走りました。

谷口橋を通り過ぎて、河内ダム、TTしてないので何もせず通過しました。

ダラダラ登っているとだんだん足が回りだしたので、途中から調子よく58分で頂上。

P9230150 P9230151

一息ついて、たまにはFBSの基地局の写真でも撮ろうかな・・・と行きました。

駐車場には4人の方が、マウンテンの準備をされてました。

軽く挨拶をして「今からですか?」等と話して局の方へ進むと・・・「あっ!!!」

お決まりの立ちゴケ。

砂利道を左のクリートだけ外して半乗り状態で、少し大きな石ころに乗り上げてゴロリ。

周りの人の顔を見なくても、「あっ!」という雰囲気は分かりました。

こっぱずかしい~。

P9230152 立ちゴケの直後に撮りました。

下ろうとすると・・・リヤがおかしい?切り替わりがいつまでも「ガチャガチャ」おかしい?

ゆっくり帰って・・・IWAIに・・・でもこの前もコケて調整してもらったばかりだし・・・。

少し自分で頑張って調整してみよう!

スタンドに掛けて調整して、「いい感じかな?」と思っていざ乗ってみると、「ガチャガチャ」

何度もやり直したり、いろいろやってみましたが、「ガチャガチャ」・・・1時間経過・・・諦めました。

速攻車に積んでIWAIサイクル。

小〇〇さんに「すみません、またこけちゃいました」と言って、見〇君に調整をしてもらいました。

「エンドが曲がってますよ」・・・いくら調整してもダメなはずだわ。

しばらくお話していると、「これでいいと思いますよ、乗ってみてください」

裏の道路で乗ってみると「カチャッ」・・・おー良くなったよ!

安心して帰宅しました。

明後日は佐賀センなのでやばかったです。早いところ諦めてよかったです。

どうにか夕飯には間に合いました。

今日の走行

時間 2時間2分

距離 36.4km

スピード Av17.7 max57.3

心拍 Av135 Max175

消費カロリー 1158kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年9月20日 (火)

旦那の居ぬ間に・・・あんたは信じられん!

題名からなんだかやばい感じです。(笑

私がしまなみアイランドライドに行った土曜日、うちの奥さんが・・・つづら棚田に行ってました。

道順は、先日道の駅うきはの帰りに、大体な感じで教えてました。

浮羽の街中で、「ここの道をまっすぐ行ってちょっと登ると合所ダムで、ダムサイドを走り抜けて、ちょっと登ると棚田の看板があって、看板どうりに行って、ちょっと登るとつづら棚田」

こんな感じで親切に教えてました。

Ts3n0164 Ts3n0165

しまなみに向かう高速で、奥さんから電話・・・

「あんたのちょっと登っては全然分からん!全然ちょっとじゃないし、きついし」と、登っている途中にクレーム。

私の感覚なのでどうしようもないです。

それと、奥さんに「結構長くてきついよ」と言えば行かないはずです。

ちょっとと思っていけば、結構行けるのではないかな?かえって感謝されてもいいような・・・?

Ts3n0166 Ts3n0169

彼岸花がきれいですね。今が見ごろのようです。

人も多いし、車が多くて下りが怖かった(奥さん談

Ts3n0168 Ts3n0174

写真をみると、さんざん文句の割に結構楽しかったようです。

Ts3n0172 Ts3n0175

Ts3n0177 おいしいものまで食べてます。

総括すると、騙されて行ってきつかったものの、結構楽しく、彼岸花がきれいだった!というところでしょうか?

土曜の奥さんの走行

距離 87.9km・・・途中サイコンのRECを忘れていたので90km以上は間違いないそうです。

スピード Av13.1 max30.9

消費カロリー 2489kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

追記・・・今度の日曜日の佐賀センの葉書がきてました。ゼッケンは18番。

参加されるみなさんよろしくお願いします。

2011年9月19日 (月)

しまなみアイランドライド走ってきました。アレー君のお尻天国

伯方S・Cパークでタコ飯と、鯛飯、じゃこ天を補給しお腹も満たされて出発です。

少し雲の切れ間から青空が見えだし気分も少し上昇。

大島大橋でパチリ

P9180103 P9180102

この後はお腹一杯なので、しばらく補給をすることなく来島海峡大橋まで一気に走りました。

P9180108  P9180106

P9180109 景色が少しいい感じになり始めました。

折り返しの、今治市糸山公園のASではすでに補給食は何も残ってません。水さえも・・・。

こういうイベントでは「のんびり走って、エイドでおいしいもの食べて走ろう」というのは午前中だけですね。

のんびり行っていると何もありつけません。

ゆっくり走っていたT原君に帰りに聞いたのですが、午後は何一つありつけなかったそうです。

結局、自販機やお店で補給したそうです。

糸山公園には展望台がありますがパス。

アレー君が、トイレでしこたまおならをして出発。

「ここも晴天なら素晴らしい景色だろうな」と思いながら橋を渡り戻りました。

P9180111 来島海峡大橋の大島側でパチリ。

P9180116 大島で、海峡大橋を望んでパチリ。

この後は海岸線を気持ちよく走りました。

P9180119 P9180122

トータル100kmぐらいのところで、風もなく2人でAv30~35kで走っていると、

アレー君が「レオレオさん、今までずっと牽いてもらったんで、今度の登りまで自分が引きますよ」

とうれしい言葉。(涙

「お~!言うね~・・・じゃぁお言葉に甘えて引いてもらうわ!」と、今日、初めて引いてもらうことに。

しばらく32km/hぐらいで走ってましたが、

2kmぐらい走ったところで急に減速・・・スピードが28・・・27・・・26と落ちていきます。

アレー君私の方に振り向き「向かい風が・・・もう引けません・・・」

爆笑しながらまた前に出て、Av30ぐらいで再度引きました。

アレー君曰く、「次の登りまで頑張ろうと思いましたが、向かい風に負けました」

午後は、列車に乗ることができませんでした。

Av40ぐらいの人たちはすでに先に行っていて、たまに3~5人の列車があっても25kぐらいなのですぐにパスしました。

伯方島を走っていると晴れ間がどんどん広がります。

P9180128 100kmを超えてますが、だんだん2人とも気分上昇!

景色は疲れを取ってくれます。

でも、このあたりでアレー君が「お尻が痛いです・・・結構限界が近いです」と告白。

私に痛くないか聞きますが、私は全然痛くないです。

以前は私も、当然のように痛かったですが、今年の春ごろふと思った時に全然痛くならないことに気付きました。

アレー君にいろいろ聞くと衝撃告白。

彼は一年近く、レーパンの下にトランクスを履いていることが判明。

ノーパンでレーパンを履くことに、どうしても抵抗があったそうです。

痛いのはトランクスの縫い目のせいだ、ということを説明すると、次のエイドで脱ぐことを決心。

P9180129 伯方島から多々良大橋を望みます。

空も晴れて、2人ともテンションMAX!おしりがいたくても気分はMAX!

P9180131 P9180130

「この天気ならもう一度スタートからやり直してもいい」という私の言葉に、アレー君半笑い。

午前中のテンションとは全然違います。

P9180132 P9180133

登りでも、カメラを向けるとアレー君のダンシングが始まりました。

どんなに疲れてても、登りでカメラを向けるとダンシングです。今日は下ハンです。

P9180134 P9180137

これぞしまなみ!これぞアイランド!

多々良しまなみ公園のエイド。

P9180138 P9180139

ここのトイレで、アレー君はトランクスを脱皮!

このエイドが最後です。もうひとつありますが飛ばしていく予定でアレー君と打ち合わせ済み。

エイドでは、昼食の鯛飯のおにぎりが作られてました。悪くなってる?可能性はありますが、

すでにお腹が減りだした私の場合、背に腹は代えられません。

私は2個頂きました・・・大丈夫でした。

この後、ゴールまで残り50km弱。小休憩を2回の予定で突っ走ります。

P9180140 P9180141

多々良大橋を渡って、生口島の海岸線を走っていると、途中アレー君が絶叫。

「凄いです、凄いですお尻が痛くないです・・・さっきまで地獄のような痛みだったのが信じられないくらいいい感じです・・・天国です、これはいい!」

残り50km弱ですがアレー君のお尻天国が始まったようです。

調子よく走り続け、因島を抜けて向島に入ると、残りは8kmほど。

ここまでくればアレー君も大丈夫だろう。私はこの辺りからスパート。

余力が残ってるので、後ろを振り向かずいきなりガンガンまわしました。風も無風です。

信号も少なく、あっても青信号だったのでスピードを40以下に落とさないようにして、走り続けました。

安全に気をつけながら、追い越す時は必ず「右から抜きまーす」と声をかけて、

かなりの人数と原チャリ3台を追い越しました。

最後のゴールまでの登りでは、結構人がちらほら・・・

「絶対にゴールの時はオールスポーツのカメラマンが・・・他の人と一緒にゴールの写真に写りたくないな」

と思い、少しでも人がいない所までダンシングで5~600mを登ります。25km/hでダンシング。

うまい具合に、人が切れたところでゴール・・・でもヘロヘロで・・・ポーズを考えていたのに・・・。

ゴールの後完走証をもらって、アレー君を待ちました。

せっかくなので写真でも撮ってやろうか・・・なかなか来ません・・・待てど暮らせど来ません。

しょうがないのでmixiでつぶやいて、ふと見ると「あっ!」アレー君ゴール!チャンチャン!

しばらく休憩後、シャワーを浴びに宿へ向かいました。

宿について女将さんが「あっ、これ完走証?・・・ペラペラやね・・・」笑うしかないです。

宿でシャワーの後、帰り仕度をして、

しばらくは女将さんや、おばあさんと方言の話や、家族のことなど話しました。

今回は後半でも天気に恵まれて、宿もいい感じで凄くいいイベントでした。

エイドや、交通案内で尽力された大会スタッフの方たちにはお礼の言いようがない感じです。

また来年も参加しようと思います。宿も同じところを取ると思います。

今回のエイドで食べた物

往路

〇名荷港荷揚げ場⇒万田酵素の植物エキス3個、メロン饅頭3個、コーラ4杯、夏みかんゼリー2個。

〇ふるさと憩いの家⇒夏みかんゼリー2個、アクエリ杯。

〇伯方S・Cパーク⇒タコ飯、鯛飯、じゃこ天4枚、コーラ4杯、お茶2杯、

アレー君が買ってくれた伯方の塩アイス、おいしかったです。写真は撮り忘れ。

〇途中の小休憩で2回自販機でコーラ

〇多々良しまなみ公演⇒お茶3杯、鯛飯おにぎり2個。

充実した補給ができました。かさねがさね関係者にお礼です。

しまなみアイランドライド走行記録

走行時間 7時間53分

距離 190.1km

スピード Av24.2 max58.5

心拍 Av116 max193

消費カロリー 4775kcal

ケーデンス Av80 max114

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しまなみアイランドライド走ってきました。噂の晴れ神様に感謝編

朝4:30、同室の方の目覚ましで起きました。

30分ほどベットでグズグズ。

顔を洗ってリビングでテレビのデーター放送で天気図、時間ごとの天気を確認すると午後からいい感じです。

昨日高速を走っていてmixiを見た時、yukoさんちの晴れ神様「みいちょちゃん」が、

4人のテルテル坊主にお祈りしているかわいい写真がUPされていて、「噂はほんものや~」と思いました。

朝食のおにぎり2つとお味噌汁をいただいて、向島運動公園へ自走で2km。

P9180085 晴れの神様・・・みいちょちゃんありがとう。

まだスタートまで1時間ほどあるのでちょっくら写真撮影。

P9180086 P9180087

MAVICのサポートカーです。走行中は、積んでいるホイールが風車のようにくるくる回ってました。

今日はアレー君と水軍190kmを終始走る予定です。

アレー君の目標は、私について千切れずに走るです。低い目標ですが頑張れ!

少し遅れて6:40分スタート。

スタートは、Av毎に、30、20、10となっていて、私たちは無難に20に並びましたが、なかなか順番が来ません、

結局途中からAvは関係なしになってました。

P9180088 P9180089

順調に走っていきます。

やっぱり天気がいまいちです。海の方を見てもどんより曇り空、この辺りでは気分も曇り。

あまり写真を撮る気になれずただ走るのみです。

スタート後、しばらくはいつの間にか20人ほどの集団を牽いてました。

先が長いのでしばらく牽いた後は少し後ろに下がって、いい列車を探しました。

30kmほど走って最初のエイド。

P9180092 P9180099

ここでは、万田酵素の栄養剤と、お塩などを配っていて、初めに一つもらってなめてみましたが、

この栄養剤いいです。

味は少し苦いお味噌な感じですが、しばらくするとなんだか効いてくる感じがしました。

6袋ぐらい貰って1日で3つほど舐めましたが、全然疲れが来なくて「凄い」と思いました。

午前中は、アレー君がまだあんまり付いて走ることができないので練習でした。

私のリヤタイヤと、アレー君のフロントタイヤ30cm以上離れないように練習。

信号が少ないので1時間ほどで慣れてきたようでした。

島を一周して橋を渡る時は、必ず登りがありますが、この時アレー君は千切れます。

先は長いので、無理はせずに自分のペースで登るように言い残し、

私は私で自分のペースで登って、橋のところで待つを繰り返しました。

昼食会場がある伯方S/Cパークまで平坦は、コッソリ列車に乗ったりして、

快調にAv40km/hぐらいで走り切って、伯方S・Cパークに10:30到着。

まだコース全体の半分になってませんがお腹ペコペコです。

P9180097 P9180098

お弁当は、タコ飯(右)か、鯛飯です。

私はタコ飯、アレー君は鯛飯をいただきました。

おいしかったですよ。他にじゃこ天もあって食べ放題な感じでした。

ここで問題発生・・・全然足りません。米が足りない!困った私は関係者のテントへ行って相談。

私、「全然足りないのでもう一ついいですか?」とダメもとで聞いてみると、

スタッフの方、「いいですよ!多めに発注していて、余ると思うので好きな方を取ってください」

私は号泣しながら今度は鯛飯を受け取り、満面の笑顔で頂きました。アレー君呆れ顔。

こんな感じで少し長めの休憩を取って走りだしました。

続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しまなみアイランドライド走ってきました。プロローグ編

しまなみアイランドライド走ってきました。

しょ~もないことも、いろんなことがありました。

なので、土曜日と日曜日のことを分けてブログにUPします。

ダラダラとしょ~もない内容になることでしょう。乞うご期待!

まずは、土曜の朝、7:00に私の家に集合で、アレー君とT原君と出発。

高速を走って、途中は土砂降りになったり、所々では日がさしたりの感じでした。

お昼過ぎに、尾道の向島運動公園に到着。

さほどひどくないですが、やっぱり降ったりやんだり。

P9170052 P9170056

受付を済ませて、いろんなブースを見て回ったりして時間つぶし。

しばらくすると、絹代さん発見したんで、写真をお願いしました。

P9170061

なんだかしょぼい疲れたおやじな感じで私は写ってしまいました。

次に、団長も発見、

P9170065P9170078

アレー君も一緒にパチリ。

そういえば、団長見たのは3年ぶり。

家族で3年前のお正月に、大阪に遊びに行った時、松竹演芸場で見た以来の生団長でした。

今中大介さんや、三船雅彦さん、当然団長と絹代さんの

P9170082 トークショウ見て、結局最後のじゃんけん大会まで居ました。

一度だけ、残り3人まで残りましたが、詰めが甘い私は負けて賞品ゲットならず。

この後は、私とアレー君は宿をとっていたので会場から2km程の所にある、

B&B潮風という宿にいき、荷物を置いて、T原君の車で尾道市へ行きました。

スーパー銭湯のかなり小さいところで、家の近くでは信じられない800円という高いお風呂屋さんで汗を流しました。

ふつうの浴槽と、お湯は一応ラドンで、あとはサウナのみ。ぼったくりです。

どうせなら、広島風お好み焼きを食べたいと思い、ぼったくり銭湯のお姉さんに聞いて、すぐ近くのお好み焼き屋さん。

P9170083 お店の名前忘れてしまいました。結構有名だそうです。

広島風は初めて食べましたが、とてもおいしかったです。大満足。

宿に戻って、私とアレー君は自転車の準備。

宿は、ふつうの家?少し大きな家という感じで、相部屋です。もう一人広島からのお客さんと一緒でした。

宿の感じはアットホームで雰囲気はとてもよかったです。朝食(おにぎり、お味噌汁)付で4000円安いです。

自転車の準備が終わったのが、8:30でしたが、相部屋の方はもう寝る準備。

明日、会場に駐車場の場所取りで朝4:30には出るとのことでした。

睡眠の妨げにならないように9:30ぐらいまで、リビングでいろんな人とお話してました。

他にも10人ほど同じ宿でしたが、ほとんどの人は10:00には就寝だったようです。

10:00からあとは、一人暗いリビングで「ふしぎ発見」を見て、

11:30頃、ベットがなく廊下に布団を敷いて、爆音(イビキ)を奏でるおじさんの横をすり抜けて就寝。

続きはのちほどです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年9月13日 (火)

うちの奥さん山に行く!

今日は私のネタではないです。

今日は、仕事が休みのうちの奥さん。

朝、「今日は休みなので走ろう」と、

私は、平坦で、昇開橋か、浮羽?はたまた空港辺りにでも行くのかな?と思ってました。

が、仕事も終わったんで、着替えてロッカールームから出ようとする時、携帯を見てみるとメール。

開いてびっくり、

Pap_0163 Pap_0162

Pap_0161 Pap_0158

こんな感じで、どんぐり村まで行っていました。

途中は、私も必ず止まるR-21の岩屋うどんのちょっと先の東屋の写真もありました。

帰って、「今日はよく走ったね!」というと、「登りは時間がかかったけど、帰りはあっと言う間」と、

そりゃそうだ!

Pap_0159 ちゃっかりおいしいものまで食べてます。

今度は苦千部にでも連れて行ってみようかな?

今日の走行(奥さん編)

距離 63.1km

時間 3時間40分

Avスピード 17.6

消費カロリー 1764kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年9月12日 (月)

DURAの恩恵を改めて知った。

DURA-ACEを購入して約一年、いっつもDURAでしたが、

土曜日の夕方に自転車を掃除した際、DURAのホイールをR-500に変えて見ました。P9120046 P9120045

ホイールが重いので、少しでも軽くしようと、

フロントにコンチのスーパーソニック、リヤはGP4000。あんまり変わらんかな?

日曜は朝からR-500をはいてパラボラ朝練に行って、平坦、登りではあんまり気付かなかったんですが、

パラボラからの帰りに「えっ?」と思うことがありました。

ほとんど下りの道でなんですが、たまに少し登りになった時、

???前ブレーキがホイールに当たってるような錯覚?というか減速。

覗き込んでみても当然あたってませんが、明らかにブレーキをかけたように減速。

「こんなに回んないんだ~全然違うな~」と今更感心?

DURAではあり得ない感じに本当にビックリ。

その後、奥さんと走りましたが、家に帰ってからの疲労感がいつもよりある感じでした。

かなりDURAに甘えてるな・・・と思いました。

来週は、しまなみアイランドライドなので、すでにDURA-ACEへ取り換え済みです。

今後、R-500は練習用と、雨の日用で活用します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年9月11日 (日)

パラボラ練に初参加してその後はまったり

昨日は、北野サーキットの朝練に、痛恨の寝坊で行けなかったので、

昨日は10:30に寝て「今日こそは!」・・・5時50分に起床。

朝練で、パラボラには参加したことがありませんでしたので、今日が初参加。

IWAIサイクルのメカのチーフの小〇〇さんとスタッフのM本君、

他は、北野サーキットでいつも走っている4人の方と登りました。全員で7人。

P9110033 これがまた・・・早いのなんの。

先頭の4人は、かるーくまわしながらスイスイ登っていきます。

負けじとくるくる回しますが、あっちはノーマル、私はコンパクト。

余計に回してますがどんどん差が開きます。しかも話をしながら・・・私は余裕なし。

もうついていけません。脚力の差が・・・違いすぎます。

高良大社までの17番目のカーブでは、すでに先頭の姿なし・・・完全に千切れました。

それからの、パラボラまでの道のりがこれまたしんどい。

今日は初めにペースを上げすぎていたのでなおさら辛い。心拍が170から下がりません。

写真右のLOOKの方(私より少し年上かな?)と最後まで「ゼーゼー・ハーハー」で登り切りました。

P9110034 P9110035

しかし、今日の景色はよかった~。ちょっと写真じゃ見えにくいですけど。

普賢岳が下半分雲に隠れて、上半分はくっきり。それと九重連山の方までバッチリでした。

風も心地よく今日の朝練はサイコー!

「ここはパラボラ道場なんでいつでも来てください」と小〇〇さん。

しばらく休憩後は、流れ解散となって私は奥さんに電話をしました。

パラボラの後、一緒に走る予定なので電話しましたが、まだ家の中を掃除中。

すぐには出れないので、私はいったん帰宅。

帰宅すると玄関に奥さんがスタンバイOKでいたので、お茶と氷を補充してすぐ出発。

筑後川サイを走って、

P9110038 P9110039

朝倉三連水車・・・月曜に来たばかりですけど・・・。

P9110040 天気がいい時はどこに行っても気分がいいです。

朝倉の道の駅に寄り道。

P9110041 お試しセットで、左から梨、ブルーベリー、トマトのシャーベット。

私は梨のシャーベットが一番おいしかったです。

この後は原鶴経由で、道の駅うきはで、昼食を食べて、R-151を走って帰りました。

P9110043 草野の町並み。

帰りの筑後川サイ(百年公園近く)で、

P9110044 トレビソ痛恨のリヤタイヤパンク。

奥さんにパンク修理してみる?と聞きましたが、「疲れたのでしない」そうです。

もし、一人だったら、私の父か、奥さんの実家に電話するか、私の妹に電話するそうです。

すべてダメなら、「ここならIWAIサイクルに歩いて持っていく」そうです。

今日の走行 パラボラ、朝倉、うきはTOTAL

時間 6時間1分

距離 123.2km

スピード Av20 max55.8

心拍 Av129 max179

消費カロリー 2869kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村