« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

飯塚クリテ観戦・・・すごかにゃ~

今日は飯塚で行われたクリティウムを見に行きました。

朝練で一緒に練習させてもらっているパラボラの人たちも、出るので応援と、

最近めっきりデジイチを使うことがなくなったので、たまには使わないと・・・、カメラマンも兼ねてでした。

しかし、いきなり朝寝坊。

8時からレースは始まるのに、7時に起きて朝ご飯を食べて、どうにか8時半ごろに到着。

当然のごとく初めのレースは写真を撮ることできずでした。

今日は結構な雨でしたが、みんなやる気満々?

001 002_3

お隣さんは、サポートでたぶん朝5時ぐらいから来てます。

いろいろ話していると、実業団のE-2・E-3が始まりましたが、

凄いですね。なぜあんなスピードで、走れるの?しかもペース落ちないし・・・。

054 062

しかも、周回遅れになると足切り・・・キビシイ~。

その後、実業団のE-1のレースとなりましたが、

これまた、やってくれます。

116 右の赤いジャージの選手が、〇藤君ですが、

初めの辺りは、5番手ぐらいを行ってましたが、私がちょっと移動する間に先頭になっていて、

もう一人の選手とグイグイ集団と離れて、2人での独走態勢。2人で独走という表現はおかしいな?

156 182

ともかく速い、速い。30分もすると3位集団に1分の差。

最後はぶっちぎりで優勝でした。

209 流石です。

「こんな人と朝練してるのか・・・」と、ゴールの時は、鳥肌立つし、なんだか目頭が熱くなりました。

奥さんともお会いして「おめでとうございます」とご挨拶。

この後は、スポーツBでしたが、パラボラ・アラフォー+若手の一翼を担うメンバーです。

216 私と同年代ですが、全然手の届かない人たちです。

227 233

これまた先頭で引っ張ります。

243 294

240 258

途中、若手の〇原君は、落車でちょっと残念な結果でしたが、〇井さんが2位。

やっぱり朝練に来ている人たちはみんな凄いです。

336 改めて実感。

今度の土曜の朝練が楽しみになります・・・当然私は千切れること間違いなしですが・・・。

皆さん、雨の中お疲れさまでした。

見ていて、かっこよかった~!

私の反省点は、いまいちカメラワークが悪くいい写真が少なかったです。

いいわけですが、左手に傘を握って、レンズをいじってたので思うように写せなかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年10月29日 (土)

久しぶりの朝練

今日は朝練の日でした。

昨日夜、1時に帰ってきて、3時から寝て起きれるかなと心配してましたが、

なぜか奇跡的に5時に目が覚め、天気予報を見たり、朝食を食べたり・・・。

外に出て空を見ると曇り空。

「朝練どうしようか」と散々迷って、6時頃お隣さんにメールすると、もう出発していて、霧雨状態との報告。

一応行くことにし、準備をしていると、いきなり結構な雨。

「お隣さんは大丈夫か?帰りは車にお隣さんの自転車も台積んで帰ってこよう」と思い、

今日は、車に積んでいくことにしてバタバタ準備して北野サーキット。

「な~んだ、車で来てたのね」お隣さんも車で来てました。

サーキットは完全なウェット状態ですが、少し雲が薄くなってきました。

しばらくすると、だんだん人が集まってきて、私を含め8名。

「今日はウェットなんで流す感じで走りましょう」ということになりました。

私は、久しぶりの朝練なんで、「流しましょう」という言葉に私はちょっと「ラッキー、今日は千切れずに行けそうだ」と思いましたが、

走りだしてすぐ私の思いは裏切られます。

初めの直線は38kぐらいで行きますが・・・折り返しで40kオーバー。

時々40kを切るスピードで走りますが、すぐ様40kオーバー。今日はなんだか波のあるペースで走ります。

5週目で一旦千切れそうになりますが、ダンシングで追いついて、どうにかこうにかついていきますが、

8週目。とうとう離れていきます・・・40kで走ってもあれよあれよで差があいて・・・チ~ン!

あとは一人ぼっちでクールダウン。

今週は、帰りが深夜で、ローラー全くしてなかったんで、やっぱり足が回し切れてませんでした。

まっ、ローラー回しててもいつも千切れますけど・・・。

やっぱりサボると、サボった分跳ね帰ってきます。

Ts3v0172 朝練は1ヵ月半ぶりに行くことができました。

走っている時は心臓が破裂するくらい辛かったですが、終わると気持ちのいい朝練でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年10月24日 (月)

気持ちよく九千部

今日はお昼過ぎからの出勤なので、午前中にちょっと走りました。

ラオを散歩に連れて行ったりしてたんで、すでに9時ちょっと前、

走る時間は、3時間弱と思っていたので、九千部に行きました。

せっかくなので、河内TTでもやるかと思って、谷口橋からフロントアウターで登って行って、

調子よく登っていると、丁度中間あたりでフロントをインに落としたら、チェーンが外れTT断念。

あとはダラダラ登って行きました。

今日はちょっと薄曇り、ほとんど無風で時々日がさすと汗がボタボタでした。

10時ごろ展望台。

Pa240272脊振がくっきり。

福岡方面は、

Pa240273 YAHOOドーム、志賀島まで、かなりくっきり見えます。

筑後方面は、

Pa240274 少しガスってました。

しばらくぼ~っとして、下りました。

下りは、結構ウェット。

登ってくる時、大峠辺りから路面がぬれて、落ち葉なんかがドロドロになって滑りやすかった所も多かったんで、

ゆっくりゆっくり下ってました。

獅子の泉から少し下ったところで、???前方に黒い影が3つ?ウリボウです。

体長は50㎝以上になってるのでウリボウ?ではないかもしれませんが、仲良く道路を走ってました。

もうちょっとで追いつくというところで、車が登って来たのでウリボウたちはやぶの中へ一目散。

なかなかかわいかったです。しかし、近くには親がいるはず!親と出くわさなくてよかった。

この時期、山は、イノシシや、スズメバチなんかに十分気をつけないといけませんね。

今日の走行

時間 1時間55分

距離 35km

スピード Av18.4 max58

心拍 Av139 max184

消費カロリー 1012kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年10月21日 (金)

ヒルクライムの写真を頂きました。

今日はあいにく雨ですね。

なので会社から帰宅後は、奥さんと買い物に行って、ミスドで半額ドーナッツ買ってきました。

さて先日のヒルクラ最終戦で撮影してもらった写真をいただきました。

10495752_1371963820_165large_2 スタッフの方が撮影です。いい感じですね~。

せっかくなのでPCの背景にしました。

ありがとうございま~す。

それともう一枚。

36006099_1368593075_51large 私は蜃気楼?それとも幻?

お隣さん撮影です・・・カメラのトレーニングも必要かな?笑うしかないですね。

でも、こんな風に撮るのもなかなか難しそうな感じがします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年10月20日 (木)

クーポンで買ったもの

先日の、耳納連山ヒルクライム最終戦で、ゲットしたIWAIサイクルのクーポン券で買ってきました。

Pa200266 サドルバックと予備のクリートです。

今日も走りたかったのですが、健康診断と、インフルエンザの予防接種をしたので休足。

帰宅後は、おとなしくしてました。

暇だったので、秋の柔らかな日差しが入るお縁で、ボトルゲージとサドルバックの交代式です。

Pa200267 Pa200271

ビフォー・アフターです。

バックには

Pa200268 チューブを1本入れて、

Pa200270 今まで、パンパンだったツール缶には、

レバー、インフレーター、ボンベ2本、レンチセット、パッチセットを入れました。

リヤのボトルゲージは、冬の間しばらくお休みです。

また、ボトルが2本必要になる春ごろから活躍することでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年10月19日 (水)

ランチに坦々麺

今日もいい天気。

会社から帰宅後、奥さんとランチを食べに行きました。

車が多くて走りにくいですが、R-3と、バイパスを走って大宰府の黒船亭。

Pa190260 私は今日のランチで、黒ゴマ坦々麺。奥さんはハーフ。

Pa190262 ここは、坦々麺もさることながら、唐揚げがこれまた抜群です。

お腹一杯になって追い風で気持ちよく帰ってきましたが、帰宅すると少しお腹が減ってました。

今日の走行

時間 1時間45分

距離 39.3km

スピード Av22.3 max36.9

心拍 Av113 max136

消費カロリー 679kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年10月18日 (火)

インナー・ロー・シッティング縛り

正直今日は走る気がありませんでした。

夜が明けるまでは・・・日が昇るととてもいい天気、少し風が強いけど。

なので仕事が終わって、帰宅後、速攻で準備して走りに行きます。

出がけに奥さんから「どこ行く?昇開橋?」と聞かれましたが、「昇開橋は昨日行ったし・・・」

さ~て、どこいこ?「とりあえず帰りは追い風がいいからR-34を東に行くよ」と出発。

しかしR-34に出たとたん、向かい風が強いのなんの・・・スピードが23kがやっとです。

「こりゃー向かい風でばてて、帰りの追い風どころじゃないバイ」と、行先をとりあえずすぐ近くの河内ダムに変更です。

谷口橋につきましたが、今日はさらさらTTするつもりがなかったので、スタートからインナーローで登りました。

ただのんびり走るのもなんなので、牽き足を確認しながら登りました。

Pa180258 10分弱で到着。それにしてもいい天気。

「天気いいな~」と、しばらく「ぼ~っ」としていると・・・なんだか九千部登んないともったいないな・・・

でも、今日も夜勤だし・・・どうしようかな?・・・で、結局登る事に。

せっかくなので、また牽き足を確認しながら登ることにしました。

牽き足で、インナー・ロー、シッティング縛りが今日のテーマ。

たっぷり50分ほどかけて、たいして汗もかかず頂上。

Pa180259 登ったはいいものの、寒い!

天気はいいですが、とにかく風が冷たくて寒い。

長袖のジャージを着ていましたが、汗が冷えて寒い。

ウィンドブレーカー持ってきて正解でした。

疲れもさほどないので、すぐに下りました。

下りがこれまた寒い、今度はタイツで来ないと寒すぎます。

寒い中、下りながら「やっぱり俺は夏がいい!どんなに暑くても夏がいい、夏よ~カンバーック」

寒がりの私はそう思いながら、鼻水を拭くのも忘れ下って家に帰るのでした。

今日の走行

時間 1時間52分

距離 34.9km

スピード Av18.6 max57.3

心拍 Av142 max168

消費カロリー 1150kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年10月17日 (月)

Av30を目指して

今日から夜勤なので、午前中のうちに走りました。

奥さんは仕事なので、仕事が終わる1時半からご飯を食べに行く約束なので、1時には帰宅予定で走りました。

せっかくなので平地Av30km/hに目標設定。と力強く走りだしました。

9時に出発して、R-34を佐賀市方面へ走りました。ちょっと向かい風です。

しかも、ことごとく信号停止。

信号停止、ダッシュ、の繰り返しで、なかなかAvが伸びません。

Pa170252 1時間弱で嘉瀬川です。Av29.6k。

もうちょっと頑張りが足りません。

河川敷を少しちんたら走ります。

Pa170253 来月から始まる佐賀バルーンフェスタの準備が始まってます。

Pa170254 コスモスも綺麗に咲いてます。

ちょっとお腹がすいたので、市内の鶴の堂の肉まんでも食べようと走りました。ガ~ン!お休みです。

こうなると、どうしても肉まんが食べたくなり、コンビニへ行きましたが・・・

無理して食べる価値はなかったです。あのジュシーな肉まんが食べたかったな~!

せっかくなので、空港に向かいます。これまた微妙に向かい風。

ヒーヒー言いながら走りました。

11時30分到着。

Pa170255 Pa170256

5~6回きてますが、いまだに佐賀空港から飛行機が飛び立つ場面を見たことがないです。

いつもセスナか、ヘリ、それと公園内のYS-11を見るのみです。

ここで、Av27.4k。市街地を走ったので当然のごとく下がってます。

この後は昇開橋を目指します。

なるべく車の来ない農道を選んで走って、

Pa170257 昇開橋。Av27.9km/hどうにか0.5kUP。

ここで12時のサイレンが鳴りました。

もう帰らないといけません。家まで25km・・・もうAv30は無理な感じです。

再三微妙に向かい風を受けながら、筑後川沿いに東へ走り、家に到着。

結局Av28.4km/h・・・撃沈です。

やっぱり国道や市街地ではAv30kは出せませんでした。

今日の走行

時間 2時間55分

距離 82.7km

スピード Av28.4 max48.3

消費カロリー 1835kcal

ケーデンス Av97 max145

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年10月16日 (日)

今日は耳納連山ヒルクライム最終戦

今日はIWAIサイクルの耳納連山ヒルクライム最終戦パラボラでした。

Pa160239 8時45分中干出公園河川駐車場集合で受付。

今日の参加は15名。いつも来られる何人かの方は、他のレースに出られているので、少なめです。

お隣さんは、IWAIサイクルの闇のスタッフなので原チャリでお手伝い。

Ryujiさんも来てますが、なんだか少し顔色が悪いです。ちびちゃんから風邪をもらったそうです。

来ている人を見渡して、佐〇君、おちまささん、他多数・・・今日も私がドべな感じかな?

ミーティングの後、高良大社の下の鳥居近くの、高速高架下のスタート地点まで行きました。

私の出走番号は3番・・・遅い者順です。

なぜ1番でないかと言うと、初参加の方が2名なので3番目です。事実上1番です。

1分おきにスタートです。

やっぱりスタートはドキドキします。

サブのサイコンをリセットして、途中でタイムを見ろうと思ってましたが、

思っただけで、サイコンサイコンをリセットしただけで、見る余裕なしでした。

スタートの時は、いきなりクリートが3回ほどハマらなかったです。大きなロス?

高良大社まではなんだか調子よく登れましたが、その後が・・・やっぱり辛いのなんの。

ヒーヒー登っていると、高良山の公園の辺りで、50mほど先を走る初参加の福大生を発見。

「おっ!1分前にスタートした人に追い付いたぞ!ひょっとして今日は絶好調?」

と思いましたが、後から聞いた話、コース間違えたそうです・・・(半笑

思い違いとも知らずに「調子いい」と勘違いしたまま、22歳の大学生を追い抜こうと頑張りますが、

横をスーッと私の後1分遅れでスタートした、LOOKの中〇君が抜いていきます。やっぱり速いな・・・。

気を取り直して追いかけますが、なかなか差が縮まりません、登りで差が縮まり、平坦で開くを繰り返し。

でも、どうにか最後の登りで追いつき、福大生君を追い抜くことに成功!

最後の登りは調子に乗って、ゴールまでモガキましたが、ゴールライン10m前で力尽き失速。なんだかな~。

とりあえずゴールして、他の人と話していて、大学生君はコースを間違えた事実を知り、これまたなんだかな~。

間違いなく来年は、速くなる事が明らかな福大生君・・・もう抜かれても抜くことはないと確信。

Pa160240 Pa160241

余談ですが、福大生君は、集合場所で、「初めての参加なので宜しくお願いします」と集まったみんなに挨拶。

最後は「今日はありがとうございました」と爽やかさに拍車をかけます。とてもいい子のようです。

声もよく通って爽やかな、今時珍しい好青年でした。

私が、ゴールした後、5分ほどでほとんどの人が次々にゴールしてきます。

1分おきにスタートしているのに・・・やっぱりみんな速いです。

リザルトを見ると、上位3人は30分を切ってます・・・次元が違いますね。

私のタイムは、35分36秒。15人中10位でした。

目標は35分台と思っていたので、目標達成です。

来年は、35分が切れるように・・・切れればいいな・・・。

全員ゴールの後は、また集合場所の中干出公園河川駐車場で、今日最大のお楽しみジャンケン大会です。

景品を見てみると、

Pa160242 豪華ラインナップ。

今年は、KEIRINのNPO団体からの補助があり長が就くほど豪華商品です。

OGKのサンガラス、SKINSのパンツ(なんか加圧するやつ)携帯ポンプ、ウィンドブレークジャケットなどなど。

他にも、スタッフの方のお家で採れた野菜などもあり、輪をかけます。

私は枝豆を頂きました。早速ゆがいて夕飯の後頂きましたが、実が大きくてとてもおいしかったです。

ジャンケン大会の前に、チャレンジの表彰・・・同率1位で私の名前が呼ばれました。

商品は、IWAIサイクル商品券3000円です。ヤッホー!

いつもドべの私がなぜ1以下と言うと、チャレンジは1回の参加で5ポイントがもらえ、

北野サーキットと、今回で10ポイント。本当に参加することに意義があるです。

スタッフの小〇〇さんが「二人でいいように話し合ってください」と言われましたので、

すかさず私は、「勝負・勝負!」と言ってジャンケンです。

ジャンケン大会の前なので盛り上げなくてはいけません。

仲良く折半はあり得ません。人生は勝負。3000円かゼロかなのです。

一世一代の大勝負・・・最初はグージャンケンポン・・・ヤッホー私の勝ちです。

3000円ゲット!快心のガッツポーズ完全燃焼!

丁度今日の朝、奥さんと「新しいボトル買わやんね」と話していたので明日にでも買いに行きます。

この後、参加賞をもらいましたが、Tシャツ、スピードチャンネルの携帯ストラップ、消臭剤、なぜか電卓。

Pa160244 ジャンケン大会が始まりました。

勝ち抜けで自分の好きな商品が貰えます。なかなか殺気立ち盛り上がります。

私は燃え尽きていたのでなかなか勝てません。

次々に、OGKのサングラス、SKINSの加圧パンツ、携帯ポンプいいものからなくなって行きます。

ようやく大きめのボトルゲージゲット。

ステンのボトルも入るので、冬場に温かいお茶でも入れて活用したいと思います。

Pa160246 今日ゲットした商品です。

なんだか今年参加したイベントの中で・・・。

この後は、一旦家に帰って、荷物を置いて走りに行きました。

まずはお腹が減っていたので、ラッキー前の膳で280円のラーメンとおにぎり二つ補給して、

でもなんだか「今日はいろいろあったから燃え尽きたな・・・」と思いのんびり走ることに。

Pa160248  TTせずに河内ダムを通って、

Pa160249 roman坂を下って、

Pa160250 山神ダム。

ちょっと休憩していると・・・なんだかお腹の調子が・・・少しお腹が減ったな・・・。

膳で補給して約1時間でお腹が減ってしまいました。

弥生が丘のクリーブラッツに行きました。

Pa160251 ガーリックパンと、クリームパンと無料のコーシー。

この後は、3号線を走って帰宅。

今日で最終戦のパラボラも終わりました。

今年は、町のお祭りの準備や、イベントとダブってなかなか参加できませんでしたが、

来年、少しでも多く参加しようと思います。

IWAIのスタッフさんも忙しい中いろいろお世話になってばかりでした。

落車した時や、立ちゴケしたしてフォークを曲げたり散々お世話になりました。

これからまだまだお世話になると思いますが、宜しくお願いします。

あっ!朝練も参加・・・寝坊しなければ参加して、来年はチョビット、レベルUPして行こうと思ってます。

なんと言ってもIWAIの朝練や、イベントはレベルが高くて、ついていけないけど楽しく刺激が多いです。

今日の走行

パラボラTT 35分36秒

TOTAL

時間 4時間2分

距離 83km

スピード Av20.6 max58.2

心拍 Av139 max185

消費カロリー 2422kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日のネタはヒルクラ最終戦よりジャンケン大会メイン?なんだかな~。

2011年10月15日 (土)

明日の準備

明日は、耳納連山ヒルクライム最終戦パラボラです。

今年はお宮掃除や、イベントとかぶったりして、

結局6月の北野サーキットTTと、明日の最終戦しか参加することができませんでした。

しかもサーキットでは、最終ラップのカーブで落車。

情報によるとなんだか明日はかなり速い人が多そうです。

走らずに速い人たちが、どれ位のスピードで登るのか、途中で観戦してみたい気もします・・・。

・・・あっ!登りの途中でどんどん抜かれるから見れるな!

明日は楽しみなので、軽くローラー回して、そわそわして準備。

Pa150237 ブービー狙いで行きます。

それとジャンケン大会もあるのでこれまた楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村