« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

久しぶりに実走・・・結構ヘロヘロ

明日からまた交代勤務なので、今日は調整休です。

早く起きて遠出をしようと考えていて、昨日、自転車にナビまで付けてたのに、朝起きれませんでした。

起きたのは、8時30分。

もう遠出する気は完全になくなっていたので、散々悩んだ挙句、背振山辺りに行くことにして、

とりあえず、

Pb300026 道の駅吉野ヶ里です。

観光の団体さんにガイドの方が、いろいろ説明していたので、少し離れた所で10分ほど聞いてました。

この後、「一旦下って脊振に行こうか?」と思いましたが、

せっかくなので「蛤岳横断道はどうなってるかな?」と少し上の入口へ、

Pb300027 Pb300028

通行止めの看板は道路の横によけてあったので、「行けるの?」と思い走りました。

6月ごろ来た時は、「今年いっぱいダメ」って聞いていたんですが、「もしかして???」と思いながら林道を走り、

Pb300029 「やっぱりまだ工事中やな!」

すぐに引き返すもなんなので、写真撮ったり、少し見ていたりして、工事の邪魔しちゃ悪いから引き返そうとしたら、

「通っていいですよ~」・・・なっなっなに?

ダンプの入れ替わりのタイミングで、道が開くので通してもらえたみたいです。

ラッキー!通る時、「有難うございます」と言って通ることが出来ました。

久しぶりの蛤岳横断道、少しテンションも上がります。

Pb300030 Pb300032

紅葉している木もちらほら・・・な感じで出口の弁才天橋。

来年の春は、またビバ林道出来るみたいです。楽しみです!

この後は脊振山へ

Pb300033 Pb300034

今日はポカポカ陽気です。

日が照るとちょっと暑く感じます。風もあんまり吹いていません。

着いたと同時に、自衛隊のお昼を知らせるラッパが鳴りました。

遠足で来ている小学生もワーワー言って楽しそうです。

コーラを飲んで、下ります。

温かいのでウィンドブレーカーはポッケに入ったままです。

途中、以前から気になっていたところです。

Pb300035 Pb300036

フムフム。ジャッピーさん死ななくてよかったね!

夏は下っている時、途中で止まりたくないので、いつか見ようと気になってたんでスッキリ!

途中から、金山林道。

Pb300037Pb300038

お決まりの巨石群。少しガスってますが、この時期ではいい日よりです。

林道を鼻歌交じりで走って、三瀬に行って、「マッちゃん」でおにぎりと、豚汁を食べて、

温かいうちに家に帰ろうと思いR-21を下ります。

そして、いつもの東屋休憩ポイント。

Pb300039 Pb300041

いい感じで紅葉してます。

少しの休憩後、また下って、

Pb300042 仁比山神社。

これまた綺麗な紅葉。

お客さんが多くて、神社駐車場に登る坂道はめちゃくちゃ混んでました。

九年庵は終わったけど人が多いです。

紅葉も見れたので、気分良く帰宅しました。3時30分。

今日は2週間ぶりに走ったので結構足に来てます。

膝の裏が痛だるいです。

2週間ほとんど乗ってなかったので、体重こそ増えてませんが、体力、心肺能力ともに低下してます。

まだまだです。

しかし、今日は天気が良くて、温かくよかったです。

今日の走行

時間 4時間12分

距離 88.7km

スピード Av21.1 max56.5

心拍 Av157 max192

消費カロリー 3020kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年11月29日 (火)

テンションが上がった!

今度の日曜の大分チャレンジで、どうにか走れそうです。

Ryujiさんが、受付をしておいてくれるそうです!ヤッホーィ!

あとは、日曜の朝、会社から帰る時に、新たな機械のトラブルがない事を祈るのみです。

なので、今日もローラーです。

時間 30分

スピードAv25.6 max51.1

距離13.6km

テンションが上がっても、気持ちを抑えて、急激に負荷をかけないで回しました。

でも、少しレースを意識して、終わるちょっと前にモガキを入れてしまいました。

明日は、休みなので、どこかトレーニングに行こうと思います。

どこいこかな?

Ryujiさん日曜日はおねがいしときま~す!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年11月28日 (月)

あ~あ!目標が消えた最悪!

今日、会社で衝撃的な事がありました。

なんと、また交代勤務・・・1日から25日まで・・・要は今年いっぱい交代勤務となりました。

今度の日曜は仕事が朝8:30に終わるので、大分チャレンジロードレースの受付に間に合いそうにないです。

あ~あ!目標が・・・消滅。

そして、9:30頃帰宅すると、ローラー専用のDEFYの後輪がパンクしてました。

Pb280025 奥さんが回そうとしたらタイヤがペッチャンコだったそうです。

チューブを外してビックリ!KENDAのチューブでした。

このチューブはカルマを買った時のチューブです。

劣化ですね!小さな穴があって、少し引っ張ったら「ビューッ」と穴が広がりました。

「まだ頑張ってたのか・・・KENDAのチューブ。お疲れさん」な感じでゴミ箱行きです。

チューブを取り換えた後は、少しローラー回しました。

昨日より負荷をかけて、ケーデンス80で、Av27.5km/h。

時間は11時になったので20分で終了です。

目標が消えてテンションが上がりませんが、毎日回そうと思います。

あ~あ・・・なんだかな~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日)

自転車生活復活!・・・ケーデンス90って

今日、ようやく試験が終わり、自粛していた自転車生活を復活!です。

早速走ろう・・・とは行きませんでした。

まずは床屋さんでスッキリ!

その後、

Pb120013 こんな感じでレオと戯れて、試験が終わりホッとしたのか昼寝。

起きたら夕方です。

夕飯は、久留米の「魔女のお好み焼きたばさ」で夕飯。

Pb270020 Pb270019

おいしかった~!

帰ってようやくローラー回しました。

時間はとりあえず30分。

2週間のブランクを痛感です。ケーデンス90を維持するのが辛いのなんの。

「こんなに辛かったっけ?」と自問自答。

どうにかこうにかノルマ達成。

今度の日曜は大分チャレンジがあるので、毎日ペースを上げて行かないと間に合わない?

その前に今度の日曜の天気が心配・・・なんかヤバイ感じだな~。

今日のローラー

時間 30分

距離 12.6km

スピード Av25.4 max30.0

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ローラーの後、

Pb270021 鹿児島で買ってきた「美味しいくろず ゆず」

すっぺ~~~!でも美味しい!

2011年11月20日 (日)

Tour de FUKUOKA応援に行きました・・・今回もカメラマン

今日はツールド福岡でした。

朝7時に起きて、9時ぐらいに会場に到着。

Img_0003 風がハンパなく強かったです。しかも寒い、寒がりの私にはアウェィ。

ビギナー、スポーツ、エリート、エキスパート、車いす、チームリレー、プロとレースがありました。

車いす以外は全種目朝練メンバーがエントリーしているので忙しかったです。チームにはトモゾさん兄弟もエントリーです。

ビギナーの〇部ちゃんは見事3位。

Img_0007 Img_0106

やったね〇部ちゃん!

次は、スポーツです。〇崎さんと、Azumayaのトモゾさんがエントリー。

Img_0019 うまい具合に〇崎さんのすぐ後ろにトモゾさん。

Img_0030 これまたうまい感じでスタート。

でっ、1周目いきなりトモゾさん見せてくれます。

Img_0033 後続を引き離してTOP独走です。

でも、トモゾさんはこの周回で燃え尽きたようでした。

Img_0048 やっぱりスポーツになると私はお呼びでないという感じで走ります。

エキスパートにも4人の方々がエントリー。

Img_0072 Img_0076

エキスパートは1周目の最終コーナーで、集団落車がありスタートのやり直し。

一方、巻き込まれていていて、救急搬送でしたが、あとで打撲程度と連絡があり、

さほど大きなけがでなくてよかったです。

Img_0086_2 Img_0125

どんどんペースが・・・やっぱ速いです。

Img_0092 先日の飯塚で落車した、〇原君も軽快に飛ばしていました。

次にチームリレーです。

トモゾさん兄弟がいる新日製薬に助っ人でRyujiさんが走りました。

Img_0150 Ryujiさんは第2走者で、走りだす時は4番手でしたが、

帰ってきたら、ぶっちぎりでTOP!流石、今日も全開Ryujiでした。

第4走者でトモゾさん

Img_0159 スタート直後からずーっと下見てます。

「TOPなんだから顔を上げて写させて~」という私の心の叫びも届かず・・・。

最後はトモゾ兄さんです。

Img_0168 Img_0173

流石にトモゾ兄さんは分かってくれてます。カメラによってくるくる・・・。

最後までぶっちぎりで、

Img_0177 ゴール!

チームリレーは、パフォーマンスな感じもあり、見ていて面白いです。

最後はプロ、実業団、学生選抜のレースです。

Img_0183Img_0186_2

〇藤君も出場です。観客もグンッと増えました。

やはりプロ!スタート直後から信じられないスピードで走って行きます。しかも最後までペースは落ちませんでした。

〇藤君も集団の中で冷静な位置取りで走ってました。

Img_0190 Img_0203

最周回も結構いい位置で行ってましたが、ゴールになかなか帰ってこない・・・落車したそうです。

残念・・・本当に残念でした。

飯塚クリテ、ツールド沖縄と2戦連勝中だっただけに残念でした。

さいごはチームリレーの表彰式。

Img_0224 よかったね!

来年も行っとく?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年11月19日 (土)

今日はトレーニングセンターに行きました。

久しぶりの更新です。

今日は、昨日申し込んでいた市のトレーニングセンターに行きました。

初めに体力測定などがありましたが、閉目片足立ちなんか最悪・・・というか以前から苦手。

他にも、いろいろ測定して体力年齢は40代後半・・・ショックです。

問題点は上半身の衰退が目に余る感じです。

センターの設備は、筋トレなんかの設備が錆があったりして、かなり古い感じですが、

使う分には申し分なくて結構いいんじゃないかな?と思います。

しかも、2時間200円というのが申し分ないです。

それと、トレーナーの人も親切に、程よくいろいろ教えてくれるので、これから週1~2通うつもりです。

今日やったのは、

ランニング3km

自転車15分

筋トレ8種類各20回3周。

こんな感じですが、普段自転車で使っていない筋肉を使ったんで、結構筋肉痛になりました。

明日はツールド福岡です。エントリーされている方はガンバレ~!怪我がないように。

私はへっぽこカメラマンで行きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年11月12日 (土)

こんなつもりじゃなかったのにな~

今日は北野サーキットで朝練でした。

いや~今日もやっぱり千切れました。

少し粘って8週でした。

今日は所々でぐんぐんスピードが上がりました。IWAIスタッフのK藤君が先頭になるとグングンペースUP。

とてもついていけません。

何度かどうにかついていきましたが、8周目が始まったとたん先頭はK藤君・・・

41kで走っていても自転車一台分の間が開いて、そのままじりじり・・・チーン!

ヘロヘロになりました。

千切れて反対車線から10周目のモガキを見ていましたが、これまた信じられないスピードで走っていきます。

完全に50kは軽く出ているのではないでしょうか?

帰りにぐちけんさんが「今からどこか行きます?」と聞かれましたが、

その時はなんだか疲労困憊で「いや~・・・」としか言えませんでした。正直、帰る気満々でした。

帰りは寝坊したRyujiさんと帰りました。というか、寝坊だったので北野サーキットまで車で来てたんで車の近くまで。

Ryujiさんと別れて、一人ちんたら走っていると・・・なんだか復活!もう少し走ろうという気に・・・。

九千部?パラボラ?・・・なんだか平坦を走りたいので筑サイに決定。

筑サイを少し向かい風の中走って原鶴まで走ると、「このまま同じ道を引き返すのもなんだかな~」という感じになって、

少し登りたいなという気になって、小石原に向かいました。

大分体力が復活したので、小石原までフロントアウター、リヤは25Tを使わずにダンシングを交えて登りました。

きつかった~。

今日は反対側は10人ぐらいのローディさんが下ってきました。結構多かったです。

小石原でネクターピーチを飲んですぐに江川ダムへ

Pb120012 紅葉はまだまだな感じでした。

この後は素直に下って甘木⇒北野⇒鳥栖⇒自宅でした。

今日は全然走る気なかったんですけど、なんだかガッツリ走ってしまいました。

ずーーーっと向かい風でとってもきつかったです。

今日の走行

朝練 千切れる前Av37.4、千切れて最後は33.2k スピードmax45.5k

TOTAL

時間 5時間6分

距離 130.1km

スピード Av25.4 max57.3

心拍 Av144 max174

消費カロリー 3232kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年11月11日 (金)

衣替え

衣替えしました。

Pb110011 まだビミョーな感じの気温の日が続いてますが、

とりあえず冬物の、アンダーシャツやジャケットグローブなど入れ替えました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

行きはよいよい、帰りはしんどい

今日も夜勤明けで10時から走りました。

目的地は昇開橋。

天気予報では北東の風2m。

昨日より風の影響が少ないかな?と思って走りました。

走るペースは昨日と同じです。ケーデンスのAv80あたりで走ります。

筑後川の堤防を走りますが、いまいち風が吹いていません。

道沿いの草なんかも時々少し揺れる程度。「こんな感じなら帰りもいい感じで走れるな」と甘い考え。

ケーデンス80と思いますが、しばらくすると90になってます。

スピード落とすのもなんなので、ギヤを上げて80ぐらいに戻し走り、またしばらくすると90になりギヤチェンジ。

これを2~3回繰り返していると信号停止。走りだすとまた同じことを繰り返す感じで走り続け、

Pb080007 昇開橋です。またも足パンパン。

わざとAvを見ていなかったんで、見てみると・・・24kmの距離でAv35.6k。

結構いいんじゃない!昨日よりいいんじゃない!

この調子で帰りもいくぜぃ。

とりあえず休憩。mixiを見ていると5分ぐらいで???なんだか風が強くなったな?

明らかにさっきより風が強い。

すぐ様走りだしましたが、走りだしてすぐ、来た時より風が強くなっていることを実感。

道べたの草が結構揺れてます。堤防なので風をさえぎるものが全くありません。

スピードも、29k~32kを行ったり来たり。

だんだんAvが下がって行きます。35k・・・34.5k・・・34k・・・どんどん貯金が減って行きます。

焦ってペースを上げようとすると、風に抑え込まれ、またペースを上げようと頑張りますが・・・。

結局家に着いたころにはAv30.8k。

なんじゃい昨日より風、強かったじゃんかい!と家の玄関で一人でしばらく悶々としました。

正直、昨日よりかなりしんどかったです。

帰ってシャワーを浴びた後、奥さんにミスドにお使い頼まれてたんでドーナッツ買いに行きました。

お試しで、新発売のドーナッツが貰える券が2枚あったので、ついでに1000円分買ってきました。

Pb080010 ご飯の後のデザート。

ゴールデンチョコレートは私の中でテッパンです。

今日の走行

時間 1時間30分

距離 46.2km

スピード Av30.8 max44.5

心拍 Av156 max172

消費カロリー 1089kcal

ケーデンス Av82 max105

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年11月 7日 (月)

平坦走でトレーニング・・・結構足がパンパンです。

今日は夜勤明けで、10時ちょっとすぎに帰宅しました。

土曜日、日曜日と天気が悪く走れなかったので、レオを散歩させた後走りました。

初め「九千部に行こうかな?」と思ってましたが、九千部の頂上付近は怪しい感じの雲、

それと風も強いので、「これは絶対に寒いな!」と諦めました。

それにしても北東側からの風が強いです。

天気予報で見てみると、北東の風5~6m。

帰りが追い風になるように、筑紫野方面に行くことにしました。

筑紫野バイパス⇒筑紫野イオン⇒R-3を走って帰ってくるコースです。

せっかくなので、先日お隣さんが仕入れてくれた練習方法で走ることに、

いつもはケーデンス90~100で走るのですが、ケーデンスは80前後・・・

いつもはROW側2段目~3段目、今日は、TOP側2段目~4段目、要は滅多に使わないTOP側のギヤを使いました。

バイパスは向かい風が強くて苦労しました、

下りでは風で思うようにスピードが乗らないうえに、

少し登りになると風で抑えられた感じでダンシングで走らないと25kを切ってしまいます。

筑紫野イオンまでで、どうにかAv30.4k死守。

珍しく休憩もせずにR-3で帰りますが、予想に反して時々強い横風が吹いたかと思うと、

向かい風が・・・それと信号停止も重なって・・・こんなはずでは・・・

こんな感じで、あまり追い風の恩恵は受けることができませんでした。

家の近くに来ると

Pb070003 九千部けっこう晴れてるやん!!!

今から行く元気はもうないです。40kmほどしか走ってませんが、結構足パンパン。

諦めて帰宅しました。

今日は、ケーデンスAv80で走ったせいか、かなり足に来ました。

とくに、バイパスのダラダラ登りの向かい風には参りました。

でも、明日も天気が良ければ走ろう!

帰って昼食。

誰もいないので、先日焼肉した時に残った豚トロを、胡麻油でささっと焼いて、

Pb070004 豚トロ丼です。野菜ジェロ・・・明日〇ンチ出るかな?心配。

さてと、フライパンとどんぶり洗って寝ろう!

今日の走行

時間 1時間11分

距離 40.1km

スピード Av34.6 max48.4

心拍 Av156 max179

消費カロリー 861kcal

ケーデンス Av82 max115

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村