« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年最後にどうにか走りました。

とうとう大晦日。

2週間ほど前から少しづつ家の掃除をして、今日は玄関と車庫の掃除を残すのみでした。

本当は、朝練に行く予定で、寒がりの私は車に積んで行く予定にしてましたが、

寒さと眠気に負けて起きたのは9時。

Pc310088 ここまで準備万端にしてたのに・・・!

残りの掃除は、お昼からやればどうにか間に合うので、午前中に走ることにしました。

10時に家を出て、河内ダム

Pc310089 ローラーをさぼっていたので全然足が回りません。

TTせずにのんびりと登りました。

苦千部に行こうか悩みましたが、先日の路面凍結がかなり怖かったので、悩みに悩んで今回はやめておきました。

あとからお隣さんから聞いたんですが、お隣さんは私より少し前に苦千部に行ってたそうです。

最後の坂の凍結は道路の端っこだけだったそうです・・・行けばよかった!

この後は山神ダム

Pc310091 この後は、R-3経由で帰宅です。

最後は天気が良くてよかったです。

帰宅後、奥さんの車を洗車機で洗っていると、携帯が鳴りました。

「おーっ!Ryujiさんではないか」

出てみると、1時からパラボラの登り納めとのこと。ゲッ!もう12時回ってる。

知らなかった!まだお昼も食べてないし、ジャージも洗濯機に放り込んできたばかり・・・。

まだ、掃除の残りもあるし、どうにも行けません。

知っていれば、昨日のうちに掃除を終わらせてたのに・・・泣きたくなります。

来年は、大晦日は1日空けておこうと思います。

今日はいまいちついてません。

そんな感じで夕方には鏡餅を供えるのみになり、どうにか新年を迎えることが出来るようです。

今年は、勤務が夜勤から普通の勤務となり、結構イベントにも参加できいい年でした。

また、イベントでは、いろいろな方とお会いできてよかったです。

それとRyujiさんからのお誘いで、朝練にも参加するようになり、

自分のレベルが分かり、来年は足元にも及ばない朝練メンバーの方たちに、少しでもついて行けるように、

どうにか足元まで行けるようになろうと思ってます。

毎週が目標なので、楽しみです。暫くは寒いのであまり参加できないかも・・・?

他にも、マイミクの方たちとイベントや、プチイベントで走ることが出来れば、これまた楽しみです。

皆々様来年もよろしくお願いします。

走り納め

時間 1時間32分

距離 38km

スピード Av24.0 max53.5

消費カロリー 1188kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あっ!最後に今年の走行

ローラー込みで 6507.1km

昨年は8000km越えてたのに・・・

震災で工場応援で那須に行ったり、ちょこちょこ夜勤に入ったりで乗れてませんでした。

それでは、皆さんよいお年をお迎えください!!!

2011年12月30日 (金)

スポーツ刈りにしたつもりなんですが・・・

久しぶりの更新です。

最近、年末の掃除なんかしたり、寒かったりで、とーんと自転車乗ってませんでした。

今日も、乗ろうと思えば乗れたんですが、昨日は結局深夜に帰って来たし、

朝早くから、お宮のお正月の準備をした後、レオのおうちの掃除をしたらお昼からお昼寝。

でも、ようやく「これではいかん!!!」と思いローラーしました。

時間は30分。

予想どうり足が回りません、息が苦しいです。

いつもより負荷を軽くしてどうにか30分終了。疲れては無いですが、異常に辛かったです。

サボリに体は正直です。

それと、先日の話ですが、お正月前に床屋でも行こうといつもの床屋さんに行きましたが、多いのなんの。

待つのが嫌いな私は、いつもは朝早くから行ってましたが、今回は朝10時。

「火曜日だから少ないかな?」と思っていたら、ところがどっこい!子供からお年寄りまで20人ほどが順番待ち。

「2時間はかかるな!違う所に行こう」と思い、ず~っと前に行った床屋さんで切ることに。

行った床屋さんは、2人ほど待ってましたが、20分ほどで私の番。

「スポーツ刈りにしてください」と言って椅子に座り、お店の人が、「5㎜でいいですか?」と言われるので、

横と後ろはそれぐらいで刈り上げていいかな?と思い「ハイ」と答えて、

バリカンで、刈り上げて・・・「えっ?そこまでバリカン?えっ?まだ行くの?」

バリカンは、首の方から頭のてっぺんを通って、ほとんど前まで来ました。「えっ?えっ?」

と思ってる私をよそにお店の人はバリバリバリカン!私の頭の中は真っ白。

でっこんな感じ、

Pc300087 正直、今回失敗です。後頭部の地肌が見えてる。

この寒い時期に、寒がりの私には危険な長さに・・・ニット帽が手放せません。

家に帰ると当然奥さんから「なんで坊主にしたの?この寒い時期に?」と言われ、

絢香は笑いながら私の頭をさすって「きもちいい~」

「これはスポーツ刈り!前髪がちょっと長いやろ!」と苦しい言い訳・・・。

心の中では、「10%前髪がスポーツ刈り、残りの90%ボーズやな」。

写真を見て、つくづく白髪が増えたな・・・明日白髪染で染めようと思います。

ボーズでも染まるかな?

今日のローラー

時間 30分

距離 11.5km

スピード Av22.9 max26.3

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年12月21日 (水)

ハブのグリスUPをしてもらいました

今日は最近気になっていたハブのグリスの点検で、IWAIサイクルに行ってきました。

別にどこか悪いというわけではないのですが、1年以上乗ってるし、善し悪しがいまいち判らないので、

ここはやはりプロに見て貰うことにしました。

IWAIサイクルの〇〇出さんに前後のハブの回転を見て貰って、フロント・リヤともまだまだ問題ないのですが、

リヤ側が少しゴロついていて、せっかく来たのでやってもらいました。

30分ほどで完了。

初めは少し回転が重い感じがするけど、しばらくすると馴染んでくるそうです。

これで、一安心。

スプロケットも外したことなんで、家に帰ってスプロケットを磨きました。

Pc210085 Pc210086

中も外もピッカピカになりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年12月20日 (火)

故障してました。

今日も休みです。

起きたらすでに10:30。ゲッ!

今日は、早めに起きて100km走ろうと思ってたんですが、出鼻をくじいてしまいました。

テンションも下がってしまいましたが、やはり天気はいいので少し走るか、という感じで準備。

11時に家をスタートしました。

「近場で昇開橋にでも行くか」・・・お決まりですけど。

Pc200084 行ってみると、「故障」してました。

橋を上げた状態で停止中。

家に帰って新聞を見ると、回ってはいけないギヤが回って、異音がしていたそうです。

重要文化財だし、佐賀の少ない観光資源なので早いところ修理して、大事にしてもらいたいと思います。

今日の走行

時間 1時間44分

距離 49km

スピード Av28.2 max36.9

心拍 Av146 max166

消費カロリー 1101kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年12月19日 (月)

今年最後の九千部・・・下りは生き地獄

今日は休み。

午前中の早いうちに所要を済ませて、10:30から走りに行きました。

今日は、朝から抜けるような青空なので、最後に九千部にでも登ろうと行きました。

装備は、とうぜん冬仕様です。ジャケットを着ましたが、一応ウィンドブレーカーもバックポケットに忍ばせてます。

Pc190074 まずは河内ダム。

今日は風がとても冷たいので、汗をなるべくかかないように、ダラダラのんびりと登りました。

途中、タヌキチ君なんかにも挨拶・・・いつもながら不細工ですが、ギンギンでした。

九千部に登る途中は、やはり誰とも会いません。

「こんな寒い日に登る人はいないだろう」と思いながら登ります。

「頂上まで2.5km」の看板の辺りから、先週の残雪がちらほら・・・少しづつ増えていく感じです。

残り1.5km辺りでは、道路横の日影に結構量残ってました。少しいやな予感?

でっ、残り500mほどの所で、

Pc190075 ゲッ!路面凍結。

こけたくないので、20mほど自転車を降りて登りました。

また、乗りなおして最後の登り、

Pc190076 さらなる凍結です。(登った後、上から)

押して登っていても滑りそうで、少し氷の薄いところを選んで登りました。

Pc190077 そして、いつのも電波塔。

とうぜん寒いです。なるべく汗をかかないように登ってきましたが、汗びっしょり。やはり汗冷えします。

展望台の日が当たるベンチに座って、しばらく休憩。

Pc190078 今日は空気が澄んでいて志賀島までクッキリ!

でも・・・サムイ・・・さむい・・・寒すぎる。

「これから下り・・・地獄だな」と、ポッケのウィンドブレーカーをヒラリ。

下り始めますが、やっぱり生き地獄・・・凍結の所は登る時より、滑りそうで怖いし、その後の下りは、

今日は厚めのウィンターグローブで、おまけに、指4本は別にカバーがついているのに・・・指の感覚が・・・。

まさに生き地獄。とにかく寒くて痛い。

下っている途中、「おっ!」。登ってくる人がいました。

自転車がビアンキということを確認するので精いっぱい。

挨拶も、口がガクガクで、言ったつもりですが、伝わったかどうか?

どうにか福岡側へ下って、中之島公園でHOTレモンをグビグビ。生き返りました。

この後は、那珂川⇒大橋⇒竹下を通って、空港。

Pc190080 Pc190082

着いてすぐ、自衛隊の戦闘機が着陸しました。

カメラを準備している間に着陸・・・残念。

この後は、少しペースを上げて帰宅。

今日はほんと寒かったです。

今日の走行

距離 77.6km

時間 3時間56分

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年12月14日 (水)

寒い・・・肉まんでも食べて帰ろう

今日は、本当は、うちの奥さんと走る予定でしたが、一人・・・。

いまいちテンションも上がらないまま走りました。

目的地も変更して、午前中のみの走行でした。

とりあえず

Pc140071 昇開橋っす!

風はゆるいので走っている時はちょっと暑いぐらいでした。

ちょっとお腹がすいたので、先日、お休みだった鶴の堂の肉まんを食べに行きました。

Pc140073 Pc140072

ここの肉まんは、私の中では一番おいしい。

私は、あまり濃い味は好きでないのでちょうどいい感じの味付けです。

この後は、のんびりAv25kぐらいのスピードで帰りました。

今日は、ウィンドブレークタイツ、冬用ジャージ、手袋、シューカーバーと、

完全冬用使用で走りましたが、日が照るとちょっと汗ばむぐらいでした。

今日の走行

時間 2時間21分

距離 55.5km

スピード Av25.6 max38.7

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年12月10日 (土)

極寒ローラー・・・と御供に

今日も深夜に回しました。

昨日より少し早く帰れたので1時30分から30分。

Pc100066 いや~、お座敷は寒かったです。4℃です。

寒がりな私にはちょっと・・・いつもはTシャツにパンイチですが、今日は温まるまでフリースを着てました。

それと、奥さんがこんなもの買ってきてくれました。

Pc100065 よく吸うタオルだそうです。1枚128円。

でっ、さっそく使ってみましたが、言われてみればよく吸ってるみたいです。

ローラー中も時々汗を拭きますが、すぐダラダラ汗が出て、新聞紙の上にポタポタ落ちます。

効果がいまいち実感できませんでした。

でも、肌触りがいいので、ローラー用タオルにします。

今日の走行

時間 30分

距離 12.5km

スピード Av24.9 max52.0km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年12月 9日 (金)

深夜ですけどローラーやっときます

今日から5日間は、お昼過ぎに出勤して、深夜に帰ってきます。

なので、深夜1:30に帰宅。

待ってましたという感じのレオの散歩の後、ローラー回しました。

Pc090064 寒いけど、Tシャツにパンイチで回しました。

そういえば昨日は、夕方からPCを立ち上げなかったので、ついでに昨日の話です。

朝から走ろうと思ってましたが、雨がパラパラ降ったりやんだり。

奥さんが、「こんな日に走って、雨に濡れたら絶対風邪ひくよ!」という言葉にビビって走る気が萎えてしまいました。

なにもしないのももったいないので、ジムに行きました。

トレッドミルはおばちゃんたちが順番待ちしてたので、ウェートトレーニングを、4種類4セット。

1時間ほどして、順番がきたので、少しづつペースを上げて、10kペースで4km走りました。

ジムの後は、久留米にお使いに行って、家に帰って「千と千尋の神隠し」を見ながらお昼寝。

こんな感じでした。なんてことない1日でした。

また明日もローラーの予定ですが・・・なんか他のネタは無いかな?

今日のローラー

時間 30分

距離 13.0km

スピード Av26.0 max28.6

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年12月 6日 (火)

ローラーでミドル

今日は夜勤明けの休みでした。

会社から帰って、走ろうと思ってましたが、少し家の片づけをして、お昼御飯を食べた後、急に睡魔が・・・。

結局5時ごろまでこたつで爆睡。

「これじゃあんまりだ」と思い、ローラーでミドル。

Pc060062 テレビを見ながら、LSDな感じで回しました。

ケーデンスもほとんど気にせず、ふと気付くと1時間15分ほど経過して距離は30km。

どうせならと、50km回しました。

Pc060063

当然のごとく汗だく。パンイチなので黒いパンツが汗を吸ってキラキラ輝いてました。

明日までどうにか走れそうなので、明日こそは走ろう!!!

今日のローラー

時間 2時間2分

距離 50km

スピード Av24.4 max48.7

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

大分チャレンジロードレース・・・走る前に終わっちゃた!

今日は大分ドームで、大分チャレンジロードレース走ってきました。

結果から言わせてもらうと、ビギナーで12位予想どうり?というか、自業自得の結果です。

なぜ自業自得かといいますと、まずウォームアップを全然しませんでした。

このブログを見ていただいている方は、ご存じと思いますが、

先週より急遽、交代勤務になったので、朝8時30分まで仕事です。

「8時30分に会社を退社できるか?はたして、11時30分のスタートに間に合うことができるか?」

ここ2~3日は、こればっかり気にしていて、いざ当日10時30分ごろ到着すると・・・

なんだか気が抜けた感じになってしまいました。

高速で車を運転している時は、「大分ドームに着いたらまず、ウォーミングアップしないといけないな!」

等考えてましたが、いざ到着すると、急に体がだるくなってしまいました。

結局、Ryujiさんと話をして、ほんの少しその辺をチョロチョロっと走っただけでした。

そして。スタート

Pc040050 Pc040052

スタート直後は、3番手ほどにつけてました。しかし、いきなり右足がつりかけて失速。

肺と、心臓も口から飛び出すぐらい辛くなり、スピードを見ろうと・・・ゲッ!サイコン画面消えてる!!!

あとは、一人旅・・・でも、レースなので、出来る限りの・・・精一杯の走りをしました。

だからと言って、集団に追いついた等のドラマはありません・・・一人旅頑張りました!

でっ、12位。後ろから数えた方が早いです。

Pc040060 今日は、奥さんについてきてもらってました。

なので写真をコンデジで撮ってもらいましたが、10枚ほど撮影後・・・バッテリー切れ。

ここまでうまい事行かない日はなかなか無いです。

帰りは、途中で当然のごとく眠くなったので、奥さんの運転で帰ってきました。

来てくれてて本当に良かったです。ありがたや~ありがたや~!

今日レースを走って反省は、

1 夜勤の時は無理して行かない。

2 ウォーミングアップはしっかりしておくこと。

他にもいろいろありますが、結局はまだまだ練習が足りない・・・これが一番です。

もっとローラー回したり、北野サーキット朝練に行かないと全然ついて行けません。

でも、レースは面白いです。

スタートの時は、普通のサイクルイベントとは全然比べられないくらいドキドキします。

あのドキドキ感がたまりません。

これを機に、来年は、レースにも出てみようと思います。

それと今日は、Ryujiさんに受付を代わりにしてもらって大変助かりました。有難うございました。

他、参加された皆さんお疲れさまでした。

最後に、今日はテンパッてサイコンのS/W入れ忘れなので何もわかりません・・・何やってんだろ?俺。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は眠いので早いところ寝ます。