« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

ローラーしていて分かったこと・・・8年ぶりにガラナをのんだ!

今日も30分ローラー回したんですけど、気付いたことがあります。

いつもどうり、初めの10分はLでケーデンス90、その後10分L2でケーデンスも落とさず回して、

3分ほどLで回した後、片足ぺダリングしたのですが、左右共1分のインターバルをしていると、

だんだん右足の時がぎこちなくなりました。左足はスムーズに回せるのに、だんだん右足の時がカックン・カックン。

最後の方は妙な力が体に入ってカックン・カックン。

右足は弱い?右足のぺダリングが悪い?しばらく同じ感じで右足の時は注意して練習しようと思います。

話は変わって、ローラー・・・お風呂・・・ストレッチと終わった後、先日、ネットでポチッた物を飲みました。

これ

P1260504 アンタルチカ・ガラナジュース!です。

知らない方も多いと思いますが、ブラジルのジュースです。

ブラジルではコーラより売り上げがあるジュースです。急にどうしても飲みたくなりました。

8年前、出張でサンパウロ工場に3ヶ月間行ってた時、毎日朝昼晩飲んでました。

今回、ネットで送料込24本、3200円。う~ん高い。

1本60円ぐらいで飲んでいたので、べらぼうに高く感じます。

ちなみに当時、ブラジルではビールよりジュースが高かったです。ビール1本約40円、ジュース60~80円でした。

8年ぶりに飲みましたが、とっても美味しい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月25日 (水)

今日もジムとローラー

月曜は、ジムまで来たものの休館日。

昨日は絢香がバイトでこれなかったので、今日は絢香とジムでした。

P1250502 トレッドミルをする絢香。

今日はペースをちょいと上げてみるか!11kペースで5km。いつもより1k上げただけで結構足パンパンです。

あとは筋トレと、体幹を鍛えるストレッチをして9時ごろ帰宅。

帰宅後は、ローラー30分。

負荷をLから始めてケーデンス90で10分、レベルを2に上げ10分。

またLに戻して左右片足ペダル各1分3回。最後は20秒ほどモガいて残りはクールダウン。

お風呂に入って出てくると、

P1250503 完全防寒で奥さんが回してました。

体が温まるまでは、お座敷は寒いです。

今日のローラー

時間 30分

距離 13.1km

スピード Av26.1 max50.1

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月23日 (月)

マットでプレイ

ローラーを回す時、やる前と後に、ストレッチをしてますが、畳の上にタオルを敷いて上に乗ってやってました。

しかし、タオルは、ローラーの後なので、かなり汗で湿るので、マットを買ってきました。

P1230501 ナフコで4枚セット999円でした。

せっかくなので、元から有るローラーのマットとつなげてみようとしたら、

P1220486 初めはよかったんですが、

P1220487 途中からピッチが合わなくなりました。

P1220488 1ブロックの大きさが違うからですね。ちと失敗しました。

まっいいか!

早速マットでストレッチプレイです。

P1230500 奥さんも昨日からローラー再開したので、横でストレッチ。

私は休足日なのでストレッチのみでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

雨の日曜日、暇な父娘

今日は起きたのは10時近く。

外はどんより曇って、小雨が降ったりやんだり。

つぶやきを見ると早い時間は全く雨が降ってなくて、ハードな朝練はあったみたいです。

私は携帯片手に、パジャマでおこたにに首まで潜って「一度ぐらい日曜朝練行かないとな~」と心の中でつぶやきました。

午後も着替えはしましたが、相変わらずこたつに引篭り。

ようやく1時ぐらいに、横で私と同じようにこたつに引篭っている絢香と、「ジム行く?」と問いかけ、

返事は「2時から行こう」ということになり、それまで昼寝。

2時に奥さんに「ジム行くんじゃないの?」と起こされて、ようやくこたつより脱出。

2時30分ごろにはジムに到着。

軽くストレッチの後、二人ともトレッドミルで10kペースで5k走って、ストレッチ。

昨日、IWAIサイクルのマッチャンフィターから伝授をうけた、体幹を鍛えるストレッチなんかも取り入れて、

それを知ったかぶりして絢香に教えたりしました。

P1220480

「ここの筋肉がね」なんて言うと、「〇〇筋ね」とか「あー〇筋でしょ」・・・「ここにも△筋があるよ」・・・。

絢香は看護科なので当然私はお呼びでない・・・失礼しました!

あとは、筋トレをフーフー言いながらどうにかこなして、最後はストレッチ。汗びっしょりです。

5時からレオのシャンプーの予約があるので、送って、7時にはお迎え

P1220496 男前になりました。

夕食後ローラー回しました。

今日からは、ローラーもただ回すだけでなく、負荷を変えたり、片足ペダルなんかも取り入れました。

これも、マッチャンフィッターとメカの〇〇出さんから伝授です。

今日はローラー30分でしたが、いつもより時間がたつのが早く感じました。

今日のローラー

時間 30分

距離 12km

スピード Av24.3 max42

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月21日 (土)

今日の朝練はホトホト疲れました

今日は北野サーキットで朝練です。

寒さに弱い私はどうにか6時に起きて、朝食のパンと、コーヒーをダラダラしながら摂って、

気付けば6時30分、「急がないと遅れてしまう」と焦って外に出ました。

P1210473 先週よりは暖かい。

途中R-3に温度計があるので確認すると5℃でした。先週は0℃だったんで・・・でも、寒がりの私の足はジンジンしてます。

北野サーキットに着くと、もうほとんどの人が来てました。中に、Ryujiさんの弟も・・・噂はかねがね聞いてます。

確か、高校で自転車部、競輪選手を目指していたと聞いています。

走りだしで、「先に行ってください私はツキイチですから」と前に出て貰おうとしましたが、

Ryujiブラザーは「走り初めなのでいいですよ~」と謙虚に言ってましたが、

私は噂を知っているので、私が前で迷惑かけないか心配でした。

しかし、今日の朝練は、辛いのか?私がショボイのか?

天気予報で北東の風5~6mの向かい風を1周目いきなり35kオーバーで走っていく。

いきなり気持ちが折れて、折り返して追い風でも気持ちは折れたまま。最短1周目で千切れてしまいました。

延々と一人旅をして周回遅れになる時、もう一度車列に乗ろうと試みましたが、400mでまた遅れ・・・

最後は2周遅れとなりました。

いちおう、今年は「ノルマはこなす」と思っているので、一人残り2周は走っておきました。

朝練の後、グッチーさんと、ぐちけんさんが原鶴の方まで行かれるので、私もついて行くことにしました。

「千切れたらそのまま行ってください」と、断りを入れておきます。

P1210474 もう一人、TREKの方も一緒です。※名前聞き忘れ。

筑後川の北側堤防を走りますが、相変わらずの向かい風なのに、これまたペースが早い早い。

サーキットから2kmほどの所で、3人から千切れてしまいました。

「まっいいか!」と開き直って走っていると、途中で待ってもらってます・・・すみません。

P1210476 この後、原鶴まではどうにかついて行けましたが、

原鶴を抜けて、R-749で再び千切れました。

「どんどん離れていくな~」と思って、見送って3人が見えなくなりました・・・しかし、しばらく走ったところで、信号が赤。

どうにか追いつけました。ちょっと待っててもらっていたみたいです、かさねがさねすみません。

私は、この時点でお腹ペコペコ。はら減ったな~と思ってると、グッチーさんが「コンビニに寄ろう」

ラ・ラ・ラッキー!正直、もう少しついて行って、途中別れて補給しようと思ってました。

念願のコンビニ。

P1210477 おにぎり2個と、お茶を補給。

まだ食べたいところですが、ペースが早いので、帰り道でゲロッてはいけないので我慢。

しばらく休憩の後、R-151を、追い風に乗って戻りますが、

途中、ぐちけんさんのスイッチが入り、千切れそうになりましたが、

グッチーさんがぐちけんさんの肩を叩いてOFFにしてくれ、最後までどうにかついて行けました。

TREKの方と別れ、大善寺でグッチーさん、北野でぐちけんさん、と別れ、

途中コンビニでまたもおにぎりと、烏賊フライを補給して帰宅。

今日はヘロヘロでした。

今日はほとんどサイコンを見てませんでしたが、11時に帰宅すると103km。

サイコン見てこれまた疲れがどっと来ました。

でも楽しかった!またお願いします。

今日の走行

時間 3時間50分

距離 103.2km

スピード Av27.0 max45.5

ハートレート拾わなかったんで心拍、消費カロリー不明です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月20日 (金)

今日はさみしくトレーニング

今日は、絢香とジムに行く約束でした。

なので、今日はフレックスを取って1時間早く帰って5時には家に帰ってきてました。

がっ・・・しかし、6時過ぎ学校から帰って来て夕食を食べていると「パー、今日はジム行かない」と衝撃的な一言。

しかたがないので、一人でさみしくジムに行きましたが、ジムには誰もいなくて貸し切り状態、これまたさみしい。

トレッドミルで10kペースで5km、ストレッチ、ウェートトレーニング、ストレッチとこなして1時間30分で終了。

その後、ソッコーで帰って今度はローラー、負荷を2まで上げてケーデンス90、Av25で30分回しました。

お風呂の後に明日の朝練の準備。

P1200466 エアーを入れて、ライトは2灯。

一つは点滅、一つは常灯です。

玄関にはヘルメットや、シューカバーも準備済みです。

あとは起きれるか・・・これが最大の関門です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月19日 (木)

ここ最近のトレーニング

昨日は断腸の思いで休息したので、今日はローラー回しました。

Pb030002_2 今日は40分。

Avは26k辺りで、ローラーの負荷をLで20分、L2で10分またLで10分。

最近は、ローラの後、15分ほどいろいろストレッチもやってます。

両膝、片膝を曲げて体をひねったり、片膝立てて立てた方の膝の方に体をひねったり、仰向けに寝転んで体育座りしたり・・・。

テレビで見たストレッチを、その時の気分で思い思いにやってます。

明日は、会社から帰って絢香とジムに行く約束なので、残業なしで帰ってくるべ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

回しとかないと不安なので

今日は休足日にしてローラーは回さないことにしてました。

夕飯の後、お風呂でも入ろうかなと思いS/Wを入れに行ったら、お座敷のローラーが目に入って、

ちょっと考えると、「朝練でいつも千切れてばかりだしな・・・」なんだか回さないと行けないような気が・・・。

それと、昨日ちょっと頑張ったんで、少しコマネチの所がこわった感じだったので荒療治で30分乗ることにしました。

20分間は負荷レベルをLにして、ケーデンス95辺り、残り10分はレベル2を3分、Lを2分を2回。

P1160464 終わってみると手の甲から湯気。

コマネチのこわりも取れて、いい汗かきました。

そのままお風呂に入って、

P1160465 KAGOME野菜生活・フルーティーサラダ。

トマトジュースがなかったので、試しに買ってみました。

マンゴーの味が強くて、ほんの少しニンジンの味がしました。ほとんどマンゴージュース、美味しいです。

今日のローラー

時間 30分

距離 13.2km

スピード Av26.2 max28.2

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月15日 (日)

一人ぼっちで練習

今日は朝練に起きれず。

寒くてダメです。

9時ごろやっと起きだして、やっぱり朝練の代わりに、10時から一人で走りました。

コースは本当は筑後川の堤防の上を、原鶴まで走る?だと思います。

まだ、日曜の朝練には行ったことないのでよくわかりません。

往復で一人同じコースを走るのも飽きるので、往路は筑サイを走って、復路は堤防の上を走るにしました。

ちょっと遠回りして、水天宮さんから走りだしました。

走りだすと、いきなりの向かい風。これまた気持ちが萎えてくるのを必死に抑えて走りますが、

25k~28kが精いっぱい。鼻水は洪水状態で苦しかったです。

P1150458 あまりの苦しさに、片瀬の筑後川橋で、鼻水休憩。

テッシュで鼻水取りまくりです。ちょいと川の方を見ると、

P1150459 カモ?

気を取り直して、相変わらずの向かい風に挫けそうになりながらひた走りました。

どうにか原鶴大橋。

P1150462 疲れましたヘロヘロです。

しかし、来る時向かい風だったので、帰りは追い風です。

自転車担いで堤防の上に行くと???風弱くね?

なんだか来る時の風より明らかに弱いです。仕方ないので走りましたが、やっぱりあんまりスピードが出ません。

35k辺りを行ったり来たり・・・なんだかな~!と思いながら久留米まで帰ってきました。

結局中干し出公園まで往復Avは28.2kでした。

1時も近いので、医大近くの人力うどんでとんかつセットをパクついて、お腹一杯。

家まではのんびり帰ってきました。

2時30分からお昼寝タイム。

4時30分からは絢香とジムに行きました。

Ts3v0243 トレッドミルで10km/hペースで5km走って、筋トレ。

約2時間、途中ストレッチを入れてみっちりやりました。

Ts3v0244 最後はしっかり体をほぐして帰宅。

今度の土曜日の朝練は必ず行きますが、日曜日は・・・?起きれたら行こう!

今日の走行TOTAL

時間 2時間48分

距離 74.7km

スピード 中干し出公園~原鶴往復Av28.2 max40.3

消費カロリー 1921kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

久しぶりの朝練。

久しぶりに朝練行ってきました。

P1140455 6時30分まだまだ真っ暗です。

それと寒い!寒い!

北野サーキットまで、高ケーデンスで回していきましたが、着くまでに暖かかくなりませんでした。

30分ほどで北野サーキットに到着。

11月から交代勤務に入っていたので、ほぼ2ヵ月ぶりの朝練です・・・今日はついて行けるだろうか?

人数は12人ほどです。今年からチームマッサでJ-プロツアーに参戦するFCサトウ君も来てます。

到着してすぐにグループ分けです。

先行組にそうそうたるメンバーが揃っています。

まっ、私から見れば朝練に来る人たち全員そうそうたるメンバーですけど。

後追いには先日からBG・FITを受けた人たちが、チェックをするために少し集まります。私は当然後追いのツキイチ!

でっ、スタートですが、スピードは40kほどなので、どうにかついて行けます。

前に、BG・FITを受けた人がかわるがわる入ってきますが、なんだか調子よさそうに見えます。

先入観があるかも知れませんが、素人目に見てても、「いやによく足が回ってるな~」って感じでした。

今日も、7週目で千切れてしまいました。

周回のUターンで、20kぐらいから一気に40kに上げる所で追いつけなくなりました。チーーーーン!

でも、2ヵ月ぶりに来たにしては、よく持った方かな?

今年に入ってほぼ毎日、30分ですが回してる分よかったかな?

朝練に来るならローラーはやっておかないと・・・もうちょっと長く、負荷をかけて来週はやろう!

P1140456 私の一人旅が終わってゴール地点では、

BG・FITの話などで盛り上がってました。

やっぱり受けた方全員口を揃えて「いい感じよ!」や、「いつもより楽に走れた!」などなど。

受けた人によっては、ステムを変えたり、ハンドルに高さを変えたり、サドルの高さが20㎜変わった方もいます。

骨盤の固さで、サドルの幅が変わったり、変わる人は劇的に変わるみたいです。

「受けよかな?」という欲が出てきましたが、しばらくは我慢です。

自転車に乗っていて、膝が痛い等の悩みもないので、もうちょっと自分を鍛えようと思います。

帰りはRyujiさんと近くのミニストップの交差点まで、一緒でした。

Ryujiさんも、BG・FITを受けていたので、感想や、ライディングの修正する所なんかを聞きながら走って、

P1140457 ジュース休憩の後、お別れ。

私は、家に帰っておこたでちょっとひと眠り。

お昼に起きて、IWAIに行ってフロントのブレーキで、

最近ちょっと気になっている所があったので、〇〇出さんにちょちょっと直してもらいました。

また来週に向けてローラー頑張ろう。

今日の走行

TOTAL時間 2時間30分

距離 59km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村