« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2月は走ってないな

先週から毎日ローラーを回して、今日少し足に疲れを感じたので休足日にしました。

2月ももう終わりですね。早いもので今年も残り10ヶ月。

しかし、2月は全然乗ってませんでした。

朝練にも咳が続いたので1回も行けませんでした。

2月の走行は338kmです。

外を走ったのは、昇開橋と福岡空港に行った2回です。ローラーが7割を占めてます。

3月は少し気温も上がるだろうし、今週になってほとんど咳も出てません。マスクは毎日してますけど・・・。

「さーて、今度の土曜は朝練行くぞ!」と思いましたが・・・金曜、土曜と日帰り出張でした。出鼻をくじいてしまった~。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月28日 (火)

白いプリン

先週、絢香が修学旅行でお土産に買ってきた、牧家の白いプリンを食べました。

P2280580 なんだか卵アイスみたいです。

ゴム風船の中に入っているので、爪楊枝を突き刺して「プチッ」と割って、お皿に乗せて袋の中の黒蜜をつけて食べました。

食べた感じは、黒蜜がマッチして、マシュマロプリンみたいでなかなか美味しかったです。

写真は食べた後に、残ってるのを撮影しました。

もうひとつ食べたいところですが、バイトに行ってる絢香に聞いてから食べようと思います。

今日もローラ回しました。

P2270576

初めの30分は一番回しやすい負荷Lとギヤにしてケーデンス100で回して、残り30分は負荷を少し変えたりしながら、

ケーデンスは90より下げないようにしてどうにか回しました。

昨日に続き汗だく。

今日のローラー 

時間 1時間

距離 27.4km

スピード Av27.3 max52.5

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月27日 (月)

気合いを入れてローラー

昨日、朝練のメンバーの人たちは、2つのイベントに出て、かなりいい成績でした。

熊本のHSRでは、FCサトウ君が優勝やはり流石です。

他も、朝練に来ているVC・FUKUOKAの方たちも4位、5位。

T-高井さんも大集団の中で14位。

大集団ということは、ちょっとの差でもっと上に行ける?と思うくらい、今季第一戦目から皆さん活躍。

大分では、Ryujiさんも8H耐久のイベントで、ソロというとんでもないエントリーで完走。これまた9位と言う好成績。

最近、朝練も行けてないので、どんどんおいて行かれてる感じです。

なので、今日は少し気合いを入れてローラー回しました。

P2270577 負荷をいつもよりかけて、1時間たっぷり汗をかきました。

今日は、拓が高3の時のインターハイのスライドショーを見ながら回したので、結構時間がたつのが早かったです。

でも、負荷を掛けたせいか、太腿と、お尻のほっぺたが少しゴキゴキしてます。

終わってしっかりストレッチをしましたが、明日こわりそうです。

久しぶりに辛かったです。

今日のローラー

時間 1時間

距離 27.4km

スピード Av27.2 max55

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

ぶらっと福岡空港まで

今日は朝8時からお宮掃除だったのに、起きたのは9時・・・。

10時ごろから久しぶりに外を走りました。

いまいちどんより曇っていて、北東の風もそこそこ。

帰りに追い風で帰れるよに福岡方面へ走りました。

向かい風でスピードもなかなか出せずに、福岡空港。

P2260568 空港口交差点の脇に菜の花が満開です。春近し!

P2260569 飛行機と一緒にパチリ。

お昼は、寒いのでうどん屋さんにでも行こうか考えましたが、クオカードが1000円ほど残ってたので、

コンビニでお弁当を買って空港南側でお弁当を食べました。

P2260573 外はやっぱり寒かったです。

お弁当を震えながら食べてると、飛行機の離発着が逆になったので、離陸する飛行機が近くに

P2260575 飛行機見るとテンションが上がるのは私だけでしょうか。

この後も3機ほど離陸するのを見送って帰りました。

帰りはなかなかの追い風で気持ちよく帰ってきました。

寒かったので鼻水ズルズルです。

今日の走行

時間 2時間45分

距離 69.7km

スピード Av25.3 max40.1

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日はハートレートの電池が切れていて、心拍なんかが00でした。帰って速攻で電池買ってきました。

2012年2月25日 (土)

まだまだ遠いな・・・

今日も朝練は行きませんでした。

昨日までは行くつもりでしたが、夜中に咳き込んで寝つけなかったので、起きれませんでした。

会社の先輩から「IWAIサイクルでホイールのこと聞いてきて」と言われてたので、午後からIWAIサイクルに行ってきました。

お店に入るとすぐ、TREKのTTバイク。チーフメカの小〇出さんのTTバイク。

すんごっくカッコええです。写真はちょっと撮り忘れ。

コンポはDi2で、ボンテのディープリムこんなのに乗れたら乗っただけで、速く走れるようになった気になりそうです。

気になる方はIWAIのホームで今日の更新記事の中央に少し控え目に写ってます。

暫くピットルームで組まれているお値段の張るロード見たり、2回に行ってシューズ見たりウロウロ。

ついでにまだ先のことですが、店長さんに次期買いたいバイクのザクッとした値段を聞いたり、

次期バイクに着けるホイールの事聞いたり・・・

せっかくなのでカタログ貰ってきました。

P2250566 夢は広がるばかりです。

夢ばかり見ててもしょうがないので、現実に帰ります。

少し気合いを入れてローラー回しました。

今日はケーデンスを意識して90で回して負荷を10分おきに変えて続けました。

今日のローラー

時間 1時間

距離 27.4km

スピード Av27.4 max54.5

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

どんだけお土産買ってんねん

火曜日から絢香は北海道に修学旅行で、今日の夕方帰ってきました。

買ってきたお土産

P2240557 これで全体の半分くらいです。いろんなところで餞別貰ってたので・・・。

私にも、

P2240561 P2240562

肩たたきです。他にまりもっこりのストラップ。

今日もローラー回しました。

1時間する予定でしたが、夕飯の後、鼻炎の薬を飲んだので、

途中から効いてきたのかローラー回してても眠くなりました。

お風呂に入って、一杯ひっかけました。

P2240556 結構甘めですが美味しいです。

トマトジュースが欲しいのですが、売ってないそうです。

1週間ほど前、テレビで「メタボにトマトジュース」が効果的という番組があって、マウスでの成功例で、

メタボのマウスに、トマトジュースを食後に与えて1カ月でメタボ解消という内容の番組が放送されてました。

この放送があった時に、こうなることは分かってました。

単なる一過性のマスメディアが作るブームで、散々踊らされて、暫くすると、次のブームが来て、また踊らされる。

マウスでの実験・・・人間に置き換えると、1カ月間毎日、毎食後350mlトマトジュースを飲んでの効果・・・。

トマトジュース地獄?私は飲めません・・・飲もうとも思いません・・・アホやね・・・同じアホなら踊らにゃソンソン。

カゴメさん、デルモンテさん他トマトジュースを取り扱ってるメーカーさんウハウハでしょ?

でも・・・ローラー後の、トマトジュースはしばらくお預けだな・・・シクシク。

今日のローラー

時間 30分

距離 12.5km

スピード Av26.5

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月23日 (木)

イベントの案内がぼちぼち

今日帰宅するとイベントの案内が来てました。

P2230555 来てたのは、佐賀センチュリーラン。

すでにエントリーを済ませてます。

他にも、今週の初めには熊本サイクリング協会からも、球磨川センチュリーライド、五家荘風の四季彩ロードなどです。

球磨川は、のんびりで、菜の花や、桜、肥薩線のSLと見どころがたくさんあるので、

奥さんとエントリーしようと考えてましたが、3月の終わりから拓が海保学校を卒業して、

次の配属まで、一旦帰ってくるので「拓が帰ってくるから出ない!」と奥さんに振られてます・・・トホホ。

なので、佐賀センが今年初めのイベントとなりそうです。

その後のイベント予定は、

①耳納連山ヒルクライム

②阿蘇望

③しまなみアイランドライド

④福岡センチュリーラン

⑤佐賀センチュリーラン秋

これくらいでしょうか?

あとは、その時その時で考えようと思ってます。

私的には、人気のあるイベントも嫌いでないですが、少しマイナーなイベントに出るのが好きです。

それと、奥さんはまだイベントに出たことないので、1つくらい平坦基調のイベントに一緒に出ろうと考えてます。

でっ、今日は帰宅して夕飯の後、こたつで2時間爆睡。9時30分に起きて慌ててローラー。

P2230554 30分の予定でしたが、テレビを見てたら34分回してました。

今日も片足ぺダリングしたりしましたが、いつもの如く右足が「カックン・カックン」相変わらずです。

明日は、10時までに出社すればいいので、今日は少し夜更かししようかな?

今日のローラー

時間 34分

距離 15.6km

スピード Av25.8

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

昨日と、今日のネタ

最近休みでも自転車乗ってないのでネタがないです。

休みの日はなるべく乗りたいのですが、空気が乾燥すると咳が出て、夜も眠れません。

特に晴れたりするとマスクが手放せません。

でっ、日曜日もあいにく乗ることができず、奥さんと絢香とでユニクロに買い物に行きました。

久しぶりにチノパンを買って、奥さんたちを店内のベンチに座って待っていたら、すぐ横にサングラスの棚が・・・

でっ、

P2190550 買っちゃいました!またも安物999円。

サングラスは、オークリーなんかも欲しいのですが、壊してもショックがないように気に入った安物で十分です。

その後、帰ってから自転車を掃除しました。私と奥さんの2台。

P2190549 P2190547

大きなゴミを外で落としてから、フレームなんかをフクピカで綺麗に磨いて、ブレーキを調整。

私の後輪のタイヤが1年ぐらい変えてないので変えようかな、と思いましたが、もうしばらく大丈夫?だと思います。

そういえば、土曜日今年初めのイベントにエントリーしてきました。

P2200552 佐賀センチュリーラン2012春。

佐賀県人なので、当然のエントリーです。

土曜日も午後から暇だったので、佐賀市のサイクルショップツカサまで行って直接申し込んできました。

マイミクの方たちがよく、「ツカサさんでのんびりお喋り」みたいなことを言われますが、

初め行ってみて「せまいな~」と思いましたが、ついつい長居してしまいそうないい感じのお店でした。納得です。

今日はローラー30分。

20分はケーデンス90で回して、負荷を2まで上げたり下げたりしてAv28k。

残り10分は片足ぺダリングを、左右1分づつ3セット回して残りは、ぼちぼちな感じで回しました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

ジャージのサイズ合わせ。2012Azumayaジャージ。

今年またもや、お隣さんなんかと計画中のAzumayaジャージ。

サイズ合わせ用の試着ジャージが来たので、着てみました。

その前に、お隣さんと夕方、暇な二人でターボぅさんの仕事場で、ターボぅさんが試着。

サイズがターボぅさんが思っていた?のよりワンサイズ上でした。

そして、家に帰ってお風呂の後、私も試着してみました。

P2180544 ジャージのメーカーはVALETTE。

着てみると、やっぱり私も考えてたのよりワンサイズ上です。

ジャージはL、レーパンはM。

試着しておいてよかったです。ジャージはMだとパンパン。

前回のジャージはレーパンを扱ってない所だったので、今回はレーパンも購入です。

デザインは・・・

1154490225_10 こんな感じです。

それと、今年は北野ジャージを作るそうなので、ツキイチの私もぜひ欲しい。

金欠は続くな~!

とりあえず今日も

P2180546 R-1ヨーグルト。

乳製品が苦手な私は、ブルーベリーソースをかけて、バナナと一緒に食べます。

昨日、食べた後、1時間ほどでトイレに駆け込んでお腹もスッキリしました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年2月15日 (水)

不憫な父にバレンタイン

昨日はバレンタイン。

不憫な父にチョコレートと奥さんからは春物のジャケットなどもらいました。

P2140543 ついでに姪っ子からも。

大体、服などはこんな時しか手に入りません・・・というか、私の場合、なかなか服を買うことがないです。

いつも、子供たちの服を買いについて行っても、お店を回っているだけで疲れて、

奥さんが「服買ったら?」と言いますが、試着なんかが面倒くさくなって「いらない」とよく言います。

それと、休みの日はジャージで過ごすことが多いし、

自転車乗るようになって余計に普通に出かけることが少なくなったような?

それと、服を買っても気に入らないと1回着て、タンスの肥やしになっているのも多いです。

そうかと思うと、気に入ったものはず~っと着ます。

パーカーでも、かれこれ6年ぐらい着ているものや、ジーパンも10年近く履いています。

私とは逆に、子供たちは毎年2回以上かなりの額、服に使ってます。

特に拓は私から見るととてもお洒落で、中学生の時、同級生は短パンにヨレヨレTシャツなのに、

拓はTシャツにジャケット、ちょっとお洒落なジーパンで、「お前浮いてるな」と言ったことがあります。

買った服の半分服は、次の年見なくなります。

なので、時々着なくなった物が、私にお上がりになってきたり、従兄弟に行きます。

今回は、「前から1着欲しいな~」と思っていた春物のジャケットも買ってもらいラッキーです。

今、奥さんから貰ったココアパウダーのついたチョコを食べながら記事を書いてます。美味しいです。

今日のローラー

時間 30分

距離 13km

スピード Av25.7 max27.5

今日も片足ぺダリングやりましたが、やはり右足だけ1分ほどで、カックン・カックン

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村