« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

2週間ぶり走った

夜中の雨がうそのように晴れました。

なのでお昼から2週間ぶりに走りました。

mixiでぐちけんさんがパラボラ夕練のお誘いをされて行きたかったんですが、今日の私ではパラボラは無理。

平坦にしました。

筑後川を西へ・・・時折横から強烈な風にハンドルを取られそうになりながら、

P3310746 昇開橋。

しばし休んで、「桜でも見たいな」と思い、徐福ロード。

P3310747 P3310750

桜がすでに8分咲きくらいです。向かい風ですが気持ちいいです。

ロードには、家族連れや、写真を撮る人が多いのでゆっくり注意を払って10kぐらいのスピードで走りました。

佐賀市を抜けて、嘉瀬川沿いに北上。

P3310751 明日開催の佐賀桜マラソンの準備も済んでました。

明日佐賀桜マラソンを走られる方、個々の目標クリアー目指してガンバレ~!

今日の走行

時間 2時間45分

距離 69km

スピード Av25k 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

卒業式に行ったんですがたこ焼きメインに

今週は、定時退社はしていましたが、なんだか仕事が忙しくて、毎日疲れていてPCの電源も入れず、

携帯さえもmixi等せず仕事オンリーな1週間でした。

なので先週のネタをUPしときます。

先週は、拓の卒業式のため土曜日から大阪、京都に行ってきました。

卒業式は日曜日なので、とりあえず大阪・難波でたこ焼き食べ歩きです。

個人の感想が入るのであしからず!

たこ焼きの前に、絢香が「カニ食べたい」等と言いだすのでとりあえずカニです。

P3240705 P3240706

これでなんと700円・・・味はそこそこ・・・たぶんこれっきりです。

気を取り直して、

P3240712 P3240709

定番のお店です。タコが小さい・・・人気の割にはいまいちです。

P3240711 P3240710

ねぎと卵の乗ってるのは美味しかったです。タコも大きめで美味しい。

P3240708 P3240707

赤鬼のちゃぷちゃぷです。これは出汁が効いていて結構はまりました。

この後、奥さんと絢香と買い物をしましたが、途中抜け出し一人でまた食べに行きました。

土曜日はこの後、アメリカ村にも行ったりして夕方にはレンタカーで京都の舞鶴市まで行って、ホテルで宿泊。

次の日曜日は、海保学校の卒業式なのに朝から雪・・・なんだかな・・・。

どうにか晴れてくれんかいな・・・と言う願いもむなしく式が始まるころには、一層ひどくなりました。

でも、ほぼ中止が決まっていた隊列行進も、雪が小降りになった所でどうにか行われました。

Img_0011 Img_0015

女性の保安官も結構な人数です。

Img_0025 Img_0028

式は粛々と行われましたが、今までの小中高の卒業式とは一味違った式でした。

式の後は、巡視船の公開があったので、巡視艇の中に、

Img_0030 P3250722

P3250727 年甲斐もなく子供たちと並んで舵を握ってハイテンション。

P3250728なかなか乗る事が出来ないのでいい経験でした。

この後は卒業生を送る会が食堂であって、最後の見送りです。

Img_0055 雪のため、校舎の廊下に在校生が全員並んで送り出しでしたが、

教官、在校生にに声を掛けたり、掛けて貰ったり、抱き合ったり・・・卒業生は全員涙。

日頃感情をあまり表に出さない拓が卒業式で泣くのを初めて見ました。

その涙には、1年でしたが、内容の濃い1年だったんだな~・・・と感慨深いです。

卒業式も終わったので、私たちはまたも大阪へ向かいます。

ですが、すんごい雪。舞鶴辺りの高速の路面はシャーベット状態、前は見にくいし・・・怖かった~。

でも、1時間もすると・・・福知山市では路面はドライ。さっきに雪がうそのように晴れてます。

宝塚辺りと、市内の凄い渋滞をクリアーし、レンタカーを返して夕飯は、串カツです。

P3250737

P3250735 だるまジャンジャン横丁店です。

近くの本店も覗いてみましたが、行列はどちらも変わらないくらいで、40分ほど待ちました。

P3250741 牡蠣、エビ、蓮根、串カツ、牛タンつくね・・・

ジャンジャン店限定のマグロ漬けも食べてみました。美味しかった~。

他のお店も行ってことありますが、だるまの串カツが一番おいしいです。

最後の夜を食で満喫。

月曜日は朝からショッピング。

奥さんと絢香がショッピングしてる間に、私はまたも赤鬼でちゃぷちゃぷを食べて、

ショッピングの後は懲りずにたこ焼き食べ歩き。少し脇に入ったりして散策もしました。

最後に寄った前から気になっていたお店に行ってみました。

P3260744 たこ焼き将軍です。

場所は、以前不法占拠でニュースで話題になった大タコの前の店があった場所の正面。

P3260745 醤油と、素焼きです。

ここのたこ焼きが一番、私的には美味しかったです。

前は「大タコ」と言ってましたが、お店の場所が変わって、味は・・・タコの大きさも・・・。

最後にほんと美味しいたこ焼きを食べて満足満足。

満足したので最後に絢香が、

P3260742 ちゃ~!!!

2012年3月23日 (金)

失敗している人を目の当たりにしてるのに…懲りないね

今日も自転車ネタじゃないんですけど・・・。

うちの奥さんと、絢香がどうしても飲んでみたいというのでとうとうポチッとしました。

P3230702 DHCプロテインダイエット。

某ブログのじぇんとr氏のブログを見ていて、飲んでみたくなったようです。

P3230703 一番お安いお試しセットと、フォースコリーです。

それとフェースアップセットのサンプルが無料だったので、これは私用です。

P3230704

しかし、このシェークみたいなのを飲んで、ご飯を食べない・・・続きそうにないです。

なぜに欲しくなるかね・・・痩せることにも興味がない私には不思議です。

2012年3月22日 (木)

切符とホットプレート

日曜日に京都の海上保安学校の卒業式があるので、せっかくなので、私と奥さんと絢香で出席。

明後日から大阪・京都に行きます。

P3220700 土曜は新幹線で新大阪まで行って、京都の舞鶴まではレンタカー。

日曜日は卒業式と懇親会?食事会?のあと、大阪に戻って月曜のお昼まで遊んできます。

たこ焼き食べて・・・串揚げ食べて、・・・お好み焼き食べて・・・肥りそうです。

日曜日は、IWAIサイクルでグランフォンド島原があって、本当は行きたかったのですが、また来年になりました。

旅行会社に切符を取りに行ったらこんな物も貰いました。

P3220701 飲めない私には単なる紙切れです。

あと、夜になって先日ポチッとした物も到着。

P3220698 アタッシュケース?と思いきや、

P3220699 ホットプレートです。

先日、タコ焼き機のフッ素加工がほとんど剥がれてしまったので捨てて、ホットプレートも古くなったんで買い替えです。

近くの電器屋に見に行くと同じ物がありましたが、お値段がお話にならないほど予算オーバーで、

ランクを落として、違う物を買おうとしましたが、どうにか踏みとどまって、

家に帰って、ネットで探すと同じ物が「値下げしました」とかなりお安く、予算内であったので速攻ポチッ!

ポイントもあったので、諭吉さん1枚で購入。

今日、改めて確認すると、「値下げしました」はなくなり、すでに2000円高くなってました。ラッキーでした。

来週は、拓も数日間帰ってくるので焼肉、たこ焼きバンバン焼きます。

2012年3月20日 (火)

朝練もきつかったけどその後もきつかった

今日は、キュウベレイさんの呼びかけで朝練でした。

7時ちょっと前に北野サーキットに着くと、だんだんと人数が増えて総勢13名。

いつもツキイチで走っていますが、先々週の朝練で1周も付いて行けなかったのでいろいろ考えて、

「ツキイチだと、先頭交代から降りて来た人を前に入れるのでその分減速して、その後加速・・・かえって辛いのでは?」

と言う結論に達したので今日は先頭交代に参加しました。

とはいっても、先頭になってすぐに左それて降りて行くパターンです。

走りだして「やっぱり行けそうじゃん!間違いなかった!」と思いながら、3周目。

先頭から降りる時、スピードを落としすぎて最後尾に着こうとしましたが足が回らず脱落。

もう1周は頑張るつもりだったのに残念です。

その後は、おひとり様でノルマをこなしました。

P3200682 練習後のミーティング?

この後、ぐちけんさん、T-高井さんが「どこ行く?」と話されていました。

前回、奥さんとの約束があって行きそびれたので、今日はついて行こうと昨日から思ってました。

なので、出がけにおにぎり大を2つ食べて、いつもは持って行かなカロリーメイトをポッケに忍ばせてます。

迷惑掛けるのは必至ですけど・・・。

でっ、江川ダム⇒小石原へ、ぐちけんさん、T-高井さん、Ryujiさん、IWAIのメカのK藤君と私5名で行きます。

P3200683

平坦でも、登りでも、すこぶる速いK藤君の走りは私の参考にはなりません・・・次元が違いすぎます。

今年は国体を狙ってるそうです。

コンビニで補給後江川ダムに向かいますが、当然の如く登りですぐに遅れる私です。

P3200687 みんな速いです・・・しかもしゃべりながら・・・。

遅れましたが、江川ダム。

P3200688 今日は「せんたった?」

よく知りませんが、江川ダム⇒小石原⇒嘉麻市の方から八丁峠?⇒江川ダムと言うコースをランとバイクで周回?

と言うなんだかいかにもしんどそうなレースがあってました。IWAIのメカチーフの小〇出さんも参加してるそうです。

休憩がてらちょっと見て、再スタート。

初めにぐちけんさんとK藤君と私がスタートして、うまくK藤君の後ろに付きました。

私も付いて行けるペースで走って行ってくれますが、登りになっても平坦を走るようなぺダリングで登っていくK藤君。

真似してみますが当然回せません・・・そのままズルズル。ぐちけんさんと二人で行ってしまいました。

暫くするとついさっき、後ろを見ても全然見えなかったT-高井さんがすぐ横。

「登りは苦手なんですよ」と言いながらこれまた見えなくなりました。その後Ryujiさんも追いついてきて、

今度は離されまいと行きましたがズルズル離れていきます。しかしすぐに小石原。

Ryujiさんが見えなくなる事は免れました。

でっ、小石原。

P3200689 暫く休憩後、今度は下りです。

下りは道路に溝が切ってあり、私はハンドルがとられそうな感じがして、怖くてスピードが出せません。しかも寒い。

他の4人は恐ろしいスピードで下って行くので、これまた見えなくなります。

浮羽からR-151を走って帰路につきますが、ペースを落としてもらっても、千切れる始末。迷惑な話です。

正直、R-151を走っている時、足は回んないし、

だんだん空腹になってスピードはちょっとの坂で20k、平坦でも25kがやっと。

やっとの思いで、山本町のセブン。最後の最後まで皆さんを待たせる始末。ここで解散です。

セブンで速攻クーリームパンとカフェオーレをゲットして、お腹に入れますが全然足りません。

一旦久留米まで行って、医大近くの人力うどんで

P3200690_3 とんかつセットを補給。満腹です。

暫くマンガを読んでいると、気のせいかなんだか疲れがスーッと抜ける感じ?

お店を出て、帰宅しようとのんびり走っていると、「まだ1時もう少し走れるかな?」とよからぬ考え。

バイパスを家の方に曲がらずまっすぐ直進・・・向かうは九千部。

「今年初めてだな」なんてのんきに考えながら河内TTのスタート地点の谷口橋。サイコンを見るとすでに135km。

「登れるかな?」「ゆっくり登れば大丈夫でしょ?」と安易な考えで登りました。

ですが、半分の那珂川との3差路ですでに後悔・・・足が攣りそう・・・

先ほどの疲れがスーッと」は本当に気のせいでした。

しかもここでアクシデント!ゲップと一緒にうどんが・・・堪りかねて天かすも交えて大放出。

登りながらの放出だったので、危うく自転車に掛かるところでした・・・「あぶね~」と涙目。

アクシデントに負けず、どうにか足を攣ることなく頂上。

P3200693 P3200694

STSの電波塔は強風の中化粧直し中でした。それにしても寒いです、汗びっしょり。

建物の陰でしばし休憩・・・しかし寒さに耐えきれず、すぐに下りました。

ゆっくり下るも寒い寒い、ガタガタ震えてさらに後悔。あんまり震えるので自転車自体もガタガタ。

途中、さっきのうどんも難なく回避。でも、あまりの寒さに休憩。

P3200695 ここでタイミング良く、お天道様が・・・暖かい。

少し温もってまた下り、

P3200696_2 昼間っから元気100パー右利きのタヌキチ君に挨拶。

この後、家まで追い風で調子よく帰宅できました。

いや~今日は久しぶりに楽しく、苦しく走れました。

また迷惑かけると思うけど、朝練のあとついて行こう!

今日の走行

時間 6時間54分

距離 164.2km

スピード Av23.8 max58.6

心拍 Av150 max191

消費カロリー 4713kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月19日 (月)

赤いほうがなんだか軽い

今日の昼間少しだけ、うちの奥さんが自転車乗ったみたいです。

奥さん曰く、「タイヤは赤いほうが軽く走る感じがする」とのこと。

P3190679 なんだか見栄えも地味になったトレビソ。

先日、早朝に訳もなく前輪がバーストしたので、とりあえずコンチのウルトラスポーツに変えてました。

せっかく、パナさんから新しいタイヤとチューブをいただいたので、取り換えです。

P3190680 タイヤをつける時、ビードが固いのなんの・・・。

タイヤを入れる時、レバーを使っていたんですが、レバーにチューブを噛んでしまって、チューブに穴があいてしまいました。

チューブ1本そんしたな~。

再度チューブを取り換えて、どうにかこうにかはめ込んで、

P3190681 変身完了です。

一度カラータイヤをつけると、黒いタイヤは地味になりますね。

これで少し速く走れるでしょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月18日 (日)

今日と言う日を後悔しないように

今日も朝から雨。

とうぜん朝練は休みです。

「昨日は午後から曇りだったんで昨日走ればよかったな~。」等と朝から後悔。

mixiを見ると、ぐちけんさんが夕練の参加募集中・・・

雨がやむかな?と不安なので、参加しますのコメントはあえてしませんでした。

当然家でグダグダ過ごして、午後3時。

どうにか雲が薄くなって、「もう降らないみたいだな」と思い、いざ夕練へ向かいました。

家を出たのは、すでに3時35分・・・間に合うかな?と思いながら急いで行きました。

集合場所の中干し出公園には3時55分に到着。

ぐちけんさんや、Ryujiさん、キュベレイさん、ヒロパンさん、T-高井さん、ぐっちぃさんとそうそうたるメンバー。

早速走りだしますが、交通量が多くてスピードは遅めです。

遅ですけど、私にとっては結構なペース。サイコン見る余裕なしです。

P3180674 まだこの辺はついて行けました。

「これだったらついて行けるかな?」等と甘い考えが浮かびますが、交通量が少ない区間に入ると・・・ペースUP。

私はギリギリで付いていきます・・・だんだん足が回んなくなるというか、「これ以上は回せない」感じに・・・。

一度千切れましたが、信号停止でラッキーにも追いつけそうになるも、

無情にもあと数十メートルの所で青信号・・・トレインに乗れず・・・チーーーーン!

暫く一人旅をして、折り返しの恵蘇宿橋が見えてきて、折り返してきたメンバーの姿が遠くに見えます。

すかさずUターン。あまり近づくとトレインに乗りそこなうので、早めに準備。

数分後、私の右を向かい風にも関わらず、38~40kぐらいのスピードでトレインが抜いていきます。

どうにかトレインに乗ることに成功・・・

乗ったのもつかの間、2kmほど走ったところで、私が少し間を空けてしまい、車が入り私は再び千切れました。

あっという間にトレインははるかかなた。

P3180676 一人旅の私。でも、スピードは30kを切らないように走りました。

どうにかこうにかスタート・ゴールの中干し出公園。

P3180677 夕日が眩しい、目に汗が入って滲んで見えます・・・。イテテテ。

来週は3連休ですが自転車には乗ることができません。

今日はどうにか走れてよかったです。

今日の走行

時間 1時間46分

距離 54.1km

スピード Av30.4 max47.5

心拍 Av161 max187

消費カロリー 1377kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月17日 (土)

グダグダな休み・・・最後に〆

今日は朝からお疲れモード。

昨日の夜の雨で、朝練はないだろうと思い、9時まで睡眠でしたが、mixiを見ると有志であったみたいです。

しかし、起きたはいいものの、いまいち疲労感が抜けません。

昼食の後、昼寝してようやく3時から行動開始。

まずは絢香と新鳥栖駅に九州新幹線開業1周年のイベントに行きました。

Ts3v0285 天気はいまいちですが、なかなかの賑わいです。

御当地のユルキャラが結構来てます・・・当然の如く、くまモンは来てませんね・・・あれ?みらんばくんもきてない!

九州内のいろいろな市や町が特産品などのブースを出していました。

Ts3v0286 杖立て温泉のブースで「指湯」を試しました。

指を暫くお湯につけると、かすかにすべすべ感がありました。

オロナミンCを片手にいろんなパンフを貰ったりして、ぶらぶら1時間ほど回って帰宅。

夕飯の後、7時ごろからジムへ

Ts3v0287 メニューはいつもと一緒です。

ストレッチ⇒筋トレ⇒トレッドミル5km⇒筋トレ⇒ストレッチ、で2時間たっぷり汗をかいて帰宅。

帰宅後、お風呂の順番待ちの間、最後にローラー30分回しました。

グダグダな休みになるかな?と思ってましたが、どうにか後半で盛り返しました。

明日は曇り・・・雨が降らないといいけどな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月15日 (木)

対応が早くて気持ちいいです。

今週の月曜日の早朝、奥さんのトレビソのフロントタイヤがバーストして、パナさんに連絡してました。

2回ほどのメールのやり取りで、昨日、「新品のブツ送りました」メールが来てましたが、

帰宅すると到着してました。月曜の深夜に連絡して、たったの3日で新品到着です。

P3150670 P3150672

メールでは、タイヤが悪いのか、チューブが悪いのか分かりませんとメールしてましたが、

チューブも入っています。ついでに返送用の伝票、パナレーサーのステッカーと、パンフも入っていてしっかり宣伝もしてますね。

流石に日本企業のフォローは丁寧で速いです。

早速同じ箱に入れて、バーストしたタイヤとチューブを送りたいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月14日 (水)

ホワイトデー!

今日はホワイトデーですね。

昨日買ってきたお返しを、奥さんに渡しました。

P3140669 リビング用枕です。

ほぼ毎日、奥さんはリビングのお子たでうたた寝するので、毎日使えるものをプレゼント。

レオに横取りされないか心配です。

今日はローラー回しました。ケーデンスを100にしてスピードはAv28kで30分。

ローラーの後お風呂に入って、

P3140668 蜂蜜をたっぷり入れたR-1ヨーグルトとトマトジュース。

なんて健康的なんだろう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村