« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月13日 (火)

今日は臨時休足日

今日は絢香とジムに行く予定でしたが、急遽中止となり、ローラーも回せそうもないので臨時休足日となりました。

臨時休足にして、晩御飯の後、絢香と久留米のゆめタウンに出動。

Ts3v0283 Ts3v0284

明日のホワイトデーのための買い出しです。7時に到着。

悩みました・・・何がいいか悩みました。

送って、なるべく日常で使える物がいいし、予算にも限りがあります。

悩んでいるうちに、訳が分からなくなって、他の所で買い物している絢香を携帯で呼んでレスキュー相談。

絢香が「予算は?いくら持ってきた?」と言うので「〇千円」と言うと、

「〇千円?ハー!よーそんだけのお金しか持ってこんで買いに来たね!信じられん」とのこと。

私は「金額じゃないとよ!」と言いますが負け犬の遠吠え。

この後、2人で1時間近くいろんなお店を彷徨い歩きました。

暫くすると二人とものどが渇いたので、

P3130667 くだものかふぇのジュース。

私はパイナップル、絢香はブルーベリーとなんかのミックス。

負け犬は、お返しの予算分のお金しかないので絢香のおごりです。

飲んだ後さらに彷徨い、二人で「あれはどうか?」「これはどうか?」と同じような物を持って悩んだりしました。

やっとのことで決めて予算内で収まりました。

結局家に帰りついたのは9時30分。

でも、今日は、いいもの?を買うことができたのでとりあえず良しとすることにしました。

明日はジムに行って、帰ってローラーです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月12日 (月)

早朝にバ--ンド--ン

今日の早朝に熊本地方で地震がありましたね。

その少し前、うちの家でもバーン・ドーンとなりました。

奥さんに聞いたところ、朝6時頃私たちのお弁当を作っていると、バ--ン・ド--ンと音がしたそうです。

私か絢香がベットから落ちたか、起きる時に倒れたんじゃないかと、慌てて2階に様子を見に行ったそうですが、

まだ私と絢香は爆睡中。

1階に下りてお座敷に行くと、縁側で奥さんのトレビソが倒れていたそうです。

「スタンドがよくはまってなかったのかな?」と思って起こすと、前輪が

P3120661 バーストしてたそうな!これまた派手に破けてます。

今日は休足にしてたので、会社から帰って早速外してみると

P3120663 タイヤが悪いのか?チューブが悪いのか?

ちなみに、チューブとタイヤは昨年の9月に取り換えて、走った距離は200km程度。

しかも、11月から一昨日まで全然乗ってませんでした。

たまにエアー圧が100psi以下になった時エアーを入れるぐらいでした。

乗ってる時なら、「なにか踏んだかな」とか、「段差で擦って破れたのかな?」など原因は見当つきますが、

昨日乗った後、12時間後に派手にバースト・・・なぜ?まだスローパンクなら納得します。

一応、自転車を家に上げる時、タイヤは手で摩って、なにか刺さってないか簡単に確認してました。不思議です。

考えても埒があかないので

P3120666 中古のコンチスポーツに取り換えました。

なんだか急に地味になったな・・・早いところ新しいタイヤを買おう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月11日 (日)

ビバ林道・・・アウター縛りで

今日もそこそこいい天気でした。

寒くなると天気予報で行ってたので、それと昨日の疲れから起きたのは8時。

朝ごはんの後、準備をして9時には家を出発しました。奥さんは掃除などの家事があるので10時ごろ出発でした。

今日は北西の風が強くて、午後には強風警報なので行先は家から西側、三瀬に行きます。

西風は午前中から結構あるので、一足先に家を出る私は林道を走って行きます。

P3110634 中原の綾部東信号から登って行きます。

ここをずーっと登れば七曲峠です。

今日はここからアウター縛りです。

昨日の朝練で、体力低下と心肺機能の低下を思い知ったので、少しばかりの対策です。

途中の

P3110635 鷹取橋。ここから林道開始。

P3110636 九千部横断線。

P3110637 景色は霞んであんまりよくないです。

P3110638 P3110639

道の駅吉野ヶ里。

ここでちょっと休憩。ここまではそう苦しむことなくこれました。

P3110640 しかしこれからが辛いのなんの、登りが続く続く。

何度も通ってますが「こんなにきつかったっけ?」と思いながら、

「ウォリャー」とか「ウォー」、「チクショー」等と叫びながら登りました。

P3110641 少し喉をからせながら無事到着。

右は脊振へ登る道です。

ここで奥さんに連絡をすると、今からR-21を登る所で、位置的には九年庵のちょっと下辺りのようでした。

「せっかくなので脊振に登ろうか?」と思ってたんですが、時間的に無理なので、

500mほど登って、また林道を走ることにしました。

P3110642 脊振金山線の入口です。

P3110644 すぐに巨石群。

P3110645 基幹林道完成記念碑。

P3110646 ちょうどお昼に今日の林道終点です。

今日は珍しく金山線でロードとすれ違いました。たぶんこの辺りの林道で初めて?すれ違ったと思います。

私は下りでかなりのスピードが出てたので、メーカーなどは見れませんでしたが、赤いロードでした。

今度はすぐに奥さんを迎えに行きます・・・この時点でお腹ペコペコ。

R-263と、R-21の交差点を曲がって、行きますがここでちょっと不安に・・・「諦めて帰ってないかな?」

「もう駄目だ」と奥さんが思ったら帰るという約束だったので、「ひょっとして?」と思いながら走りました。

大内峠を過ぎて、佐賀市と神埼市の境界を過ぎて、しばらく下ってると・・・居ました。ゆっくり登ってます。

合流後、「あともうチョットよ!」と言うと「分かってる」と返事。

流石に何度も来ているので、道が分かり、いつもの「あんたの、あとチョットは分からん」とは言われませんでした。

P3110647 しばらく登って、大内峠。久しぶりなのに頑張りました。

私の中でロッキーのテーマが流れます。

P3110648 結構満足げに写真撮影してました。

かなり前からお腹ペコペコの私は奥さんに「何か食べる?」と聞くと「パンが食べたい!」と言います。

私はこういう時はガッツリ食べたいので、

一旦下って、百年庵でにゅう麺とガッツリご飯を食べたかったのですが、頑張った奥さんの要望を聞くことにして、

私はあんまり知らないので、奥さんに知ってるお店のパン屋さんに行きました。

P3110650 一度来た道をまた戻って、ベル・ボアーズというお店。

お店は知ってましたが、おひとり様でよく来るのでこういうお店はいつもパスしてます。

お店に入るとランチが・・・結構いいお値段。

P3110652 P3110654

左が奥さん、三瀬鳥のなんちゃらフライ。右の私のは、なんちゃらミックスとビーフシチュー。

私はご飯は大盛りにしてください!と言いましたが、来たのを見て「大盛り?」と思うくらいの量。しかたないです。

でも味は結構美味しかったです。

結局、奥さんのフライを3つと、パンを3つ分けて貰って満腹。

さて、帰りですが、お店にいるうちに体が冷えてしまいサミーサミー。ガタガタ震えながら走りました。

P3110655 下り+追い風で、来る時とは別人のように下ってます。

寒さに震えながら下って、九年庵を過ぎると・・・「あっ!!!」

一旦通り過ぎて、奥さんはまた登るのが嫌なので、先に下りて水車の所に待ってるというので、私は引き返し、

P3110656 koganさんが家の前で自転車洗車中。

暫く、koganさんのDEROSAを眺めながらお話しました。

DEROSAよかにゃ~!色も生えて目立ってよかにゃ~。口に出した以上に心の中で叫びました。

koganさんとお別れして、なるべく車の少ない農道で帰ります。

目論見どうりの追い風。ガンガン後ろから風が吹いて楽チン楽ちん。

途中でまた少しお腹に余裕が出来たので、

P3110657 綾部のぼた餅を橋本屋で2つ食べて、

ぼた餅が大好きな絢香にもお土産で5個買って帰りました。

今日は、少し寒かったですが、帰りは追い風で気持ちよく帰ってこれたので終わりよければすべてよし。

昨日に引き続き思いっきり自転車を楽しめた1日でした。

今日の走行

時間 4時間37分

距離 94.4km 

スピード Av20.4 max55.4

心拍 Av138 max181

消費カロリー 2699kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は100km行かなかった~残念!

2012年3月10日 (土)

朝練に復活したものの・・・しんどい

今日は朝練です。

5時40分に起きて、ご飯を食べ、「さていこか」と玄関に出ると、

P3100617 お月さんは出てる物の、路面は完全ウェット。

庭から北野の方を見ると・・・なんだか怪しい雲。

どうしよう・・・と、mixiを見てみると、北野サーキットの近くに住んでいるぐちけんさんが

速報で「状況は良好」とつぶやかれてたんで、ホッとして朝練に向かいました。

朝練はほぼ2ヵ月ぶりなので、ちょっと不安な感じで到着。

久しぶりですが、不安な気持ちが薄れ、朝練に来るとなんだかワクワクしました。

さて、スタートしましたが、いきなり躓きました・・・とにかく足が回りません。精一杯回してもジリジリ離れて行きました。

1周目の折り返しで力尽き一人旅の始まりです。

やっぱりローラーだけでは、実走にかないません。痛感です。

でも暫くするとだんだん足が楽?な感じになってきました。

6週目あたりで、周回遅れになる時、半周ほどトレインに乗ることに成功。

その後千切れて、暫くするとキュベレイさんとRyujiさんが私に追い付き(私は周回遅れ)

P3100619_3 今度はこのお二方に乗っかって暫く走りました。

写真はまたしても千切れる寸前です。

一応、10周回ってノルマはこなしました。

P3100621 練習の後は遅れて来たお隣さんやみんながいろんな話をしてますが、

私は、今の時期限定の咳が出て止まりませんでした。苦しいのなんの・・・。

この後、T-高井さん、ぐちけんさん、キュベレイさんRyujiさんで「小石原まで行くよ」という話になってました。

「いきて~」と思いましたが、今日はこの後、サーキットに奥さんが来て走る約束。

泣く泣く?さらに居残りです。来週は憑いて?ついて行こう。

この後、奥さんと合流しましたが、補給するために寄ろうとしたローソンから、小石原行きの4人が前の交差点・・・。

ローソンに着いて、奥さんが、「一緒に行ってきていいよ、今から追いかけたら間に合うよ」と言ってくれますが、

今日は奥さんが5カ月ぶりに外を走るのに付き合うと、決めてたので追うことはしませんでした。

その後は、奥さんのペースに合わせ秋月へ向かいました。

P3100622 ローソンでおにぎり補給。

とにかく行きは向かい風・・・久しぶりに外を走る奥さんは悪戦苦闘。

1時間ちょっと掛かって秋月。

P3100623 今の時期の秋月は寂しい限りです。

桜の時期にまた来よう!

またお腹がすき始めたので、さっさと家に帰ります。

当然帰りはほとんど追い風。なるべく横風にならないような道をチョイス。

P3100624 行きとは別人のように軽快に走ります。

ベアスタでは、今年からJ-1に昇格したサガン鳥栖のホーム開幕戦のため凄い行列が出来てました。

P3100625 2時からの試合なのに11時30分からこの行列。

やっぱりJ-1違うな~。反対側にはセレッソのサポーターがこれまた2~300人ぐらいいました。

お昼を食べて暫く休憩した後は、暇なので絢香とジムに行きました。

今朝の朝練後の咳のせいか、トレッドミルで走ると、左右の背中からひらめ筋辺りまで電気が走りました。

P3100632 一歩、一歩ビリビリ電気が走ります。

「5km走れるかな?」と心配しましたが、最後まで電気ショックに耐えて走り切りました。

現在午後11時。今日は朝から夕方までミッチリ運動したのですでに眠い感じです。

また、来週は朝練に行って徐々に千切れるタイミングを遅くしていきたいと思います。

今日の走行

時間 4時間2分

距離 85.1km

スピード Av21.1 max41.3

心拍 Av130 max182

消費カロリー 2125kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月 8日 (木)

ローラーDEローラ

昨日、ジムに行ってからすぐ出た筋肉痛・・・今日も太腿がガチガチです。

会社から帰ってきて「今日はローラーやめておこう」と思ってましたが、9時ごろになって「やっぱりまわそ」

筋肉痛の荒療治です。

ガチガチなので、負荷はLでケーデンスを90にしてAv25kぐらいのペースで軽めのローラーです。

久しぶりに奥さんに撮ってもらいました。

P3080602横から。

P3080607 左後方から。

37分回して15km。

結構太腿のこわばりが取れた感じです。

P3080615 いい感じ~~!になりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

モラルがない人

今日は絢香の期末テストも終わったので、久しぶりに2人でジムに行きました。

ところが・・・

私たちが7時ごろジムに入ってトレッドミルはすでに女性が二人。

ストレッチをしていると、一人の女性が終わって、一人のが体のいい男性がトレッドミルを始めました。

ここは当然順番なので私は筋トレ、絢香は自転車マシーン。

そして20分ぐらいするともう一人の女性が終わり、順番待ちのもう一人の男性の番。

次は私の番かな?と思っていたら先ほどの後から始めた男性は10分ほどで終了。

私の番です。

ちょっとが体のいい男性の操作画面をチラッと見るとすでに30分。男性は私と同世代かな?

大体、トレッドミルは2台しかないので「30分を目安にお願いします」と張り紙があります。

私も、人がいない時や、自分がしてるのともう一台が空いてる時は30分以上することがありますが、2台埋まったらすぐにやめます。

でも今日はジムに8人ほど人が居て、明らかに順番待ち。

私と絢香の後にまだもう一人女性がやりたそうな感じです。

それなのに周りが見えてないのか、が体のいい男性は30分以上・・・

「まっ40分ぐらいなら自分の目標もあったりするので仕方ないな」と思ってやっていると・・・

50分たってもが体のいい男性はやめません。正直、見えてないはずないです。チラチラ私を見たりしてます。

それと、やりたい人は近くにボトルやタオルを持ってきたり、ウロウロしたり、それが目の前のガラスに写ります。

実際、絢香もすぐ後ろに来たり、もう一人の女性も明らかに、こちらを見てウロウロ。

自分のノルマがあろうけど「周りの空気読めよ!」な感じです。

しびれを切らして、絢香が様子を見にすぐ横に来た時、モヤモヤしていた私はとうとう言ってしまいました。

「絢香!お父さんは後10分でやめるもんね!他にも順番待っている人もいるし、自分だけ良ければいいと思って長くするようなことはしないよ、お父さんはモラルはある!」

と、少し息を切らしながら隣のが体のいい男性にはっきり聞こえるように言ってしまいました。

すると1分ほどで隣のが体のいい男性はスローダウンしてやめました。

後で絢香に「あんなに言わんでいいとに・・・」

と言われました。確かに大きなお世話?こういうことは言わない方がいい?とも思いましたが、

「間違ったこと言ってないし、後でブツブツ言うのは陰口だし、相手に聞こえないならと意味ないよ・・・他にも順番待ってる人がいるのに・・・でもちょっとスッキリしたろ?」

と言うと「うん」と返事。絢香も結構イライラしてました。

長くやりたいと思うのは分かりますが、いい大人がもうちょっと周りを見て行動しないといけないな。

自分だけのジムではないから、一つのマシーンを独占してはいけないです。

その後、30分12.5kペースで5km走ってスッキリした私は、再び筋トレや体幹を鍛えるストレッチに励みました。

P3070593 P3070599

右側の写真の腹横筋を鍛えるストレッチは、最近毎日3分間やってます。

だから毎日お腹がこわった状態です。

久しぶりのジムで2時間ミッチリやったので、結構いたるところパンパンで、すでに太腿もこわってます。

おっ!去年辺りは、次の日にこわってたのに、すぐにこわりが出るようになったぞ・・・若返りかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月 5日 (月)

安物買いしなくてよかった

今日午前中に「ピンポーン」。

郵便屋さんでした。

2週間ほど前にポチッとしたものが届きました。

P3050589 2XUのコンプレッションTOPとタイツそれとJIMIのカードケース。

カードケースは金額合わせで、今使ってるのが壊れかけてたのでついでに買いました。

P3050590 とっととお引っ越し。

TOPとタイツは、初めヤフオクでSKINS買おうとしてましたが、上下で約4~6千円。

何度か入札しましたが、よくよく見ると、同じものでも一万円以上でヤフオクに出てるものも・・・。

値段が安いのはパッチもん臭いな?

お値段がいい方には「正規品」の文字・・・でもかなり高いな・・・やめておこう。

でっ、結局正規品を海外で購入しました。

いろいろやって正規品を国内で買うより、半値で買えました。

到着した物を確認すると、やはり生産はコスト面から、MADE in THAILANDと、デザインがAUSTRALIAでした。

着てみると、今回Mを買ったのですが、Sでよかったかな?使う分には問題ないですけど。

早速コンプレッションを上下着て、ローラー回しました。

ローラーも少しテンションが上がって、調子よく回せました。

今日のローラー

時間 1時間 

距離 27.6km

スピード Av27.5 max49.9

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

雨の日曜日ダメダメです。

天気予報どうりの雨の日曜日でした。

午前中に床屋さんに行って、家でゴロゴロ。

夕方からレオは美容院。

P3040588 スッキリ男前になって帰ってきました。

夕飯は、この前絢香が修学旅行で買ってきたラーメンを作りました。

P3040584 ついでにお寿司。

ラーメンは味噌味でしたが、美味しいのですが最後の方は味に飽きてしまいました。やっぱりトンコツが一番です。

ご飯の後またしてもうたた寝。

8時ごろからやっとローラー回しました。

今日の締めくくりのようなローラーで、35分間で終了。

ダメダメ日曜でした。

今日のローラー

時間 35分

距離 15.6km

スピード Av25.6

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

お雛様

昨日、今日と日帰りで出張でした。任務も無事完了して6時過ぎに帰宅しました。

すると今日の夕飯は・・・ちらし寿司・・・。

今日はお雛様でしたね。そういえば、うちにも娘がいましたね。

ちらし寿司は私がいまいち苦手なジャンルのご飯ですが無事完食。

それと、ご飯の後は、

P3030581 ケーキです。byアンジェココ。

美味しく頂きました。

8時ごろからローラー回す予定でしたが、満腹のせいかおこたで1時間半ほど爆睡してしまい、ようやく回したのは9時。

いつもより少しペースを落としてのんびりペースで1時間回しました。

お風呂の後に、

P3030582 R-1ヨーグルトに蜂蜜をたっぷり乗せて食べました。

乳製品が苦手な私でも、ヨーグルトに蜂蜜を入れると、不思議と美味しく頂けます。

おまけに、蜂蜜は、ヨーグルトの中の乳酸菌だかなんとかという善玉菌の餌になって善玉菌を活性化するそうです。

明日と、明後日は休みですが・・・雨。なにをしようかな?

とりあえず明日は私は床屋1400円、レオも美容室でカットとシャンプー3800円・・・なんだかな~。

さ~てと、もうしばらくすると、トイレの時間になります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村