« 呼子で烏賊を食べて来た・・・呼子まで編 | メイン | 今日は雨なので自転車掃除 »

2012年4月30日 (月)

呼子で烏賊を食べて来た・・・ピトピト、ピチピチ編

呼子には付いたもののまだ1時30分。

最近心配していた左膝の痛みもなく大丈夫です。よくなったのかな?

夕飯を食べる予定の河太郎を覗くと、お店の前にお客さんが20~30人ほど待っていて、駐車場も満車です。

私たちは夕方6時頃になるから、それくらいには客が退くやろうね。

まだ家族が来るまでた~っぷり時間があるので、加部島に行くことにして出発。

呼子大橋。

P4290834_2 呼子大橋って農道だったのね。

こういったことの発見は自転車ならではですね。

P4290837_2 橋は高くて見晴らし良く気持ちいいです。

加部島を一周しようかと思いましたが、急遽、風の見える丘公園に行きました。

P4290838_2 P4290840_2

呼子大橋を上から見下ろします。

ここで悲劇が・・・売店で買った甘夏ソフト・・・どこに座ろうかと自転車片手にキョロキョロしていると、

ポトッ・・・落としてしまいました・・・300円、一口も口にせず・・・泣くに泣けません。

涙にくれたまま下る事にしました。

今度は、波戸岬に行きました。

今日は流石に人が一杯でした。

ハートのモニュメントで写真を撮りたかったのですが、ひっきりなしに家族連れやカップルが来るので、

暫く近くで家から持ってきた羊羹と、駐車場で買ったコーラを飲みながら、様子を見ることにしました。

すると、カップルが私に「撮ってもらっていいですか」と言われたので、気前よく「いいですよ」と返事して、

渡されたのがiPhone・・・「使った事ないぞ・・・大丈夫か」と不安な私に手渡して軽く説明。

一応、解ったので、カップルの男性がハートの前に行く途中で「パシャッ」・・・

「えっ?なんでまだ触ってないのに?」

男性に「どうしたらいいですか?」と聞くと「あっ、いいですよ保存してください」

と笑顔で言ってくれて、再度ハートの所に着くなり「パシャッ」・・・「えっ?まだ・・・」すかさず、

「保存でいいですよ」・・・で保存。

気を取り直して、「じゃあ撮りま・・・パシャッ・・・す」・・・保存。

再度気を取り直して、「撮りますよ、はいチー・・・パシャッ」保存。

6回目でようやく成功でした。カップルさん面倒なおっさんですんません!

暫くすると、誰もいなくなったのでチャンス到来。

P4290842 ようやく写真が撮れました。

少し前に奥さんから「今から行くよ」の連絡がありましたが、まだ2時間以上時間があります。

いろいろあったので気分的に疲れてしまい、原発まで行こうと思ってましたが呼子に戻って家族を待つことにしました。

呼子に着いたはいいものの、暇です。クジラカツでも食べようとお店に行きましたが、売り切れ。

しかたないので、

P4290845 奥にピンクジーラ。

P4290843 何気ない港の風景。

と、写真を撮ったり、釣りをしている人と話したりしてようやく2時間が経ち、家族と合流。

早速、いつもの干物屋さんで、アジの味醂干しをしこたま買って、河太郎に行きました。

とりあえず自転車を車に積んで、着替え。

P4290846 ここでアクシデント!

パンツ忘れてました。仕方ないのでノーパンでジーパンをはきました。

この後、歩く時、太腿の内側にピトピトとひっつくし、トイレではジッパーに挟まないように用心しました。

着替えた後、河太郎のカウンターに行って番号札を貰いましたが、まだ40分待ちでした。

ふと思うことがあり、「今日は槍烏賊よね、槍烏賊だけ出してる?」と聞くと、

「今日は4人だと半分の2人前は甲烏賊です」との返事。

今日は、河太郎はパス!甲烏賊は刺身が全然ダメです。槍烏賊の足元にも及びません。

以前、やはりGWに河太郎で甲烏賊を出されて、

「なんじゃこりゃ…食べれん」と言うことがあった事を思い出して良かったです。

40分待って甲烏賊・・・ギリギリセーフ危なかった。

なので、お店を変更。

以前よく行っていた、いか本家に行きました。

家族を待ってる間に、何件か状況をリサーチしてしてたので待ち時間もなくすんなりお店の中に入りました。

早速、いか定食とサザエの壺焼きをオーダー。

P4290849 P4290847

ピチピチの烏賊を、お腹を空かせた家族でガッツきます。

P4290848 しっかりゲソも頂きます。

吸盤が舌にひっついてプチプチな食感。槍烏賊サイコー!

この後、天婦羅にしてもらってご飯もおかわりして満腹、満足。

帰りの運転は拓にしてもらって、私はうとうとしながら帰宅。

今日は、時間を気にせず走れて、これまた満足でした。

今日の走行

時間 5時間34分

距離 126.5km

スピード Av22.7k max64.3k

心拍 Av138 max177

消費カロリー 3243kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/468177/29010631

呼子で烏賊を食べて来た・・・ピトピト、ピチピチ編を参照しているブログ:

コメント

いやいやホントよく走りますねぇ~。
イカも美味しそう♪
まだ呼子では1回しか食べたこと無いんですよね。
今度奢って下さいww

ノーパンでジーパン・・・・
ネタとして、3年くらい言い続けてやる!w

お洒落ですね♪福山雅治もジーンズの下は
ノーパンだと言ってましたよ?多分?

romanさん
やっぱり烏賊は活き造りに限ります。
今の時期がの槍烏賊が年間通して一番美味しいと思いますよ。

トモゾさん
ノーパンジーパンは、トイレの後ジッパーを閉める時時異常に腰が引けます。
福山雅治もピトピトなんでしょうかね~。

烏賊旨そうですね。
夏に行きたいな

夏は剣先イカですね・・・これまた美味しいんですよね~!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。