« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

週に1度は夕練

今日は、ローラをやめて、夕練に行きました。

会社から帰宅後、夕飯をみんなで食べて7時15分からスタート。

今日も昇開橋です。

行きは追い風にも乗って、ほとんどの信号に引っ掛かりつつも、どうにかAv35.5kで走り、

P5291004 到着です。今日もライトアップしてます・・・いつまでかな?

帰りは当然向かい風。

辛かったんですが、Av30kを切らないように走りました。

AP3耐にもエントリーしたし、その2週間後は阿蘇望もあるので、週1回は夕練をやろうと思います。

それと、今日、奥さんがコンビニで売ってたので買ってみたそうです。

P5291006 スポーツ羊羹。結構お高いのね~。

今日は食べません。近いうちに食べることにします。

今日の走った後は、こんな感じです。

P5291008 帰ってからKAGOMEトマトジュースを飲んで、

お風呂からあがって、ふんわりワッフルとスイカ!

今日の走行

時間 1時間26分

距離 45.3km

スピード Av31.4k max44.2k

心拍 Av159 max172

消費カロリー 1080kcal

ケーデンス Av91 max118

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

耳納ヒルクライム第1戦・・・タイムは?

今日は耳納ヒルクライム第1戦がありました。

朝早く起きて、ウォーミングアップするつもりが・・・寝坊しました。起きたのは8時でした。

9時に中干し出公園に、集合なので、ウォーミングアップどころかDNS寸前。

急いで家を出て集合場所に到着。

P5270975 P5270974

公園に来るまでに汗びっしょり。結果的にウォーミングアップとなりました。

今日の参加者は20人以上で多かったです。女性もお二方・・・なんか佐賀センでみたような?

佐賀のTSUKASAの方たちも結構こられてました。かなり速い人ばかりだそうです。

今日の私のゼッケンは8番。

初めての方から順番で、その後は遅い者と続きますが、私の後はあんまり速い遅いは関係ないです。

注意事項などの説明の後、高良大社登り口の高速道高架下から、1分ごとにスタートでした。

P5270976 P5270977

この後の写真はないです。無駄なあがきでツール缶や携帯、コンデジは預けました。

でっ、スタート後は、・・・う~んどうだったかな?

と言うのもスタートしてしばらくして気付きましたが、サイコンのリセットを忘れてました。

なので自分でのタイム測定は全く出来ませんでした。悪くもなくよくもなく・・・と言うところでしょうか。

それと後半だったんですが、今回のTTに参加していない若者が4人。

2人はちゃんとヘルメット、グローブをしてましたが、残りの二人が残念。

一人はディスカバリーのジャージでノーヘル、もう一人は普段着でノーヘル。

しかもパラボラまで来ていたので、帰りはどこに行くにも下り坂ばかりです。危ないです。

追い越す時、「ヘルメットをかぶるように」と注意しようと頭をよぎりましたが、声にならず。

その後、耳納平で、言おうと思うもタイミング掴めず・・・なんだか心残りな感じです。

普通の人から見れば、私たちも同じになるので、きちんとやるべきことはやって走ってもらいたいです。

それと、私がゴールする時、4人がすぐ後に来たために、私のタイムがいまいち判らなくなったそうです。

お隣さんの情報では、ビデオなどで「どうにかなるやろう」とのこと・・・つくづく残念。

今日のTTはみんな結構いいタイムが出ているようです。

特に冬場走りこんでいた方たちは、すこぶるいいタイムみたいです。

P5270981 P5270979

そういえば今日は初2012Azumayaジャージでした。お隣さんが「かなり目立つ」と連呼。

来ている私はいまいちピンとこなかったです。今度、IWAIの集合写真でみてみることにします。

右のケベルは大牟田のDaizyamanの〇田さんの自転車と一緒です。

この〇田さんも信じられない走りをするそうです・・・登りはオールダンシングだとか・・・恐ろしい。

なので、いつも上位に入る方です。

この後、何人かで、山鹿で行われている熊本クリテの応援に行くとのことでしたが、私は絢香のサッカーの応援。

帰りは、キュウベレイM2さんと一緒に下りました。

P5270982 キュウベレイM2さんも、お子さんのサッカーの試合を見に

筑後川の河川敷へ向かうことの事でした。

キュウベレイさんと別れて、私はIWAIサイクルへ、

P5270983

最近、リヤを切り替える時、もたついてガチャガチャ。

一応、昨日自分で調整して大分よくなったのですが、

今日も、登っている時いまいち切り替わりが悪かったので、調整してもらいました。

エンドが少し曲がってたので修正してもらって、切り替わりも良くなって帰宅。

帰宅後は、絢香のサッカーの応援。

今日も惨敗でしたが、先週よりみんなの動きが良くなっていました。

来週は県総体。1試合勝てば、決勝・・・決勝はテレビ中継があるぞガンバレ~!

今日の走行

時間 1時間52分

距離 43.4km

スピード Av23.1k max57.8k

心拍 Av144 max186

消費カロリー 1199kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月26日 (土)

久しぶりにまともな朝練をした

今日は、先日コメントしてもらったただのぶさんが、朝練に行ってみたいという事で、待ち合わせしました。

朝6時に百年公園に行く予定でしたが、いきなり痛恨の2度寝。

幸い2個目の目覚ましで起きて急いで行きましたが、10分の遅刻・・・申し訳ないです。

無事合流後、二人で朝練の北野サーキットへ行きました。

P5260971 P5260972

今日も早い組と、遅い組に分かれてスタート。最近2周回しか付いて行けず、残りは惰性な感じで終わってますが、

今日は、集団走行で、3周回・・・少しよく鳴った感じです。

千切れて5周回目あたりで、先に千切れていたピナレロの佐〇さんが私をパスしようとしたので、

ついでに乗っかりました。

この後は、二人で先頭交代を繰り返して、いい感じで走りました。

8周回目辺りでは、早い組から千切れたRyujiさんも吸収。

「足が終わった」と言っているRyujiさんが先頭になると、スピードUPするので離れないように付いて行くので精いっぱい。

「足は終わったって言ってたじゃん」と心の中で文句を言いながら走りました。

最後のモガキでは、二人がダッシュで付いて行けずTHE END。

でも、いつもとは比べ物にならないくらいのペースで久しぶり「練習したな~」と言う感じでした。

佐〇さんも同じような感じで、二人でハイタッチ!でした。

P5260973 練習と足が終わったRyujiさんド~ン。

この後、FCサトウ君や、Cyu君、ぐちけんさん、キュベレイM2さん達はパラボラに行くようでしたが、

私は歯医者・・・寂しく帰って行きました。

明日は、耳納ヒルクライム第1戦パラボラです。

去年の10月は35分台だったので、どれぐらいで登れるか・・・たぶん遅いでしょう。

今日の走行 北野サーキット往復含む

時間 2時間6分

距離 60.4km

スピード Av28.6k max44.3k

心拍 Av151 max184

消費カロリー 1465kcal

ケーデンス Av89 max122

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月24日 (木)

いろいろな事とローラー

今日会社から帰って晩御飯が終わるころ絢香が帰宅。

今日で中間テストも終わったので、帰りに部活をして帰ってきました。

部活では、佐賀のケーブルテレビがサッカー部の取材に来たそうです。

サッカー部のキャプテンは友達とスイーツを食べに行ってしまいサボリ。

なので決まっていなかった、副キャプテンにその場で任命されて取材を受けたそうです(笑

そつなく?取材を受けた後、リポーターの人から、去年までやっていた空手の写真を貸してもらえないかと言われたそうです。

なぜに・・・あんまり関係ないような感じですけど?

でも、まっ別に「貸さない」と言う理由もないので貸すことにしました。

どれがいいか・・・絢香曰くカッコいいのを何枚かUSBに入れてくれだそうです。

1201 1662

試合中がいいのか?それとも県総体優勝の集合写真?・・・2000枚以上あるので選別が難しいです。

それと、放送されるのがケーブルテレビなので、うちは見れません。でもどうにかして見たいです。

その後、阿蘇望の案内を読んでいたのですが、お昼のアスペクタでの関門が13:00になってます。

昨年は14:00じゃなかったかな?勘違い?今年も昨年同様アスペクタに着くのは、11:30を目安に走るつもりです。

それとAコースの定員は600名で定員厳守だそうです。

確か去年は1週間と少しでAコースは締め切りだったような?

迷える子羊達よはよ送らんと締め切りよ!

最後は、今日もローラー1時間。

今日は、初めの5分が足が重くてケーデンス90を維持するのがとても辛かったです。残りは惰性でした。

P5240967_2 P5240968

窓は全開、扇風機はレベル3でも当然の如く汗だくでした。

明日は、帰りが遅いので休足です。

今日のローラー

時間 1時間

距離 29.1km

スピード Av29.0k max54.0k

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月23日 (水)

娘は私の好みを知っている。

昨日、阿蘇望の案内が届いていたんですが、今日の昼間に奥さんがお金を振り込んでくれていたので、

早速、夕方、仕事から帰って早速、申込用紙を送りました。

当然、お金はお小遣いから自動的に引かれます・・・振り込み手数料はサービスしてもらいました。

それと、今年の案内の中に駐車場を使うか?使わないか?の紙が入っていました。

受理証に駐車場の番号が書いてあるそうです。

あんまり遅いとスタートから離れた所になるのかな?

アスペクタから離れた所に車を止めると面倒なので、早めに送っておいて近いところに止めれるといいんだけど・・・。

阿蘇望を悩んでる皆さん、エントリーするなら早めがいいかも?

後は、晴れてくれ~!と心の中で叫ぶだけです。

今日はローラー1時間でした。

いつものようにケーデンスは90~100、大体93~95辺りがよく表示してました。

ローラーの後、お風呂に入って、

P5230966

学校の帰りに、絢香が買ってきてくれた、ミスドのゴールデンチョコレート。

私が、ミスドでドーナッツを買う時、毎回、必ず買うというか、真っ先にトレイに乗せてます。

metsCOLAと一緒に美味しく頂きました。

今日のローラー

時間 1時間

距離 29.1km

スピード Av29.1k max53.2k

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月22日 (火)

新しい挑戦

新しい挑戦と言うと、なにかを制覇して次の挑戦と言う感じですが、ただ単に今日の思いつきです。

今日の朝4時携帯の着信音がけたたましく鳴って起こされました。

そう!久しぶりに会社からの呼び出しです。

私は、課の中で一番家が近いので、設備の大きな故障があると真っ先に電話が鳴ります。

午後2時半に帰宅しましたが、すでに残業1時間半でした。

せっかく早く帰って来たので、会社を出る頃には・・・正確に言うと昼食を食べてる時から「今日はどっか走ろう」

暗くなる前には帰ってきたいのでおのずと行先は九千部。

清々しい午後のバイパスを排気ガス吸いながら走って谷口橋。

「今日は河内ダムまでアウター縛りで登ろう」

P5220960 あまり気合いを入れずに登って8分ちょうど。

バード橋の自販機でコーラを買って、九千部に向かいました。

「せっかくなんで大峠までアウター縛りで行こう・・・やった事ないし・・・」と思いつきましたが、後悔。

25Tで登りますが、辛いのなんの。

何度11速にギヤを下げようと試みたことか・・・10速なので11があるわけない・・・どうしようもないですけど。

ヨロヨロ登ってサイコンが何度もスピードを検出しなくてポーズ。

どうにか大峠まで登り切りましたが、

「ここまで来たら最後まで行こう」と、鶏のようにさっきまでの辛さを忘れしばらく走って後悔。

途中でやめればいいのですが、これまたなぜかムキになってしまいました。

この後も、当然11速にトライ!

P5220961 どうにか山頂。

襲いながらもアウター縛りに挑戦して、登り切った充実感を味わう余裕もなく、

汗だくでコーラをグビグビ。サイコーに美味しい・・・達成感がコーラ1本に負けてしまいました。

飲んだ後は速攻で下りました。

日が傾くと寒いので急いで帰ります。すでに日影は汗が冷えるのも手伝って寒かったです。

途中の

P5220964 ビューポイント。

今日はかなり遠くまで見渡せて気持ちよかったです。

家に帰りつくとポストに

P5220965 阿蘇望の申込書が届いてました。

今年もエントリーします。今週末にでもお金を振り込んで申込書を送ろうと思います。

今日の走行。

時間 1時間38分

距離 32.2km

スピード Av20.1k max57.7k

心拍 Av143 max179

消費カロリー 995kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月21日 (月)

また気になる異音がして来たぞ

先日からちょっと気になる異音を感じていました。

異音はハンドルを左右に振ると、「カチッ」と言うか「コトッ」みたいな異音がするんです。

昨年もちょうど今頃、同じ異音がしていて、落車してIWAIサイクルに入院させた時、それを言い忘れてましたが、

メカチーフの〇〇手さんが異音に気付いてくれて、直してもらってました。

原因は、フロントフォークに汗がしみ込んで、ガチガチに塩分がこびり付いていて、

ベアリングなんかも少し錆ついていたためでした。

今回も全く同じ感じだったので、確認することにしました。

P5210958 ステムのボルトのネジにも塩分がギッチリ。

P5210959 やっぱりな・・・錆だらけです。右がビフォー、左はアフター。

ベアリングを回してみると下側に付いているベアリングは振動なく回りましたが、

上側の要は汗が入り込みやすい方の1個は、回してみると結構「ゴロゴロ」と感触が伝わってきます。

なので、シール部分に油をたっぷりつけて、30分ほど回して油を浸み込ませてだいぶん軽く回るようになりました。

油がよく浸み込んだので、最後にシリコングリスをシール部分にたっぷり塗って・・・まっこんなもんかな?

フォークに付着している塩分も綺麗に拭きとって、元通り組んで完了。

ハンドルを切っても異音・振動なしです。

やっぱりここは、1年に1回は注油しないといけないみたいです。なんせ汗っかきなもんで・・・。

今日はローラー60分。

今度に日曜から耳納連山ヒルクライムがあるので、今週は少し気合いを入れて回さないとドべになりそうです。

なれてますけど・・・でも、せめてブービー!

今日のローラー

時間 60分

距離 29.7km

スピード Av29.2k max54.7k

ケーデンス 93~105

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月20日 (日)

今日はダラダラ

今日はダラダラな一日でした。

朝練の時間に起きれなかったので、午前中はテレビを見てました。

午後からは、佐賀総合グランドのサブコートに、絢香のサッカーの試合を見に行きました。

絢香たちの高校のサッカー部は、まだ出来たばかりで、7割が初心者。相手は社会人のチームでした。

練習も、看護科は授業が遅くまであるので、週1・2回程度の練習でいまいちルールも分かっていない状態です。

Img_0055 Img_0101

なので当然の結果が出ましたが、なかなか楽しそうにやってました。

来週も試合があるそうですが、佐大の女子サッカー部です・・・2桁取られないようにガンバレ~!

今日はローラーを回しましたが、片足ぺダリングやぺダリングを自分なりにチェックしながら回して終了。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月19日 (土)

ダメダメ朝練・・・IKEAで買った私の居場所

今日は、朝練起きれました。

二度寝しそうなヤバイ感じになりましたが、どうにか約1ケ月半ぶりの参加。

今日は20名ほどの参加で、早い組と遅い組に分かれて走りましたが、遅い組と言っても早いです。

Av40kオーバーで走ります。

今日は久しぶりなので欲張らずに2周ついて行けば良しと思って走り、2周目で千切れました。

その後、しばらく一人旅、周回を重ねていると、7週目あたりで早い組から千切れたぐちけんさんにしばらく牽いてもらって、

最後の2周ほどは、たぶんシゲさんに牽いてもらって、「もう最終回ですよ」と言っていただきましたが、

「私はもう1周あります」と返事をすると、「じゃ、終わりまで牽きます」と言われお言葉に甘えました。

最後の一周は一人旅でした。

たぶん最後に牽いてもらったのはシゲさんだと思います。私が終わるころにはもう帰られてましたのでいまいち不明。

P5190949 マッちゃんや、やまーさんと話していると、

ぐちけんさんが来てしばしお話。

早い組の巡航速度は途中からAv45kオーバーだったそうです。

私だけに特別な追い風の突風が吹いてくれない限りついて行けません。

その後は、数名の人たちが九千部に行くという事なので道案内。

P5190951 途中のローソンで補給して、

P5190952 河内ダムに登る道で案内は終了して、私はお見送り。

そう!今日は歯医者です。

歯医者で朝練と変わらないくらい体全体に力が入り、気持ちはブルー・BLUE・ぶるー。

ひとしきり体力使って家に帰りました。

まだ麻酔も効いていまいち喋る事も出来ず、奥さんからランチのお誘いもありましたが、

「この口の状態では味も分からんよ」と丁重にお断り。絢香と二人でランチに行ったので私一人。

暇なので、昨日まんまとIKEAの手中にはまって買ってきた家具の組み立てをしました。

P5190955 まずは絢香の本棚の組み立ての後、私の椅子の組み立て。

P5190953 P5190954

ほぼ説明文なしのでも分かりやすい組み立て手順を見て完成。

P5190956 私のリビングでの居場所です。

本当は座椅子が欲しかったんですが、IKEAに置いてなく、奥さんが「秋に買えば」と言うので夏用に買いました。

このころになると、ほとんど麻酔も切れたので、奥さんが買ってきた

P5190957 綾部のぼた餅を3個食べて、

新しい椅子に座って、DVDを見ながらしばらく昼寝。

気持ちよく1時間ほど寝ました。

今日の走行

時間 1時間58分

距離 54.9km

スピード Av27.7k max44.0k

心拍 Av144 max177

消費カロリー 1242kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月18日 (金)

振り替え休日なので午前中九千部

今日はGWの振り替え休日でした。

8時に起きて9時に家を出て九千部に行きました。

P5180936 風が少し強くて冷たかったです。

でも忘れません

P5180940 冷たいコーラをグビグビ。

今日はセブンで買った後、保冷ケースに入れてたので結構冷たかったです。

ついでなので、

P5180938 九千部の 山頂の碑の前で・・・カメラの設定が失敗。

この後下りましたが、日影なんかは結構寒かったです。

久しぶりに

P5180941 唯一のビューポイント。

今日は那珂川との三叉路手前で二人の方とすれ違って、

このビューポイント近くでも二人のロディさんとすれ違いました。平日なのに結構走ってる人が多いですね。

午後から家族でIKEAに行く予定なので、時計を見ると11時30分。

12時30分までに帰りつけば間に合うな!

と思い下る途中から山神ダムへ行きました。

P5180942_2 時間は11時50分。

間に合うか?・・・写真を撮るだけです。

すぐに自転車にまたがって筑紫野側へ下り、バイパスをガンガン漕いで帰りました。

家に着いたのはピッタリ?12時32分。どうにかセーフ・・・怒られずに済みました。

その後はシャワー浴びて、着替えてIKEA。

P5180943 平日なのに思ったより人が多かったです。

中をグルグル回って、IKEAの手中にはまり結構な品数・・・金額払ってしまいました。

IKEAに着いたのは3時で、帰りはすでに7時30分結構長丁場なショッピングでした。

帰り際、

P5180944 明日の準備がしてありましたよ・・・明日も多いんでしょうね。

最後は、

P5180948 絢香の希望で、久しぶりに一蘭でラーメン。

今日は忙しい1日でした。

今日の走行

時間 2時間5分

距離 47km

スピード Av22.2k max53.2k

心拍 Av140 max169

消費カロリー 1243kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村