« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月17日 (木)

コッソリ闇練・・・奥さんに怒られる

今日は周りで流行りの闇練をしました。

普段だと走る気しませんが、明日は振り替え休日なので、

仕事は今日も忙しかったですが、忙しかったのをウォーミングアップと思い走る事にしました。

でも、帰宅後はレオの散歩もしないといけないし、夕飯も食べたいので一通り終わらせて準備。

家を出たのは7時20分頃でした。

コースは、路面状況がよくわかっている昇開橋コース。

走ると意外と走りやすくて気持ちよかったです。

たまに対向車が、ハイビームをなかなかローにしてくれないので前が見えなくなってスピードを落とす事もしばしば。

でも全体的に車のヘッドライトで路面が照らされるので、思ったよりたすけてもらったな~。

やんわりした向かい風で45分ほどで昇開橋。

P5170933 ライトアップしてました。

写真はいまいちですがなかなか綺麗な感じでした。

帰りは追い風を期待してましたが、途中がやんわりな向かい風でした。

帰宅したのは9時5分。

奥さんから「こんな暗い中いつまでも帰ってこないから心配したよ」みたいな感じでちょっと怒られました。

でも、闇練はなかなか気持ちよくちょっと癖になりそうな感じ・・・。

今日の走行

時間 1時間26分

距離 45.5km

スピード Av31.2k max49.3k

心拍 Av162 max172

消費カロリー 1129kcal

ケーデンス Av92 max119

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

懲りないね~

今日の夕方「ぴんぽ~ん、佐川急便で~す」

届いたのはこれ

P5160926 P5160927

SLENDERTONE・お尻太腿女性用です。

奥さんの誕生日プレゼントに買いました。結構なお値段ですね。

この前のDHCプロテインはとりあえず全部消化しましたが、「またオーダーして」の言葉は有りませんでした。

私はダイエットと言う言葉に全く興味がないです。なぜか・・・

20代の頃痩せたいと思ってなくても、夜勤の不規則な生活で、食事を摂ったり摂らなかったりして、

次第に痩せ初めて、筋肉まで痩せてしまって48kg。

かなりの疲労も重なって、2ヵ月の間に2回もぎっくり腰・・・悲惨な体験でした。

この経験から痩せるということに少し恐怖感も出来ました。普通の体型ならいいじゃないの?とい感じです。

毎日、しっかり食べて・・・たまに夜食も食べて、よく寝る!でっ健康ならいいです。

話は変わって、今日は我慢できませんでしたので

P5160928 扇風機出しました。

初めは冷たい気持ちいい風が時折入っていい感じでしたが、ローラー開始10分で汗だく。

たまらず一時中断。

押し入れから扇風機を出して残りのローラーは滞りなく終わりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月13日 (日)

ノープランポタ

昨日の夜、ジロを見ていたら「ズキ・・・」神経を薬で殺している歯が・・・痛い。

慌てて痛み止めの薬を飲みましたが、約2時間近く「ズキ・ズキ」結局2時近くまで眠れませんでした。

あんまり夕方に走りすぎた?おとなしくしておけばよかった?後悔先に立たずです。

朝、7時30分に目を覚ますと痛みはなくなってました・・・「あ~あ今日も朝練さぼっちゃった」

過ぎた事を悔やんでもどうしようもないので、今日はどこ走ろうか?

「そうだ有明海の堤防を走ろう」と思い準備。

ふと思うと、koganさんも平坦路走りたそうにコメントがあったな・・・でも携帯知らないし・・・「あっ!r氏に聞こう」

と言う事でr氏にメールで教えて貰いました。

失礼ながらいきなりkoganさんに連絡して、一緒に行くと言う嬉しい返事だったので、10時30分に昇開橋集合。

まだ9時前だったのでとりあえずR-34を佐賀方面に・・・途中吉野ケ里公園で

P5130912 バルーンが上がってました。

そのまま走っていると急にお腹が・・・空いた・・・なので

P5130913 鶴の堂の肉まんを補給。

食べた後昇開橋に行きました。

ほぼ同じ頃koganさんも到着。

P5130915 DOGMA60.1いつもながらカッコいいです。

合流後は、諸富橋と大川橋を渡って対岸を走り、有明海の堤防。

P5130916_2 車が全く通らないのでとっても走りやすいです。

P5130919 途中砂利道の所は違う道を走ってなるべく堤防を走りました。

早めに昼食・・・と言ってもすでに12時過ぎてます。

堤防側から少し待ちの方に入って、食事をする店を探して、ラーメン屋さんに入りましたが、

P5130917 まずかったです・・・一瞬インスタント?と思うくらい。

私のは一番安い素ラーメン・・・もやしとネギが入ってるだけ(笑。

いろいろあるにはありますが、まずいと嫌なので一番安い奴。正解でした。

まずいラーメンを補給後は、前から気になっていたところに行きました。

P5130921 P5130920

「やまと学校」です。日本国内唯一の競艇選手の学校です。

P5130923 とにかく広い敷地でした。

広いプールが2面有って、生徒が自主練?でプールの周りを走ってました。

このプールの周りには2車線の舗装路があって、「自転車で走らせてもらえんかな?」と二人で言ってました。

この後、すぐ近くの矢部川の河口で一休みして帰る事にしました。

帰りは有明沿岸道路の側道を、Av35~38で軽快に走り、あまり道を知らないので適当に走ったり、

R-385を走ったりして、スタート地点の昇開橋。

P5130924 帰りはここまで早かったです。

行きがのんびりだったので余計に早く着いた気がしました。

しばらく休憩して(休憩ばっかりやん)、帰りは城原川の土手を神埼まで走って解散。

koganさんと別れた後、甘い物が飲みたくなったのでファミマに寄ると、

P5130925 なっちゃん「朝からりんご」これ美味しかった~。

今日は、思いつきの急なポタに付き合ってもらってkoganさん有難うございました。

無計画でしたが、一人で行くより断然楽しかったです。

またお願いします。

今日の走行

時間 4時間33分

距離 115.2km

スピード Av25.3k max52.4k

心拍 Av130 max178

消費カロリー 2350kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月12日 (土)

のんびり走った後はキツイ走り

今日は朝からブルーな感じでした。

昨日は、朝練に行こうと張り切って準備をしてましたが、

物を噛む時、歯が時々痛いので歯医者に行く事に決めた時点から気分はブルー!

朝も、起きる事が出来ず朝練サボリです。

かなりビビって歯医者に行きましたが、結構虫歯があって長期治療になるようです。

しかも、今日は痛い歯の神経を抜こうとしましたが、少し腫れているので麻酔が効かず、

1週間かけて薬で神経を殺すそうです。

また来週ということになりましたが、とりあえず歯医者に行った事で少しスッキリ!

麻酔が効いた状態で帰ってから奥さんとランチに行きましたが、食べにくいのなんの・・・

ボロボロ麻酔の効いたほうの口からご飯が落ちるし、味もいまいち判りませんでした。

食事の後は帰ってから奥さんと少し走りました。

あてもなく、とりあえず大興善寺、

P5120880 つつじはほぼ終わってます。

奥さんも「足が重い」と言うので帰る事にしましたが、このまま帰るのもつまんないので、

弥生が丘のパン屋さんにパンを食べに行きました。

途中、

P5120881 amazonの集配所に気付きました。

そういえば新聞に載ってたな・・・。

5分ほどで、クーリーブラッツ。

P5120883 P5120884

二人で、アンドーナッツと、ピリドック、マンゴータルトあとは無料のコーヒー。

おいしかった~。特にマンゴータルト甘くてサイコー。

この後、今度庭に植える花などをナフコで偵察後一旦帰宅。

しばらく休憩後、5時ごろから今度は私一人で九千部に行きました。

途中コーラを買ってます。私にとっては九千部にコーラはセット。

P5120887 谷口橋。

ここからは最近やっと膝も良くなり、平日にローラー始めたので、少し負荷をかけて登りました。

とりあえず河内ダムまでFアウター縛りで、R23T縛りそれとダンシングオンリーで記念碑まで登りました。

時間は気にせずでしたが、思ったより調子よく登り切り!記念碑はスルーしてそのまま九千部に行きました。

P5120906 かなり辛かったですが、先週より楽に早く登れた~。

心拍も登りはずっと170越えてましたが、あまり胸が痛く感じませんでした・・・先週は激痛だったのに・・・。

それと、河内や下界ではかなり風が強かったのに、山頂はほぼ無風。そよ風程度でした。

鶯の鳴き声が響いてるだけです。

展望台に行って

P5120889 福岡方面。

ふと、「Azumayaジャージと同じ風景を撮ろう」と思ってパシャパシャ。

P5120888 う~ん違うな・・・太陽がいまいち。

カメラをいろいろいじって、

P5120898 こんな感じ?いや、もうチョイ!

またいじって、

P5120900 P5120911

カメラも腕も限界。こんなもん?

場所を変えて、

P5120909 しつこく撮影して下ります。

下りはウィンドブレーカーを着て下ります。

この前、Ryujiさんが脊振からの下りが激寒とmixiでつぶやいていたので、寒がりの私は準備万端。

おまけに、私より2時間ほど前に九千部に来たトモゾさんも「下りは寒かった」とつぶやいてました。

「へへ!ウィンドブレーカーなら大丈夫」・・・と思ったら激寒。結局ガタガタ震えながら下りました。

河内に下りると上より少し暖かいですが、やっぱり風が強い・・・こんな事ある?

とりあえず、コーラの空き缶捨てに、バード橋近くの自販機に行って缶捨て後、バード君に挨拶。

P5120910 ストリーキングなバード君大事なところを隠してパシャ。

この後は帰宅の途に着きました。

そういえば、バード君にしても、タヌキチ君にしても河内は露出狂が多いな!!!

今日の走行TOTAL

時間 3時間7分

距離 57.6km

スピード Av18.5k max58k

心拍 Av126 max184

消費カロリー 1533kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月10日 (木)

ローラー60分とSIDIのシューズ

今日もローラーでした。

「そろそろ少し長めにするかな」と思い今日は60分回しました。

お座敷の北と南の窓を全開にして、時折冷たい北風が「ビュー」と入ってくるのが気持ちよかったです。

でも汗びっしょり

P5100872 メッシュのシャツがビッショビショ。

お風呂に入ってシューズのクリートと、踵のハートの取り換えもしました。

P5100875 クリートは問題なく取り換えが完了しましたが、

踵が一苦労。

見ての通りプラスビスがつぶれてドライバーは入りません。昨年取り換えた時も同じでした。

なのでマイナスドライバーをハンマーで打ちこんで強引に回して取り換え。

P5100876 ふぅ~!

そういえばこのシューズ2010年2月から使ってます。とっくに3年目に突入です。

7月の私の誕生日には新しいのを買っていいという事なので、踵の取り換えも最後かな?

ネットでは履いた感じが分からないので、次もIWAIサイクルでSIDIのシューズを買う予定です。

その後このシューズは、ローラー&雨の日用となる予定です。

P5100878 右のかかともこんな感じで結構ボロボロ。

余談ですがこのシューズ、時々ファブリーズを噴霧して天日干し・・・1回も洗った事ないです(自爆

今日のローラー

時間 60分

距離 27.3km

スピード Av27.2k max31.0k

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月 6日 (日)

のんびりサイクリング

今日は朝練に起きれず・・・9時ごろから奥さんと浮羽までサイクリングしました。

P5060860 いい天気です。筑サイをのんびり走りました。

浮羽に行く途中、ちょっと寄り道。

P5060862 P5060865

ハトマメ屋です。

お店の中に入って椅子に座ると、

P5060864 こんな感じでサービスが受けれます。

ついでに、カステラと、カステラスティクを買いました。

この後、朝倉3連水車に行きましたが、

P5060866 農繁期でないのでこんな感じです。骨骨ロックな感じ!

ちなみに、朝倉の道の駅の水車はガンガン回ってましたよ。

お昼近くに道の駅うきはに到着。

P5060869 連休最後なので、思ったほど混んでなかったです。

お腹がすいたので、

P5060867 P5060868

私の好物のグリンピースご飯と、野菜天婦羅詰め合わせに、メンチカツ。風も心地よくご飯も美味しい。

この後は、R-151を走って帰ってきました。向かい風でしたが、奥さんが軽快に走ってました。

途中の道の役久留米で、

P5060870 P5060871

ハトマメ屋で買っていたどら焼き(白あん)を補給。餅入りでなかなか美味しかったです。

なんだか食べてばっかりのサイクリングでした。

PS:某じぇんとろまんな某r氏見たいにならない様に、今日はしっかり日焼け止めを腕と足に塗って走りましたgood

今日の走行

時間 4時間6分

距離 87.7km

スピード Av21.4k max37.0km

心拍 Av113 max152

消費カロリー 1417kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年5月 5日 (土)

走ろうかな・・・走るのよそうかな・・・

今日は子供の日、端午の節句ですね。

もううちは拓が大きくなったので、あんまり関係ないです。

そういえば、鯉のぼりや、幟は押し入れに入れたまま10年近く出してません。

今度、鯉のぼりは川上峡、幟は呼子にでも持っていこうかなと思います。

話は戻って、今日は朝練の時より早起きして仕事でした。

お昼過ぎに帰宅して、天気もいいし走ろうかな?でも、疲れちゃったし、眠いしやめようかな?

と、1時間ほど悩みました・・・お座敷に寝っ転がって・・・。

携帯見ると「みんな走ってるな~・・・走っとかないと、もったいないな~」

もったいないお化けが出るといけないのでちょっくら河内にTTでもしに行くか!

でっ、河内TTをやってみるも撃沈・・・

P5050853 7分45秒もかかっちゃいました。

なんせ最近は膝が調子悪かったので、

よくなるまで平日はローラー回さない、朝練にも行かない、なるべく平地を走る、登りは負荷をかけない!

てな感じで体力が落ちているのは当たり前。

意気消沈して、帰ろうかな・・・でもせっかくなんで(よせばいいのに)九千部に行く事に。

登り始めてすぐ後悔・・・尋常じゃない辛さ・・・何度やめようかと思いましたが、

レオの泉まで・・・大峠まで・・・な感じで、だましだまし登りました。

ようやく、

P5050856山頂到着。

P5050857 ついでに今年初の九千部でコーラ!

五臓六腑に染み渡りました。

今日の走行

時間 1時間31分

距離 30.6km

スピード Av20.2k max62.3k

心拍 Av147 max184

消費カロリー 1001kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村