« 今日はダラダラ | メイン | 新しい挑戦 »

2012年5月21日 (月)

また気になる異音がして来たぞ

先日からちょっと気になる異音を感じていました。

異音はハンドルを左右に振ると、「カチッ」と言うか「コトッ」みたいな異音がするんです。

昨年もちょうど今頃、同じ異音がしていて、落車してIWAIサイクルに入院させた時、それを言い忘れてましたが、

メカチーフの〇〇手さんが異音に気付いてくれて、直してもらってました。

原因は、フロントフォークに汗がしみ込んで、ガチガチに塩分がこびり付いていて、

ベアリングなんかも少し錆ついていたためでした。

今回も全く同じ感じだったので、確認することにしました。

P5210958 ステムのボルトのネジにも塩分がギッチリ。

P5210959 やっぱりな・・・錆だらけです。右がビフォー、左はアフター。

ベアリングを回してみると下側に付いているベアリングは振動なく回りましたが、

上側の要は汗が入り込みやすい方の1個は、回してみると結構「ゴロゴロ」と感触が伝わってきます。

なので、シール部分に油をたっぷりつけて、30分ほど回して油を浸み込ませてだいぶん軽く回るようになりました。

油がよく浸み込んだので、最後にシリコングリスをシール部分にたっぷり塗って・・・まっこんなもんかな?

フォークに付着している塩分も綺麗に拭きとって、元通り組んで完了。

ハンドルを切っても異音・振動なしです。

やっぱりここは、1年に1回は注油しないといけないみたいです。なんせ汗っかきなもんで・・・。

今日はローラー60分。

今度に日曜から耳納連山ヒルクライムがあるので、今週は少し気合いを入れて回さないとドべになりそうです。

なれてますけど・・・でも、せめてブービー!

今日のローラー

時間 60分

距離 29.7km

スピード Av29.2k max54.7k

ケーデンス 93~105

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/468177/29130071

また気になる異音がして来たぞを参照しているブログ:

コメント

おっ、av29で回してるですか。
オラも頑張らんと・・・

いや、明日からは晴れマークなので
Rollerはせずに実走でし~ぃ♪(^_-)-☆

結構サビがきてますね
私はなるべく汗がヘッドに落ちないようにしてるからなぁ
落ちても直ぐに拭いてます。
レオレオさんのように気合い入れて走ってないからかなぁ( (( ( (ヽ(;^^)/

romanさん
少しペースを上げて回しましたが、
寝る頃には太腿がこわって階段がちょっと辛かった~。

koganさん
ヘッドの所に流れにくいシリコングリスをたっぷり塗りました。
少しは汗の入り込みが改善されるかも?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。