« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

汗だく夕練

明日は台風来るみたいですね。

とりあえず夕練行ってきました。

行先は九千部に行きたかったのですが、夕飯をみんなで食べたり、レオの散歩したりしてるとあっという間に7時過ぎてます。

暗くなると山道はイノシシや野良犬が出そうでいやなので、ワンパターンですが昇開橋です。

しかし今日は空気が澄んでいて、筑後川の堤防を走っていると、

左斜めには雲仙普賢岳、正面には多良岳、右斜めには天山ととても綺麗に見えました。

P7311140 走りながらパチリ!

今日はなかなか足が回って、往路はAv34.5kキープ。

昇開橋に着くころにはほぼ真っ暗。

P7311149 8時からライトアップ

風がほとんどないので、汗が止まりません・・・タオルで拭いてもダラダラ。

10分たっても汗が止まらないので「走った方がいいな」と思って帰宅の途。

帰りは「Avを落とさないように」と走りますが、信号引っ掛かりまくりでした。

実は、昨日プチ日射病になってました。

休みだったんで、9時ごろから昇開橋→脊振に行こうと走りましたが、昇開橋辺りで体がだるくてだるくて・・・。

お塩と、麦茶をちょこちょこ補給してましたが、お塩が甘く感じて一向に回復の兆しが見られず、

補給しようと佐賀県庁前の鶴の堂の肉まんを食べようと行きましたが、お休み・・・ガビーン!

今日は諦めて引き返しましたが、家まで残り2km程の佐賀競馬場の辺りから足がほとんど回すことが出来ず、

やっとの思いで、どうにか12時30分家にたどり着きました。

昼食を食べた後は、お座敷でDVD見ながら3時間爆睡。でも結局夜まであとを引きました。

やっぱりあの気温で、体調が悪い時?は無理に走らない方がいいっすね!

今日の夕方からの走行は、昨日の昼間と打って変わって気持ちよかです!

今日の走行

時間 1時間27分

距離 46.7km

スピード Av32.1k max41.0k

心拍 Av166 max180

消費カロリー 1204kcal

ケーデンス Av90 max121

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年7月29日 (日)

山はいいっすね~

今日は予定どうり起きれず、パラボラ朝練サボリでした。

そして、9時ごろからkoganさんと省吾さんと省吾さんの友達と林道を走りました。P7291125 P7291126

P7291127 まずは、道の駅吉野ヶ里まで登りましたが、暑かったです。

でも、登ってしまえば暑い中にも涼しい風が吹いてきます。

P7291128 青い夏空と心地いい風・・・サイコーです!

休憩してると、2人のロディーさんがこられて、少し話してると、

「ブログやってますよね、よく見てますよ」と言われましたが、なんだか照れくさかったです。

この後は蛤岳林道に入りループ橋。

P7291129 koganさんが・・・ちっちぇ~・・・望遠寄り切れません。

P7291132 林道の途中でちょっと休憩。

道路脇の溝を流れる水にヘルメットを浸して、被るととても気持ちいいです。

P7291133 koganさんと蛤岳林道の終わりの弁財天橋で、あとの二人を待ってると、

脊振から5~6人の集団が・・・「あっ!キツタノジャージだ」たぶんカンビさんも居たような・・・よく確認できませんでした。

この後、一旦下って、三瀬に行って、koganさん先導で三瀬バーガーに行きました。

P7291134 三瀬バーガー走っていたんですが、「お店どこにある?」

状態の私でしたが、実際行ってみると「あ~、ここね」な感じでした。

昨年、奥さんとお店のちょっと手前で、リンゴ狩りをしてその後、ウロウロ走ってる時に、

お店の前に異常な人数並んでいたので、「何のお店かな?」と思ってました。

正直、私はハンバーガーは好きでないので、興味のないことは受け流してしまいます。

「お前、よくマック行ってるじゃんか」と言われそうですが、フィレオフィッシュ以外はよほどでないと食べません。

でも、ここのは美味しかった。

P7291135 「スペシャル」です。

バンズが外側がサクッとして、ハンバーグとベーコン、チラッと見えるスライスされた林檎。

スライスされた林檎がマッチしてサイコーに美味しかったです。

今度、奥さんも連れて行こうと思います。

この後は、仁比山の方へ下りました。その後、スタート地点の吉野ヶ里公園で解散でした。

私は、2時から絢香のサッカーの応援に行くため、R-34を佐賀陸へ走りましたが、平地は地獄ですね。

止まっても灼熱、走ってても車からの放射熱と、アスファルトの熱で、たった10km程の距離でしたが、林道より辛かったです。

試合の方は・・・今日も部員が揃わず8人対11人、しかも前半途中、軽度の熱中症で2人抜けて、

後半の途中さらにもう一人軽度の熱中症・・・サッカーは6人以下になった時点で試合放棄。

試合を続けるため、残り10分ほどはハーフェーラインの所にジッとして時が過ぎるのを待つ状態でした。

大敗はしたものの、最後まで試合が出来て良かったし、

残り5人でもかなりいいプレーも出て、初めのころに比べると格段にうまくなってます。

試合の後は、しばらく選手に氷をやったり、持ってた塩を舐めさせたり、うちの奥さんと、他のご父兄とでしばしケア。

しかし、今日も異常に暑かったですね。しっかり日焼け止めを塗ってたんでよかったです。

今日の走行

時間 3時間26分

距離 76.0km

スピード Av22.1k max56.5k

心拍 Av139 max189

消費カロリー 2053kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

それと、今年も塩は必需品です。

出張から帰ってきました

7月23日43回目の誕生日から不運にも東京出張で、今日、帰ってきました。

出張は昨日で終わってたんですが、夕方からバタバタ準備して深夜に帰宅するのが嫌だったので、

1日延ばしてもらって、今日1日は移動のみにしてもらってました。

せっかくなんで朝は7時に起きて、今話題の?東京スカイツリーに行ってきました。

泊っていたホテルから、思ったより都心に行くまでに時間がかかってしまいました。

P7281122 噂通り高いしデカイし首が痛くなるし・・・。

でも、私的には東京タワーの方がすきだな~!

この後、東京ソラマチをあてもなくウロウロしてると・・・時間があっという間に過ぎました。

慌てて電車に乗って、羽田空港に向かいますが、どう考えても出発ギリギリ。

飛行機に遅れると・・・カード持ってきてないし・・・財布の中には残金5000円・・・ヤバイ!

冷や汗ダクダクでどうにか羽田に到着・・・出発15分前。

ダッシュで空港内を走って搭乗手続きして、搭乗口に入ると「253便到着が遅れております・・・」

汗だくでしばし呆然としてました。さらに汗が流れました。

お土産も買ってなかったので、出発ロビーで済ませました。

他にいろいろ欲しいのがありましたが、搭乗ゲートの外・・・チーン。

遅れた飛行機に乗って夕方無事帰宅。

荷物を一通り片付けて、お風呂の後、朝練メンバーでの決起集会に行ってきました。

楽しかったです。

明日は朝練には起きれないと思うので、朝の少し遅い時間から山に行きます。

丸々1週間乗ってなかったので、まともに走れるかちょっと心配です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年7月22日 (日)

北野サーキットTT・・・曰くからの脱却

今日は北野TTでした。

予定されてた鷹取山が、先日からの大雨で通行できる状況でないので、先月、流れた北野サーキットTTです。

正直、最近全然走れてません・・・ローラーも。特に、阿蘇望が中止と決まってからテンションガタ落ちでした。

北野サーキット10周回出来るかさえも不安でしたが、

8時40分頃集合場所の、中干し出公園に着いて、エントリーを済ませいざ北野サーキット。

P7221072 今日は18名、グループを2つに分けて走ります。

私は、辛いことは先に済ませたいタイプなので前半のグループで走りました。

1周目はまあまあな感じで走れましたが、周回を重ねるごとに心拍は175~180から全く下がらず、

5週目ではすでに心が折れかけてました。

がっ!今日は声援?が凄かった、黄色いどころか、真っ赤な炎の様な応援が・・・ぐちけんさんの奥さまです。

「〇周!いけー!」とか「〇周!あと残り〇周踏めー!」とか「ラストよ!ラスト!いけいけー」など、凄く通る声での声援。

ふと、子供の頃、少年野球で、鬼コーチのノックを泣きながら捕っていたことが走馬灯のように頭に浮かびました。

この声援のおかげで、10周走れたような物です。有難うございました!!!

ただ、最後の折り返しの後、結構手前からモガいてしまい、ゴール前ではすでに終わってしまってダラダラゴール。

それと、昨年の北野サーキットTTは、10周目の折り返しで落車して、卸したてのAzumayaジャージは破けちゃうし、

ヘルメットは割れるし、当然ディレーラーもブラケットもコキ曲がったりした私にとっての曰くつきの北野サーキットTTでしたが、

10周目の折り返しも、落車をせず、少し慎重にそこそこIN側を攻めることが出来て、完走。よかった!

辛く楽しいことが終わったので、後半のグループの見学。

せっかくなので、コンデジで写真を撮る練習。

P7221073 20秒あけて次々にスタート。

P7221104 P7221110

やっぱりコンデジで走ってるのを撮るのはタイミングが難しいです・・・デジイチ持ってくればよかった~!

P7221081_2 P7221087_2

P7221089 P7221090

みんな速いです・・・左下は中学生で、みわちゃんだったかな?メインはトライアスロン。

先日の虹ノ松原では女子1位だったとか・・・恐れ入ります。今度、ジュニアのレースを走るそうです。ガンバレー!!!

さらに

P7221101 VC FUKUOKAの代表でもある、チームマッサのFCサトウくん。

轟音を轟かせながら段違いな速さ、圧倒的な速さで周回を重ねてました。流石です。

そんなこんなで、久しぶりに、走って楽しい!見て楽しい!1日でした。

リザルトは、速報で出てましたが、18人中16番目・・・こんなもんです!

でも、ここを走るとテンションが上がるというか、モチベーションが上がるというか・・・阿蘇望で落ちた気持ちが、回復!

しか~し、明日から1週間東京に出張・・・自転車乗れません・・・うまい事行きませんヮ・・・。

今日の走行 TOTAL

時間 1時間55分

距離 51.4km

スピード Av26.2k max39.8k

心拍 Av144 max183

消費カロリー 1266kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最後に、今日北野サーキットTTに出場した皆さん、お世話いただいた皆さん暑い中お疲れさまでした。

2012年7月17日 (火)

久しぶりに闇練

今日は茹だる様な暑さでしたね。

しかも、九州を飛ばして四国、本州は梅雨明け。

と言うことで、うちのリビングもエアコンを今年初めて入れました。涼し~!

今日は、レオの散歩や、家族皆での夕飯も早くかたついたので、久しぶりに闇練に7時から出発。

平坦にするか山側にするか悩みましたが、涼しさを求めて山に。

久しぶりに河内。

P7171068 もう少し早かったら九千部に行けたな~!

それと、汗が出る出る・・・止まったとたん滝汗!でも、ダムサイトの真ん中辺りまで行くと涼しい風が吹きます・・・サイコー!

ここで少し気になる事が・・・九千部登れる?道は崩れてないか?

一昨年は長い間通行止めだったので確認に行きました。

萬歳寺と大山祇神社の3差路に

P7171069 ゲッ!「通行止め」

またかよ・・・と思いながら左の看板を見ると、どうも那珂川に下る先が崩れてるようです。

とりあえず河内側からは、九千部には登れます・・・ヨカッタ。

このまま少し登って、四阿屋ルーべと、基山の4差路から山神ダムへ走って、バイパスを走って帰ってきました。

明日は台風の影響でまた雨みたいですね。あんまり雨降らないでくれ~!!!

今日の走行

時間 1時間31分

距離 40.4km

スピード Av26.6k max49.0k

心拍 Av153 max185

消費カロリー 1067kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あっ、そうそう今日は山神ダムには止まりませんでした。

去年、花束を置いてあるのを見たのを思い出したので・・・。横目でチラッと見ただけで、素通り!怖いコワイ。

2012年7月14日 (土)

DIFE旅立ち

昨日、今日と凄い雨でしたね。

筑後川の水量も凄い量でした。

話は変わって、今日は、ローラー台専用自転車のDIFE3の旅立ちの日となりました。

P7141064 行先は、宮城。

海保の宮城分校にいる拓が、「運動不足で肥り気味だ帰ら送ってほしい」と、先日連絡してきたので、

約3年間ローラー台専用となっていたDIFEを送ります。

今日も、海猿が放送されてますね。「なぜあんなに過酷な職場で肥る?」と思われるでしょうが、

航空課程なので、規律訓練と、ヘリの免許を取るために、カリキュラムは、ほとんどが勉強だそうで、

たまにしか訓練はないようです。しかも、仙台空港近くにはあんまり遊ぶ所もないようで、暇そうです。

午前中、時折降る豪雨の中、歯医者に行く前にIWAIサイクルへ搬送しました。

P7141065

フロアーポンプや、こまごましたのも一緒に段ボールに入れて送ってもらいます。

そして、ローラーには、

P7141066 奥さんのトレビソが就任。

私のカルマでは、奥さんが乗れないので、トレビソに頑張ってもらいます。

そのうち、もう1台ローラーか、3本ローラー買わなくては・・・。

でっ、早速回しましたが、「あんまりガシガシ回すと私の自転車壊れそう」と、注意を受けました。

今日のローラー

時間 1時間

距離 29.5km

スピード Av29.5k max38.5k

月曜日のAP3耐大丈夫かな?天気微妙な感じ・・・!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年7月 8日 (日)

久しぶりにきもちのいい晴れ!

今日は、久しぶりに抜けるような青空で、風が心地いいいい天気でした。

昨日、朝練→歯医者→絢香とサッカーの練習→二人でジムと、あまりにも体を動かしてしまったんで、

朝のパラボラ練には起きれませんでした・・・昨日は早く寝たんですけど・・・。

8時ごろ起きて、12時から絢香のサッカーの試合が武雄高校であるので、一足先に家をスタートしました。

武雄高校まで、R-34を50km程走りますが、トレーニングも兼ねて、走りました。

しかし、40km辺りで、ボトルのお茶が切れてしまったので、ミニストップで補給。

お茶だけのつもりが、ついついハロハロのパチパチストロングコーラも補給してしまいました。甘くてサイコーでした。

残り10km程を、走って、TOTAL52.8kmをAv32.1k。走ってる時はそこまで汗が出なかったんですが、

止まったとたん滝のような汗。

サッカーの試合はと言うと・・・惨敗です・・・1点が遠い。

試合後、帰りも自転車なので、大町町の やまと屋でラーメンに、 奥さんと絢香と待ち合わせ。

P7081053_3 なかなか美味しかったです。写真撮り忘れ。

食事の後、R-34を佐賀市まで軽快いに走りましたが、少し右の太ももの内側に違和感。

昨日、サッカーを久しぶりにして、筋みたいなところが朝から張ってましたが、張りが強くなってきたので、

帰りに脊振に登る予定を変更して、昇開橋に向かいました。

P7081054 佐賀市を抜けて昇開橋まで徐福ロードをのんびり。

いっつもここを走ると、小学生?とすれ違いますが、ほとんどの子は、元気に挨拶してくれます。

今日も、全員の子が挨拶してくれました。気持ちいいですね!

昇開橋に着くと、我慢していたトイレに直行して、コーラを買って休憩・・・と思ったらなんだか見覚えのある・・・。

P7081055 koganさんでした。

こういう遭遇はなんだか嬉しい感じになります。

コーラを飲みながら、しばらく阿蘇望や、新しいシューズのお話してお別れ。

P7081056 最後に1枚撮って、向かい風の中ダラダラ走って帰宅。

今日は、暑い中にも風が涼しくてとても気持ち良かったな~。このまま梅雨明けないかな?

今日の走行

往路

時間 1時間40分

距離 52.8km

スピード Av32.1k max41.5k

心拍 Av136 max163

消費カロリー 1096kcal

ケーデンス Av91 max111

復路

時間 2時間30分

距離 67.2km

スピード Av25.4k max37.5k

心拍 Av136 max163

消費カロリー 1417kcal

ケーデンス Av81 max104

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年7月 7日 (土)

ピンクな朝練

ピンクな朝練と言うと、お色気がある朝練の感じですが、

P7071049 ジャージです。

私も含めて10人がお色気ゼロのピンクKITANOジャージ。

今日は、ジャージもシューズも初日だったので、雨に濡らしたくない・・・ジャージはいいとしてもシューズは・・・。

朝5時に起きて、南は黒い雲、北は綺麗な青空が見えて、晴れるんだか雨が降るんだか・・・。

散々迷って「え~い!行ってしまえ~!」な感じでした。

その甲斐あってか、いつも2周回ほどで千切れてたんですが、今日は6周回半持ちました。

今日は初心に帰って、後組のツキイチにしたのも幸いしました。

お隣さんから写真拝借して、

36006099_1695923823_82large_2 先(速い)組です。36006099_1695924368_209large

36006099_1695924744_237large Ryujiさん

36006099_1695924715_195large IWAIスタッフのMっちゃん

36006099_1695924663_202large いまいち似合ってない私。

36006099_1695924201_84large 先組最後のスプリント。

いつも反対側から見てますが、凄まじいスピードで、「ジャッ・ジャッ」と自転車を振った時のタイヤの音が聞こえてきます。

それにしても、お隣さんも写真を取るのがうまくなりましたね!パチパチパチhappy01

北野ジャージはかなり目立ちます・・・でも、自転車降りて、固まって話なんかしているとちょっと異様な感じでした。

この後は、私は歯医者さんでモガキました。

今日の走行

時間 1時間53分

距離 53.6km

スピード Av28.3k max45.5

心拍 Av147 max188

消費カロリー 1243kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年7月 5日 (木)

NEWシューズ・・・fi'zi:k/R-3 G-fit受け取り

昨日夕方、先日オーダーしていたシューズをIWAIサイクルで受け取ってきました。

P7051045 P7051046

fi'zi:k/R-3G-fitです。当然、HANDMADE IN ITALYです。

fizi:kの物は今回初めて購入しました。

いつも「お洒落な感じだな~・・・結構高いな~」と思って手が出ませんでした。

決める時は、今使ってるSIDEPRO上級モデルのErgo3と散々悩みましたが、

一緒にIWAIサイクル来ていた絢香が「新しい物に挑戦!」と言うので決定しました。

家に帰って、夕飯の後、ワクワク・・・箱からいきなりお洒落です・・・

出してみるとこれまたカッコいいというか、上品な感じです・・・スーツが着れそうです。

履くのは下品な田舎のおっちゃんですけど。

まじまじと見ていると、普通はつま先の黒いところや踵の補強部分の淵は切りっぱなしだったり、

切り口をギザギザの山型にデザインしてますが、

丁寧に内側へ折り返して縫いこんであります・・・流石です。

黒いところはカンガルーの革で補強だそうです。

ちなみにTOPモデルのR-1はALLカンガルー革。お値段5諭吉+ヒデチャン1です。

P7051047 こんな所もさりげなくイタリアントリコロールカラー。

ここには別売りでパットが入れられるそうです。今は行ってるのは中の厚み。

ソールもこれまた別売りですが、熱成型できて、さらにFIT感が得られるそうです。

この辺は後で考えます。

早速、クリートを付けてローラー回してみました。

履いた感じはピターッと足にくっつく感じで、私のクリートはShimanoの黄色いクリートですが、

ペダルにはめると、今までさほど感じなかったクリートとペダルの遊びが、かなり大きく感じました。

「今度からクリートは赤にしようかな?」と思うくらいフィットしてます。

ローラーで引き足もしてみましたが、今までのシューズとは比べ物にならないくらい、

踵もしっかりフィットしていて、動いてもずれない感じです。

今回のシューズは、なんだか長距離乗っても疲れないような感じがします。

今までのSIDEのシューズは、私の習慣で少し大きいサイズを買っていたので、当然足と靴に結構隙間があります。

今回は、シューズを選ぶ時IWAIの店長の岩〇さんに選ぶポイントをレクチャーしてもらって、

しっかり足に合うシューズを買いました。

試履きの時、TOPモデルのR-1も履いて、さらなるFIT感を感じましたが、R-3でも十分です。

まっ、なんだかいまいち抽象的な感想しか書けませんが、よかあんばいです!

あとは、ローラー回しながらクリートの位置を調整して、今日は終わり!

今日のローラー

時間 35分

距離 16.4km

スピード Av28.7k max34.5k

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年7月 4日 (水)

久しぶりのジム!

今日は絢香と、チョ~久しぶりに市民体育館のジムに行きました。

Ts3v0366 今日はなかなかの盛況ぶりです。

と思ったら、水曜日と土曜日は新規の会員登録の日なので、4人ほどが機材の説明を受けてました。

ストレッチをしていると、グッドタイミングでトレッドミルが空いたので速攻でラン。

30分間で4.3km走ってウェートトレーニング。

ランの時、横で2分ほど前からランをしている絢香と、「久しぶりだからゆっくりやろう」と話してましたが、

10分もすると、だんだんスピードアップ。

絢香がスピードを上げると、負けじと私もアップ・・・すると今度は絢香がまたもアップ・・・。

結局最後の方は12.5km/hのMAXで二人ともはしるはめになり、ゼーゼーハーハー。

二人とも、負けず嫌いを確認後はウェートトレーニング。

P7041040 これまた、二人で回数の競争。

終わるころにはヘロヘロで、整理体操の後、

私が「太腿パンパンよ」と言うと、「久しぶりやのにやりすぎたね。明日やばいかも?」と絢香が言ってました。

確かにヤバイ!

帰ってからお風呂の順番待ちの間に30分ローラーしました。

ローラーは負荷を軽くしてケーデンスをいつもの90でした。

時間 30分

距離 13.0km

スピード Av26.0k

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村