« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

なぜ2枚?なぜ選出?

絢香が学校から昨年でやめた空手の認可状を貰ってきました。

えっ?なぜ?

P8301241 全く同じです。去年の秋に貰ってたのに・・・。

合わせて2段になるといいのですが・・・。

それと、空手をやめてサッカーを始めたんですが、来年の国体の女子サッカー強化選手に選出されるみたいです。

これまたなぜ?まともに練習してないのに・・・。

絢香に理由を聞くと「意外性があって、当たり強い」と言われたそうです。

親バカですが「確かに・・・納得!」

でも、看護科の勉強はなかなか厳しいのでどうなる事やら・・・。

2年前、拓の場合も高3の時、国体に出るかで迷いましたが、

結局、本人が海保学校の試験が国体と近いため試験勉強を取って国体は断念でした。

彼女が決める事なので、静観したいと思います。

彼女も頑張っているので、

P8301242 ローラー回しました。

・・・30分ですけど。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月29日 (水)

写真を見ていてちょっとやる気になった

この前の日曜日のパラボラヒルクライムの写真が、UPされてたのでちょっと頂きました。

151148901_large_v1346208074 もう二度とないと思われる「チャレンジ」での優勝です。

たぶん来年はコンペティションになると思うので・・・。

今回も、チャレンジのみの、お楽しみジャンケン(勝者は次回招待)で、

「レオレオさんがチャレンジはおかしい」と異論も出てました。

私としては万年チャレンジの方がいいのですが・・・。

151148968_large_v1346156068_2  写真見てたらちょっとローラーする気になったんで、

気が変わらないうちにとりあえず30分回しました。

やっぱり汗だく・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月26日 (日)

空はブルーで気持ちいい・・・1本の電話で気持ちもブルー

今日はIWAIサイクルのイベントで、耳納連山ヒルクライム第4戦でした。

本来のコースは鷹取山ですが、先月の水害の影響でまだ走れないということで、コースはパラボラでした。

いつも楽しみにしてるので、準備をチャッチャッと済ませて少し早めに集合場所へ行きました。

P8261238 まずは集合場所の清掃活動を30分くらいやって、

参加費を払って諸説明聞いて、スタート場所の高速高架下に移動。

私は、ゼッケン3番で、1分おきにスタートしました。

走りだすと、相も変わらずいきなり辛い・・・まだ走りだして5分もしないのに、ゴールできるか不安になります。

高良大社を過ぎて、裏側の辛い坂、「ゼーゼーハーハー」2つ目のカーブになんだか見たことのある・・・

耳納連山が庭の、風の住処さんでした・・・ビックリ!挨拶にならない挨拶をしてノロノロ登りました。

かっこ悪いとこみられたな・・・。

どうにか、死にそうになりながらも、死んでしまうことなくゴールしました。

今回は、全く時間を考えずに走って、36分16秒・・・第1戦より1分以上遅いタイムでした(涙

P8261239 今日も気持ちのいい空です。

ここで、スタッフの方の車に預けていたツール缶や、カメラや携帯を取ると・・・?着信・・・いやな予感!

履歴を見ると・・・会社の上司からです。折り返し電話して、予感的中・・・機械の故障で呼び出しです。

気持ちは一瞬にして空と同じブルー!

すぐ様会社に向かわないといけませんが、

まだまだ息が上がっているのと、ヒルクライム後の雰囲気を味わいたくって暫くは休憩。

会社は後回し・・・。

この後、リザルトの発表があって、

朝練メンバーや、他の方たちは「もうひと漕ぎで30分切れた」や「今日はダメだった」とワイワイ!

P8261240 ブルーの私はいまいち話に乗れません。

お手伝いに来ているお隣さんも、私を見て、「可哀そうに・・・」とオオカミに狙われた子羊を見るような感じです。

そうこうしていると、チャレンジ部門の優勝は「レオレオさん」・・・「えっ?チャレンジも表彰?」

今日は、チャレンジは3人参加でしたが、遅くてもやはり優勝とは嬉しい物です。

でも、気持ちがブルーなので・・・いまいちはじけることが出来ません。

記念写真を撮って頂いた所で、速攻で山道を下って帰宅後、シャワーも浴びずに出社。

帰宅は午後9時。

午前中は辛くとも、とても楽しかったんですが、午後はただただ辛く長い時間でした。チーン!

今日の走行

時間 1時間57分

距離 44.9km

スピード Av22.9k max59.4k

心拍 Av146 max186

消費カロリー 1287kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

表彰の写真はあとでダウンロードさせてもらおう!

2012年8月24日 (金)

大観峰リベンジ・・・たこ焼きに涙させられる

今日はお盆休みの振り替え休日なので、遠出しようと昨日は早めに寝ました。

しかし、朝5時目覚ましで起きて、「さて起きろうかな」と一瞬目を瞑って、次に目をあけると7時30分・・・チーンimpact

意気消沈でのっそり起きて、朝食を食べながら「どこいこかな」・・・唐津にするか志賀島にするか・・・。

奥さんの勧めもあり、唐津に行こうととりあえず準備して走り始めて家から50m・・・「大観峰に行こう」

大観峰・・・去年の5月に行こうとしましたが、日田でお財布を忘れたことに気付き断念した経緯がありリベンジです。

家に引き返して、ウエストポーチにもう一本予備のチューブなんかを入れて再スタート。

P8241221 筑後川の堤防を調子よく走って、

日田の一品街・・・あれ?

P8241222_3 セブンになってる!

昨日か今日開店でセールやってました。50円引きのおにぎりを二つとサイダー補給。

休憩中にサイコンを見ると、51km・・・Av30k・・・結構調子いいな!

と思いましたが、この後向かい風・・・気持ちが萎えます。

P8241223 松原ダムからさらに厳しい向かい風。

「杖立温泉に入って帰ろうかな」と思うくらい辛かったです。

結局、最後まで悩まされました。

そしてようやく大観峰。

P8241224 P8241225

ここでは、さっきまで恨めしかった風が気持ちいい!

P8241227 来て良かった!

P8241229 少し雲がありますが、景色は良かったです。

お腹がペコペコだったので、とりあえずたこ焼きを補給・・・まずくはないけど美味くもない・・・。

いまいちのたこ焼きを食べた後、お店の中でキュウリの一本浅漬けを発見!ちょっとお腹いっぱい・・・食べきれないな・・・。

ベンチに座ってると家族連れが・・・手には先ほど見たキュウリの浅漬け・・・。

「シャリッ・・・わ~っ美味しい!」と女の子が絶賛!たこ焼きを食べたことを後悔し涙。

キュウリに後ろ髪を引かれながら菊池の方へ走りだしました。

P8241230 ・・・頭からキュウリが離れません。

阿蘇スカイラインを走っていると、見晴らしのいい広い駐車場で、

今度はトウキビ・・・「あ~!たこ焼き食べなきゃよかった」さらに後悔。

「子供たちが小さい頃、阿蘇に来た時、ここで良く美味しい、美味しいって食べたな~」

涙を流しながら、たこ焼きを恨めしく思いました。

涙をぬぐってこれからはほとんど下り、調子よく走って菊池温泉に着くと、たまたまお茶の補給をしようとした、

物産館に無料の足湯!

P8241233 少し足がだるくなってたんで、浸からせてもらいました。

このお湯はかなり熱めで、お湯に足を浸けると「ビリビリ・ジンジン」しました。

隣に居た、八女から来たと言うおばちゃんとジュースを飲みながら話して30分ほど休憩。

P8241234 何度か浸けたり出したりしてると足が真っ赤。

しかしなんだか足が楽になった気がしました。

おばちゃんから「歳を取って歩きすぎると、脹脛がよく攣って痛い」と言うどうでもいい情報をゲット!

おばちゃんに、「ごゆっくり」と言って走りましたが、ビックリするほど足が楽に・・・おまけに追い風。

「こりゃいいぞ」と走りましたが、山鹿に入るとまたも向かい風・・・おまけに急に足も重い。

まだ、おてんとさんも高くて暑い、たまらず山鹿の道の駅。

P8241236 かき氷を食べて生き返りました。

結局、家までほとんど向かい風でヘロヘロで6時に帰り着きました。

リビングに入ると、クーラーが効いてて「すっずし~!最高!」と叫んでソファーで寝ていた絢香を起こしてしまいました。

今日の走行

時間 7時間47分

距離 200.2km

スピード Av25.7k max64.9k

心拍 Av145 max178

消費カロリー 4968kcal

真っ直ぐ帰ると197kmになりそうだったんで少し遠回りで帰りました。

それと、明日は朝からお宮掃除、歯医者さん、絢香のサッカーの応援、夕方から会社の納涼祭といそがしかとです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月23日 (木)

タイヤ取り換え

奥さんのトレビソのタイヤを取り換えました。

P8231217 P8231219

摩耗はほとんどしてませんが、リヤのサイドの表面のゴムが少し切れてたので取り換えました。

パナレーサーのタイヤから、以前、信じられなくらい安く手に入れたミシュランPRO3へ交換です。

リヤのタイヤは捨てて、フロントのタイヤはスペアとして取っておきます。

明日は休みです・・・ヤッホー!どこに行こうか考え中です。

今日は早く寝ます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月22日 (水)

河内ダム・・・雨雲にビビる

今日は、会社からFLで4時ごろ帰宅しました。

帰ってる途中、天気の速報が出て、佐賀県に竜巻警報が出ました。

行こうと思ってた昇開橋の方を見るとまっ黒な雲・・・断念です。

それと、夕飯の後、絢香とジムに行く約束だったんで、とりあえず近場の河内ダムへ行くことにしました。

P8221212 谷口橋。

九千部の方はまだ晴れてますが、西も東も真っ黒な雲が近づいてます。

2本くらいTT出来るかなと思って登ると、

タイムは久しぶり7分15秒。まあまあなタイムです・・・私の場合結構いい。

汗が止まらないまま、出かける時に、絢香から「ダムの所で食べんね!」と貰ったクッキーをパクパク。

P8221214 このクッキー美味しい。

これは、絢香の友達で、いつもお泊りに来るナミちゃんからのお土産・・・くまモンクッキーです。

クッキーはくまモンでないですけど・・・箱はくまモン!

補給もしたのでもう一回・・・

P8221213クッキー食べてる間に・・・さっきまで晴れてた九千部がヤバイ感じ。

TTは諦めて逃げるように帰りました。

帰って30分ほどするとポツポツ、そのうち大粒の雨が降ってきました。

夕飯の後はジム

P8221216

9時までラン5km、ストレッチなんかやってこれまた汗だくでした。

今日の走行

時間 41分

距離 17km

スピード Av25k max60.2k

心拍 Av139 max184

消費カロリー 406kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月19日 (日)

山籠り・・・やっぱ涼しい

今日は、Ryujiさんに英彦山に誘われていて、一応5時に目覚ましセットしてましたが、

無意識にリセットしていて起きたのは8時。

しかも、奥さんと走ろうかな?と思っていたら、奥さんは朝から仕事・・・撃沈です。

しょうがないので、「一人で走るか」と思い、涼しさを求めて林道へ、まずは道の駅吉野ヶ里に向かいました。

登ってる途中、携帯が・・・koganさんでした。

道の駅で落ち合うことにして到着。

P8191193 P8191192

koganさんを待つ間、おにぎりとサイダーを補給。やっぱり山は風が気持ちよくって涼しいです。

30分ほど待ってkoganさんと合流。

とりあえず、蛤岳林道を走って、先日、登りそこなった脊振に向かいます。

P8191194 P8191195

今日は一人だと思ってたんで、koganさんが来てくれてかなり嬉しかったです。

汗だくになって、途中アブの襲撃にキレそうになりながら脊振山。

P8191196 すかさずドデカミンコーラをガブ飲みしました。

しばしの休憩の後、下って途中から脊振金山林道。

P8191198 巨石パークは植林されてて、以前のような迫力はなくなりました。

このまま三瀬に抜けて、林道を出てすぐのうどん屋さんで、ごぼ天うどんとおにぎりを食べて、雷山林道に向かいました。

通行止めの標識はあったんですが、行ける所まで行こうということで、走って、林道の終わりまで残り数百メートル。

P8191199 道路が完全に消えてます。

右の脇の所がどうにか通れたので、自転車を抱えて行きました。しばらく雷山林道は行けないです。

雷山林道が終わっていつもの休憩ポイント。

P8191201 浮岳・羽金山線を走ったことがなかったので走る事に。

これが大間違い・・・とにかく登り・・・少し勾配が緩くなって下りになるかな?

と思ってると、さらなる平坦無しのひたすら登り。たぶん1時間近く登ったと思います。

ヘロヘロになって「ようやく登りも終わった」と思ったら、今度は急な下りの連続。手が痛くなりました。

下ってようやくR-323・・・えっ?観音峠からの下り?えっ?

場所は観音峠から唐津へ下る最初の急カーブの所でした。

P8191202 写真の左先はU字の急カーブ。

全く予想外・・・思っていた所よりかなり唐津側に来てました。

佐賀側にエッチラ・オッチラ戻ります。

途中、嘉瀬川ダム近くのお店で

P8191203 カチ割り。生き返りました。

この後は嘉瀬川ダムの橋を渡って、再度三瀬方面に向かいました。

P8191205 無事三瀬も走り切って、R-21の下り。

koganさんの家までもうすぐと言う所で、前方に真っ黒な雲・・・時折稲妻。

ポツポツ来たので、ちょっと小屋を借りて雨宿り、

P8191206 小屋に入って1分ほどで土砂降り。危なかった~。

40分ほどすると、

P8191211 雨も小降りになり再スタートしましたが、

小降りとはいえ路面はビチャビチャ、最初はそうでもなかったんですが、寒い!ガタガタ震えながら下りました。

途中koganさんの家の前で流れ解散。

そこから先は、さっきの寒さも忘れる暑さ・・・もう夕方なのにこの暑さ。

「やっぱり山がいい」と思いながら走って、6時に家に帰り着きました。

今日はkoganさんが一緒に走ってくれたので、ホント良かったです。お疲れさまでした。

途中センサーのマグネットがずれて、1時間ぐらい走行データが取れなかったんで、いまいち距離が分かりません。

今日の走行

時間 5時間33分

距離 125.7km

スピード Av21.0k max66.1k

心拍 Av145 max189

消費カロリー 3616kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりにルートラボ!

2012年8月18日 (土)

雨雲に追われて

今日は連休明けで、土曜出勤でした。

朝から、「FLで早く帰って北野サーキットに練習に行こう!」と思って、2時ごろから帰ろうとしてましたが、

結局会社を出たのは4時・・・。

帰宅すると、今日は休みの奥さんが居ないのでTELすると、北野の実家に居たので、

お迎えがてら北野サーキットで落ち合うことにして、出発。

家を出ると、南の方に黒い雲、北野方面も黒い雲。

「ヤバイな」と思いながら走って北野サーキット。

P8181178 2~3km先は明らかに雨が降ってます。

とりあえず奥さんにメールしてから練習。

P8181186 虹の先は、明らかに土砂降りみたいです。

チラチラ雲を見ながら周回してると、5週目あたりで奥さんが到着。

7周目を走ってるとなんだか、雨雲が虹と一緒に急接近。稲妻もひっきりなしに光ってました。

「こりゃヤバイ降ってくるぞ」

P8181188 奥さんに声をかけ雲から逃げます。

P8181189 どんどん迫ってくる感じ。

宮の陣辺りまで来ると、雲は少し東側へ戻った感じになってました。

「どうにか逃げ切ったな!」とちょっと勝負に勝ったような気分で帰宅。

お風呂の後はお寿司を食べに寿司を食べにお寿司屋さんに行きました。

今日の走行

時間 1時間26分

距離 38.1km

スピード Av26.6k max38.9k

やっぱ一人で走るとダラダラです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月17日 (金)

毎度の昇開橋

やっと連休も終わり・・・私は昨日まで仕事でした。

明日の土曜は朝練に行こうと考えてたんですが、午後になって休みでないことが判明。

と言うかもともと会社のカレンダーでは休みでなかったです。ガックリ!

でっ、今日はさっさと帰って、夕飯を食べた後昇開橋まで行ってきました。

夕方6時30分に家を出て、7時10分到着。

P8171177 久しぶりにまともに走ったんでヘロヘロでした。

帰りは思いっきりペースダウンでした。

今日の走行

時間 1時間32分

距離 46.7km

スピード Av30.1k max40.9k

心拍 Av156 max170

消費カロリー 1132kcal

今月初めに同じコースを走った時より、5分も遅かった~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年8月12日 (日)

今日も自転車乗らずに・・・呼子に烏賊食べに行きました

今日は朝起きれず、パラボラ練をさぼってしまいました。

午前中は昨日と変わらず、雨が降るのか降らないのか微妙な天気。

午後から呼子に烏賊を食べに行く予定で、自転車で行きたかったんですが、山の方は明らかに降ってる感じでした。

実際行ってみると、佐賀市内は土砂降りで、山に行くにつれ雨もやんできて、観音峠を過ぎるころはほぼ快晴。

呼子はさらに快晴でした。朝のうちチョロッと降ったぐらいだそうです。やっぱり自転車で来るべきだった・・・。

河太郎に行くと当然満員。1時間30分待ち

P8121168 番号札を貰って、買い物したり、波戸岬に行ったり。

P8121166 P8121167

ウロウロしてたらあっという間に1時間30分が過ぎたので、河太郎に行って食事。

P8121170 P8121171

サザエの刺身と壺焼き、烏賊の活き造り定食。

今日は、昨日からうちに泊ってる拓の彼女も一緒で、烏賊の活き造りは初体験でかなり喜んでくれてました。

P8121175 特に、ゲソをハサミで切って食べるのが、

コリコリして、口の中に吸盤がひっつくのが気に入ってたみたいです。

天婦羅もやっぱり河太郎が一番美味しい。

お腹もいっぱいで帰りましたが、山を越えるて佐賀市辺りは怪しい雲が一杯で、高速の途中で豪雨。

山一つ越えただけでえらいな天気の違いです。

明日からとりあえずローラーガンバロ~!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村