« 雨雲に追われて | メイン | 河内ダム・・・雨雲にビビる »

2012年8月19日 (日)

山籠り・・・やっぱ涼しい

今日は、Ryujiさんに英彦山に誘われていて、一応5時に目覚ましセットしてましたが、

無意識にリセットしていて起きたのは8時。

しかも、奥さんと走ろうかな?と思っていたら、奥さんは朝から仕事・・・撃沈です。

しょうがないので、「一人で走るか」と思い、涼しさを求めて林道へ、まずは道の駅吉野ヶ里に向かいました。

登ってる途中、携帯が・・・koganさんでした。

道の駅で落ち合うことにして到着。

P8191193 P8191192

koganさんを待つ間、おにぎりとサイダーを補給。やっぱり山は風が気持ちよくって涼しいです。

30分ほど待ってkoganさんと合流。

とりあえず、蛤岳林道を走って、先日、登りそこなった脊振に向かいます。

P8191194 P8191195

今日は一人だと思ってたんで、koganさんが来てくれてかなり嬉しかったです。

汗だくになって、途中アブの襲撃にキレそうになりながら脊振山。

P8191196 すかさずドデカミンコーラをガブ飲みしました。

しばしの休憩の後、下って途中から脊振金山林道。

P8191198 巨石パークは植林されてて、以前のような迫力はなくなりました。

このまま三瀬に抜けて、林道を出てすぐのうどん屋さんで、ごぼ天うどんとおにぎりを食べて、雷山林道に向かいました。

通行止めの標識はあったんですが、行ける所まで行こうということで、走って、林道の終わりまで残り数百メートル。

P8191199 道路が完全に消えてます。

右の脇の所がどうにか通れたので、自転車を抱えて行きました。しばらく雷山林道は行けないです。

雷山林道が終わっていつもの休憩ポイント。

P8191201 浮岳・羽金山線を走ったことがなかったので走る事に。

これが大間違い・・・とにかく登り・・・少し勾配が緩くなって下りになるかな?

と思ってると、さらなる平坦無しのひたすら登り。たぶん1時間近く登ったと思います。

ヘロヘロになって「ようやく登りも終わった」と思ったら、今度は急な下りの連続。手が痛くなりました。

下ってようやくR-323・・・えっ?観音峠からの下り?えっ?

場所は観音峠から唐津へ下る最初の急カーブの所でした。

P8191202 写真の左先はU字の急カーブ。

全く予想外・・・思っていた所よりかなり唐津側に来てました。

佐賀側にエッチラ・オッチラ戻ります。

途中、嘉瀬川ダム近くのお店で

P8191203 カチ割り。生き返りました。

この後は嘉瀬川ダムの橋を渡って、再度三瀬方面に向かいました。

P8191205 無事三瀬も走り切って、R-21の下り。

koganさんの家までもうすぐと言う所で、前方に真っ黒な雲・・・時折稲妻。

ポツポツ来たので、ちょっと小屋を借りて雨宿り、

P8191206 小屋に入って1分ほどで土砂降り。危なかった~。

40分ほどすると、

P8191211 雨も小降りになり再スタートしましたが、

小降りとはいえ路面はビチャビチャ、最初はそうでもなかったんですが、寒い!ガタガタ震えながら下りました。

途中koganさんの家の前で流れ解散。

そこから先は、さっきの寒さも忘れる暑さ・・・もう夕方なのにこの暑さ。

「やっぱり山がいい」と思いながら走って、6時に家に帰り着きました。

今日はkoganさんが一緒に走ってくれたので、ホント良かったです。お疲れさまでした。

途中センサーのマグネットがずれて、1時間ぐらい走行データが取れなかったんで、いまいち距離が分かりません。

今日の走行

時間 5時間33分

距離 125.7km

スピード Av21.0k max66.1k

心拍 Av145 max189

消費カロリー 3616kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりにルートラボ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/468177/29572451

山籠り・・・やっぱ涼しいを参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でしたヽ(^o^)ノ
小学校の除草作業終えてからmixiチェックして良かったです。
因みに家から道の駅吉野ヶ里までの最速記録になりましたヽ(^o^)ノ
脊振ではやはりアブに刺されてました(T-T;;

最後の下りは寒かったですね、ガタガタ震えてました(^-^;;
私が82kmの時、レオレオさんは70数kmでしたから
わたしのがトータル110kmです。
果たして何kmでしょうね?
romanさんが鳥栖から道の駅吉野ヶ里まで20kmくらいと言ってたと思う
私が6~7kmくらいでしょうかね?

拭き作業してたら6時過ぎてましたヽ(´ー`)ノ

また行きましょう。ヽ(^o^)ノ

坂バカ!は健在ですね♪(^_-)-☆

koganさん
昨日はお疲れさまでした。
ルートラボで引いたら125km程でした。
羽金山線・・・一人だったら引き返してたかも?です。

romanさん
夏の昼間は山が1番!

ラッパ班長です。
19日は天気が良くて自転車日和でしたね。
私も脊振山に登りたかったんですが、お寺の法要があり自転車には乗れずじまいでした。
涼しくなる夕方から乗ろうかと思いましたが、結局3本ローラー。
途中で激しい雨が降ったので、このときに雨宿りされたんでしょうね。


16日に奥様は三瀬方面に行かれてませんでしたか?
11時ごろ脊振町内でバーハンドルの赤ピナレロを見かけたんですが・・・

ラッパ班長さん
お久しぶりです。
16日は正しくうちの奥さんです。
うちの奥さんと遭遇確率高いですね。
19日は惜しかったですね・・・遭遇出来たかも?ですね。
そのうちお会いできるでしょうね!

やはり奥さまでしたか。
これで3回目?(偶然にしては確率高いです。)
レオレオさんともどこかでお会いできると思います。
それとリンク張りました。
今後ともよろしくです。

うちの奥さんも驚いてましたよ!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。