« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

何もこんな日に行かなくても・・・

今日は、耳納連山ヒルクライム第5戦でした。

台風が近づく?中空はどんよりしてますが、BBSで開催と書き込まれてたので、行きました。

出がけに奥さんに「何もこんな天気で走らなくても・・・いつもだったら走らないって言うのに・・・」

と、ぼやかれましたが、毎月の楽しみなので、しかも、今日を合わせて残り2回。

中止にならないなら行きます!

今にも降り出しそうなんで、車に積んで受付場所の、中干し出公園。

私のほんの少し前に、hitahasiruさんが到着されてたんで、挨拶して自転車を準備後、2人でちょいとアップ。

公園に戻るとチラホラと集合。

P9301339公園内の清掃活動の後、スタート地点に行きました。

P9301340P9301342


今日の参加は9人。

初めてのコースなので、スタート地点まで「どこ?どこ?」な感じで行きました。

コースは、ゴールこそパラボラと同じ耳納平ですが、山本町から兜山を通るルートです。

高良大社側からだと、耳納平まで10kmですが、今日は同じゴールまで7km弱。

登ったこと無いですが、当然勾配はきついことが容易に予想できます。ちょっとビビります。

スタート前に軽く下見しましたが、いきなりの辛そうな勾配・・・しかも路面はウェット。

勾配にもビビりますが、路面にもビビります。

ゴールまで足をつかないかドキドキしながら4番目にスタートしました。

初めから、いきなりインナー・ローで登りました。

やはり、ほぼ登りが続きました。どこまで登るの~?やっぱりほとんど平坦は無いのか~!

と思いながら、チャレンジの他3名の方を抜いて、暫く登ってると、後ろで「ガチャッ」。

1分遅れで、スタートしたhitahasiruさん・・・さらに暫くするとやまーさん。2人に追いつかれまいと一生懸命回しました。

P9301345背後に2人。
頑張ってると、私より3~4分後にスタートした、コンペの他の方たちが・・・その後、敢え無く

P9301351抜かれまいとしていた2人にも、こんな感じです・・・チーン。

結局、コンペの人たちに牛蒡抜きされてしまいました。

どうにか足付かずゴールでした。

P9301352_2ゴール後、hitahasiruさんのTIMEをメインに。

ゴール後がこれまた寒かったです。

P9301355

体が冷えるのが早い、早い。速攻でウィンドブレーカーを羽織りました。

全員がゴールするのを待って、成績発表・・・今回もチャレンジで優勝でした!ヤッホー!

と言っても、チャレンジはチームパラボラのK松さんの奥さまと、福岡から初めて参戦された方と、

まだ最近自転車を買った方と私の4人。

P9301354_2でも、バッチリ写真は撮っておきます。(やまー氏撮影)

しかし、今回のコースは辛かったです。登りの連続だし、耳納平までのコースと合流しても、まだ最後の登りがあるしで・・・。

でも、確実に楽しめたコースでした。苦しむのも5分以上短かった・・・。

全員での記念撮影の後、帰りは、普通のコースで下って、家に帰ってからは、シャワーも浴びることなく着替えて

Img_0234絢香のサッカーの応援。

全戦全敗で最下位は決まってますが、今回の後1戦で佐賀県女子リーグ戦も終わりなんで、

「今日はかってくれ~」と思って行きましたが、私が着いたと同時に1点入れられてそれが決勝点。

残念無念でした。

今日の走行

時間 1時間44分 別パラボラ30分45秒

距離 32km

スピード 18.6k max43.4k

心拍 Av139 max189

消費カロリー 1041kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月25日 (火)

久しぶりにローラー回しました

ほぼ1カ月ぶりにローラー回しました。

涼しくなったので、お座敷の窓を全開にして回してましたが、5分で汗だく。

一旦下りて扇風機レベル3の全開。まだまだ片付けるわけにはいかないです。

P9251333まったりとAv28kぐらいで1時間。

奥さんのトレビソだと、ペダルがSPDと裏側がフラットなのでランニングシューズで回してます。

なんだか余計に力が入る感じで疲れます。

お風呂の後に

P9251337巨砲!みんな食べないと言うので一人で完食。

おいしかった~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月23日 (日)

佐賀センチュリーラン2012秋

今日は佐賀センチュリーランでした。

朝6時に起きて自走で、スタート地点の古湯温泉の生涯学習センターに向かいました。

昨日の夜は雨が降ってましたが、気持ちがいいくらい晴れていました。

途中のコンビニで2回目の朝食を取って、8時ごろ受付会場。

koganさんは既に到着してました。

暇なので二人で、ウロウロしながら今日参加しているマイミクの方を探してましたが、

にゃーさんと、ラッパ班長さん以外は、ゼッケン番号も名前も分からず見つけることが出来ませんでした。

とりあえず、にゃーさんとラッパ班長さんを見つけてご挨拶。

8時10分からスタート地点で開会式。秋は150名ほど参加です。

P92313229時30分がスタートでしたが、数分繰り上げでスタート。

ゼッケン1番のkoganさんがいきなりダッシュ!Pole to WINを狙ってる?

暫く走って、嘉瀬川ダム辺りで後ろから、声をかけてくる方が居ました・・・

風の住処さんのブログで、お名前だけ知っている、隣の北野さんでした。

挨拶をさせていただきましたが、噂通りの健脚で、挨拶の後、ミニベロで、す~っと走って行かれました。

ゴールの後も少しお話しましたが、ロードバイクがが調子悪いそうで、ロードだったら・・・そら~速いことでしょう。

その後、また後ろからカンビさん。「すでに一杯・イッパイ」なんてことを言われてました。

「私を油断させて千切る気?」作戦だな・・・

平坦になったところで、koganさんをロックオン!抜き際に列車に乗るように言って、その後は前だけ見て順調に走りました。

でも暫くすると、いつの間にか列車は4名になってました。

P9231325左手を上げてる方は、昨年の佐賀セン秋で、

愛車の写真を撮らせてもらいました。

愛車はドグマに、ホイールはライトウェイトで、ディレーラーは電動。羨ましい限りです。

海外の大会にもエントリーされてる方だと聞いたことがあります。

観音峠手前から、私一人抜け出して、一人旅。

坂道下って鎮西町の交差点に来ましたが、後ろは誰も居ません・・・「バイパスを一人で走るのはいやだな」

と思ってスピードを30kぐらいにして走ってると、バイパス残り半分くらいの所で、おそろいジャージの4人の方たち。

すかさず「後ろに着かせてください」と言って走ります。

ジャージにOITAと入っていました。信号でちょっとお話。

その後バイパスから一般道。

一般道の途中、前方から「あぶない!!!」と声が、私は急ブレーキ。

でも、ほぼ止まった所で、前の方のディレーラーにホイールが引っ掛かって車の方へ倒れてドアのところを滑るように転倒。

幸い、私も自転車も車も何事もなく済みました。一通りお詫びを言って復活。

カンビさんや、隣の北野さんも心配して止まって頂いて有難うございました。

その後は、大分の方たちと、キツタノの方数名と他の参加者15~20人ぐらいの列車で相知まで。

Av40~42ぐらいで、私も含めて7人ほどで先頭交代して厳木まで・・・いつの間にか残ってたのは7人でした。

P9231326道の駅厳木の佐用姫像が微かに見えます。

その後、厳木の信号に引っ掛かり7人もばらばらになってしまいました。

今日はエイドに寄るつもりはなかったんですが、ボトルのお茶が切れてるし、お腹もかなりすいてきたので、

エイドで、お茶を貰って、バナナ1本、ミニ最中3つを補給後、5分ほどで出発。

登り始めると、「おっ!今日はなんだか調子いい」厳木ダム辺りで心拍はすでに170。

いつもなら心臓が締め付けられる感じがするのですが、なんともない・・・

呼吸もいつもなら「ゼーゼー・ハーハー」なのにそういつもの感じと変わらない・・・

しかし無理はせず心拍を170~175を目安に登りました。

P9231327_7ちょっと余裕をかませて自分撮り。

でも、調子こいて歌いながら登ってると、天川のチョイと手前から苦しくなりました。

佐賀市との境、頂上に着いた時、ここで思わず「はらへった~」と思いっきり叫んでダウンヒル。

この後は、食べること以外考えてませんでした。

下りきってゴール!

私の前に、8人の人がゴールしてましたが、誰もまだお弁当を食べてませんでした。

私はチェックの後、そそくさとお弁当貰って、バクバク食べました。至福のひと時・・・チト足りない感じ。

お弁当も終わるころ、koganさんがゴール。

その後、うちの奥さんもゴール・・・でなくって合流。

奥さんが暇なので、古湯まで走って帰りは2人で帰ると言う約束だったんで・・・。

さらに、暫くするとカンビさんもゴール。何回も足を攣ってしまったそうです。

最近、出張なんかで走れてなかったそうです。

私を油断させる作戦か?と思ってましたが、本当に調子が悪かったみたいです。お疲れ様!

ちょうど帰る頃、みゃーさんもゴール。あっ!写真ぐらい撮っておけばよかったな~・・・また次回。

佐賀センスタッフの皆さん、今回も有難うございました。楽しめました!

P9231330_2帰りはのんびり。

なるべく車が少ない農道や、国道のわき道を走って、上峰町のministopで、

P9231331ハロハロ!最近一番露出が多いような・・・。

しかも、ハロハロは販売が終わりに近いようです。ストロングコーラ以外は販売中止になってました。

帰宅後は、少し休憩して

P9231332_2自転車を掃除しました。

最近、乗るばっかりでチェーンとブレーキシューを拭く以外は全く掃除してなかったんで、

今日の朝、一発目から「ウワッ!汚い」や、「酷い汚れと埃」等と指摘されてました。

言い訳させてもらうと、平日も乗ったりしてたんで・・・要は面倒くさかったです!

今日の走行(センチュリーのみ)

時間 2時間40分

距離 72.2km

スピード Av22.2k max44.9k

心拍 Av168 max189

消費カロリー 2238kcal

今日はTOTAL145.7kmでセンチュリーならずでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は添田町で英彦山タイムトライアルもあっていて、朝練に参加している中学生の美奈ちゃんが、

レディース・ジュニアで2位に3分差を付けて優勝。

IWAIスタッフのK藤君はクラスで1位、総合で1位に7秒差で2位になったみたいです。

二人とも凄かです。K藤君は英彦山初めてで、ぶっつけ本番・・・コースの下見をしていれば・・・。来年に期待!

またこれで、北野朝練は盛り上がりますバイ!

それと、明日まで休み・・・用事をさっさと済ませて奥さんとのんびり走ろう!

2012年9月22日 (土)

今日はよか1日でした!




今日は、どうにか朝5時40分に起床。

しかし、なんだか体が重くって、「朝練どうしようかな」と考えながらしっかり準備。

6時過ぎに家を出て北野サーキットに向かいましたが、やる気なしな感じ。

道中はAv25kも出ない感じで「今日は絶対に5周持たないな」と思いながら走りました。

今日は、VCFUKUOKAの方たちも来ていて、総勢24人ほど。3班に分かれて走りました。

当然私は最後の班で走りましたが、

IWAIの〇〇出さんはTTバイクで、長い間牽いてくれて、私も以外に周回をこなせました。

どうにか最後までついて行くことに成功!

密かにテンションが上がってました。

P9221316秘密兵器、〇〇出さんのTTバイク。カッコよかとです。

それと、朝練組TOPと、VCメンバーと、マッサのFCサトウくんで構成された第1班の最後のモガキを見れました。

最後の10周目の始めで、ちょうど反対車線から見れましたが、そりゃもう凄かったです。

10周目なのにどんだけスピード出てる?思わず「すごかにゃ~」と独り言。

P9221317

今日は、福岡からIWAIスーパーマンズの方たちが、耳納を走りたいということで、

数名の方たちが同行するため解散が早かったです。

それと、大阪に転勤するチームマッサのFCサトウくんが最後だったのでご挨拶。

P9221319大阪に行っても頑張ってほしいです。

さらなる活躍を期待してます。

少し淋しくなりますが、九州に遠征して来た時なんかは、また朝練に顔を出すそうなんでこれもまた楽しみです。

この後は、絢香のサッカーで、家でシャワーの後、佐賀陸へ往きました。

STSサッカーフェスティバルで、8人制のミニゲームでした。

決勝まで進んで、佐大女子とでしたが0-0の後、PK戦で4-3で優勝でした。

ミニゲームでしたが、とりあえず初タイトル獲得でした。

Img_0141_2

明日は佐賀センです。

天気もよさそうで楽しく走ってこよう!

それと、英彦山TTもあります。

こちらには朝練メンバーが多数参加してます。期待してます表・彰・台!!!

今日の走行

時間 1時間46分

距離 52.2km

スピード Av29.5k max46.2k

心拍 Av142 max187

消費カロリー 1109kcal

ケーデンス Av93 max159

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日はセンチュリーになるので、自走で行きます。

2012年9月20日 (木)

ポッキリ

先日、パラボラへピクニック気分で行った時、往きのR-3で後方で「カランカラン」。

帰りも高良山の鳥居の前で「カランカラン」。

こんな感じになってました。

P9201313サドル後ろに付けてたクリッポが折れてました。

暇な時にでもアルゴン溶接しようかな?と思ってましたが、面倒くさくなったので、

ポチッ!

P9201314買っちゃいました。

でっ、

P9201315本日取り付け完了。

ついでにケージも以前の物に取り換えました。

これで、バックポッケにボンベで入れなくて済みます。

昨日、残業で午前様だったので、今日はFLで、3時に帰ってきましたが、歯医者さんに行ってぐったりしてました。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月18日 (火)

ワンパターンですけど

先週の土曜日は、絢香のサッカーの応援に、朝から行ってました。

ちなみに本来3年生なので県総体で引退ですが、専攻科なので受験や就職活動も無いので、まだ引退はしてません。

担当の先生も「部員が足りなくなるからよかでしょ?」と言う感じです。

でっ、試合結果は1-1で、PK戦で5対4で惜敗。

押せ押せの感じの試合でしたが、後半スタミナ切れ・・・でも、PK戦では終始みんな笑顔。

惜しくも3人目がクロスバーを大きく超えるシュートでしたが、メンバーの所に半泣きで戻ると、全員とタッチ!その後は笑顔!

Img_0026

最後まで大盛り上がり。ある意味、勝ってる方より盛り上がってました。

負けはしたものの、気持ちのいい試合でした。

Img_0055
正直、試合の応援で、1日分のエネルギーを使い果たした感じで、帰って昼寝。土曜は終了でした。

日曜日は、何もせず1日グダグダ。

月曜日は、台風のさなか奥さんの車のタイヤに釘が刺さってたので、パンク修理。

P9171301この後は、DVD見ながら、お座敷でグダグダ。

夕食の後、とりあえずジムに行きました。

ジムに行く時、絢香を誘いましたが、看護実習が近いので「いかない!」とつれないお言葉。

ジムに行っても、誰も居なくって一人ぼっちで、淋しくいつものノルマをこなしました。

こんな感じだったので、晴れていた(家を出たころは真っ暗でした)ので、今日は張り切って走ってきました。

ワンパターンですが、

P9181310昇開橋。

半袖ジャージにレーパン、寒くもなく暑くもなくちょうどいい感じです。

先週までは、往く間にボトルのお茶はなくなってましたが、今日は家に帰り着くまで残ってました。

もうすっかり秋ですね!

今日の走行

時間 1時間35分

距離 47.8km

スピード Av29.9k max38.8k

心拍 Av145 max164

消費カロリー 1023kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月13日 (木)

今日は休足?

会社から帰って夕食を食べた後、「走ろうかな?」と言うと、奥さんから「え~っ!いまから~」と言う返事。

まだ、7時だったんですが外は真っ暗。

じゃ~近くのグラウンドがナイターが点いてるので、絢香とサッカーの練習。

せっかくなのでついでにキャッチボールをしました。

P9131295 P9131297

キャッチボールは二人とも久々だったので、なかなかのコントロールで、走ってばっかり。

サッカーでは、いつも試合中見ていて気になっているところを練習したり、

次期キャプテンは誰がいいか?なんか話しながらパスやトラップの基本の練習。

結構汗だくです。

それと、23日にある佐賀センチュリーランの受領書。

P9131299 お~!ゼッケン3番。

今回は天山スキー場が節電で、休業とのことで春と同じコースです。

春は膝が痛かったので、途中から予想以上のペースダウンでしたが、

今回は、エイドでのおば・・・おね~さんとのお話はなしで、一気に走ってしまおうと考えてます。

おば・・・おね~さん達のお誘いがなければですけど。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あっ、今回もとりあえず自走です。

2012年9月11日 (火)

夜練!いつもの昇開橋

今週は連日残業の予定だったんですが、工事業者さんの都合で明日からとなったんで、定時で帰ってきました。

家に帰ると、奥さんが夕飯の準備中だったんで、先に走ってこようかな?と思ったんですが、

どうもお腹が減ってしまって、ちょっとつまむ物も無かったんで、夕飯が出来るのをちょっと待って、食べた後出発。

筑後川の堤防は北からの追い風もあって、24kmを軽快に走れました。

P9111288 Av35kでした。

行きは追い風だったんで、当然帰りは向かい風。

結構頑張ったんですが・・・。

帰ってくると、ちょうど会社帰りのお隣さんと遭遇。

チョビット世間話してお風呂に入って、残りの今日と言う日はテレビを見るのみです。

今日の走行

時間 1時間36分

距離 48km

スピード Av29.9k max42.4k

心拍 Av146 max173

消費カロリー 1035kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月 9日 (日)

ダルダルで走って

今日も例の如く、パラボラ朝練に起きれませんでした。

天気予報では今日は雨予報だったんですが、いまいち雨雲がないし、晴れ間も見えるので、

8時ごろ起きて、朝食の後、走る事にしました。

どこ行くあてもなく、「平坦ロングで、太良辺りまで行こうかな?」と思いながら、とりあえず昇開橋へ

P9091270 と、ここでお腹が「ギュルギュル」。急に一刻を争う事態。

すぐ様近くにあるセブンに駆け込みました。

家を出る時、放出してたんですが、「昨日の夜トマトジュースをガブ飲みしたせいかな」などと考えてると、

なんだかロングに行く気が薄れてしまいました。

とりあえず帰宅の途に着きましたが、帰りは西風に押され調子よくなってきて、「パラボラに行こう」と言う気に・・・。

お腹がギュルギュルなのはどこ吹く風。

P9091271 途中の中干し出公園。

水上スキーが気持ちよさそうです。

パラボラはいつものように、ガツガツ(遅いなりにも)登らずに、のんびり登る事にして、

お昼も近いので、耳納平で弁当食べようと、ホットモットでノリタル大盛り買って行きました。

高良大社までカーブ残りあと2つと言う所で、バイクとすれ違いましたが、数秒後「ガリガリガリ」と大きな音。

慌ててUターンすると、カーブの所に先ほどのライダーとバイクが倒れてました。

駆け寄って、「大丈夫?骨折とかしてない?救急車呼ぼうか?」と問いかけたら、

「大丈夫です。骨折もしてないみたいです」と返事。でも、なかなか立てない感じ。

なかなかライダーは立てないし、バイクは道路の真ん中だし、カーブの所なので、

上から来る車が気付かずに下ってくると危ないので、車が来ると大きく手を振って合図をしてました。

バイクを立てようとしたら、重いのなんの、しかもクリートが滑る。

KAWASAKI(だったかな?)のバイクで1300cc・・・こりゃダメだ。ライダーが立ち上がるまで暫く交通整理。

何台目かの車から、おじさん(私もおじさんですが)下りてきてくれて、二人でどうにかバイクを起こすことに成功。

私は、バイクの事はほぼ無知なので、あんなに重い物だとは知らなかったです。

その後、どうにかライダーも立ちあがって、手のひらの皮が、かなりザックリむけてたので、

とりあえず、ボトルのお茶で血を洗って、大丈夫みたいなので、さよならしました。

結局、20分ぐらい時間が過ぎていて、お昼になってました。

つつじ公園で、お茶とコーラ買って耳納平まで鼻歌交じりに・・・?

P9091276 やっぱり途中から鼻歌は歌えなくなりました。

結局ハーハー・ゼーゼーで12時20分過ぎ到着。

P9091277 P9091278

少し霞んでますが、まずまずの景色。心地よい風が吹き抜けます。

P9091279 汗が少し引いた所で、ノリタル大盛りを完食。

30分ぐらい休憩しました。

下る途中、高良大社の前のお店に立ち寄って、お腹に入れてた弁当の空き箱と、

ペットボトルをごみ箱に入れて、ふとお店を見ると、「耳納サイダー」なる物を発見。

お店の人に聞くと、柿味でサッパリして飲みやすい・・・そうです。P9091280 さっきコーラを飲んだばっかりですが、飲んでみました。

普通のサイダーとあんまり変わんなかったです。

よく考えたらサイダーは全部さっぱりして飲みやすい・・・だまされた様な?騙されてないような?

P9091281 ここでも暫くボンヤリ。

下った後は、ちょいとIWAIサイクルに寄って、リヤの切り替わりを見て貰って、

P9091285 久留米陸で久留米大と、九州大のアメフトの試合を30分ほど見て、

ダラダラと帰宅しました。

今日の走行

時間 3時間49分

距離 95.8km

スピード Av25.1k max57.4k

心拍 Av132 max174

消費カロリー 2080kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年9月 8日 (土)

シューズのせいにするわけではないんですが・・・

今日は、朝練→歯医者さん→絢香の高校の体育祭と言うスケジュールでした。

絢香の体育祭は、3年生なので今年が最後。

絢香の出番はプログラムでは2時過ぎの、部活と組み別対抗リレーだったんで、歯医者さんの後で十分に間に合うはずでしたが、

1時30分頃に学校の駐車場へ行くと、「えっ?・・・なんだか終わった感じ?」制服の生徒が続々とバス停に来てました。

グラウンドに行くと、片付けが始ってます・・・チーン!

雨が降りそうだったので、ゴリ押しでプログラムが進行したそうです。

絢香曰く「休憩も無かったよ」とのこと。

あ~あ、これで子供たちの体育祭と言うのは、これで終わりです・・・。

でっ、話は戻って朝練ですが、今日も残念な結果になってしまいました。

朝起きて空を見ると、雨が降りそうで降って無い。

フィジークのシューズを濡らせたくないので、SIDEのシューズで行きましたが、家から走り始めて暫くして「失敗した」。

踵の部分が緩い感じで、なんだか変な力が入ってしまい足もいまいち回りません。

北野サーキットに着くまでで、結構疲れた感じで、集団走行では7週目でギブ。

P9081268 足がダルダル。

シューズのせいにするわけではないんですが、朝練に前に履いていたSIDEのシューズではもう行きません。

帰ってからも足の疲労感は今までにないくらいダルダルです。

歯医者なので、早々に引き揚げて、帰る途中のミニストップで、

P9081269 ハロハロパチパチストロングコーラを美味しく食べながら、

「来週は完走するぞ」と心に強く思いを馳せて帰りました。

今日の走行

時間 1時間56分

距離 54.8km

スピード Av28.2k max44.2k

心拍 Av138 max185

消費カロリー 1155kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日のハロハロは、上にソフトクリームじゃなくって、アイスクリームだったんですが、

アイスの方が断然美味しかったです!・・・お店によって違うのかな?