« 今日はよか1日でした! | メイン | 久しぶりにローラー回しました »

2012年9月23日 (日)

佐賀センチュリーラン2012秋

今日は佐賀センチュリーランでした。

朝6時に起きて自走で、スタート地点の古湯温泉の生涯学習センターに向かいました。

昨日の夜は雨が降ってましたが、気持ちがいいくらい晴れていました。

途中のコンビニで2回目の朝食を取って、8時ごろ受付会場。

koganさんは既に到着してました。

暇なので二人で、ウロウロしながら今日参加しているマイミクの方を探してましたが、

にゃーさんと、ラッパ班長さん以外は、ゼッケン番号も名前も分からず見つけることが出来ませんでした。

とりあえず、にゃーさんとラッパ班長さんを見つけてご挨拶。

8時10分からスタート地点で開会式。秋は150名ほど参加です。

P92313229時30分がスタートでしたが、数分繰り上げでスタート。

ゼッケン1番のkoganさんがいきなりダッシュ!Pole to WINを狙ってる?

暫く走って、嘉瀬川ダム辺りで後ろから、声をかけてくる方が居ました・・・

風の住処さんのブログで、お名前だけ知っている、隣の北野さんでした。

挨拶をさせていただきましたが、噂通りの健脚で、挨拶の後、ミニベロで、す~っと走って行かれました。

ゴールの後も少しお話しましたが、ロードバイクがが調子悪いそうで、ロードだったら・・・そら~速いことでしょう。

その後、また後ろからカンビさん。「すでに一杯・イッパイ」なんてことを言われてました。

「私を油断させて千切る気?」作戦だな・・・

平坦になったところで、koganさんをロックオン!抜き際に列車に乗るように言って、その後は前だけ見て順調に走りました。

でも暫くすると、いつの間にか列車は4名になってました。

P9231325左手を上げてる方は、昨年の佐賀セン秋で、

愛車の写真を撮らせてもらいました。

愛車はドグマに、ホイールはライトウェイトで、ディレーラーは電動。羨ましい限りです。

海外の大会にもエントリーされてる方だと聞いたことがあります。

観音峠手前から、私一人抜け出して、一人旅。

坂道下って鎮西町の交差点に来ましたが、後ろは誰も居ません・・・「バイパスを一人で走るのはいやだな」

と思ってスピードを30kぐらいにして走ってると、バイパス残り半分くらいの所で、おそろいジャージの4人の方たち。

すかさず「後ろに着かせてください」と言って走ります。

ジャージにOITAと入っていました。信号でちょっとお話。

その後バイパスから一般道。

一般道の途中、前方から「あぶない!!!」と声が、私は急ブレーキ。

でも、ほぼ止まった所で、前の方のディレーラーにホイールが引っ掛かって車の方へ倒れてドアのところを滑るように転倒。

幸い、私も自転車も車も何事もなく済みました。一通りお詫びを言って復活。

カンビさんや、隣の北野さんも心配して止まって頂いて有難うございました。

その後は、大分の方たちと、キツタノの方数名と他の参加者15~20人ぐらいの列車で相知まで。

Av40~42ぐらいで、私も含めて7人ほどで先頭交代して厳木まで・・・いつの間にか残ってたのは7人でした。

P9231326道の駅厳木の佐用姫像が微かに見えます。

その後、厳木の信号に引っ掛かり7人もばらばらになってしまいました。

今日はエイドに寄るつもりはなかったんですが、ボトルのお茶が切れてるし、お腹もかなりすいてきたので、

エイドで、お茶を貰って、バナナ1本、ミニ最中3つを補給後、5分ほどで出発。

登り始めると、「おっ!今日はなんだか調子いい」厳木ダム辺りで心拍はすでに170。

いつもなら心臓が締め付けられる感じがするのですが、なんともない・・・

呼吸もいつもなら「ゼーゼー・ハーハー」なのにそういつもの感じと変わらない・・・

しかし無理はせず心拍を170~175を目安に登りました。

P9231327_7ちょっと余裕をかませて自分撮り。

でも、調子こいて歌いながら登ってると、天川のチョイと手前から苦しくなりました。

佐賀市との境、頂上に着いた時、ここで思わず「はらへった~」と思いっきり叫んでダウンヒル。

この後は、食べること以外考えてませんでした。

下りきってゴール!

私の前に、8人の人がゴールしてましたが、誰もまだお弁当を食べてませんでした。

私はチェックの後、そそくさとお弁当貰って、バクバク食べました。至福のひと時・・・チト足りない感じ。

お弁当も終わるころ、koganさんがゴール。

その後、うちの奥さんもゴール・・・でなくって合流。

奥さんが暇なので、古湯まで走って帰りは2人で帰ると言う約束だったんで・・・。

さらに、暫くするとカンビさんもゴール。何回も足を攣ってしまったそうです。

最近、出張なんかで走れてなかったそうです。

私を油断させる作戦か?と思ってましたが、本当に調子が悪かったみたいです。お疲れ様!

ちょうど帰る頃、みゃーさんもゴール。あっ!写真ぐらい撮っておけばよかったな~・・・また次回。

佐賀センスタッフの皆さん、今回も有難うございました。楽しめました!

P9231330_2帰りはのんびり。

なるべく車が少ない農道や、国道のわき道を走って、上峰町のministopで、

P9231331ハロハロ!最近一番露出が多いような・・・。

しかも、ハロハロは販売が終わりに近いようです。ストロングコーラ以外は販売中止になってました。

帰宅後は、少し休憩して

P9231332_2自転車を掃除しました。

最近、乗るばっかりでチェーンとブレーキシューを拭く以外は全く掃除してなかったんで、

今日の朝、一発目から「ウワッ!汚い」や、「酷い汚れと埃」等と指摘されてました。

言い訳させてもらうと、平日も乗ったりしてたんで・・・要は面倒くさかったです!

今日の走行(センチュリーのみ)

時間 2時間40分

距離 72.2km

スピード Av22.2k max44.9k

心拍 Av168 max189

消費カロリー 2238kcal

今日はTOTAL145.7kmでセンチュリーならずでした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は添田町で英彦山タイムトライアルもあっていて、朝練に参加している中学生の美奈ちゃんが、

レディース・ジュニアで2位に3分差を付けて優勝。

IWAIスタッフのK藤君はクラスで1位、総合で1位に7秒差で2位になったみたいです。

二人とも凄かです。K藤君は英彦山初めてで、ぶっつけ本番・・・コースの下見をしていれば・・・。来年に期待!

またこれで、北野朝練は盛り上がりますバイ!

それと、明日まで休み・・・用事をさっさと済ませて奥さんとのんびり走ろう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/468177/29885467

佐賀センチュリーラン2012秋を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でしたぁ~♪

おっさん、余裕の走行ですな♪
次回は目指せ、TOP3ですね。(^_-)-☆

今日晴れたのは私のおかげ。
感謝して下さい。heart

おっさんじゃないよ~、おっさん!
来年からは写真なんか撮りながら、ボチボチに切り替えて走る予定です。

やっぱり練習が足りないですね(;´Д`)
それとスタミナが・・・ヽ(´ー`)ノ
早めにキツタノに参加しようかなぁ
・・・まだ自信がないんですよねぇ

次は脊振山ヒルクライム
練習でDeRosa、本番でDOGMA60.1がいいのかな?

キツタノ・・・いいですね。
皆さん強いですよ。
キツタノの方に、天川の手前ですーっとパスされた時は「流石」と思いました。

本日はお疲れさまでした。
走行時間2時間40分なんてすごいです。
レオレオさんがゴールされた時間に自分はどこ走っていたんだろうか?
又ご一緒する時があればよろしくです。

お疲れ様でした。
足と相談して走るべきでした。練習不足です!

また一緒に走りましょう。

昨日はお疲れ様でした。
流石に速いですね~!
厳木までの平坦では、あっと言う間にちぎれてしまいました。
春の大会も出来れば参加する予定です。
またよろしくお願いします。

こんにちは。
さすがレオレオさん余裕の走りですね!
佐賀センコースだと、もう物足りないのでは(笑

英彦山はK藤さん白バイに先導されグイグイ登ってこられてスゴカッタですよ!
来年は英彦山チャレンジしてください。激写しますョ~!

追記(汗
やはりミニベロで現れましたね、隣の北野さん!
パラボラ行く途中ですれ違うミニベロは、100%北野さんです!(笑

・・・と言うかミニベロで山なんてダレも登らんと思いまケド、
街中で乗るモンですよねミニベロ(汗

ラッパ班長さん
佐賀センはお疲れさまでした。
ラッパさん今度の春またお会いしましょう・・・
の前に三瀬に行くとちょくちょく会うでしょうね!

カンビさん
お疲れさまでした。
車との接触の時は、止まってもらって有難うございました。
それと、やっぱりキツタノの方々強いですね。
天山での登りで、ついて行こうとしましたけど、離れるばかりで・・・
次回は、そういう感じのカンビさんを期待しますね。

隣の北野さん
初めてお会いできてうれしかったです。
「この方がミニベロ北野さんか~」と、まじまじと見てしまいました。
「あっと言う間にちぎれてしまいました」
ってミニベロで付いてこられたら、それこそ・・・。
しかも登りではどんどん差が出来るので、追いつくのに必死でしたよ・・・追いつけませんでしたがimpact
私も佐賀セン春も出る予定ですし、耳納にもよく行きますので宜しくお願いします。

風の住処さん
余裕の走り?天川から峠まではかなりしんどかったです。

英彦山は、みたかったな~。K藤くん総合では惜しかったですけどネ。
でも、コース下見なしのぶっつけ本番で、初めてのコースで、
カテゴリー優勝は流石です。
今回もフロントはアウターだったそうです。恐るべし。

噂の、隣の北野さんは凄いですね。
ミニベロなのに追いつけない・・・涙がしょっぱかったです。
北野さんがロードに乗ったらどんなんでしょうね?一度見てみたいです。

来年は英彦山参加ですよね?私も来年辺りは出てみたいな?と思ってます。


コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。