« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

雨上がりの耳納ヒルクライム最終戦!

今日は耳納ヒルクライム最終戦でした。

昨日からの雨で、昨晩は寝る前に「あるのかな?心配だな」と思いながら、眠れま・・・11時には爆睡。

朝、7時に起きてBBSを見たら、「1時間遅れで集合」と書き込みがあったので、2度寝・・・起きたのは9時10分。

奥さんに起こされて、飛び起きて、準備。

自走で行くと間に合いそうもないので、奥さんの車に積んで集合場所へ行きました。

Pa281442まだ、少しどんより。

今日は最終戦と言うこともあって、参加者が23名でいつもより多かったです。

初めての方もいるので、諸説明の後スタート地点へ

Pa281443高速高架下。

この頃には結構日差しが、あって少し暑かったです。

スタートは1番から1分おきにスタート。私のゼッケンは6番。

7番には中3の朝練プリンセスのミナちゃんで、走る前からプレッシャーを感じました。

一応ミナチャンに、「高良大社までは抜かれんようにするよ」と言ってスタート。

やっぱりいつもながらキツイコースです。心拍ウナギ登り・・・本人はドジョウくらいで登り!

高良大社の前で、チラッと後ろを見たらまだ後ろにはミナチャンの姿は見えず、

「おっ!調子いいのか?」と勘違いして登ってると、つつじ公園辺りでパスされてしまいました。チ~ン。

ミナチャンはあっという間に見えなくなってしまいました。

この後は、自分と葛藤しながら孤独に登りました。

「パンクしないかな~・・・チェーン外れないかな~・・・滑って落車しないかな~・・・棄権できるのにな~」

158116434_orgとネガチィブな考えMaxで登りました。

どうにかゴール!

タイムは35分37秒・・・今年の春は34分台だったのに・・・。

Pa281445_2

Pa281444_2

ゴールをした後は、走ってる時のネガティブな考えも飛んで、「あ~楽しかった」

皆さん次々とゴールしてきて、暫く談笑。

ぐちけんさんが「30分切れなかった~」とか、と悔やんだり、

「ミナチャンは32分台だったよ、うかうかしとれん」等色々です。

今日は30分を切る人が8人もいて激戦でした。いつもながら凄い人達ばかりです。

この後は、下って、集合場所の中干し出公園に行きました。

そう!最終戦なので、ジャンケン大会です。

Pa281447今年も豪華な商品。

ジャンケン大会の前に、シリーズチャンピオンの表彰でした。

コンペのチャンピオンはおちまささんで、私はチャレンジの皆勤チャンピオンでした。

商品は、

Pa281450SKINSのビブタイツ!

ヤッホ~ィ!です。

しかし結果を重ねて、コンペでチャンプのおちまささんと、皆勤賞の私の商品が同じものとは少し気が引けます。

でも、おちまささんとは、おそろいのビブタイツとなりました。

この後は、ジャンケン大会開幕。

Pa281449_2大盛り上がりです。

勝った人から好きな物が頂けるので、勝って絶叫、負けて絶叫!

私が頂いたのと同じのビブや、Schwalbeのタイヤ・・・いい物からどんどんなくなります。

最後は、賞品が余っていたので、汗っかきの私はヘットバンドも頂きました。

それと、実行委員の方のおうちで採れた枝豆と、チンゲン菜も頂きました。

夜に食べましたが、枝豆は粒が大きくってとっても美味しかったです。

今年も耳納連山ヒルクライムは終わりましたが、今年は水害でかんかけ峠や、鷹取山のコースが走れず、

新しい兜山コースなどもセッティングしてもらって、毎回楽しく走らせてもらいました。

耳納ヒルクライム実行委員の皆さま、有難うございました。

また、来年も宜しくお願いします。

来年はコンペになるから・・・こりゃもうチッと頑張ろう!

Pa281452最後に集合写真。

今日の走行

パラボラタイム 35分37秒

時間 1時間19分

距離 26.6km

スピード Av26.6k max60.2k

心拍 Av152 max186

消費カロリー 942kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は月に1度のレオの美容

Pa281458よっ!男前!!!

私の床屋さん2回分!

2012年10月20日 (土)

知らぬ間の100km

今日は、朝練。

ベットから出ることが出来ず、とにかく起きるのに苦労しました。寒がりには厳しい季節。

どうにか起きて、6時10分に家を出ましたが、寒いの一言。

早く体が暖まるようにケーデンスを100ぐらいで走りました。

北野サーキット近くまで来ると、

Pa201429朝日が気持ちいい!

体も暖まってきて少し気持ちに余裕。

Pa201433練習前です。

今日の朝練は、3班に分かれて走りました。

1班はガシガシ走る班、2班は普通の走行班、3班は、今日初めての方がいらっしゃるので、

集団走行の練習です。当然私は3班。

スピード控え目で、Av37~39kで走りました。

やはり、初めはスピードに慣れて、いかに前の人を信用してドラフティングするか、後は合図なんか・・・。

って、私の時は無かったな~。とりあえずツキイチで走るを長いことやったな~。

7週目辺りから少しバラけ初めて、初めての方が8週目辺りで千切れた後は少しペースアップ。

最終回はさらにペースが上がって、折り返してからのスプリントになり「今日は行くぞ~」と思ってたら、

・・・私の足はスプリント前にすでに終わってしまいました。チ~ン!

今日は朝練の後、最後の歯医者さんなので、雑談もそこそこで帰宅の途、

Pa201435ダラダラ走ってると、

信号待ちで二日市から来てる、久留米大学生のABちゃんと一緒に、いろいろ話しながら途中まで一緒に帰りました。

ABちゃんは3年なので就職活動がもうすぐ始るそうです。頑張って早いところ内定を貰ってね!

歯医者さんが終わって、今日の夕飯は焼肉なので、行きつけのお肉屋さん、久留米の「なかつる」でお肉を調達。

Ts3v0471_2いつものやつ!

家に帰って、近くのラーメン屋さんで昼食を食べてると、携帯がブルブル。

お昼ちょっと前から走ってる奥さんからでした。

現在、筑紫野イオンで、大宰府まで行くとのことで、私も急いで帰って、着替えて、後を追いました。

Ts3v0473_2大宰府天満宮入口です。

今日は人が多いです。

いつも寄る大宰府館に行ってみましたが、奥さん居ません。

電話をすると、「試しに大宰府県民公園に行こうとしてるけど、どんでも無く長い坂を走ってる」とのこと、

私もよく知らないので、道を聞いてると、

「・・・知ってる道だぞ・・・以前大宰府に来る時、裏道で行ってた道だ、上りばっかだったな」で、追いかけました。

後で分かりましたが、四王寺山でした。河内の倍くらいの標高で17~18分ぐらいかかり、かなり辛かったです。

そういえば、FBでVCのEさんが13分で登ってたような・・・信じられん・・・ほとんど平坦無し。

私が頂上?に着く寸前に、奥さんが到着してたみたいです。

Pa201436_2グッタリ。

少し景色が見える所は移動。

Pa201437_2九国博物館も見えました。

景色を2~3分みてると奥さんが、「布団干してきたから、帰ろう」・・・「えっ?もう」な感じです。

帰りは、追い風で気持ちよく走りました。

Pa201438

家の近くの川の堤防、これが最後の登り。

今日、奥さんが大宰府に行った目的は、

Pa201439

来月、拓が航空〇〇?と言う結構難しい試験を受けるので、御守りを送ろうと買いに行ったそうです。

今日の走行 (午前)

時間 1時間53分

距離 52.3km

スピード Av27.5k max45.9k

心拍 Av135 max176

消費カロリー 1116kcal

(午後)
時間 2時間23分

距離 56.5km

スピード Av23.6k max48.4k

心拍 Av135 max176

消費カロリー 1356kcal

今日はいつの間にか100km走ってました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月19日 (金)

太陽にほえろ!

今日は今月初めてのFLで、4時半帰宅。

まだ誰も帰ってきてないので、そそくさと走る準備。

「さんぽに連れてけ」と、物凄いアピールをするレオを尻目に、5時少し前に出発しました。

ほんとは、あと1時間早く帰って九千部に行くつもりだったんですが、帰り際にいろいろやってたんで断念。

行先は昇開橋です。

筑後川の堤防をでは、まだ太陽の位置が思ったより高くて、

夕日をバックに昇開橋を撮ろうと追い風に乗って調子よく行きました。

Pa191424とりあえず自分撮り。

昇開橋が近くになると、太陽が隠れる寸前。

「待ってくれ~~~」と声にならない叫び。

Pa191426_2ギリギリセーフ。

空気も澄んでて、気持ちがいい!

2分後には

Pa191428_2すっかり沈んでじまいました。

この後は闇の中を走って帰宅。

走る前は、会社のコンビニで買ったオロナミンCと、ドーナッツだけだったんでお腹ペコペコでした。

今日の走行

時間 1時間34分

距離 48.9km

スピード Av31.1k max50.4k

心拍 Av157 max174

消費カロリー 1163kcal


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月18日 (木)

中古PCとローラー

先日、実家に行ったらPCバックの中にノートPCがあり、誰も使わないということなので、頂きやんした。

Pa181422
3年ほど前の機種で、OSはVista・・・とりあえずネット専用みたいな感じで使おうと思ってます。
それと、最近私がローラー回した後、奥さんが毎日のようにローラーを頑張って回しています。
Pa181421
今日は、寒いといいながらジャージを羽織って回してました。
イベントに出るわけでもなく、ただ、淡々とAv20kぐらいなので、窓も締め切って回してます・・・
私の場合は、今でも窓全開で汗だく。
今日のローラー
時間 30分
距離 15,3km
スピード Av30,6k max35,9k
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月13日 (土)

今日はのんびりポタリング

今日は午前中歯医者さんだったので、お昼御飯を食べてから走りました。

とりあえず、

Pa131412昇開橋です。今日は河口側から撮影です。

追い風で気持ちよく走ってきました。

その後、

Pa131413佐賀空港。

今日は家族連れが公園で楽しく遊んでました。

その後、

Pa131415車が来ない嘉瀬川の堤防をのんびり

Pa131416河口まで走って、Uターン。

このまま思いっきり向かい風の、嘉瀬川の堤防をを遡上。

インターナショナルバルーンフェスタの会場に来ると、

Pa131418
トライアルバイクショーの準備みたいです。

Pa131419


テントもだいぶ出来てますね。準備が着々と進んでました。

川久保線に出て、神埼の

Pa131420

日本一のたい焼きと、菊水サイダーを補給。

この後は、なるべく車が来ない道路を走ってのんびり帰ってきました。

明日は、大分チャレンジサイクルロードレースと、ツールド下関があります。

参加される皆さんは怪我の無いように楽しんできてください。

私は町内のグランドゴルフ大会で頑張ってきます!

今日の走行

時間 3時間10分

距離 86.1km

スピード Av27.1k max42.5k

心拍 Av133 max159

消費カロリー 1746kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村














2012年10月 8日 (月)

ダラダラしてました。

今日は、ダラダラしてました。

天気がいいので走ろうか?とも思いましたが、午前中に車に積んだままの自転車を下して掃除の後、

奥さんとオニオンでハンバーグランチ食べて、帰宅後は撮りだめしていたビデオ見ながらお座敷で昼寝。

幸い、筋肉痛なんかは無いのですが、やはり疲れた感じで、昼間は異常に眠かったです。

夜になってようやく

Pa081399リカバリー?ローラー30分回しました。

Pa081405_35分で汗だく!

お風呂の後は、昨日届いていた

Pa081406全身薬用クリームを使ってみました。

手に取った感じ・・・クリームと言うよりローションのような感じでした。

でも、塗ってみるといい感じにで、暫く立ってもなんだかお肌スベスベな感じです。

なぜクリーム?と思われるでしょうが、私の場合、とりたて肌が弱いわけではないのですが、

脛毛を剃ったあと、毛穴にバイ菌?が入るのか、毛穴がプチッとなって、とても痒くなるので、

お風呂上がりに塗ってます。

お風呂の後は、

Pa081409_2初体験のプロテインを摂取。

感想は・・・アセロラ味で、飲めないことはない感じです。

とりあえず暫く飲んでみようと思います。

今日のローラー

時間 30分

スピード Av26.4k

距離 13.3km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月 7日 (日)

ツールド佐伯190km・・・秘密裏に行動

今日はツールド佐伯で、190km走ってきました。

昨日は9時前には寝て、2時30分までしっかり寝て行きました。

そもそも今日のツールド佐伯は、ほとんどの人には言ってませんでした。

理由は、エントリーしたのは申し込みが始って、その日にしたんですが、8月の後半から「いまいち行く気しないな・・・」

と、モチベーションガタ落ちで、、行かなくてもコッソリDNSでもいいかな・・・と言う感じだったんです。

昨日から鼻水ジュルジュルだったし、昨日のアフター練で股関節が痛くって・・・。

Pa071368Pa071369

受付の後、会場の駐車場で、FBに写真なんかアップしたら、速攻でromanさんが登場。

しかも、やる気の無さを見破られてしまいました。結局開会式もダラリと参加・・・やる気スイッチぼくのはどこにあるんだろ~。

でも、スタートすると会場から出る前にパトカーの先導やら、花火、地元の方の和太鼓で、「やる気スイッチON」

先頭から15~20番目ぐらいで走り、途中は前を走るのが6~8人ほどな感じで、総勢2,30名の列車で走りました。

平坦は、列車に入ってAv40k巡行で走ります。

ちょっと遅くなると先頭に入って全体のペースを上げたり・・・北野朝練の効果か、いつになく積極的でした。

空の公園までの登りで、「まだ始まったばかりなのに、このペースで大丈夫か?」とおもい、登りは無理せず。

Pa071376もうすぐ空の公園

Pa071377天気もよくって気持ちよかです。

エイドでは、バナナ2本、コーラ、アクエリ、みかん等を頂いてごちそうさまでした。

下ってる途中、

Pa071378脇にそれてパチリ。

下った後は、また8人ほどの列車で調子よく走ります。向かい風でも、35~38kぐらいなので、難なくついて行けます。

鶴御崎までの登りでは、
Pa071379ちょっと余裕な感じで自分撮り・・・が、この後・・・

左ひらめ筋が・・・ヤバイ!なんだか攣りそう・・・ビビりながら登りました。

途中先頭の方たちとスライド。

だましだまし登って鶴御崎のエイドに到着すると・・・なんだか見たことがあるジャージと顔・・・。

先日の佐賀センの時、後ろに付かせてもらって、途中アクシデントで私が車に倒れ込んだ時に御世話になった方でした。

その時のお礼を言って暫し話してると、佐伯はその方の地元で、暫く一緒に走ろうと言うことになり2人で下って、

平坦は2人で交代で走りました。

Pa071384大分のTsusueサイクルのチームの方でした。

途中、明らかに「トライアスリート」な方が、私たちに前にスルスルッとこれたので後ろに着いて走りました。

この方がこれまた強い。強烈な向かい風でも30kをキープ。

風が無いところでは40~43kでガンガン引いてくれます・・・まさに鬼引き。

離されまいとくらいついて走りました。

途中で後ろを見ると、8人ほどの列車になって居ました。

御蔭であっという間に、昼食が摂れるエイドの吹難公園到着。でも、列車はいつの間にか4人になってました。

お礼を言ったりしてると、やっぱり来年辺りから本格的にトライアスロンを始めるそうです。

その後は昼食。もうすでに腹ペコでした。

Pa071380Pa071381

サイコーに美味しかったです。

特にうどんが・・・たぶん顎だし?が入っていて最高でした。

しこたま食べて再スタートしましたが、暫くするとまた鬼引きの彼が・・・付くしかないです。

同じようにガンガン引いてくれて、あまりにも申し訳ないので、1・2度先頭に出ましたが、速度が少し落ちてすぐ様交代。

また、あっという間に上浦B&Gのエイド。

Pa071385ここでもおにぎりを頂きました・・・食べれる時に食べる!

ラッパ班長さんとも遭遇したので、ちょいとお話。

この後、暫く一人旅をして徐々に前の人たちに追いついて5人ほどで列車。

かわるがわる先頭交代で、30~38kで、向かい風も調子よく走り、山側に入って行きました。

海沿いは気持ちよかったんですが、山側に入ると急に気持ちが・・・萎えてしまいました。

早いとこゴールして、家に帰ろうと言う気持ちばかり。

川沿いには

Pa071387コスモスが綺麗です。

Pa071388_2途中の信号待ちで河童さん。

暫くすると先ほどの

Pa071389鬼引きの彼(一番手前)に追いつけました。

この後、宇目交差点のエイドまで山道は一緒でした。

この後は、ゴールまで一人旅。最後の力を振り絞ってAv30kで走りました。

ようやく4時ちょっとすぎに

Pa071394roman氏撮影。

結局のところ、走って楽しかったです。

それと、佐伯のスタッフの方々の対応も申し分なく、エイドにも食べ物や飲み物がたくさん準備されてて、

昨年参加したどこかのイベント・・・参加費は1万円近いのに、最後の方はエイドに何もない・・・水さえ無かった・・・。

とは大違い。「また参加しよう」と思うイベントでした。

ツールド佐伯の関係者の方々有難うございました。走られた皆さんもお疲れさまでした。

今日の走行

時間 6時間56分

距離 192.2km

スピード Av27.7k max62.9k

心拍 Av158 max182

消費カロリー 5327kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2012年10月 6日 (土)

朝練はいつものように辛かったが、アフターも辛かった。

今日は、朝練に遅刻した夢を見て「ハッ!」と4時に起きました。

そのままベットで、ウツロウツロ・・・

5時30分に目覚ましで、再度起きて、朝食食べて少し暗いうちからのんびり北野へ行きました。

今日の周回は、どうにかこうにか最後までついて行けました。

先頭交代をしてましたが、8週目辺りからヤバイ感じになったので、10周目までツキイチでどうにかゴール。

最近、最後までついて行けるので調子いいのかな?そういうことにしておきます。

Pa061359暫しのミーティング(雑談)の後、アフター練習。

ぐちけんさん、VCのM原君を先頭に、9人で寺内ダムへ向かいました。

Pa061360_2私の前方。

Pa061362_2後方です。

ここ数カ月、アフター練には歯医者さんで参加できなかったので、久しぶりの参加となりました。

Pa061364_2列車で走ってると、急に加速して「ヒェ~!」な感じでついて行きます。

寺内ダムまでは、急激な登りはないのですが、少し登りが始まると、当然のようにアタックが始ります。

私は蚊帳の外・・・。千切れてのっそり登っていきます。

Pa061365途中の小休憩。

この後、下りが続きましたが、下りの終わり近くで、いきなりの通行止め。

みんなスピードが出ていたので、急ブレーキ。

柵にぶつかりそうになりヤバかったです。少し砂利道で迂回。

この後は、うきはに出て、筑後川の堤防を走ってましたが、車が少ない堤防・・・当然のようにスイッチON。

私は最後尾で、前と3m程開いていた差を一生懸命縮めようと足を回しますが、回せど回せど追いつくどころかどんどん・・・チーン!

サイコンは40kまで出てたんですが・・・ついでに距離はすでに90km越えてました。

この後は、堤防なのに、あっという間に片の瀬橋まで一人旅。

最後は北野サーキットまで戻って解散。

久しぶりに、アフター練参加しましたが、しんどかったです。

でも、久しぶりに皆さんと、お腹いっぱい走れて楽しかったです。

来週はまたも歯医者さんで、アフター行けないので、また再来週参加しよ~っと!

今日の走行

時間 4時間2分

距離 114.4km

スピード Av28.3k max51.7k

心拍 Av145 max181

消費カロリー 2615kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村