« ちょっと様子見中・・・ | メイン | 今日ものんびりサイクリング »

2012年11月18日 (日)

紅葉を見に行って奥さん危機一髪

ずいぶんの御無沙汰でした。

風邪をひいて、その後、咳が酷くなかなか治らなかったので、自転車に乗らず、ローラーもせず当然ネタも無しでした。

今日、20日ぶりに乗ったので更新です。

朝から、奥さんと耶馬渓に紅葉を見に行ってきました。

自走で行きたいところですが、なんせ病み上がりなので車で「道の駅童話の里くす」まで車載で行きました。

Pb181463桃太郎も元気。

10時に道の駅を出発。一路、耶馬渓方面に20k前後でのんびり行きました。

ほどなくして、一目八景に到着しましたが、去年よりタイミングが遅かったせいかいまいち。

とりあえず素通りして、帰りに再度寄ることにして、耶馬渓ダムと青の洞門に行くことに・・・。

耶馬渓ダム(湖)

Pb181466

水質保持の為の噴水も、勢いよく上がってます。

この辺りも綺麗に紅葉しているところがちらほら程度。

Pb181467_3サイクリングロード。

まだまだ水害の時から手付かずのようです。

Ncm_0007_2

このほかの橋も同じように壊れて、どれだけ水害が酷かったかが分かります。

お昼はうどんを食べて、青の洞門。

Pb181472

ぐるっと回って、

Pb181475

ここも観光客が沢山です。紅葉は同じように終わりが近づいてる感じでした。

2時になったので来た道を戻りましたが、アクシデント!

断続的な渋滞の横を、15~20kぐらいのスピードで走っていて、お昼にうどんを食べた、お店までもう少しの距離の所で、

後ろから「バコーン!グゥワッシャーーー」

後ろを振り返ると、3~4m後ろを走ってた奥さんが、自転車ごと車道側に吹っ飛ぶ瞬間でした。

後続の車はどうにか停車。

ギョッとして、すぐUターンすると、どうにか起きあがって歩道に・・・。

どうもフラットバーの左側が、ガードレールの上から、車道にはみ出すように付けられた看板に引っ掛ったようです。

駆け寄って、止まってくれた車に会釈して、奥さんの体を確認しましたが、

幸いなことに、右ひじと、太腿の打ち身(青タン)以外は何ともなかったです。

正直、Uターンして奥さんの所に行くまで、頭の中が真っ白で覚えてません。

今日は、渋滞の連続で、車もスピードが出ていなかったので轢かれなかったと思います。

それでも車との距離は1mも無かったんじゃないかな?ほんと、危ないところでした。

自転車は、ハンドルが少し角度が変わってたのと、フォークエンドが、曲がった程度。

ハンドルを戻して、ディレーラーを強引に修正して走りました。

帰りは耶馬渓ダムの来た時の反対側を走ったりして・・・。

Pb181477

R-28を走って一目八景まで戻りましたが、とにかく渋滞の連続・・・5kmぐらいはあったと思います。

Pb181479_2

すでに夕暮れ、おまけに紅葉いまいち・・・当然写真もいまいちです。

Pb181480_2

景色はいまいちな感じでしたが、

Ncm_0014_2

鮎の塩焼きはサイコーに美味しかったです。

今日の走行は70km!アクシデントはありましたが、久しぶりのライドは気持ちよかったです。

帰りは高速を走ってIWAIサイクルでエンドの曲がりを修正してもらいました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

PS 奥さんの話では、落車した時、頭を3回ほどアスファルトに打ちつけたそうです。

当然頭に外傷なんかはありませんが、ヘルメットをよく見ると、

Pb181486

OGKのシールが少し剥がれたのと、多少の傷、それと赤い尖ったところが折れてます。

ヘルメット様々です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/468177/30320077

紅葉を見に行って奥さん危機一髪を参照しているブログ:

コメント

紅葉ライド、お疲れ様でした♪
やっぱり耶馬溪かぁ~・・・プププww

奥様、大丈夫ですか?
危うく・・・って感じですね。^^;

この時期の耶馬溪・・行ったことありません。
だって、高速の日田IC出口から渋滞してる
事もありますもんね。
自転車じゃ~まず自走で行く気にならんですし・・ww


PS.
あたしゃ~自転車で行く予定がクルマで
行くことになりましたがな。<東与賀(自爆

復活おめー・・・と言いたかったんですが
奥様大丈夫ですか?打ち身とはいえ結構キますよねぇ
事故にならなくて良かったです
こういう事があると落ち込む事があるので奥様をフォローですね
ヘルメットは買い換えた方が良いですよ
また夫婦で走ってくださいねヽ(^o^)ノ
夫婦で走れるなんて羨ましいヽ(^o^)ノ

romanさん有難う。
とりあえず重症なのは太腿の青タンみたいです。

耶馬渓はやっぱり人が多かったです。
それと、車・・・シャレになんないほど多かったな~。
バスの離合するたびに渋滞になったり・・・車では行けんです。
高速は行きは全く問題無しだったけど、帰り小郡辺りから渋滞。
IWAIに行ったんで小郡で降りたけどね。
耶馬渓は「1週間早く行けたら綺麗だったやろうな~」と帰って思ったよ。

PS.
最近BLOG更新してなかったのは、
BLOGの引っ越しの準備のせいかと思ってたww

koganさん
有難うございます。
ほんと、事故にならなくてよかったです。
ヘルメットは買い替えたいんですが、暫く待った!です。
来年の春辺りに、買い直そうかと考えてます。

ちなみに、落車した本人、明日は二人とも休みなので、
「どこ走ろうか」と言ってます。

引っ越しは来月の初めの方になると思います。
タイトルなんかは替えない予定です。

流石です。(^-^;;

事故った時は気が動転して痛みがわからず、後日痛み出すことがあるそうです。
お互いに事故に気をつけましょう。
お大事に!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。