乗り物 Feed

2010年4月 2日 (金)

イベント参加と輪行袋

先日、壱岐サイクリングフェスティバルに申し込みました。

無謀にも、チャレンジ50km。

シニア30kmと悩んだ末、どうせ出るなら50km。

どうせ出るなら少しでも、順位を上の方で終わりたいなと思ってます。

その為にも、とにかく自転車に乗らなければ・・・。

今後の予定では、

脊振山登山(4月中)、耳納連山ヒルクライム(5月)、佐賀センチュリーラン(4月)、

等チャレンジしようと計画中。

暇さえあれば、少しでも峠や山の方へトレーニングをしに行こうと思ってます。

と言うわけで、輪行袋が必要となり、奥さんに許可を頂き、楽天でポチっと。

"Wizard(ウィザード) WIZARD 軽量輪行袋 ブラック"

シートを下にするタイプなので、リヤディラーが曲がったりしないタイプ。

要は逆さにするタイプを、購入。

3~4にちで届く予定。

ついでに少し小物も・・・。

今日の走行

時間 1時間

距離 22.3km

消費カロリー 502kcal

昼寝をしていて、夕方にバタバタやって走ったので、すくなッ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月26日 (金)

自分を試す・・・標高833mチャレンジ

今日は自分を試す為、兼ねてより考えていた九千部山に挑戦した。

朝9:30会社より夜勤明けで帰宅して、トースト2枚を頬張る。

とにかく北風が寒いので、ネックウォーマーとシューカバー、

長Tとフリースを着て、ウインドブレーカー上下、

グローブは冬用が無いので、春物を着用し準備完了。

そして、10:00出発。

Sh380180

上の写真の、歩行者看板の下の矢印が目標。

今日は奥さんが昼に帰ってきて、また、かつみ屋さんで、うどんを食べる約束なので、

13:00までに帰宅しないといけないな・・・等考え走る。

10:30分バイパスからの、登り口よりアタック開始。

Sh380181 Sh380183

まずは河内ダム。ここまでで、少し汗が出始めたので、

ヘルメット下のニット帽と、ネックウォマーを外し、ポッケに入れて2分で再スタート。

桜がほぼ満開で綺麗です。

ギヤは一番負荷を軽くして行きます。

急に勾配がきつくなります。

Sh380184 Sh380185

これからはとにかく坂・・・平坦はない。

Sh380186

これより民家は無い。

激坂は勢いを増すばかり。

Sh380188

半分ほどの所で・・・「通行止め」?

Sh380187

少し迷ったが、行ける所まで行ってみよう、とそのまま登る。

ここまでは、正直登りながら写真を撮る余裕があった。

これから先は、帰りに撮影。

Sh380194

傾斜角度が、おおよそ10%を超えるような道が続いた。

グネグネ行って、崖の陰から次々に坂が現れる。

立ちこぎしないと登れない様な道がかなり続き、

汗ダラダラ、襟元から出た汗が、気化して湯気立ち、サングラスが曇ってしまう。

感覚で、残り1割ぐらいかな?と思ったところで、工事しているおっちゃんに、

「ゴールは近いぞー、頑張れー!」と励まされ、「ありがとう」と返す。

Sh380193

この辺りからの道は、半端じゃなかった。

間違いなく10%越え。

この坂の途中でも工事のおっちゃん3人から励まされる。

誰もいないので、きつい坂では「ウォー」とか、「クッソー」など叫びながら登る。

頂上はすぐそこ、林の上の風が凄いが寒さを感じない。

ふと見ると日陰に、

Sh380192_2 雪が有る。

Sh380191 Sh380189

そしてほぼ頂上。

思わずガッツポーズ。

Sh380190

NHKやSTSの中継局。ここが展望台とほぼ一緒の標高。833m。

河内ダムで、ニット帽など外した2分間以外は、NonStop。

時間にして、1時間10分42秒。

しかし、寒い。風が強い。

展望台まで行きたかったが、寒い。歩きにくい。

建物の陰で記念のメールを送ると、3回失敗。

アンテナが1本しか立たない。

そそくさと帰り仕度。

ニット帽と、ネックウォーマーをつけて、下る。

とにかく寒い、手がかじかんで前後のブレーキを使わないと力が入らない。

なんだか登りより過酷。

30分でスタート地点のバイパスに到着し、

家までの道のりは、足が回る回る。軽快に回る。寝ていないのでナチュラルハイ?

疲れも殆ど無い。あるのは充実感?本当は「もう一回行けそな感じ」。

しかし、奥さんとの約束が有るので12:50帰宅。

シャワーを浴びて、かつみ屋さんで、また、かき揚げ丼セット。

Sh380153 美味かった―!

いやー楽しかった。征服感と言うか・・・自信がついた。

結果オーライのチャレンジだった。

明日も天気がいいので、走ろうかな?

833mチャレンジの記録

走行時間 2時間13分

距離 36.3km

スピード Av16.4km/h max40.7km/h

心拍 Av150 max183

ケーデンス Av63 max118

消費カロリー 1522kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月25日 (木)

今日の

今日は2日ぶりにローラー台。

2日もしないと足が重い。

1時間と思ったが、30分でダウン。

明日は休みで、天気もよさそうなので、また峠越えをしようと思ってます。

でも寒そう・・・。

時間 30分

距離 13.68km

スピード Av27.9km/h max29.8km/h

心拍 Av149 max159

消費カロリ 328kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月24日 (水)

日本代表選考会

今日は、仕事が終わった後、終業式を終えた息子を、

香川県であるカヌーの日本代表選考会に行く為、

学校から集合場所の、練習場(艇庫)まで送って行きました。

途中でSh380175 ラーメンを久しぶりに食べた。

私は以前ラーメンを週一ぐらいのペースで食べていましたが、

人気ラーメン店で2・3年程前の正月に、木耳にあたってしまいそれ以来少し苦手になってしまい、

そこのラーメン店にはそれ以来2回ほど行きましたが、

食べてるとあの時の味が蘇り、下手すると残す始末。

今回は、ラーメン餃子セット

Sh380174

味が全然違うので、なんなく食べる事が出来ました。

味はまあまあでした。

息子たちが練習している、艇庫が有るところは日の熊公園内にあり、

結構桜の名所です。

Sh380179

桜のトンネルを通って、艇庫に着きました。

Sh380178 Sh380176

今夏はフランスで世界ジュニア選手権が有るそうです。

昨年は、息子とペアを組んでいた先輩がロシアに行っているので、

ぜひとも残ることが出来ればいいなーと思ってます。

「頑張って、代表になれよ」と言うと、「おぅ」との事・・・本当かい?

まっ、とにかく頑張れ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月23日 (火)

はまりました

先日、美味しいうどんやさんに行きました。

私は、うどんが大好きで、特に冬場は週一ペースで行くことが有ります。

今回はKatumiya かつみ屋です。

たしか12・3年ほど前からあると思います。

美味しいと噂は聞いていましたが、なかなか行く機会がなく

先日お隣さんとの話の中で、「行って見てんね、おいしいよ」

と聞き今回やっと行く事とあいなりました。

場所は鳥栖警察者の正面。

お店の中は結構落ち着いた感じです。

まず、飛び込んでくるのは、テレ蔵庫。

Sh380152

なかなか、今時こう言う洒落っ気のあるものは見ることはできません。

DVDも見れます。

娘は結構うけてます。

注文したのは、

娘・・・肉うどん

奥さん・・・かき揚げうどんで、かき揚げ別(これはお隣さんのお勧め)

私・・・かき揚げ丼のセット

注文してからうどんを茹でたり、かき揚げを揚げたりする為10分程待ちます。

まずは肉うどん。

Sh380155

娘曰く、お肉が美味しいけど、もう少しお肉がほしい。

次にかき揚げうどん

Sh380154

かき揚げがサクサクして美味しい。

少しちぎってうどんに漬けてもさらに美味しい。

そしてかき揚げ丼セット。

Sh380153

かき揚げ丼自体は少なめですが、かき揚げがサクサクで本当に美味い。

うどんもコシが有るというか、文句のつけようがない。うまい!!

久しぶりヒット!

もっと早くから来ていれば・・・後悔。

鳥栖駅の6番ホーム、人力うどん等が鳥栖では結構有名ですが、

私の中では№1です。

これからたぶん月2~3ペースで行くでしょう。

一度ご賞味あれ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月20日 (土)

初めての走行会・・・59歳にちぎられる

怪しい天気でしたがどうにか走行会ができました。

100年公園駐車場に集合すると、天気がいかにも怪しいので、

私を含めて5人。仕方ないです。

当初予定の半分ほどでした。

Sh380142 Sh380143

このミニベロ、オレンジでかなりオシャレ。

アルテ仕様で、私のカルマとほぼ同額したそうです。

Sh380141 LOOKです。少し古いタイプですが、

それなりにやはりかっこいいです。やはりLOOK。

しかも、電動です。メーカーなどはチェックし忘れ。

天気に不安が有るものの、とりあえず往復で50km程走ろうということになり、スタート。

Sh380150

雨がパラパラするかと思うと、少し晴れたり・・・、

西の風8m?程でしょうか、東に向かってるのでシャンシャン進みます。

軽く踏んで30km/h以上出ます。

Sh380145

片道25km走って次は恐怖の折り返し。

恐れていた通りきついです。

心拍160程で、20km/h進みません。

Sh380147

強風の向かい風の中、上の写真の右のS富さん。

今年59歳、来年定年、最年長。

とにかく凄い。

私が20km/h~25km/hでもがいても、追いつきません。

追い付くどころか、私たちがちぎれます。

R-バイクは、IWAIオリジナルで、ホイールはデュラ。頂き物だそうです。

たぶん30km/h以上のスピードで、全員をブッチギリ。

凄すぎです。

私もああいう風になりたいものです。

どうにか雨に降られずに、初の走行会を無事に終える事が出来ました。

もっと走りたかったですが、楽しく走れただけでも良かったです。

また、第2回目の走行会はいい天気の中を、もっと長く走りたいです。

いつあるかわかりませんが、楽しみです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

天気もつかな?

今日は初めて、会社の自転車乗りの走行会。

でも、風つよ。

南西の風。

サイクリングロードを東の方へ向かうので、帰りが向かい風。

しかも、もし雨が降れば・・・早く帰りたいのに・・・向かい風・・・進まない。

と最悪の結果になりそう・・・。

やめておこうか?とも思いましたが、

やはり初めての事なので、

これから朝食食べて準備にかかろうと思います。

幸と出るか、不幸と出るか・・・さー 出発進行。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月19日 (金)

ブログ名変更

ブログ名変更しました。

会社の同僚のY崎君に、ブログ名が悪い、あっち系と思われる等不評でした。

したがって変更しました。

それと今日は娘が、「自転車がほしい」と言ってきました。

春から高校生いいかな?と思い「どんなのがいいの?」

と聞くと「ママチャリ」「・・・えっ?」

「2台もあるじゃん、お父さんたちみたいなのは駄目?」

娘曰く、ヘルメット、ペダル、なんかが嫌。

もっと気軽に乗りたい。

スタンドがない。

友達と乗るので私だけ違うとおかしい・・・などなど。

そこで私が「それじゃクロスではどう?」

そこまでスピードも出ないし、街乗りにも便利だし、

ヘルメットはいつもかぶらなくてもおかしくないし(本当は安全の為かぶったがいい)

それにママチャリより楽だし、パーツなんかも付ければおしゃれに乗れる等々。

色々話してるうちに、「クロスいいね」となりました。

でも春から私立の高校で、専門の学科に行くため、

学費が同じ学校の普通科より1.5倍以上かかる見込み。

まずは入学して、しばらく様子を見てから買おう。

となりました。

話は変わって。

明日は以前より計画していた、会社内の自転車乗りが集まる走行会をします。

会社全体では何人いるかはっきりしません・・・噂では40人以上。

今回は、25%程の人が集まる予定。

あわよくば、同好会かクラブにしようと言う話も・・・。

同好会・クラブになると、会社より補助金が出て、

イベント参加費、チームジャージ等の補助金が支給されるので、

ぜひとも発足させたいなー?

でも、明日の天気は、午前中は晴れだけど、午後から雨。

どうにか天気持ってくれよー・・・?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月18日 (木)

今日のローラー台・・・快調

今日は本当に天気が良かった。

仕事するにはもったいないくらいいい天気。

しかし、私は残業・・・走れない。

ので、ローラー台で発散。

帰宅は20:00。

昨日の事が有るので、食事をして、レオを散歩に連れていったのち始める。

今日は快調。

くるくる回る。

少し色々試す。

初め10分で心拍を153にゆっくり上げて、

そのまま20分。Av25km/h。

その後、心拍を160~165前後に上げ20分。Av28km/h

今日は体調がいい。これだけやっても体力が有り余っている。

そこで、どれだけスピードが出るか試す。

今までの記録は48km/h。

ギヤを徐々に下げて、アウターで下ハン握ってダンシング。

ウォーーーと思わず唸る(控えめに)。

サイコンを見る余裕もない。

やっと出せた55km/h。

後5分クールダウン。無理せず、決めていた1時間まで20km/hペースで終了。

昨日やっていない分少しは取り戻せたかな?

明日もかなりいい天気みたい。

奥さんは休みなので、お昼頃からトレビソで桜の偵察に行ってもらう予定。

今日の記録

時間 1時間

距離 26.2km

スピード Av26.1km/h max55km/h

心拍 Av158 max175

消費カロリ 734kcal

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月17日 (水)

ローラー台の御供とセンチュリーラン

ローラー台の御供に買ってきました。

Sh380140 リサイクルショップで¥430。

テレビやDVDプレーヤーのリモコン、

それと心拍測定用のサイコン置き、タオルかけなどに使用します。

高さもちょうどよくローラー台が快適になりました。

しかし、今日19:00からローラー台に乗ろうとしたら・・・おかしい?

足が回らない。

心拍130も上がっているけど、スピードが25km/h?

しかも重い。テンションはノリノリなのに。

いつもは、初めの5分くらいは確かに足がおもいな・・・と思う時が有りますが、

10分もすると足が軽くなり軽快に行けるはずなのに、

今日はいつもと違う・・・重すぎる・・・しかも脹脛が痛くなってきた。

なんで・・・ひょっとしてこれがハンガーノック?まさか?ローラー台で?

確かにお腹はかなり空いています。結構ペコペコ。

たったの10分で終了。

もしかすると疲労がたまっているのかも知れないので今日はやめておきます。

速攻お風呂に入って、夕飯。

と、もう一つ

Sh380139 Sh380138

佐賀センチュリーランin古湯温泉 2010の申し込み書。

距離自体は75kmと大したことないですが、

標高が・・・450mと、615m。

結構辛そうなコースです。

スピード競技性はありませんが、自分との闘いです。

同僚のT君にも明日渡そうと思います。

これから毎日ローラ台で持久力をつけ参加しようと思います。

今日はローラ台をしなかったので、

昨日書き忘れた昨日の分

コース 農道、住宅街、農道、競馬場

時間 1時間17分

距離 24.7km

スピード Av19.4km/h max43.4km/h

心拍 Av120 max176

消費カロリ 580kcrl

ケーデンス Av61 max103

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村