乗り物 Feed

2010年3月16日 (火)

今日の夕方・・・ちょっと寒いが走ろう!

今日は一日天気が良かったなー・・・。

と、仕事から帰宅後、レオと散歩に行って考えてると。

家に戻ってローラー台にでも乗るか。

家に着くと奥さんが「少し走ろうか?」

もう結構日が傾いている、

30分走れるかな?

一応ライトを準備して、

二人ともささっと準備後スタート。

結構風が冷たい。

車が多い時間帯なのでサイクリングロードや農道をひた走る。

Sh380136

長門石の住宅街の外回りや、とにかく車が少ない道路をひた走る。

Sh380137

私は後ろを気にしながら心拍120前後。

奥さんはすでに160程上がっている。

40分程走ったところで、もう暗くなったので、

奥さんを一旦 自宅へ送り、私はまだ物足りなすぎなので、競馬場方面へ気を付けながら走る。

競馬場の登り口から、一気に登る時間にして5・6分、

心拍など気にせず思い切って登りきる。

その後競馬場の駐車場で思いっきりスピードを出してひた走る。

少し満足したのでゆっくり帰宅。

もう少し日が長くなればもっと走れるのになー・・・。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月15日 (月)

テンション下げ下げ

今日はせっかくの年休でしたが、雨。

朝からブルーな気持ち。

昼前から、奥さんと福岡方面にリサイクルショップ巡りをしましたが、

ビビッと来る物がなく、すごすご帰宅。

しかも、二日市で渋滞に巻き込まれ、わき道に入ったらさらに渋滞。

最悪。

16:00頃帰宅しひと眠り・・・。

18:00起きてローラー台、久しぶり1時間チャレンジ。

回す、回す。

5分で心拍を153にしてその後160まで上げ少しオーバーペースで20分。

残りは151~158程度で、ストレス発散。

今日は今から始まり?

何かしたいなー・・・。

と言う感じ・・・です。

一応今日のローラー台。

時間 1h

距離 24.5km

スピード Av26.2km/h max56.5km/h

心拍 Av151 max176

消費カロリ 607kcrl

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月14日 (日)

続・奥さん初めてのロング・・・そして立ちゴケ

先ほどの続きです。

空港出発後、約50分でジ・ルに到着。13:10頃。

薬院駅へは来たことなかったのでウロウロして、

先に輪行で、到着しているお隣さんと合流し、いざ。

Sh380120 Sh380121

ここが、ジ・ル。

私がカルマを購入したIWAIサイクルの福岡薬院店舗。

とても綺麗で、明るい店内。

先に試乗を済ませたお隣さんは、ジ・ルの前で、うちの奥さんと近くのパン屋さんのパンを試食会。

そそくさと、裏側にある試乗会場へ。

Sh380124 Sh380125

あるある、とても手が届かないR-バイクばかり・・・。

丁度DOGMA6.1がなかったので、FP7に乗ることに。

フルカーボンに、DURAーACE。

Sh380122

サドルの高さを調整してもらって、颯爽と・・・

乗ったは良かったが、いきなり立ちゴケ!!正直、人生初の立ちゴケ!!

や・や・ヤバイ!!

倒れる瞬間、これは、体を先に地面に着けないと・・・。

傷を入れて「お買い上げー」なんてことに・・・それもいいかも・・・。

走馬灯のように色々考える。

どうにか無事?に転倒。

体をクッションに自転車を守る。

店員さんが、「怪我ないですか?大丈夫ですか?」

と言われたが、すかさず、「自分はいい、自転車の方大丈夫?」

と聞き返す始末。

一応、リアディラー付近を点検してもらって、OK。

「ピナレロFP7購入計画失敗」。

気を取り直して出発。

「スー」っと出る、「フワー」っと走り出しが軽い。

なんて軽いんだー。少し走って、車の少ないところで少しスピードを上げてみると。

フワ―っとスピードが上がる。いつまでも乗っていたい。

そんな気になりながらも、帰宅時間が迫ってますので、戻ることに。

Sh380123 Sh380126

ジ・ルに戻ってお隣さんが「どうだった?」

と聞いてきた時、「いい、軽い」「スーッと出る」「フーッと加速する」等

擬音を混ぜた感想しか出ない。

自分のカルマとの違いがはっきり分かっているが・・・。

専門的な洒落た言葉や、気のきいた感想が出ない。

「いつまでも乗っていたい」他に言葉がない。

そんなこんなで、最後にTIMEのバイクを持ち上げて記念撮影。またも軽。

高揚して顔が引きつる・・・。

今日は17:30までに家に帰らないといけないので、

滞在時間50分で帰宅の途へ・・・。

でも、ここでまたもアクシデント。

なんと、ジ・ルを出て50m程の交差点で、またも立ちゴケ。

一日に2回も?

しかも、お初と2回目を1日で経験。

1時間程前に初めて立ちゴケを経験したばかりなのに。

でも、なんだかうまくこけるコツが掴めた。

無理に支えようとせず、少し丸まったように「ゴロン」

痛くなーい。けど・・・すぐに起きて周りを見る。

おばちゃんと目が合う「へへへ」と引きつり笑い・・・恥ずかしい。

Sh380127

少しハイペース?で走っていると、

うちの奥さんよりクレーム。

「休憩は?」「・・・」

すっかり忘れてた。

帰りはAv25km/hぐらいなので20km程走っても私は全く疲れておらず、

私ひとりだったら家までNOSTOPだっただろう。

そそくさとポプラで休憩。

肉まんで胃がもたれていたのが少しおさまり、

奥さんが、お隣さんと試食していたパン屋さんで、

購入していたガーリックパンを頂いて再スタート。

16:30無事帰宅。

今日は楽しい一日だった。立ちゴケも経験した。

明日も走りたいところだけど、雨・・・。

まず無理。

今日の記録

走行時間 4時間14分

走行距離 77km

スピード Av18.2km/h max33.5km/h

心拍 Av115 max144

消費カロリー 1710kcrl

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

うちの奥さん初めてのロング

今日も朝からいまいち天気がすぐれませんが、

予定していたロングに出かけます。

Sh380106 R34からR3を通ってまずは大宰府天満宮へ

Sh380107 Sh380108

ゆっくり走って、1h30m程で到着。

先日お隣さんより頼まれていた物を購入。

Sh380111 Sh380110

YUZUSUKOです。

試食と言うか、試飲をしましたが、少しピリッとしていて、

お吸い物や、冷ややっこなどに最適なようです。

Sh380109 Sh380114

駐輪しているところの正面に、

揚子江の肉まんが有ったので、チョット食べてみました。

Sh380115 Sh380116

注意書きと肉まんです。

結構大きいです。

そして食べた感想は、肉汁をお店の方は強調していましたが、

普通の肉まんより少し肉汁が多いかなと思う程度でした。

期待していたのでいまいち。

佐賀県庁前の肉まんの方が好きです。

少しもたれたお腹で空港を目指します。

11:30空港到着。

Sh380118

Sh380117

この辺から少し晴れ間が見えてきました。

残念ながら、飛行機は北側より着陸しています。

こちら側へ飛び立つときは、結構上昇してなかなか撮れません。

これより、ジ・ルの試乗会に行きます。

続きは、次回にします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月13日 (土)

卒業記念焼肉

今日は後輩家族と娘達の卒業記念焼肉。

買出しで3家族分。

Sh380098_2

結局、写真の2倍の量の買出し。

少し雨がぱらついているので、家のガレージで、

炭をおこして、まずは私の大好きな手羽先。

Sh380099 Sh380100

火起こし兼、焼き係りの後輩U山に世話をしてもらい、

私は手羽先の焼け具合を食い入るように見る。

Sh380105 Sh380101

もうこうなってしまうと・・・手羽先が・・・

結局まともに食べた手羽先は一本のみ・・・

ええーいやけ食いだー。

とチョット食べすぎました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

二人でゆっくり

雨も上がり、自転車に乗りたっくってたまらず奥さんとゆっくり走ろう。

サイクリングロードを走って、筑後川へ

サイクリングロードは所々水たまりが有るので、

街中へ。

久留米医大→R3→櫛原→医大→梅林寺

またサイクリングロードを通って帰宅。

明日は、奥さん初めてのロングに行く予定。

福岡空港まで行って、何か美味しいランチでも食べて帰ってくる予定。

明日に期待、晴れますように。

今日の走行

時間 1h

距離 15.9km

スピード Av17.1 max31.9

心拍 Av112 max134

消費カロリー 357kcrl

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

天気・・・恨みます。そしてチューブ取り換え練習。

張り切って自転車乗るぞ・・・?

Sh380082

朝6:30道路は湿ってますが、どうにか持つかな?

と出発するも、同僚Tくんの家を出てすぐ、

あり得ない程の土砂降りに・・・今日はあきらめてガッカリ帰宅。

帰宅途中にホームセンターに寄って、これ購入。

Sh380097

レンチセット380円なーり。

帰宅後、実は今まで一度もやったことないパンク時のチューブ取り換え。

息子のR-バイクも今まで一度もパンクしたことがなく、

今後の為に練習。

同僚のT君指導の元実施。

レバーでビード浮かして、

Sh380084 Sh380085

チューブを挟まないように注意しながら、浮かせて、

Sh380086 Sh380087

周方向にビードを外して、

Sh380088 結構簡単。

今度は取り付け、

Sh380089

軽くエアーを入れて、さっきの逆をやっていく、

Sh380091 Sh380092

バルブを先に入れ、ビードにチューブをかませないように入れてと

Sh380093 Sh380094

ビードにチューブが噛んでいないか、全周細かく確認して

エアーを入れる前に、バルブを2・3回押しこんでなじませてと

Sh380095 Sh380096

後はエアーを入れて出来上がり。

同僚のT君にポイントを教えてもらいながら初めて行ったチューブの取り換え。

普通の自転車よりかなり簡単。

これでバッチシ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月11日 (木)

奥さんのトレビソにサイクリンク取り付け

奥さんのトレビソにサイコンを付けてみました。

シマノのサイクリンク。

注文して納品まで1カ月もかかりました。かなりの人気らしいです。

Sh380070 Sh380071

有線を取りつけるのは初めてなので、

どうなる事か?

ちょっとケーブルが長すぎなのでハンドルに

4回ほど巻きつけ。

Sh380072

インシュロックで固定していくが、なかなか思うようにいかず、何度もやり直し。

Sh380074

そしてやっと取り付け完了。

TOTAL40分程。

Sh380075 Sh380076

画面も見やすくデザインもなかなかいい。

しかも使い易い。

そしてアプリをPCにインストール。

Sh380077

PC側も見やすく、USBで繋げば勝手にダウンロードするので、

とても使いやすい。

目標を、とりあえず日本縦断に設定。

まずは無理せず、運動強度を40~50%にしてやってみよう。

徐々に強度を上げて、スタミナを付けて行こう!!

2760kmの長い旅が始まる。

現在9.1km残り2750km長いぞー・・・。今年中に達成できるかな?

がんばれー!!

今日のローラ台。

時間 30分

距離 13.79km

スピード Av27.5km/h max45.9km/h

心拍 Av151 max170

消費カロリー 344kcrl

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月10日 (水)

ローラー台練

今日も今日とでローラー台。

2:00に帰宅するも寒い、しかしレオは元気いっぱい。

というわけで散歩に15分。

明日は雪との事、今道路が乾いているうちにせっせと散歩。

少しダッシュなどを交えウォーミングUP。

帰宅後せっせと準備して、

さーてと、漕ぎますか。

昨日の続きで「マリー世界一おバカな犬」を見ながら漕ぐ。

今日は心拍を160前後にして30分と決め、漕いでみる。

初めの15分で徐々に153に持っていき、その後は心拍160前後を保つ。

急に無理をするとこたえるのでそのまま15分。

やはりしんどい、でもどうにか終了。

少しづつ160キープ時間を増やし無理なく体力UPに繋げよう。

ローラー台

時間 30分

距離 14.7km

心拍 Av151 max167

スピード Av27.4km/h max47km/h

消費カロリー 345kcrl

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2010年3月 9日 (火)

今日のローラー台

今日は夜勤から2:00に帰ってきたので、

最近妨害されていたローラー台に1h乗った。

Av27km/hで走行したが、心拍が上がらない。

いつもだと30分程で心拍が153を超えていたのが、

今日は40分たっても151までしか上がらない。

しかもなんだか軽い。

負荷はいつも最低にしてギヤの位置も通常と変わらないがおかしい?

なぜ?疑問だ。

楽だったからいいけど。

今日のローラー台

時間 1h

距離 26.43km

速度 Av27.1km/h max28.9km/h

心拍 Av144 max153

消費カロリー 624kcrl

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村